BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2001年09月02日(日)
シングルトンズ・ダイアリー/語彙のかたより

現在『The Fourth Hand』、『The Doomspell』、『クラップ』の3冊を併読。
よく併読できるねと言われるけれど、それぞれ読む時と場所が違うので、まるで関係ない。むしろ併読は必要。内容も全然違うし。単語の意味などが、こっちでわからなくてもあっちでわかるなんてこともある。

でも最近児童書ばかり読んでいたので、語彙が偏ってしまっている。このあたりで修正しなければ。。。
児童書の翻訳は、子供がわかるように噛み砕いて日本語にしなくてはならないため、やさしい言葉ばかり考えていたので、難しい言葉が頭の隅に追いやられてしまって、無用の長物になり果てている。いかん!いかん!
意識レベルも10歳くらいに下がってるぞ!

ところでもう9月だから、また運動でも始めようかと考える。ジムに一緒に行っている友達とは、8月は暑いからやめようよなどと軟弱なことで合意してしまったし、一方お腹まわりは成長著しい。そろそろ鉄の意志を持って、取り組まねば!なーんて思いながら、ゴロゴロしてちゃダメよね。運動が苦にならない人って尊敬するわ、ほんと。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月03日(月)
シングルトンズ・ダイアリー/灰色の日

たまには詩的に「みずいろな日」とか「グレイッシュピンクな日」などと書きたいものだけど、どう考えても灰色。
朝から曇りでどんよりと暗いし、夕方から雨だし、気分もなにかとむかついてるし、読書は進まないし・・・。やっぱり灰色だ。

こういう特別何の出来事もなく、ただ灰色な日というのがたまにある。かといって、もう大人なんだし、誰かにあたるわけにもいかないでしょ。あたりまくる人も中にはいるけど、それ、他人には関係ないことだし、あたられたほうはたまらない。なんたって「内面の安定」が大事よ!

で、解決法としては、秘密の日記を持つこと。
誰にも見せないけど、とにかく言いたい放題書く。人の悪口でもなんでも、誰がどう思うかなんて考えず、文章がおかしかろうが、内容がめちゃくちゃだろうが、ひたすら書く。もう自分の人格なんて完全に捨てて。そうすると、書き終わったときにはすっきりする。

でも、これで水に流してすっきりしちゃうんだから、私も安上がりだ。こうしてめでたく「内面の安定」が保たれるというわけ。

お願いだから絶対に「情緒的うすらばか」で検索したりしないでよ!Googleとかで検索してヒットしちゃったら、なんて考えると、こわーっ!

ところで明日から3日連続で病院通い。ふううう〜!
せめて明日は帰りに紀伊国屋にでも行って、目をつけているドイツ文学(先月我慢した!)を2冊買ってこようっと。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月04日(火)
シングルトンズ・ダイアリー/あなたの気持ち

Lemony Snicket<A Series of Unfortunate Events BOOK8>『Hostile Hospital』発売!

今月こそは大人の本月間と決めていたのに。。。でも、すでに『The Doomspell(レイチェルと滅びの呪文)』を読んでいるので、のっけから破っている。スニケットの不幸シリーズも明日かあさってあたりには届くだろうから、とにかくそれを読んだら、「大人の本」月間にするぞ!

このレモニー・スニケットの<不幸シリーズ>は、個人的にいちおしのお薦めシリーズなのだが、先日第1巻(『最悪のはじまり』)の翻訳が出て、非常に・とても・かなり・無性に・限りなく・・・がっかりしてるところ。2巻目は出るんだろうか?成り行きが危ぶまれる。いくら原作が素晴らしくても、こうして闇に葬られてしまう本が、たくさんあるんだろうな。

さて今日は、KO病院にて心臓のトレッドミル検査。日頃運動していないので、めちゃくちゃ疲れた。だって、心臓病の疑いがあるんだよ!運動しちゃいけないって言われているわけだから、いきなりあんなキツイ運動させるなんて!本当に心臓病だったら、あれで死んでも不思議じゃない。ジムのランニングマシンよりきつい!

気分が悪くなったら言ってくださいって言われても、気分が悪くなってからでは遅いんじゃないだろうか?
それに、年中「ギブアップ?」と聞かれるので、なんだかプロレスでもやっているような感じになって、負けたくない!と思ってしまい、きつかったんだけど、「ギブアップです」と言えなかった。

そういえば、検査の予約をする時に、「これで死んでも文句は言いません」という念書を書かされた。だいじょうぶ!万が一倒れても、死に至る人は一万人に一人です。って、その一人になったらどうするんだろ?

帰りに紀伊国屋に寄り、アイリッシュパブでランチ。前回半分も食べられなかった、シーフードピラフのリベンジに成功!全部食べたら、さすがに苦しかった。リベンジだからって、苦しくなるまで食べるな!心臓で倒れる前に、胃拡張で入院しそうだ。

ところで!

朝病院に行くとき、タクシーに乗った。980円だったので千円札を出したら、なぜか120円おつりをくれた。「100円は気持ちです!」って、いったい何の気持ちなのよ?

「きれいな人に乗っていただけて大変光栄です」

って気持ちかなあ?うひゃひゃ!
自分で思ってる分には、誰に迷惑かけるわけじゃなし、そういう意味だったのだと思っていよう!あはは!
でも、100円か。。。ちょっと複雑。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月05日(水)
シングルトンズ・ダイアリー/スターバックスデビュー

あー驚いた!
主治医の先生が「人類の進化には宇宙人が手を貸している」説に賛成だって!

