ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 SHANTi@原宿店のスープカレー

札幌でブレーク中のスープカレーのことを調べていて、
東京にまた1軒、札幌から進出したスープカレーのお店を発見!

ってことで早速取材〜(笑)

SHANTi 」というお店が、
2004年4月3日に原宿店をオープンさせた。

札幌から東京へのスープカレー進出は、
マジックスパイス 」に続き、2軒目ですね。

関東でくるるのなら、「らっきょ 」も横浜に出店しています。

あと、「横濱カレーミュージアム 」の中に、「木多郎 」が出店しています。


札幌にはとてもたくさんのスープカレーのお店があります。
お店によって味もかなり違うようです。
ラーメンと同じで、好みも人それぞれのようですね。

私はまだ本場札幌ではスープカレーを食べたことがない。
スープカレーといえば、
去年下北沢にやってきたマジックスパイスでしか食べたことがありません。

スープカレーを語るにはあまりにも経験が不足しておりまして、
スープカレー好きさんには怒られそうなコメントも多々あるかと思いますが・・・・
その辺は考慮してお読みください。

これからおいおい勉強してまいります。

ってことで、人生2軒目のスープカレーの感想を・・・・(笑)


「SHANTi原宿店」は、原宿駅から徒歩10分くらい。
原宿商店街にあります。
ビルの2階にあるので、こんなオレンジ色のタペストリーを目印にしましょう。




店内はけっこう広いです。
アジアンテイストで落ち着いた雰囲気です。
パオのような作りで、個室風に仕切れるスペースもありました。


スープカレーは全部で9種類。
オリジナルスープが6種類、サイゴンスープが3種類。

トッピングは8種類。

辛さは、1〜49ボーガまであるそうです。
1ボーガはお子様向け。
2ボーガは並。
3ボーガは激辛。

並の次が激辛って・・・・
2ボーガから3ボーガがいきなり飛びすぎでないかい?

おもしろくて辛さメニューも読んだけど・・・・
す・すごいですね。
私達にはとっても想像できない辛さレベルです。

他の人のレポも読んだけど、
激辛好きには、15ボーガくらいはペロリと平らげられるレベルらしい。

スープカレーって辛さを楽しむ食べ物らしい・・・(笑)

今回3人で行ったのだけど、
みんな辛いのは得意な方ではないので、
今回は並レベルで2種類、1種類だけ頑張って3ボーガの激辛に挑戦。




曼荼羅(マンダラ)スペシャル 1380円 

オリジナルスープの中から、
MOMOという一口サイズのギョウザとチキン、
さらに沢山の野菜が入ったSHANTiのスペシャルカリーだそうです。

こちらのスープカレーは、チキンスープをベースに
十数種類のスパイスと背脂でコクと風味をプラスしてるそう。

鶏の旨味がたっぷりとでたあっさりとしたスープなのだけど、
背脂のコクと、たっぷりと入った胡麻の香ばしい風味がとても美味しい。
胡麻がいいアクセントになっています。

トロトロに煮込まれた大きなチキンは、
スプーンでも簡単にほぐれるくらい柔らかい。

野菜もごろんごろんと大きめサイズ。
ニンジン、ピーマン、パプリカ、ナス、レンコン、ヤングコーンなど。
野菜も甘味があってどれも美味しい。

MOMO(一口餃子)も5〜6個入っている。
これもなかなか美味しいです。

具沢山なので、なかなかのボリューム。

こちらは並の2ボーガです。
ほんのりと辛さは感じるけど、これくらいなら、
たぶん、普通に食べれる辛さです。

それでもたくさんのスパイスを使ってるだけあって、
食べてるそばから汗がじんわり・・・・・
なんか体の中から温まり、新陳代謝がよくなる感じ。




ミートボールと野菜のスープカリー 980円

写真ではわからないけど、直径2.5cmくらいのミートボールが6〜7個入ってます。

こちらは激辛の3ボーガで挑戦。
まず初めスープだけを飲んでみると・・・かなり辛いです。

具を一緒に食べると少しだけまろやかに・・・・
最初はかなり辛いと思ったけど、食べ進んでいくと少し慣れてくるみたい。

それでも途中でラッシーに逃げながら食べた感じ。(笑)
この辛さだと汗もいっぱいかきました。

う〜ん、これくらいが初心者の私達には精一杯らしい・・・
ひとりでこの1杯を完食するのはちょっと辛いかも?
3人でまわしながら3種類を食べたのでなんとかOKでしたけど・・・・

