2011年02月23日(水)  三十五 これからビジネス 拡大か


ご無沙汰。もはや、誰も読みに来ていないだろうなぁ。それでもまぁ、久しぶりに更新してみようかと。

前回更新したのは去年の7月で、それから仕事が忙しくなってしまったので、ときどきこの日記のことを思い出してはいたけど、授業の準備やら子供のことやら執筆業に追われて、すぐに脳の片隅に追いやられていた。

なにやらすっかり落ち着いてしまった。落ち着いたというのもなんか違うなぁ。今までの霧が晴れて、人生の進むべき方向が見えてきて、そちらの方へまい進するために障害になるネガティブな感情や迷いが排除されて、シンプルに平静な気持ちで前を見ている感じか。たまり、三十五にして(やっと)立つ。

自分の商売(塾)に対しても、これまでだってもちろん真剣だったけど、ビジネスとして今まで以上に本気で取り組んで行こうかと。相方もビジネスド素人の私に色々アドバイスをくれるので、どうにか大きくしていきたい。というか、自分のさじ加減で大きくしていけるのって自営業の醍醐味。そのゲームのような面白さに今更気づいたのだ。

今までは職人肌一直線だったけど、ビジネスウーマンとしてもっと自分を開拓していければなぁと。もはや「不器用ですから」では済まされない世の中。経営のことも本気で取り組まねば。その第一歩として名刺も作った。なんで今まで作らなかったんだろうかと思う。いつも名刺交換の場で手持ち無沙汰だった。

塾って、在庫をかかえるわけでもなく、多額の先行投資が必要というわけでもなく、小さなアパートの部屋を借りれば、あとはこの頭一つでお金を稼ぐことができるので、大ゴケすることもなく思い切りやれるのだ。しかし、実力がなければすぐに排除される時代なので、勉強・研究・分析の日々。天職だと思っているので、自分の血となり肉となる勉強はワクワクと心が躍る。

久しぶりの日記で、取りとめなくなったしまった。


今週の日曜から家族で香港旅行。商売柄、人が休みのときが繁盛期なので、受験シーズンが終わったこの時期にと思って。子供も大きくなってきたし、これからは毎年2月にどこかしら行きたいなぁ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記
たまり |mailHP