浮き沈み日記。

2003年09月24日(水) インチキカミサマ

以前は寝られないって文句たれてたら、今度は眠くてしかたがない。
クスリの量は以前から変わってないというのに。
なんで瞼がこうも急に仲良くなってしまったんだろう。
ODしたわけじゃない。

このごろ、鬼束ちひろのアルバムを3枚ランダム演奏で聞き続け。
Coccoとは違う。
「cage」で「私はどうして夢をみないのだろう?」の部分で大いに共感した、と過去の日記に書いてあるのを見た。

「月光」では「私は神の子」と言っていたけれど。
3rdアルバムでの一曲目でそれを否定している。
「私は神じゃない」

カミサマなんているんだろうか。

ジーザスクライスト!

宗教にのめりこむヒトを見た事がある。
まったく最初は信じていなかったのに、どんどんのめりこむ様を。
それこそ正式な宗教、という表現も可笑しいがハタからみたら新興宗教。

おどろおどろしく呪われていますと言い、適当に当人を脅す。
呪いを打破しますからと言い金集めして、インチキな呪文を唱え、
最初からいなかった「呪い」とか「因縁」とやらを断ち切る。

そのためにはおエライさまの気功が入ったテープを聴きなさい。
そのためにはおエライさまの気功が入った数珠を毎日持ちなさい。
そのためにはおエライさまの感じたという呪文を唱えなさい。

「過去からの因縁」とやらを断ち切るには最低10万円必要だと。

最高の額は無い。
いくらでもお布施してください、ということ。

そのヒトを必死で止めたが、もう一方方向状態で耳を貸さなかった。

霊だとか先祖の霊はいないと言い切れない。
幽霊がいないとは言い切れない。
もちろんヒトの念ほど怖いものは無い。
ヒトの念は石をも砕く、と昔から言うし。
だから本当に「呪い」が無いとは言い切れない。

お百度参り、丑の時参り。
お百度参りをしているヒトを見かけたこともある。
お百度石は本当に使われているし、藁人形の習慣はまだ消えていない。

そこにつけいってお金儲けをするヤツラがいるのは確かなことで。
特に心が不安定になっているヒトをつけこむヤツラがいる。

日本では宗教の自由が認められている。

「でも」

あまりにも怪しげな宗教がこのごろ乱立しすぎている。
藁をもつかむ思いですがる気持ち、怪しげな宗教に向けないように。

イワシの頭も信心から。

イエスと釈迦とマホメットが嘆いていないといいけれど。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加