浮き沈み日記。

2003年04月16日(水) ハードな脳波検査

予約してた脳波検査をやってきた。

前説明では30分ほどベッドに横になっていれば終わるという、
苦痛のない検査だとのこと。

頭に20箇所程度の電極をつけるので、ヘアワックスなどはつけてくるなと言われたので普段つけているワックスをつけずに出かける。

椅子に座るように言われ、おとなしく座る。
検査技師が頭に20箇所の電極をつけるため、なんともいえない「どどめ色」のペーストを部位に塗っていく。

そしてベッドに横になり、電極をコードにつなげる。

なんだかミョーにモノモノしい。

昨日の「第一世代の三環系」がロボット系だとすると、
今日は電動人間系。
コードがつながれた状態は、まるでショッカーにでも掴まったような。
バッタヤロウに改造されませんように。

検査開始。

目を閉じてリラックスしていればいいといわれるので、ボケーっとする。
しばらくしたら声に合わせて深呼吸してもらいます、とも言われる。
しかし今はリラックスしてていいと言われる。

確かに楽だ。

いやおうなしにフラッシュバックさえこなければ。

しばらくして悪夢の深呼吸が始まった。

いきなり「吸って!」「吐いて!」というコールがし、それにあわせて深呼吸をしなければならないのだ。
それが4分間程度。

ムリヤリに過呼吸の状態を作り出しているのか、パニック発作寸前。
唇が酸素不足なのか酸素過多なのかしびれてくる。
脳までもしびれている感じがする。
意識が遠くなっていく。
でも検査技師は深呼吸をくりかえせと言う。

、、、パニック発作持ちの人にはかなり辛いと思われる。

それから光の点滅を受けたりとかしたが、そんなものは楽勝だった。

前説明の「苦痛のない検査です」

私には「苦痛のある検査です」だった。

深呼吸さえなければ楽だったんだろうが、、、、。

何はともあれ異常が見つかりませんように。

<追記>
脳波とはまったく関係ないが、「MOTHER3」が出るのだね!!!
スゲー楽しみです。
どせいさん好き。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加