ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 じゃがポックル VS ほんじゃがうすしお味

北海道限定の「じゃがポックル」。
この日記でも以前紹介したことがありますね。その記事はこちら

その後も人気はうなぎのぼり。
なかなか手に入らない限定品となっておりました。

この最近は、カルビーの生産も少し追いついてきたのか、
入荷するときは、それなりの数が入ることもあるようで、
空港などでも見かける日が増えてきたようです。
ただ、入荷しても、あっという間に売り切れてしまうようで、
時間帯によっては難しいことも多いようですが・・・

あとは、空港以外のお土産屋さんでも取り扱いがあるようですね。
運がよければ、遭遇できるかもしれません。
函館が意外と穴場らしく、空港ではもちろん、
金森倉庫のお土産屋さんも遭遇率が高いようです。

コレが美味しくて私もとってもお気に入り。
北海道に行く度に手に入れるのを楽しみにしています。(笑)


じゃがポックル 左:6袋入り(525円) 右:10袋入り(840円) 

入手困難だと聞くと、欲しいと思うのは常であり、
そんな人気がますます人気を呼んで、人気に拍車がかかっているのかも?

さて、そんな入手困難なじゃがポックルに、
もっと簡単に、入手できるお菓子でとっても似てるお菓子があるんです。
もっと簡単にといっても、今現在は販売地域が限られていますが・・・・

それは「ほんじゃが うすしお味」。

 

おなじくカルビーから販売されてるお菓子です。
最初は、関西、長野、北陸あたり?での限定販売だったようですが、
最近は、少し地域が広まったようで東海地方でも売っています。
それ以外の地域は未確認なのですが、
そのうち全国販売になるのかなぁ?

ほんじゃがが、じゃがポックルに似てるとは聞いたものの、
関西方面や長野に行く予定もなく、なかなか手に入れることができないでおりました。

そうこうしてた8月のある日、
大阪のお友達がなんとお土産にほんじゃがを持ってきてくれました。
嬉しい!早速食べたみた感想は、とっても美味しい。
そして、やっぱりじゃがポックルにすごく似ている。

でも、ちょっと味が違うかなぁ???
じゃがポックルの方が少し味が濃いかなぁ???

同時に食べ比べてみた訳じゃないから、厳密な違いはわからないけど、
とっても似てるけど、ちょっと違うような気がしておりました。(笑)

こうなったら、並べて食べてみたい!と思うようになり、
その日が来るのを楽しみに待っていたのです。(笑)

そして、今回の北海道旅行でもじゃがポックルを手に入れることに成功!
その食べ比べの日がとうとうやってきた訳です。(笑)


左:ほんじゃがうすしお味  右:じゃがポックル

まずはお値段。
ほんじゃがは50g入りで105円。
じゃがポックルは1袋20g入りで、84円か87円。
ほんじゃがはじゃがポックルの約半額くらいですね。



左:ほんじゃがうすしお味  右:じゃがポックル

つづいて中身の比較です。
どちらも皮付きポテトをフライにしています。

太さもほとんど同じくらいかなぁ?
ほんの少しだけじゃがポックルが太いかな?

色はちょっと違いますね。
じゃがポックルの方が少し焦げ目がついてる感じ。


では続いて一番肝心な食べた感想を。

じゃがポックルの一番の魅力がこの食感。
じゃがいも自体の味ももちろん美味しいのだけど、
皮付きであることと、じっくりとフライにすることによって生まれる
この何ともいえないサクサク感。
オホーツク産の焼き塩味(自然海塩使用)で、
ほどよい塩加減がとっても美味しい。

このサクサク感と塩味の美味しさがじゃがポックルの魅力なのです。


ではほんじゃがはどうかというと、
とても似ているサクサク感があります。
そして、塩加減もとてもいい感じ。
皮付きポテトの美味しさもあります。

でも、同時に食べ比べるとちょっと違いがわかりますね。
同じようにサクサクはしてるけど、
じゃがポックルの方がより香ばしい感じ。
表現の仕方がちょっと難しいのだけど、
ほんじゃがよりも少しだけ歯ごたえがある感じ。
それは硬いということではなく、
サクっとしてて、さらにカリっともしてる感じ?

そして、じゃがポックルの方が後味に残るじゃがいもの味が濃い感じ。
最後の最後までじゃがいもの味がしてるのです。

ほんじゃがは、最初はしっかりじゃがいもの味なのだけど、
後味はちょっと揚げ菓子特有の味が残るというか、
油の味がちょっと感じるかな?
けっして油っぽいということではなくて、
じゃがポックルと比べるとってことですよ。

この2つは、どちらも油で揚げてあるお菓子なんだけど、
その揚げもの感は不思議と伝わらない味だと思うのですよ。
表現の仕方が難しいのだけど、
揚げているけど、焼いているに少し近い感じ?

この微妙なニュアンスが伝わるかなぁ?(笑)

ほんじゃがは、 じゃがポックルよりも、
その揚げ物感が少しだけ強く感じました。


一番強く感じたのは塩味の違い。
塩味に旨味があるというか奥ゆきがあるのです。
塩自体の味がとても美味しく感じるのです。

ほんじゃがももちろん、美味しい塩味ではあるんだけど、
じゃがポックルの方がより美味しさに深みがある感じ。

気になったので、成分表を見比べてみました。(笑)

 
栄養成分表示
左:ほんじゃがうすしお味  右:じゃがポックル

ナトリウムがじゃがポックルの方が多いけど、
他は、それほど大きな違いではないですね。


 
原材料名
左:ほんじゃがうすしお味  右:じゃがポックル

ここで決定的な違いを発見!
なんとじゃがポックルには、こんぶエキスパウダーがが使われていたのです。
そっか、その旨みの秘密はこんぶエキスなんだね〜きっと!
そういえば、昆布塩って美味しいものね。

では、軍配がじゃがポックルにあがったのかというとちょっと複雑。(笑)
確かに単純に比べればじゃがポックルの方が美味しいかもしれない。

今回は同時に食べ比べたからここまで比べられたけど、
単独で食べればほんじゃがだって十分に美味しい。
じゃがいも菓子の中でもこの美味しさはかなり上位に位置すると思うのです。
お値段も安いですしね。

ってことで、手に入ればじゃがポックルを味わうもよし、
手に入らないときや、毎日食べたい時は、
ほんじゃがうすしお味でということにしましょう。(笑)

早く関東でも売り出してくれないかなぁ〜



2005年09月20日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加