TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2003年08月10日(日) ミシンの話。。

今週、新しいミシンが届いたので、試しに何か作ろうと思い、まず生地類を買出し。

テーブルクロス用に淡いピンクの薔薇模様を5m。
ダイニング用椅子にかけてある座布団カバー用にアーバンなベージュの花模様のを3m。

帰宅して、夕食をとった後、製作にとりかかる。

実はジグザクミシンが家に届いたのは、今回が初めてである。
ミシンでボタンホールやかがり縫いが出来るなんて、
学校の家庭科の時間だけであった。

今まではとってもレトロな足踏みミシン。
昭和の時代のあれである。

ある時、骨董品屋さんで、
うちの型よりも新しい型(!)のミシンが店頭に並んでいたことがある。
それくらい古いミシンである。

さて、座布団カバーが、意外なところで時間を取られた。

椅子にくくりつける紐を、共布で作ろうとしたら、
表あわせで縫った後、うまく引っくり返せない。
菜箸に入れていって、最後はくるんと引っくり返そうと思ったら、全然動かない。
生地がピタっと止まってしまう。次の竹箸でやっても同じ。
絹のような生地ならするっと行くのだが、どうもうまく行かない。
それで、おみやげで頂いた小さな熊と鈴のついた耳かきでやってみたら、
やっとうまく引っくり返せた。

意外な伏兵で、出来上がるまでかなり時間を要したが、
テーブルクロスも、そのお座布団カバーも上手く出来て、
今度は何を作ろうかと思っている。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加