|
|
■■■
■■
■ じゃがいも5種類食べ比べ
先日書いた日記「こちらとうきび5種類の食べ比べ」のとうびきを買った時、 一緒に5種類のじゃがいもも購入した。 購入先は、美瑛にある「沢尻農園」さん。
じゃがいもの品種ってホントたくさんありますよね。 北海道に行くようになってから、そんなことも妙に気になる私です。(笑)
スーパーなのでよくみる品種は、男爵とメークイン、 最近は「北あかり」もよく見かけるようになりましたね。 この「北あかり」もとても美味しい品種ですね。
関東でも例えば道の駅の産直コーナーなどに行くと、 男爵やメークイン以外のじゃがいもを見かけることがあります。 でも、北海道に行くとさすがにもっと品種が多いですね。
今回は関東ではなかなか手に入りにくい品種もまじえて5種類のじゃがいもを買ってみた。
真ん中上のひとまわり小さいのが「インカのめざめ」 その右隣、赤くて細長いのが、「レッドムーン」、 その下の赤くて丸いのが「レッドアンデス」、 その左隣、紫色のが「北むらさき」 その左上が「北あかり」です。
形状も色も、中身も色もそれぞれ違って面白いでしょ? もちろん、味もそれぞれ違います。
味の食べ比べをするには同じ調理方法じゃないと難しいですよね? レンジでチンするのが一番簡単だけど、それでは何か芸がない。 そこで5種類のじゃがいもを一度にフライドポテトにしてみました。 私ってこうやって並べて比べるの好きだよね?(笑) なんかこうゆう写真、撮ってるだけで妙に楽しいの〜
ちょっと並べ方を間違えて、生の状態とは順番が違ってしまったのだけど・・・・ 真ん中上から時計回りに、インカのめざめ、レッドアンデス、北むらさき、レッドムーン、北あかりです。
料理の仕方によっての向き不向きもあるし、好みもいろいろだと思うけど、 やっぱり一番美味しいと思うのは「インカのめざめ」だなぁ〜 このじゃがいもについて以前書いた日記は2003.11.23、2004.08.06。
まず、大きな特徴はこの濃い黄色。 味が濃くて、栗に似てるお味。 ホクホクしてるのだけど、粘りもあるのが面白い。 そのせいか、舌さわりが滑らかなのです。 ホクホクなのに、荷崩れしないのも大きな特徴。
フライドポテトにしてもとても美味しかった。 煮ても茹ででも炒めても美味しいけど、 以前書いた日記でも紹介してる、 チンしたインカのめざめとラクレットチーズの組み合わせが、私は超お気に入り!
最近、お取寄せでも人気があるようですね。 少しづつ知名度があがってきたかな?(笑)
レッドアンデスもフライドポテトにはとても向いてるかも? 甘味がある品種です。 赤い皮からもわかるように、じゃがいもとさつまいもの掛け合わせです。 そして形からもわかるように、男爵系のお芋です。 煮崩れしやすいので、そのまま蒸したり、揚げたりが適しているようです。
同じく赤い皮のレッドムーン。 こちらはレッドアンデスと同じ、さつまいもとの掛け合わせですが、 形からもわかるように、メークイン系のお芋です。 煮崩れしにくいので、煮込み料理に向いています。 水分が多い品種なので、フライドポテトにはあまり向いていない感じでした。 シチューに入れた時がとっても美味しかったです。
北あかりは、栗じゃがとも呼ばれる品種で、甘味とホクホク感が人気です。 このじゃがいもは私も大好き。 どんな料理に使ってもとても美味しい。 荷崩れしやすいので、注意が必要ですが、肉じゃがが特に美味しくて大好き。
そして、北むらさき。 これは私も初めて食べる品種です。 色がすごい紫色。切っても綺麗な紫色ですね。
沖縄の紅芋などの紫色にも驚いたけど、 この色もけっこうすごいよね。 自然界の色で、ここまで色がでてるんだもの。
この色素はアンソシアニンだよねぇ〜 ってことは栄養価もきっと高いんだね。
味は、少しホクホクしてるけど、少し水分もある感じ。 男爵とメークインの中間くらいの食感でした。 甘味はまあまああるかなぁ〜
紅芋もそうなんだけど、 食べ物の紫色ってあんまり食欲はわかないよね? でも、珍しいから美味しく頂いたけどね。(笑)
ってことでとても楽しくそして美味しい食べ比べでした! でも・・・じゃがいもをいっぱい食べたから、お腹がはるよ〜(笑) ○ナラしないように気をつけなくちゃ。(爆)
2005年10月22日(土)
|
|
|