01/01「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 02/05「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 03/03「アルマゲドン」デフ・レパード 04/02「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 05/09「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 06/13「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 07/11「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 08/08「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 09/15「ワイルド・シング」トーン・ロック 10/14「オール・ディス・タイム」ティファニー 11/16「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 12/04「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 13/17「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 14/18「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 15/07「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 16/06「エヴリー・ローズ」ポイズン 17/10「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 18/22「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 19/21「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 20/24「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 21/19「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 22/12「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 23/25「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 24/28「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 25/30「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 26/35「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 27/33「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 28/36「シェイク・フォー・ザ・シェイク」エスケイプ・クラブ 29/39「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 30/42「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン 31/26「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 32/40「オール・シー・ウォンツ・イズ」デュラン・デュラン 33/41「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート 34/20「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 35/29「ルック・アウェイ」シカゴ 36/47「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ 37/48「ロニ」ボビー・ブラウン 38/27「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 39/31「キッス」アート・オブ・ノイズ・フィーチャリング・トム・ジョーンズ 40/52「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ロスト・イン・ユア・アイズ」デビー・ギブソン (Lost In Your Eyes / Debbie Gibson) >3週に渡り全米を制した彼女の代表作。自作兼プロデュースの優しい歌声やピアノの音色に包まれたバラード・ソングは、まさに“名曲”と呼ぶに相応しいでしょう。なにしろアルバムではなく、ワタシが初めてCDシングル(8センチ盤)を購入した作品でございます。しかし、これ以降のシングルに覇気が感じられず、そのままズルズルとお決まりのジリ貧状態に陥っていく様は、やっぱ見ていてツラかったなぁ…。 アルバム「エレクトリック・ユース」(Electric Youth)に収録。 ☆「キャント・テル・ユー・ノー」ロッド・スチュワート (My Heart Can't Tell You No / Rod Stewart) >パワー・バラード風の作品なれど、やはり往年のパワーは感じられず、しかも記憶に残りづらいというオマケ付きと来たもんだ。しかし全米では受け入れられたようで、約7年半ぶりのトップ5ヒットとなる最高位4位という好待遇を受けている。 アルバム「アウト・オブ・オーダー」(Out Of Order)に収録。 ☆「パラダイス・シティ」ガンズ・アンド・ローゼズ (Paradise City / Guns N' Roses) >アルバムから3曲目となるトップ40ヒット。以外とも思えるほど静かなOPからスタートし、徐々に彼らの持ち味ともいえるハードな展開に変化していく様がおもしろい。最高位5位、アルバム中ワタシは一番好きなロック・ナンバーである。 アルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション」(Appetite For Destraction)に収録。 ☆「ロニ」ボビー・ブラウン (Roni / Bobby Brown) >A.O.R.調のボビ男君も、なかなかダンディーでかっこいいッス。最高位3位にも納得ッス! アルバム「ドント・ビー・クルエル」(Don't Be Cruel)に収録。 ☆「ドント・テル・ミー・ライズ」ブリーズ (Don't Tell Me Lies / Breathe) >『全米トップ40』の坂井アナ風に表現すると、「先々週96位、先週52位、今週40位と3週でトップ40に飛び込んでまいりました!」って紹介されそうな勢いだが、3作目のトップ40ヒットはかのエア・サプライと違い、パワー・バラードではなくアップ・テンポなポップ・ロックが最高位10位まで上昇。当時は“このような曲もやるんだ♪”とばかりに、近所の本屋でたしか1枚輸入盤が入荷していたのを確認していたワタシは購入に走ったものである。 なお、それから少し後で知った事だが、なんと日本盤にはこの作品が別の曲に差し替えられ発売されている事実に驚愕!もし、もしも迂闊に日本盤に手を出していたらと考えると、ゾッとしまくりましたよ、ホント。 しかし運良く入手出来た輸入盤1stアルバムも現在は手元になく、しかも現在は入手困難な状態にあり、早急にベスト盤の発売を要求したいグループのひとつなのであーる。(いや、ホント) アルバム"All That Jazz"に収録。
