再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 『島口説』沖縄タイムス劇評。

 

「島口説」斬新に表現/泉&やよい 2人1役/沖縄伝える 笑いと涙
2018年7月10日朝刊芸能22面芸能
 女性の視点を通して沖縄の苦難の歴史を描いた芝居「島口説」(脚本・謝名元慶福、演出・藤井ごう)公演が6月29日〜7月1日に浦添市の国立劇場おきなわであった。お笑いコンビ「泉&やよい」の喜舎場泉と城間やよいが民謡酒場の女主人、山城スミ子を演じ、「離島苦」「沖縄戦」「アメリカ世」などの沖縄の歴史を、戦後生まれの視点で斬新に表現した。(学芸部・天久仁)

「島口説」は1979年に故北島角子が一人芝居として初演。新たな作品は喜舎場と城間がスミ子を演じ分け、時には2人のスミ子が同時に舞台に登場した。城間が「まぎー、にーびち」と言えば、喜舎場が「大きな結婚祝い」と続けるように、しまくとぅばとその通訳をコントに仕立てた掛け合いで、冒頭から息の合ったコンビを見せる。

 物語でスミ子は17歳で結婚し、離島に嫁ぐ。優しい夫と長男に恵まれて幸せに暮らしながらも、台風の日、病気の幼児を本島の医者にみせることができずに亡くしてしまう。夫は船大工の仕事を捨て、米軍基地内で働くも、大量解雇によって職を失い、失意の中で自ら命を絶つ。

 舞台の前半では結婚や島の暮らしぶり、沖縄の人同士の交流が素朴に描かれる一方、後半は米軍による土地の強制収容や復帰闘争、コザ暴動など戦後沖縄の不条理が畳み掛けるように描写される。スミ子が振り返る沖縄戦後史は彼女の人生と同様に起伏が激しく、他者に翻弄(ほんろう)されてばかりだ。

 藤井は79年の初演時の台本を読み「今の沖縄の状況と何も変わっていない」と感じたという。新たな演出による泉&やよいのスミ子は、自分の人生と沖縄で起こった悲劇をしまくとぅばの語感のおもしろさと、絶妙な掛け合いで逆に笑い飛ばした。

 頻繁に客席に語り掛け、劇場全体で戦後史を共有することを促すスミ子は、戦争や戦後史を知らない世代だけでなく、戦争体験者がいなくなった沖縄に向けてメッセージを発しているようにも見えた。本格的な芝居は初挑戦の城間、喜舎場が新境地を開いた。新たな「スミ子」が今後どのような語り部になって、芝居の世界に浸透していくか注目される。



2018年07月11日(水)



 『島口説』沖縄タイムス。

泣き笑い 新たな「島口説」/泉&やよいが新境地/国立おきなわ 29日から

 戦前、戦後を生き抜いた女性の身の上を通して、沖縄の歴史を描く芝居「島口説」(脚本・謝名元慶福)が29日午後7時、30日と7月1日午後2時、浦添市の国立劇場おきなわで上演される。主人公で民謡酒場の主人、山城スミ子を泉&やよいの喜舎場泉と城間やよいの2人が演じる。藤井ごうによる演出が、作品に新たな生命を吹き込む。(学芸部・天久仁)


 謝名元の体験をもとにした同作品は1979年に故北島角子の一人芝居として初演。沖縄で生まれ、生きたスミ子の半生を振り返る語りを通して、沖縄戦やアメリカ世、復帰闘争など沖縄が歩んできた歴史を伝える。

 北島が演じる作品は劇場を飛び出して児童や生徒を対象に学校などでも上演され、公演回数は500回を数えたという。依然として残る米軍基地など、劇中の「スミ子」が生きた時代と何ら変わらない沖縄の状況を発信しようと、新たな役者での再演が決まった。

 演出の藤井は2011年に沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落など沖縄をテーマにした「普天間」を手掛けており、脚本を手にして「戦争体験者の話が聞ける世代の、その先の世代につなげる作品にしたい」と話す。「伝えたいものの根幹は変わらない。無理に新しい作品にするのではなく、(泉&やよいの)2人と一緒に笑い、泣くような舞台を作る」と意気込む。

 泉&やよいにとって、本格的な芝居は初挑戦となる。「スミ子」が2人同時に登場する場面もあれば、喜舎場と城間が交互に演じることもある。城間は「戦中戦後を実際に生きた北島さんと自分たちでは芝居のベースが全く違うが、やり遂げることで新境地を開きたい」と話す。喜舎場は「大きなプレッシャーだが、素晴らしい作品を大切にする」と張り切っている。

 2人を抜てきした原作の謝名元は「北島さんがこの芝居を通して伝えた沖縄の歴史や住んでいる人間、生活ぶりを演じることができるはずだ。演出と役者が格闘しながら『島口説』の世界を語り継いでほしい」と期待を込めた。

 入場料は一般3千円、18歳以下2千円。問い合わせはエーシーオー沖縄、電話098(943)1357。




2018年06月25日(月)
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