診察にて。 いつぞやの日記で書いた、 「うつろな目で空を見てた」「まばたきがほとんどなかった」 ということを医者に言ってみた。
すると医者が一言。
「目開けて寝てたんじゃない?」
、、、、そうなのか?
24年間睡眠ライフをむさぼってきたが、 目を開けて寝てる!なんてこと言われたこと一度もなかったんだけど。 本当に目を開けて寝てたのかもしれないので、否定できないんだけどさ。
わかんないよ、なにがなんだか。
そしてずっと希死念慮が強くあることも言った。 何が怖いのかわからないけれど、漠然とした恐怖感があることも。
再び医者の言葉。
「気にしすぎるとダメだよ」 「気にしすぎだよ」
希死念慮は何とか気合を入れれば(謎)、打ち消すとまではいかないが、 少しは弱めることが出来る。 でも漠然とした恐怖感は一度飲まれるとなかなか立ち直れない。
何が怖いのかわからないし。 フラッシュバックとはまた違った怖さ。
どうすれば気にしないでいられるの?
あなたが今すべきことは自分自身を見つめること、、だと言われたが。
不安神経症とやらも、かなり厄介である、、、、。
|