01/02「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 02/04「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 03/05「アルマゲドン」デフ・レパード 04/01「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 05/12「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 06/03「エヴリー・ローズ」ポイズン 07/07「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 08/10「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 09/14「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 10/09「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 11/13「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 12/08「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 13/21「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 14/17「オール・ディス・タイム」ティファニー 15/22「ワイルド・シング」トーン・ロック 16/19「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 17/23「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 18/24「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 19/20「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 20/06「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 21/28「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 22/30「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 23/15「シルエット」ケニーG 24/32「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 25/33「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 26/11「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 27/16「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 28/35「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 29/18「ルック・アウェイ」シカゴ 30/37「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 31/31「キッス」アート・オブ・ノイズ・フィーチャリング・トム・ジョーンズ 32/26「ワイルド・ワールド」マキシ・プリースト 33/42「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー 34/38「バック・オン・ホリディ」ロビー・ネヴィル 35/46「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー 36/45「シェイク・フォー・ザ・シェイク」エスケイプ・クラブ 37/29「フリーベイビー」ウィル・トゥ・パワー 38/25「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」ガンズ・アンド・ローゼズ 39/55「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス 40/53「オール・シー・ウォンツ・イズ」デュラン・デュラン 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ア・リトル・リスペクト」イレイジャー (A Little Respect / Erasure) >爽やかで澄み切った青空を連想させてくれるような、軽快なリズム&歌声を兼ね備えたテクノ・エレポップ。その楽曲の良さに気付いたのが、トップ40チャート降下中ぎりぎり40位の時点とはいやはや。エアチェックからすっかり足を洗っていた当時は、最高位14位だったとはいえこのような良作を危うく見落とす所でございました。近年ようやくアルバムを入手し、満足完了。 アルバム「イノセンツ」(The Innocents)に収録。 ☆「サレンダー・トゥ・ミー」アン・ウィルソン&ロビン・ザンダー (Surrender To Me (From "Teqila Sunrise") / Ann Wilson & Robin Zander) >ハートのアン・ウィルソン(お姉さんの方)と、チープ・トリックのロビン・ザンダーとによるパワフルなデュエット・バラード。メル・ギブソン主演の映画「テキーラ・サンライズ」の挿入歌が、最高位6位と大健闘。 サントラ「テキーラ・サンライズ」(Tequila Sunrise)に収録。 ☆「シェイク・フォー・ザ・シェイク」エスケイプ・クラブ (Shake For The Sheik / The Escape Club) >全米を制した前作に続くヒット・シングル。曲調としては前作同様のロック・ナンバーだが、ちょいとインパクト不足を感じ最高位も28位にて急停止。一発屋の汚名から逃れられて終了かと思いきや、91年になんとバラードにてトップ10ヒットを放つ事となる。 アルバム「ワイルド・ワイルド・ウェスト」(Wild Wild West)に収録。 ☆「リヴィング・イヤーズ」マイク&ザ・メカニックス (The Living Years / Mike+The Mechanics) >アルバムからの第一弾シングル「ノーバディーズ・パーフェクト」(Nobody's Perfect)が最高位63位と撃沈し、あぁ今回のアルバムはイマイチなのかなと思いきや、とんでもない隠し玉を第二弾に放って参りました。壮大なメロディ・ラインに包まれた楽曲に美しきコーラス・ライン、そして意味深なメッセージを秘めた歌詞内容と、非の打ち所のないその大作に全米が泣いた(1週)!ジェネシスの一員でもあるマイク・ラザフォードによる、まさに会心の一撃的なナンバーである。 アルバム「リヴィング・イヤーズ」(Living Years)に収録。 ☆「オール・シー・ウォンツ・イズ」デュラン・デュラン (All She Wants Is / Duran Duran) >不気味な緊張感に包まれたエレポップ調のロックだが、あまりにも変化に乏しく途中で飽きてしまうのが難点だったのか、最高位も22位と中途半端な結果に。しかもこの後スランプ状態に陥り、トップ40に返り咲くのは4年後となってしまう。 アルバム「Big Thing」(Big Thing)に収録。
01/02「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 02/03「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 03/01「エヴリー・ローズ」ポイズン 04/06「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 05/09「アルマゲドン」デフ・レパード 06/05「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 07/10「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 08/11「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 09/12「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 10/15「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 11/07「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 12/16「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 13/17「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 14/19「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 15/13「シルエット」ケニーG 16/04「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 17/18「オール・ディス・タイム」ティファニー 18/08「ルック・アウェイ」シカゴ 19/23「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 20/22「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 21/28「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 22/31「ワイルド・シング」トーン・ロック 23/26「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 24/30「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 25/14「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」ガンズ・アンド・ローゼズ 26/25「ワイルド・ワールド」マキシ・プリースト 27/20「Walk On Water」エディ・マネー 28/34「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 29/21「フリーベイビー」ウィル・トゥ・パワー 30/40「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 31/38「キッス」アート・オブ・ノイズ・フィーチャリング・トム・ジョーンズ 32/41「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ 33/42「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 34/24「ハウ・キャン・アイ・フォール」ブリーズ 35/43「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ 36/29「ザ・プロミス」ホエン・イン・ローム 37/45「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック 38/39「バック・オン・ホリディ」ロビー・ネヴィル 39/33「ゴースト・タウン」チープ・トリック 40/27「アイ・ドント・ウォント・ユア・ラヴ」デュラン・デュラン 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ホワット・アイ・アム」エディ・ブリッケル&ニュー・ボヘミアンズ (What I Am / Edie Brickell & New Bohemians) >1966年テキサス州出身の女性シンガー・ソングライター、エディ・ブリッケルが85年に結成したフォーク・ロック・グループ。 ハード・ロックとダンス・ミュージック全盛の時勢に、気だるいボーカルのフォーク・タイプの作品がトップ40に上昇してきた違和感はかなりのものだったあの当時。その楽曲の良さを理解出来ないまま最高位7位まで上昇してしまったワケなのだが、20年後の現在アルバムを試聴してみると、コレがなかなかイイ感じでありますよ。時の流れが熟成を促したのか、はたまた年食ったワタシの感性に響いたのかは分からないが、入手しておいてもいいかも。 アルバム「星に輪ゴムを」(Shooting Rubberbands At The Stars)に収録。 