01/02「恋のアドバイス」ホイットニー・ヒューストン 02/04「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」ホワイトスネイク 03/01「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」マイケル・ジャクソンwithサイーダ・ギャレット 04/08「アイ・ハード・ア・ルーマー」バナナラマ 05/09「ロスト・イン・エモーション」リサ・リサ&カルト・ジャム 06/05「ホェン・スモーキー・シングス」ABC 07/11「キャリー」ヨーロッパ 08/03「ラ・バンバ」ロス・ロボス 09/10「タッチ・オブ・グレイ」グレイトフル・デッド 10/15「ユー・ガット・ザ・ルック」プリンス 11/06「すべてを君に」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 12/12「ワイプアウト」ファット・ボーイズ&ビーチ・ボーイズ 13/18「フー・ウィル・ユー・ラン・トゥ」ハート 14/19「ペーパー・イン・ファイア」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 15/07「とまどい」ダン・ヒル 16/17「ワン・ハートビート」スモーキー・ロビンソン 17/22「カサノヴァ」レヴァート 18/14「アイ・ニード・ラヴ」L.L.クール 19/21「ジャンプ・スタート」ナタリー・コール 20/16「フー・ファウンド・フー」ジェリービーン・フィーチャリング・エリサ・フィオリロ 21/13「オンリー・イン・マイ・ドリームス」デビー・ギブソン 22/25「レット・ミー・ビー・ザ・ワン」エクスポゼ 23/33「コモーション」マドンナ 24/29「リトル・ライズ」フリートウッド・マック 25/30「フェイク」アレキサンダー・オニール 26/31「ユー・アー・ザ・ガール」カーズ 27/28「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」デヴィッド・ボウイ 28/41「ふたりの世界」ティファニー 29/40「バッド」マイケル・ジャクソン 30/42「ブレイクアウト」スウィング・アウト・シスター 31/39「涙のドリーム」REOスピードワゴン 32/43「モニー・モニー」ビリー・アイドル 33/35「ヴィクティム・オブ・ラヴ」ブライアン・アダムス 34/20「フーズ・ザット・ガール」マドンナ 35/23「ドント・ミーン・ナッシング」リチャード・マークス 36/37「サムシング・リアル」Mr.ミスター 37/44「哀しみの天使」ペット・ショップ・ボーイズ 38/24「ロック・ステディ」ウィスパーズ 39/47「ウェイト・フォー・ラヴ」ケニーG 40/45「ドント・ルック・ダウン」ゴー・ウェスト 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ふたりの世界」ティファニー (I Think We're Alone Now / Tiffany) >1971年カリフォルニア州ノーウォーク出身のティーン・エイジ女性シンガー。本名は、ティファニー・レニー・ダーウィッシュ。トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズの67年にヒット曲をカバー。70年生まれのデビー・ギブソンの対抗馬として勝手に祭り上げられたりしたのだが、全米デビュー曲としてはいきなり2週もの間No.1に輝いた、このアップ・テンポなポップ・ソングに軍配が上がったようだ。両者とも毛色は違えども、“美少女”だったこの当時ナリ! アルバム「ティファニー」(Tiffany)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F538%2F236538%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv50228 ☆「ブレイクアウト」スウィング・アウト・シスター (Breakout / Swing Out Sister) >1985年イギリス・マンチェスターで結成された、ジャズ系にカテゴリーされるであろう音楽を奏でるポップ・バンド。本国で大ヒットを記録したこの陽気なポップ・ジャズ・ナンバーは、全米でも受け入れられ最高位6位をマークする事となる。う〜ん、ホーン・セクションがいい感じなのだが、ちと苦手なカテゴリーだ・・・。 アルバム「ベター・トゥ・トラベル」(It's Better To Travel)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F461%2F434461%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv40823 ☆「モニー・モニー」ビリー・アイドル (Mony Mony / Billy Idol) >こちらは68年のトミー・ジェイムス&ザ・ションデルズのヒット曲を、ライヴ・バージョンにてカバー。“オレはライヴにゃ強いんだ!”ってなアピールが功を奏したのか、イキのいいロックナンバーが彼にとって初の全米No.1ソング(1週)として歴史に刻まれる。なお"Mony"とは、"Mutual Of New York" Insurance Company(ニューヨーク相互保険会社)の略。 