宇宙人肯定派の私としては心強いけど、意外だったなあ。医者なんて、科学的に証明されたことしか信じないんじゃないかと思ってたのに。

ちなみにうちの父は、UFOは信じているけど、あれはドイツが飛ばしているんだと言って、宇宙人説は否定していた。むむむ。

帰りに久々にソニー・プラザに寄って、文房具を仕入れる。結構文房具フェチなので、楽しいひとときだった。ブルーのインクのボールペンというのが、日本製のにはあまりない(あっても事務用って感じのものばかり)し、太字があまりないのも日本製の欠点。日本語(漢字)を書くのには、細字のほうがいいんだろうけれど、私は断然太字が好きだ!しかし、日本のノートは紙質が良すぎて、インクがのらない。ノートもあちらのザラ紙系を購入しなければならない。

その後小田急デパートへ。小田急に行ったのは、10Fの三省堂の前にあるカフェがなかなかいいというのを聞いたから。でも人が並んでいて入れなかった。
仕方なく、三丁目のスターバックスへ。実はこれが、めでたいスターバックスデビューなのだ!

ジェーン・グリーンの『ジェマイマJ』などにも出てきたこのカフェは、今や世界的に有名。『スターバックス・マニア』という本が出てるくらい。あまりコーヒーが好きでない私には、どうでもいいことなんだけど、一度は入ってみたかった。

外のテーブルに座っていたら、風が肌寒いほどだった。もう秋だ。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月06日(木)
シングルトンズ・ダイアリー/人は見かけによらない

ああ、今日はまた歯医者だ〜!
あの先生、若くて見た目もいいし、口調も優しくていいんだけど、行くたびに信用が薄れていく。

「イーカンジじゃないですか?」

と言われた時には、絶句した。


KO病院の循環器の先生は、いかにも取りすましていて、最初はめちゃくちゃいやな奴!と思ったけど、こちらは逆に、そうでもないか・・・と思い始めてきた。結構おとぼけで、突っ込むとキョトン!とするのが、ぶぶぶ!だ。


一番いいのは、いつも行っている内科の先生。人間、けっして見た目じゃないよってことを如実に証明している、とってもいい先生なのだ(これって誉め言葉だろうか?)。ビートルズの弾き語りが趣味というのが、ストーンズ派の私としてはちょっと気に入らないんだけど、まあ、許せる範囲か。


というわけで、ぐちゃぐちゃ言っててもしょうがないので、さっさと行ってこようっと。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月07日(金)
シングルトンズ・ダイアリー/立派な振袖

夏の紀伊国屋の洋書バーゲンで、ペーパーバックの大型のトレード版を4冊も買ったので、邪魔になってきた。これまでに買ったハードカバーやトレード版も消化できずにたまる一方なので、とにかく早く読み終えそうなものから片付けることにした。

勢い込んで大判の本を買うたびに、自分の腕がゴムホースだったことを思い知る。基本的に寝転びながら読んでいるので、大判の重たい本だと支えきれないのだ。そのために腕を鍛えるのもバカらしいとは思うけど、最近自前の振袖もだんだん立派になってきたので、それをなくすためにも鍛えたほうがいいか・・・と思いながらも、今日もぐうたら。

ところで今日からまた、NHKのラジオ英会話を聞きはじめる。来年こそはアメリカへ行くつもりだから、耳ならしのため。現在の日常生活での英語の会話はほとんどないので、能力が非常に落ちている。英会話とダイエットなんて、暇な奥様の趣味みたいだけど、今の私には切実。1年後のアメリカに向けて、それがもしかしてハワイになってもだいじょうぶなように、会話上達とナイスバディーを目指す!つもり・・・。むむむ。



Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


2001年09月08日(土)
シングルトンズ・ダイアリー/不幸は続く

昨夜の夕飯はさんま。で、大根おろしを作ってたら、勢いあまって、爪がはがれそうになった。いや、ほんとに中指の爪が4分の1ほどはがれていて、今日はコンピュータのキーを打つのも辛い!

それから、腰や背中が痛いとうんうんうなってたら、ダーリンが腰を揉んでくれた。とってもありがたいんだけど、ダーリンの指は細いので、豊満なお肉に食い込んで痛い。ううう〜ん。

夕方ゴルフの練習に行ったダーリン、帰りにお寿司を買ってきてくれたのは涙が出るほど感謝なのだけど、手巻きのお寿司は、歯の治療中で、前歯で噛みつけないあたしには、ちと辛いものがあったぞ!

前歯で噛みつけないと、いかに食べ方がみっともないか、何か食べるたびに嫌になる。それで少しは食欲も減退すればいいのに、そっちのほうは全然衰えないので、みっともないまま、食らいついている。あー、もうこれじゃ、お嫁に行けないわ!<まだほかに行く気?

気晴らしに、あちらこちらに作ったサイト(メインサイト以外のお遊びページ)をひとつにまとめてみた。これで便利になったと思ったのも束の間、ポップアップ広告のサーバーなので、モバイルで開けない。仕方がないので、携帯用のサーバーに、文字だけ並べたやつも別に作った。二度手間だった。あー、バカみたい!


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter