意を決して歯医者へ行ってきた。 さすがに痛み止めでノラリクラリと過ごしてきたが、 虫歯はどんどん悪化するし。 「パニック発作である」ということはすでに行く歯医者に連絡してある。 緊張しつつも行ってみたらなんてことはない。 イイ先生だった。 歯を開いてみてね、と歯科医に言われたので口を開いた。 そうしたら「立派な歯、あるじゃない。これだったら大丈夫だから」。 どうやら私が実家の方でかかった歯科医は、よほど悪かった(?)らしい。
治療法は歯科医いわく2つあるようで。 1つは実家にてかかったような「患者威圧法」。 だいたいの患者にてアナタは一番ひどい、ひどい、などといって治療。 1つは今日治療してもらったような「患者説明法」。 レントゲン撮って、それを見せてくれてココが虫歯になってますね、、、。 などと説明しつつ治療に入った。 治療中も色々と説明してくれる。 麻酔もゆっくりと打ってくれて、楽にしてねーっと言ってくれた。
実家での歯科医はレントゲンは撮ったが見せてくれず、 どのような治療法でいくのか、まったく説明がなかった。 いきなり口をあけてね!とか。 もっと口を開いて!とか。 そして極めつけの「あなたは一番ひどい虫歯の患者だ」。 こりゃパニック発作も起こすわな、、、と言われてしまった。
ちなみに今日のレントゲンにてわかったこと。 下2本の親知らずが横に生えている。 はじめて知った。 以前レントゲン撮った?と聞かれたので、「撮りました」と説明した。 すると今日行った歯科医は首をひねっていた。 「これは抜かなければいけない歯だから、説明いるのにね」と。 いずれは下2本とも抜かなくちゃいけないことが決定。 まずはイタイイタイ虫歯部分の治療をしてもらった。 その虫歯部分の治療が3回と、前歯の虫歯と、上の親知らずと、、。 とりあえず虫歯だらけです、はい。
ちなみに麻酔が切れたのか、現在、、、とてつもなく痛いです。 今までになかった痛みが到来。 市販の薬局でタイレノールを買ったのがまだ残っているので、 歯医者では鎮痛剤もらわなかった。 はやく効け!タイレノール!!!!
今度の歯医者は金曜日。その日は精神科の診察日でもある。 毎週金曜日はおそらく歯医者はしごの日になるであろう。
とりあえず、イイ歯医者でよかった。 発作も起こらなかったし。
あ、なんかすごい今日は「闘病日記」だ。
|