アルバム「ヴァイタル・アイドル」(Vital Idol)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F835%2F403835%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv10315 ☆「哀しみの天使」ペット・ショップ・ボーイズ (It's A Sin / Pet Shop Boys) >ちょっとヒット狙いに走ったようなあざとさを感じるものの、そのスピード感あふれる独特なサウンドは彼らそのものである。最高位9位。 アルバム「哀しみの天使」(Actually)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F615%2F940615%5F1%5F11%2Easx%3Fobj%3Dv60926 ☆「ウェイト・フォー・ラヴ」ケニーG (Don't Make Me Wait For Love / Kenny G.) >ベテランR&Bシンガーのレニー・ウィリアムスをボーカリストとして迎え、お得意のサックスが冴えまくるA.O.R.風のナンバー。最高位15位。 アルバム「デュオトーンズ」(Duotones)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F922%2F484922%5F1%5F16%2Easx%3Fobj%3Dv41122 ☆「ドント・ルック・ダウン」ゴー・ウェスト (Don't Look Down-The Sequel / Go West) >1982年イギリス・ロンドンで結成されたポップ・デュオ。85年に「ウィ・クローズ・アワ・アイズ」(We Close Our Eyes)が惜しくも最高位41位で足踏みしてしまい、このままトップ40にその足跡を残せないまま去ってしまうのかと思いきや、2年後に待望のトップ40ヒットをなんとか放つコトに成功!最高位39位。・・・ってか、どう聞いても「ウィ・クローズ〜」の焼き直しとしか(以下自粛)。 アルバム「ダンシング・オン・ザ・カウチ」(Dancing On The Couch)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F729%2F105729%5F1%5F06%2Easx%3Fobj%3Dv30909
01/02「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」マイケル・ジャクソンwithサイーダ・ギャレット 02/03「恋のアドバイス」ホイットニー・ヒューストン 03/01「ラ・バンバ」ロス・ロボス 04/04「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」ホワイトスネイク 05/08「ホェン・スモーキー・シングス」ABC 06/07「すべてを君に」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 07/06「とまどい」ダン・ヒル 08/10「アイ・ハード・ア・ルーマー」バナナラマ 09/16「ロスト・イン・エモーション」リサ・リサ&カルト・ジャム 10/11「タッチ・オブ・グレイ」グレイトフル・デッド 11/17「キャリー」ヨーロッパ 12/13「ワイプアウト」ファット・ボーイズ&ビーチ・ボーイズ 13/05「オンリー・イン・マイ・ドリームス」デビー・ギブソン 14/14「アイ・ニード・ラヴ」L.L.クール 15/20「ユー・ガット・ザ・ルック」プリンス 16/19「フー・ファウンド・フー」ジェリービーン・フィーチャリング・エリサ・フィオリロ 17/21「ワン・ハートビート」スモーキー・ロビンソン 18/22「フー・ウィル・ユー・ラン・トゥ」ハート 19/23「ペーパー・イン・ファイア」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 20/09「フーズ・ザット・ガール」マドンナ 21/27「ジャンプ・スタート」ナタリー・コール 22/28「カサノヴァ」レヴァート 23/12「ドント・ミーン・ナッシング」リチャード・マークス 24/18「ロック・ステディ」ウィスパーズ 25/31「レット・ミー・ビー・ザ・ワン」エクスポゼ 26/15「ラヴ・パワー」ディオンヌ・ワーウィック&ジェフリー・オズボーン 27/25「マリーズ・プレイヤー」ダニー・ウィルソン 28/34「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」デヴィッド・ボウイ 29/37「リトル・ライズ」フリートウッド・マック 30/35「フェイク」アレキサンダー・オニール 31/36「ユー・アー・ザ・ガール」カーズ 32/29「アイ・ウォント・ユア・セックス」ジョージ・マイケル 33/41「コモーション」マドンナ 34/26「ルカ」スザンヌ・ヴェガ 35/40「ヴィクティム・オブ・ラヴ」ブライアン・アダムス 36/24「イッツ・ノット・オーヴァー」スターシップ 37/43「サムシング・リアル」Mr.ミスター 38/30「ハート・アンド・ソウル」トゥ・パオ 39/42「涙のドリーム」REOスピードワゴン 40/─「バッド」マイケル・ジャクソン 【ニューエントリーこめんと】 ☆「コモーション」マドンナ (Causing A Commotion / Madonna) >毎度おなじみのポップでダンサブルなマドンナ・ナンバー。それ以上でも以下でもないかな。最高位2位。 サントラ「フーズ・ザット・ガール」(Who's That Girl)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F537%2F156537%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv40525 ☆「サムシング・リアル」Mr.ミスター (Someting Real (Inside Me / Inside You) / Mr. Mister) >いきなりヒット曲作成の才能が枯渇してしまったかのようなこの始末。同時期に矢沢永吉もカバーした作品なれど、最高位は29位止まり。大ヒット曲を連発した前アルバムも、シングル化された作品以外はパッとしないような楽曲ばっかだったし、このような結果を招いてしまったのも予想の範疇なのかも・・・。もちろん、ラスト・トップ40ヒットとなってしまった。 アルバム「GO ON」(Go On...)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Feuwm2%2F180%2F1085180%5F1%5F09%2Easx%3Fobj%3Dv30624 ☆「涙のドリーム」REOスピードワゴン (In My Dreams / REO Speedwagon) >ヒット・メーカーだった彼らの前シングルがトップ40入りまで至らず、ついに彼らの人気にも暗雲が垂れ込んできたかと覚悟を決めかけていたところ、10週もかけてこの作品がトップ40入りしてきました。彼ら十八番のバラード・ナンバーなれども、あまりにも地味すぎないかというワタシの心配をよそにジリジリと19位まで上りつめる。最高位こそ目を見張るものはないのだが、この後トップ40からすべり落ちてもHot100内にはしぶとく留まり続け、30週間のチャート・インを記録。トップ100圏外に消えていたアルバムを、100位圏内に引き上げたこのロック・バラードの存在はそれなりに大きいのである。 アルバム「人生はロックン・ロール」(Life As We Know It)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F684%2F137684%5F1%5F07%2Easx%3Fobj%3Dv60123 ☆「バッド」マイケル・ジャクソン (Bad / Michael Jackson) >前シングルがこの週首位にたどり着いたばかりだというのに、もうフライング気味にHot100の40位に初登場。リキの入ったPVに、これが今回のマイコーだ!と言わんばかりのパワフルなロック・ナンバー。当然とばかりにグングンとチャートを駆け上り2週もの間頂点に君臨したものの、記録的にはHot100滞在わずか14週って、あンた前シングルと同じじゃああーりませんか!?しかもミリオン・セラーではないし、コレって前作よりNo.1週数は上回るものの、商業的には劣っているってことなんでしょうか?(スミマセン)本アルバムにおける「今夜はビート・イット」(Beat It)的に位置するナンバーだと思うのだが、「今夜は〜」ほどのインパクトは感じられないのがなんとも・・・。せわしないNo.1ヒットを2作連荘したマイコーによる、次のシングル作の動向はいかに!?(変な箇所に注目★) アルバム「BAD」(Bad)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F888%2F112888%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv11030 ★圏外82位★ ☆「ユー・ウィン・アゲイン」ビージーズ (You Win Again / Bee Gees) >4年ぶりのトップ40を目指して、ニュー・アルバムから放たれた期待のシングルだったのであろうが、最高位75位にてUターン・・・。ギブ3兄弟製作による渾身の作品だったのだが、Hot100滞在わずか6週でチャート・アウト。往年のファルセット・ボイスは健在なれど、ヒット・メーカーとして返り咲くのはもう無理なのか・・・? アルバム「E.S.P.」(E.S.P.)より。
01/01「ラ・バンバ」ロス・ロボス 02/02「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」マイケル・ジャクソンwithサイーダ・ギャレット 03/05「恋のアドバイス」ホイットニー・ヒューストン 04/08「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」ホワイトスネイク 05/04「オンリー・イン・マイ・ドリームス」デビー・ギブソン 06/07「とまどい」ダン・ヒル 07/10「すべてを君に」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 08/11「ホェン・スモーキー・シングス」ABC 09/03「フーズ・ザット・ガール」マドンナ 10/17「アイ・ハード・ア・ルーマー」バナナラマ 11/15「タッチ・オブ・グレイ」グレイトフル・デッド 12/06「ドント・ミーン・ナッシング」リチャード・マークス 13/16「ワイプアウト」ファット・ボーイズ&ビーチ・ボーイズ 14/18「アイ・ニード・ラヴ」L.L.