On The Grass
TakaHiro



 休みなし
2002年06月14日(金)

先週から今週にかけて休みがありませんでした。
ゆえになんだか何もする気にならなくなってしまったり
忙しくてなにも出来なくなってしまったりします。
しっかり目覚ましもかけます。
教材もつくっとくかな。





 検定ブーム
2002年06月16日(日)

わが塾の講師陣の間ではちょっとした検定ブームになりかけている。
理系の先生は数検、文系の先生は漢検・・
しかし、やはり2級となると難しい様子。
実際俺も二十日でできる漢字検定とか言うテキストを立ち読みしてみましたら、
類義語、対義語の難しさときたら、、、本当にお手上げでした。
でも級を取っておくと資格手当てもでるので、お得。
そんなわけでずっと拒んできてた英検2級に挑戦してみますか。
ふむふむ、、、、、あ〜やっぱ語彙が・・・





 鹿
2002年06月21日(金)

先日鹿島神宮へ行ってきたんです。
樹齢を重ねた木々が堂々と立ち並んでいて、とても神秘的でした。
そこに、アントラーズのマスコットにもなっている鹿あいるんですけど、
初めてその鳴き声を聴いて驚きました。
文字にすると、イー、イーって感じでしょうか。
なんか木がしなるときのような、あるいはドアがきしむ時のような、
まあ、もう少しウエットな音ですけどそんな感じに鳴くんですねえ。
知ってましたか〜?





 MIDI音源をつないでみた
2002年06月25日(火)

MIDIファイルってありますよね。演奏データのことです。
あれ、パソコンの音源で聴くとあまりにもしょぼいですけど、
ちょっとお金出していい音源を繋ぐなりインストールすればとてもいい音になります。
今日、初めてパソコンとデジタルピアノを繋いで、ピアノ曲を鳴らしてみましたら、そのすばらしさに感動!
やっぱ音源は大事よ。あとスピーカーも大事。付属品のカラカラした音は話になりません。





 携帯電話
2002年06月29日(土)

シングッドも言っていたけど、携帯、そろそろ買わんといかんと思います。
わしの携帯はカーソルボタンみたいなのが壊れてて、画面をスクロールするときとか、漢字変換するときとか使いづらくてしかたない。

504シリーズもデザインがいいものあったねえ。
けど、自宅の電波状況を考えるとAUとかだな。
Jフォンはどうだか分からないけど、AUは弟が使ってて電波がしっかりしてるのは分かっているから安心。
料金関係もよく比べてみようと思う。
さて、どうしたものか、、、





 暑いねえ
2002年07月09日(火)

暑いねえ。本当に暑いねえ。
職場のエアコン、効きが悪い〜。
空間が広くて、密閉状態にならないせいかなあ。

でも暑いのは結構好きなんです。
ただし家でリラックスしている時とかに限るけどね。
部屋締め切ってサウナ状態にしてみて、さらに熱いうどんとか食ってみると、
玉のような汗が出て来たりして気持ちいいもんです。
(脱水症状にならないように気をつけよう)
で、ひと段落したら窓をあけてみると、空気が涼しく感じます。
あとはシャワーでも浴びればすっきりで言うことなし。

だけど基本的に仕事中とかはシャワー浴びれんし、
汗はなるべくかきたくない。
かといって冷たいものばかり取ってると体の調子はいまいちな気もするね。





 ヘッドフォン
2002年08月04日(日)

ヤマダでんきへ行ってみましたら、
ヘッドフォン売り場があったので興味しんしんで試し聞きさしてもらいました。
やっぱし高価なやつは音がいい!
鬼束ちひろの曲がすごくいい迫力で聞こえてきます。
さいきんは密閉型じゃなくて、オープン型ってのが出てきてて、
なんか自然な感じでとても感動しました。
特にソニーの2万以上するやつですが、
「え〜」ってぐらい耳を覆う部分がありません。
さすがに2万は出せませんので、
6千円くらいのやつを買ってきました。
今までお安めのヘッドフォンで聞いていた音楽も、蘇ったようにいい音。
やはり、出力って大事。



初日 最新 目次 MAIL HOME