まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|過去|未来
2005年09月23日(金) |
運動会とマーチング大会 |
長い一日でした、、、、。
今日は長女(りこちゃん小4)のスクールバンドの大会と末娘の幼稚園の運動会が重なり朝からてんてこ舞いでした。
末娘の幼稚園は珍しくお弁当持参で午後まで運動会をやるんです。 (朝五時起きでお弁当作りました。幼稚園は午前中で終る園のほうが多いのに何でウチだけ午後まで運動会!?)
最期まで運動会を見てるとマーチング大会の出番に間に合わないので、途中で夫にチビっ子たちを任せ会場に向かいました。
開場前から並んで正面の一番前の席をゲット!
最期にりこちゃんがセンターまで出てくるとちょうど目の前に来る位置です。
4月に入部して初めて楽器を持って、マウスピースで音出しの練習から始めてから7ヵ月。 夏休みはもちろん、平日も毎日暗くなるまで練習してました。 普段の練習は音楽室でやるのですが、ここ1〜2か月はマーチングの練習のため体育館を使用しなければなりませんでした。 しかし、学校の体育館は既にバスケなどの運動部が使っているためスクールバンド部は市内の公立体育館を借りて練習していました。
そして、児童の送迎や楽器搬送は親の仕事。 私も週に何度かは子供達を車に乗せて送り迎えをしていました。
そのついでに練習も見て来るのですが、本当に良く頑張っていました。 先生の叱咤激励にも耐え何度も何度もフォーメーションを繰り返して、見てる親バカが思わず涙ぐんでしまうほど頑張っていました。
いよいよ本番! わが校のスクールバンドは総勢17人という最弱小。 カラーガードやバトンも無いので、他校に比べそのコンパクトさでまず見劣りしてしまう。 しかも、今年はなぜか5年生が全員辞めてしまい超初心者の4年生と6年生という構成。 ほとんど6年生がソロで吹いているような状態でした。 それでも誰一人弱気じゃないってゆーか、特に初めての大会参加になる4年生なんかは恐いもの知らずなので「アタシたちってかなりイケてるよネ!」とまで強気で張り切っていました(苦笑)
他校の大きいバンドの演技を見て素直に感動し、自分たちも厳しい練習を乗り越えて来た自信があるので弱小でもとても堂々としていました。 揃いのユリフォームに身をつつみ、綺麗に髪を結い上げた女の子たちの可愛いことと言ったら!!
子供たちもドキドキしていたとは思いますが、それ以上に親のほうが緊張していました。 「ウチの子がトチったらどうしよう!?」とか(苦笑)
そして演技終了。
私も他のママさんたちも拍手喝采!涙!涙!
素晴らしいよ!君たち!! 本当に自分の娘が誇らしいっ
優勝は伝統ある他校の大きいバンドがさらっていきましたが、そんな事はどうでもいいんです。 全員が気持ちをひとつにして何かをやり遂げるという事に意味があるんです!
久々にたぎる青春に感動した一日でした。
夜は「おつかれさま会」で親も子も参加しての大宴会でした♪
そんな訳で、やっと長い一日が終りクタクタです。
|