クールJ 15/12「ラヴ・パワー」ディオンヌ・ワーウィック&ジェフリー・オズボーン 16/21「ロスト・イン・エモーション」リサ・リサ&カルト・ジャム 17/22「キャリー」ヨーロッパ 18/09「ロック・ステディ」ウィスパーズ 19/20「フー・ファウンド・フー」ジェリービーン・フィーチャリング・エリサ・フィオリロ 20/29「ユー・ガット・ザ・ルック」プリンス 21/24「ワン・ハートビート」スモーキー・ロビンソン 22/31「フー・ウィル・ユー・ラン・トゥ」ハート 23/32「ペーパー・イン・ファイア」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 24/14「イッツ・ノット・オーヴァー」スターシップ 25/23「マリーズ・プレイヤー」ダニー・ウィルソン 26/13「ルカ」スザンヌ・ヴェガ 27/30「ジャンプ・スタート」ナタリー・コール 28/34「カサノヴァ」レヴァート 29/19「アイ・ウォント・ユア・セックス」ジョージ・マイケル 30/28「ハート・アンド・ソウル」トゥ・パオ 31/36「レット・ミー・ビー・ザ・ワン」エクスポゼ 32/27「ライズ」ジョナサン・バトラー 33/25「終わりなき旅」U2 34/39「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」デヴィッド・ボウイ 35/40「フェイク」アレキサンダー・オニール 36/49「ユー・アー・ザ・ガール」カーズ 37/47「リトル・ライズ」フリートウッド・マック 38/35「雨の中で抱きしめて」ハーブ・アルパート 39/33「ギヴ・トゥ・リヴ」サミー・ヘイガー 40/44「ヴィクティム・オブ・ラヴ」ブライアン・アダムス 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ユー・アー・ザ・ガール」カーズ (You Are The Girl / The Cars) >問題作。待望のニュー・アルバムからの1stシングルとして発表され、期待をこめて耳を傾けたものだがその期待は徐々に暗雲に包まれていくような気配が・・・。まるで過去に発表したヒット作品の焼き直しに失敗したようなこの出来ばえに、全米チャートも容赦なく最高位17位にてスローダウンさせていく。当時、このシングルから伝わる不安を払拭するが如き勢いでアルバムを購入したワタシだったが、その感想はブラ○アン・アダ○スの「イン○ゥ・ザ・ファ○ア」(In○o The Fi○e)を聴いた時と同じような絶望感がワタシを襲う!『ああカーズよ、おまえもか・・・★』。バンドの中心人物であるリック・オケイセックがフルプロデュースを担当した作品だったのだが、デビューから付き合ってきたお気に入りバンドとのお別れの時がやって来たのはショックだった・・・。 アルバム「ドア・トゥ・ドア」(Door To Door)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F363%2F189363%5F2%5F16%2Easx%3Fobj%3Dv50210 ☆「リトル・ライズ」フリートウッド・マック (Little Lies / Fleetwood Mac) >キラー・ソング。アルバムから3曲目となるトップ40ヒットが、前2作のシングルをはるかに上回る作品に驚愕したワタシは、アルバム購入に走りましたよ。まぁアルバム自体の完成度はそれほど高いとは思わなかったものの、この最高位4位を記録したミディアム・バラード風の楽曲は“名曲”に部類されるであろうかな。 アルバム「タンゴ・イン・ザ・ナイト」(Tango In The Night)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F507%2F102507%5F1%5F07%2Easx%3Fobj%3Dv10207 ☆「ヴィクティム・オブ・ラヴ」ブライアン・アダムス (Victim Of Love / Bryan Adams) >この曲がトップ40入りしてくる頃には、すでに数回しか聞かなかったアルバムも処分してしまっていたハズ・・・。その自身の行動に間違いはなかったと、改めて自負させてくれるような作品。最高位32位。 しかしこの週のトップ40エントリー曲は、両極端ですなぁ・・・。(しみじみ) アルバム「イントゥ・ザ・ファイア」(Into The Fire)より。 ttp://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B000002GDL001003/ref=mu_sam_wma_001_003/102-2711057-9259322
