TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2004年09月18日(土) ゲームでテーゲーな島の暮らしを体験する「いなか暮らし」。。

沖縄での島暮らしを体験するゲーム「いなか暮らし」を終えた。

この「いなか暮らし」は、ゲーム画面の切り替わり時(しばらくの間ブラックな画面で止まる)や、ストーリーの進行速度、主人公の歩き方も遅く(走らせると、すぐにへたってゆっくり歩行になる)、何から何までが、スローなゲーム。
始めた当初は、今までにやった事のないそんなスローすぎるゲーム内容に、多少やきもきするのだが、一度終えてみると、その展開の遅さもこのゲームのコンセプトの方向性の一部なのかも知れないと思えてくるのだ。

仕事や時間に追われ、一分一秒でも勿体ないといった感覚の都会の生活とは、全く異なった価値観や生活観を知らない間に学習していっている自分に気が付き、そうか、このゲームの意図はこういうところにあったのかと思い知らされる。

不思議なことに、このゲームはゲームそのものでありながら「ゲームをそんなに焦って必死にやってどうするの?人生ゆっくり楽しもうよ」というコンセプトを感じる。

ちなみに、ゲーム中、おじいから三線を習ったり(曲も数曲あり)、
さんご礁でスキューバをするミニゲームも用意されており、なかなかな楽しめる。









 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加