まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2004年06月26日(土) happy birthday SPIKE!(付録:背景を描いてみよう!)

みなさーん!
お元気ですかあーー!!

すっかり浮かれポンチなまる*どえーす!

スパイクお誕生日ですね。
永遠の27才にバンサーイ!!

スパイクに本気で惚れて数年、浮気もせずヤツ一筋でここまできました。
サイトもとうとう4年目に入ったし、、、、。
(ちまちま準備して公開したので正確な日を覚えてないのです〜。判りやすいようにサイトの誕生日もスパイクに合わせて6/26にしてます>笑)

いまだにスパイク以外の男は目に入らない状態です。

も〜好き好き好き好き大好きっっ!!
きっと来年も同じ様に懲りずに騒いでると思います。
うん、絶対!!

今回も、あいかわらず所帯じみたネタでした、、、、。
ジェットさん手作りの特大ケーキが一番時間かかって苦労しました、、、、(苦笑)
食べ物描くのって、ほんとに難しいなあ〜
(でも、飯ネタが好き>笑)
みなさまも、スパイクと一緒にロウソク「ふーーーっ」てして下さい♪



付録:ビバップ号のリビングを背景として描いてみよう!
(フォトショップ使用)

もともと背景なんて描きたく無い、いや描けない!というまる*がどうにかしてラクしてそれらしく仕上げられないか?と研究した(おおげさ>笑)線さえ引ければ描けちゃう、ちょ〜初心者のためのちょ〜簡単な背景の描き方です!


背景の上の新規レイヤーを重ねて、直線、だ円、四角ツールで基本になる線画を描きます(仮に背景1としておきます。)
このとき「ビュー→グリッドを表示」にすると画面に方眼が表示されてるので等間隔の線を引くのに便利です。


背景1レイヤーの下にさらに新規レイヤーを入れ、色を塗ります。
この時点ではみだしてても、かなりテキトーで全然構いません。
覆い焼き、焼き込みツールで陰影をつけます。(このレイヤーを仮に背景2とします。)


ここからがフォトショップマジック(笑)
背景1と背景2を結合します。(まとめて背景1とします。)
「フィルタ→ぼかし→ガウス」で、ぼかします。
この時、いわゆる「ぼかし値」が調節できるので、自分の好みで調節します。
どーです!適度な遠近感も出て「らしく」なりましたネ!!(笑)


更にひとひねり。
背景1のレイヤーの描画モードを「ハードライト」に変更します。
明暗がハッリキして光ってきました。
金属っぽい質感がでます。


光過ぎると不自然なので、「イメージ→色調補正→色相、彩度または、明るさ、コントラスト」で絵のイメージに馴染ませます。

次回、それらしく見えるケーキの描き方(なんつって>笑)
HPメニューページへ



まる* |MAILHomePage

My追加