01/01「ラ・バンバ」ロス・ロボス 02/06「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」マイケル・ジャクソンwithサイーダ・ギャレット 03/02「フーズ・ザット・ガール」マドンナ 04/05「オンリー・イン・マイ・ドリームス」デビー・ギブソン 05/08「恋のアドバイス」ホイットニー・ヒューストン 06/03「ドント・ミーン・ナッシング」リチャード・マークス 07/10「とまどい」ダン・ヒル 08/15「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」ホワイトスネイク 09/07「ロック・ステディ」ウィスパーズ 10/14「すべてを君に」ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 11/16「ホェン・スモーキー・シングス」ABC 12/12「ラヴ・パワー」ディオンヌ・ワーウィック&ジェフリー・オズボーン 13/04「ルカ」スザンヌ・ヴェガ 14/09「イッツ・ノット・オーヴァー」スターシップ 15/19「タッチ・オブ・グレイ」グレイトフル・デッド 16/20「ワイプアウト」ファット・ボーイズ&ビーチ・ボーイズ 17/21「アイ・ハード・ア・ルーマー」バナナラマ 18/24「アイ・ニード・ラヴ」L.L.クールJ 19/13「アイ・ウォント・ユア・セックス」ジョージ・マイケル 20/25「フー・ファウンド・フー」ジェリービーン・フィーチャリング・エリサ・フィオリロ 21/30「ロスト・イン・エモーション」リサ・リサ&カルト・ジャム 22/31「キャリー」ヨーロッパ 23/26「マリーズ・プレイヤー」ダニー・ウィルソン 24/29「ワン・ハートビート」スモーキー・ロビンソン 25/11「終わりなき旅」U2 26/17「リヴィング・イン・ア・ボックス」リヴィング・イン・ア・ボックス 27/27「ライズ」ジョナサン・バトラー 28/18「ハート・アンド・ソウル」トゥ・パオ 29/35「ユー・ガット・ザ・ルック」プリンス 30/33「ジャンプ・スタート」ナタリー・コール 31/38「フー・ウィル・ユー・ラン・トゥ」ハート 32/37「ペーパー・イン・ファイア」ジョン・クーガー・メレンキャンプ 33/23「ギヴ・トゥ・リヴ」サミー・ヘイガー 34/45「カサノヴァ」レヴァート 35/39「雨の中で抱きしめて」ハーブ・アルパート 36/47「レット・ミー・ビー・ザ・ワン」エクスポゼ 37/22「バック・イン・ザ・ハイ・ライフ・アゲイン」スティーヴ・ウインウッド 38/28「クロス・マイ・ブロークン・ハート」ジェッツ 39/48「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」デヴィッド・ボウイ 40/46「フェイク」アレキサンダー・オニール 【ニューエントリーこめんと】 ☆「カサノヴァ」レヴァート (Casanova / Levert) >1984年オハイオ州で結成された、オージェイズのエディ・レヴァートの息子ジェラルドと弟のショーン、そして友人とによる3人組R&Bグループ。淡々としたメロディ・ラインながらも、深く印象に残るミディアム・テンポのR&B。最高位5位。なお、ジェラルドは06年11月心臓発作のため逝去、享年40。 蛇足だがワタシが20代の独身時代、仲間たちとよく出入りしていた喫茶店の店名が「カサノヴァ」だった・・・って、どーでもいい情報スマヌ★ アルバム「ビッグ・スロウダウン」(The Big Throwdown)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F555%2F119555%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv40525 ☆「レット・ミー・ビー・ザ・ワン」エクスポゼ (Let Me Be The One / Expose) >最高位7位と、トップ40デビュー以来これで3曲連続トップ10ヒットを記録している彼女たち。でも、やっぱ面白くないなぁこの作品も・・・。これはヨー○ッパ同様、ワタシとの相性が悪いのかもしれないぞ。 アルバム「エクスポージャー」(Exposure)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F837%2F100837%5F1%5F02%2Easx%3Fobj%3Dv40927 ☆「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」デヴィッド・ボウイ (Never Let Me Down / David Bowie) >今回初聞きとなったため試聴に頼ったのだが、その限りではそれなりにカッコ良さげなミディアム・バラードなナンバーだが、歌声がなんかヤな感じ・・・。(スミマセン)最高位27位。彼にとって、ラスト・トップ40作となってしまった。 アルバム「ネヴァー・レット・ミー・ダウン」(Never Let Me Down)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F166%2F85166%5F1%5F04%2Easx%3Fobj%3Dv11030 ☆「フェイク」アレキサンダー・オニール (Fake / Alexander O'neal) >86年シェレールとのデュエットによるナンバー「サタディ・ラヴ」(Saturday Love)以来、今回はソロ名義でのトップ40ヒット。長い付き合いであるジャム&ルイスのプロデュースによるファンク・ナンバー。最高位25位と、意外と伸びず。 アルバム「ヒアセイ〜噂」(Hearsay)より。 ttp://www.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F757%2F130757%5F1%5F05%2Easx%3Fobj%3Dv30211
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