http://listen.jp/store/album_00720642419229.htm ☆「エンジェル・オブ・ハーレム」U2 (Angel Of Harlem / U2) >ややR&Bっぽいイメージを取り入れたロック・ナンバー。トップ10入りは確実かと思いきや、最高位14位にて停滞。いい曲なのになぁ…。 アルバム「魂の叫び」(Rattle And Hum)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1230371 ☆「ダイアル・マイ・ハート」ボーイズ (Dial My Heart / The Boys) >カリフォルニア州で結成されたR&B少年グループ。 モータウンが企画した73年〜79年生まれのアブドゥルサマド4兄弟によるファミリーで、プロデューサーにL.A.リード&ベイビーフェイスを迎えるというその大プッシュながらも、最高位は微妙な13位。ボビー・ブラウンの弟分のようなダンサブルなR&Bナンバーだが、その地味なグループ名に埋もれるように楽曲もいまいちワタシの記憶には残らなかったようだ。(ゴメン) アルバム「ダイアル・マイ・ハート」(Messages From The Boys)に収録。 http://www.lastfm.jp/music/The+Boys/_/Dial+My+Heart ☆「ライト・スタッフ」ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック (You Got It (The Right Stuff) / New Kids On The Block) >“ボーイズ”がイマイチなのに対し、こちらの“キッズ”は人気がぐんぐんと上昇中。印象深く残るこのダンス・ナンバーも、最高位3位まで上昇。ボーイズ・グループの明暗が図れる、この週のニュー・エントリーでございましたとさ。 アルバム「NEW KIDS, ストリート・タフ宣言」(Hangin' Tough)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1897204
01/01「エヴリー・ローズ」ポイズン 02/02「マイ・プリロガティヴ」ボビー・ブラウン 03/06「トゥー・ハーツ」フィル・コリンズ 04/04「ギヴィング・ユー・ザ・ベスト」アニタ・ベイカー 05/08「恋の手ほどき In Your Room」バングルズ 06/10「ドント・ラッシュ・ミー」テイラー・デイン 07/05「スター・トゥ・フォール」ボーイ・ミーツ・ガール 08/03「ルック・アウェイ」シカゴ 09/12「アルマゲドン」デフ・レパード 10/13「スムース・クリミナル」マイケル・ジャクソン 11/14「ホールディング・ユー」ボーイズ・クラブ 12/19「3人のゴーストのテーマ〜恋をあなたに」アン・レノックス&アル・グリーン 13/16「シルエット」ケニーG 14/07「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」ガンズ・アンド・ローゼズ 15/22「ザ・ウェイ・ユー・ラヴ・ミー」キャリン・ホワイト 16/27「ホェン・アイム・ウィズ・ユー」シェリフ 17/26「ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー」ボン・ジョヴィ 18/24「オール・ディス・タイム」ティファニー 19/25「ホェン・ザ・チルドレン・クライ」ホワイト・ライオン 20/09「Walk On Water」エディ・マネー 21/11「フリーベイビー」ウィル・トゥ・パワー 22/28「リトル・ライヤー」ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ 23/29「ホールディング・オン」スティーヴ・ウィンウッド 24/17「ハウ・キャン・アイ・フォール」ブリーズ 25/30「ワイルド・ワールド」マキシ・プリースト 26/31「赤い誘惑」サマンサ・フォックス 27/15「アイ・ドント・ウォント・ユア・ラヴ」デュラン・デュラン 28/35「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル 29/18「ザ・プロミス」ホエン・イン・ローム 30/34「ラヴァー・イン・ミー」シーナ・イーストン 31/37「ワイルド・シング」トーン・ロック 32/20「フィニッシュ・ホワット・ヤ・スターテッド」ヴァン・ヘイレン 33/33「ゴースト・タウン」チープ・トリック 34/41「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ 35/32「サンクス・フォー・マイ・チャイルド」シェリル・ペプシ・ライリー 36/23「アーリー・イン・ザ・モーニング」ロバート・パーマー 37/21「愛のスパイ」WAS (NOT WAS) 38/40「キッス」アート・オブ・ノイズ・フィーチャリング・トム・ジョーンズ 39/42「バック・オン・ホリディ」ロビー・ネヴィル 40/44「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ウォーキング・アウェイ」インフォメーション・ソサエティ (Walking Away / Information Society) >前ヒットよりもさらに重苦しく感じさせるダンス系テクノ・エレポップ。ティアーズ・フォー・フィアーズ風に聞こえるボーカルがアレだが、最高位9位と前作に続いてのトップ10入りは立派も立派ナリ。 アルバム「インフォメーション・ソサエティ」(Information Society)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/10087 ☆「バック・オン・ホリディ」ロビー・ネヴィル (Back On Holiday / Robbie Nevil) >陽気なお祭り風ロックなれど、メロディラインがやや重めなのが足を引っ張ったのか最高位は34位と低調。なおこの後、91年にもう1曲トップ40ヒットを放っている。 アルバム「プレイス・ライク・ジス」(A Place Like This)に収録。 http://mysound.jp/music/detail/tTRER/ ☆「ダンス・ウィズ・ミー」リック・アストリー (She Wants To Dance With Me / Rick Astley) >セルフ・プロデュースも兼ねた自作曲だが、音楽性は前回からの成功の勢いのままで一気に突っ走ろうという感じか。No.1ヒットを連発したストック/エイトケン/ウォーターマン・プロデュースに負けないポップ・ナンバーで、ワタシとしましては最高位6位止まりだったとはいえコチラの作品の方がいい感じかな。 アルバム「ホールド・ミー・イン・ユア・アームズ」(Hold Me In Tour Arms)に収録。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2750807
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