ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 谷津ロール@ル・パティシエ ヨコヤマ

関西で人気の堂島ロール、その味を忘れないうちに、
食べておきたいロールケーキがある。
そう、それが「谷津ロール」です。
西の横綱が「堂島ロール」なら、東の横綱は、「谷津ロール」では?
なんて記事を読んだこともある。

「谷津ロール」は、実は堂島ロールよりももっと前から気になっていたロールケーキなのです。
谷津ロールが売っているのは、「ル・パティシエ ヨコヤマ」というお店です。
ここのケーキを一度食べてみたと思っていたのです。

このお店がこれまた大人気らしくて、けっこう覚悟を決めていかないといけないようで、
なんとな〜く行きそびれていたんだよね。(笑)
まあ、家からいけば、それほど遠くはないんだけどさ。

ってことで、堂島ロールを食べた翌週、決行いたしました。(笑)


 

谷津ロール(白) 1本880円


谷津ロールは白と茶の2種類があります。
上の写真は白の方です。
ホントは両方食べてみたかったけど、さすがにロールケーキ2本はねぇ・・・。(笑)




谷津ロールはカットするのがちょっと大変なくらいフワフワです。
いやぁ〜ん、こんなフワフワの生地大好き〜。
キメがとっても細かい生地で、
すごく口どけがよくて、ほろほろ〜って溶ける感じ。
ホントに柔らかいのです。

クリームもとっても美味しい。
すごくシンプルな味なんだけど、ホントにとっても美味しいんです。
クリームとスポンジのバランスもとてもいいと思う。
いやぁ〜このロールケーキかなり好きです。めちゃくちゃ美味しいです。
もしかして、マイベストワン?
また言ってるし。(笑)

もしかしたら、マイベストワンに輝くかもしれないくらい私は気に入りました。
というか、私好みです。

西の横綱と呼ばれる「堂島ロール」も確かに美味しいけど、
私は東の横綱と呼ばれる「谷津ロール」の方が好きだわ〜。
これはあくまでも私の感想ですけどね。(笑)

こうなると、昨日の堂島ロールの日記のところに書いた
「ロールケーキ食べ比べ」を是非とも実行に移さねば!(笑)

このあと、ここの他のケーキ等の感想も書く予定ですが、
お値段もロールケーキが1本880円って安いですよね。
他のケーキ類もけっこうリーズナブルなんですよね。
材料費がこれだけ高騰してる今の時代、その営業努力にはホント感心します。

私は、「ル・パティシエ ヨコヤマ」さんの大ファンになりました!




2008年07月15日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加