|
|
■■■
■■
■ 静岡おでん@おにぎりのまるしま
静岡に帰省したので、 今回も精力的に?静岡おでんの取材をしてきました〜(笑)
まずは「静岡おでん」のおさらいから。
静岡おでんの特徴は、 黒いスープ(牛すじ+しょう油がベース) 串に刺さっている 黒はんぺんがはいっている だし粉や青のりをかけて食べる など。
駄菓子やさんで売っていることも多くて、 静岡県焼津市出身の私にとっては、 子供の頃おやつによく食べた、懐かしい食べ物でもあります。
家庭で作る場合は、串にまでは刺さないけれど、 基本の味付けや食べ方は、同じような感じが多いようです。
そんな静岡おでんですが、静岡市内にはいくつかの「おでん横丁」もあります。 ガイドブックにも必ず載っていますので、 興味がある方は、ぜひそちらもご覧下さい。
そんなおでん文化を守り、伝えるために、「静岡おでんの会」も発足しました。 「おでんマップ」も作られました。 こちらは、静岡駅の観光案内所でも入手できます。 「おでんマップ」はこちらのサイトにも載っています。
今回まずお邪魔したのは、「おにぎりのまるしま」さんです。
静岡駅南口から徒歩2分くらい。 店頭にはおにぎりやおいなりさん、赤飯などが並ぶ小さなお店です。
店内にはテーブル席が3つあって、 おでんもぐつぐつと煮えています。
まるしまさんのおでん
おでんは、どれも1本50円。 お鍋から好きな物を自分でお皿にとって食べます。 最後に串の数を数えてもらってお会計。 静岡おでんの典型的なスタイルです。
1本50円ですからね。 とっても庶民的なお値段でしょ?(笑)
好きなものを好きなだけ自分で取って食べるのもちょっと楽しい。 これはきっと子供の頃から慣れ親しんだスタイルなので、 懐かしい気持ちがかなり大きいのですね。
どのおでんもとっても美味しかったです。 ここでは2人で12本食べて600円也。 腹5分目ってところでしょうか?(笑)
「おにぎりのまるしま」っていうくらいなので、 こちらのお店はおにぎりがメインのようですよ。
朝は6時半から営業しているので、 出勤前にこちらで朝ご飯を食べていく人がとっても多いそうです。
壁におもしろい張り紙を見つけた。 「朝食を食べよう おにぎり2ケ、みそ汁、おしんこ 300円」 300円でこんな朝ご飯ってちょっといいですよね。
おでんとおにぎりで朝食ってのもいいですね。
とっても気さくなお母さんがやっているので、 常連さんも多いようです。
【お店データ】 『おにぎりのまるしま』 住所:〒422-8067 静岡市南町7-15 電話:054-281-4900 営業時間:6:30〜18:00(土曜日〜17:00) 定休日:日曜日、祝日 駐車場 なし(近くにコインパーキングがいくつかあります) JR静岡駅南口より徒歩約2分 東名静岡I.Cより車で約10分
*参考* 前回の静岡おでん食べ歩きはこの日の日記に書いてます♪
2004年05月01日(土)
|
|
|