といっても、49レベルまである中の、
やっと3ですよ。
レベル3でもすでに激辛ってのが凄い!
いやはや、スープカレーとは恐ろしい食べ物なのかしら?(笑)

でも別に辛ければ辛いほどいいってことでもないと思うので、
それぞれの好みに応じた食べ方でOKですよね???
きっと。(笑)




    チキン・サイゴン 980円

SHANTiの次世代スープカリーだそうです。

チキンスープをベースにとってもさっぱりとしたスープです。
オリジナルスープよりもかなりあっさりとしています。

そしてこちらはカレーの味があんまり感じない。
でも、すごくまろやまで深みがある美味しいスープなんです。





スープカレーにはご飯がセットでついてきます。
少し固めに炊かれた白いご飯です。

ランチの時は、ご飯の大盛りも無料だそうです。

普通に盛られたご飯だとちょっとだけ少ないかなぁ?
でも、カレーの方が具沢山なので、最後はかなりお腹がいっぱいでしたけど・・・・


写真だとわかりにくいけど、
ご飯の後ろにある小さな入れ物には、
レモン水とナンプラーが入っています。
これはお好みで。

ナンプラーを加えると、カレーのコクがさらに増す感じ。

レモン水をくわえると、さっぱりとした味になり、
辛さも和らぐ感じ。

このレモン水がとっても気に入ってしまった。
お店の人にすすめられて、ご飯にかけて、
そのご飯をスープに浸して食べてみたのだけど、
なんかとっても美味しい。

レモンの酸味で辛さがマイルドになるのもそうだけど、
なんかカレーもすごく美味しくなる。
レモンとご飯とスープの組み合わせが妙に美味しいんです。

カレーとレモン水が合うのかなぁ?
スープカレーだけじゃなくて、他のカレーでも試してみたい感じです。


「SHANTi」のスープカレーは、
「マジックスパイス」のスープカレーともまたぜんぜん違いますね。

それぞれに違う美味しさがあるんです。

スープカレーってとっても奥が深い食べ物かもしれません。
基本のスープもお店によって違うだろうし、
使ってるスパイスだって違う。
野菜の大きさによっても印象がかわるだろうし・・・・

まだまだスープカレーではひよっこの私達だけど、
なんだかちょっとスープカレーにはまりそう。

ここはやっぱり本場札幌に取材に行かねばなりませんね。(笑)



*おまけ*



ラージャンシュリンプ 480円

さとうきびってこうゆう使い方もあるんですね。
エビとの相性はシュワシュワです。

とメニューには書いてあった。
エビとの相性がシュワシュワってなんだろう???
そんな説明に妙にひかれて注文した一品

おつまみメニューの中の一品で、
さとうきびを芯にエビのすり身をまいて揚げてある。
まあ、かまぼこのようなものですね。

スイートチリソースやタルタルソースを掛けていただきます。
これがとっても美味しい。

エビのすり身の味はまあ想像がつくと思うけど、
このさとうきびを芯にしてあるのがポイント。

ちょっと香ばしさがあるさとうきびの美味しい甘味がいい風味つけになっているんです。
さとうきびをチューチュー吸いながら食べるとなんだかちょっと楽しい。

「シュワシュワ」ってそうゆうことだったのね。(笑)

「SHANTi」のHPはこちらです♪


「マジックスパイス」の食べ歩きレポは2003.09.01 2003.09.08で書いてます。




2004年05月19日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加