01/04「エスケイプ」ルパート・ホルムス 02/03「プリーズ・ドント・ゴー」K.C.&ザ・サンシャイン・バンド 03/01「ベイブ」スティクス 04/05「愛を贈れば」スティーヴィー・ワンダー 05/02「スティル」コモドアーズ 06/08「愛の証し」キャプテン&テニール 07/07「ユア・オンリー・ロンリー」J.D.サウザー 08/06「ノー・モア・ティアーズ」バーブラ・ストライサンド&ドナ・サマー 09/11「レイディーズ・ナイト」クール&ザ・ギャング 10/10「ロング・ウェイ・ホーム」スーパートランプ 11/12「ロック・ウィズ・ユー」マイケル・ジャクソン 12/13「クールな変革」リトル・リバー・バンド 13/14「恋はこれっきり」クリフ・リチャード 14/16「ヘッド・ゲームス」フォリナー 15/22「クルージン」スモーキー・ロビンソン 16/18「愛がいっぱい」ドクター・フック 17/19「ロング・ラン」イーグルス 18/20「ジェーン」ジェファーソン・スターシップ 19/21「アイ・ウォント・ユー・トゥナイト」パブロ・クルーズ 20/09「ハートエイク・トゥナイト」イーグルス 21/23「明日に向かって」ケニー・ロギンス 22/26「弱虫トミー」ケニー・ロジャース 23/27「ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー」プリンス 24/15「ハーフ・ザ・ウェイ」クリスタル・ゲイル 25/31「危険な噂」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ 26/30「ウェイト・フォー・ミー」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 27/29「沈黙」アラン・パーソンズ・プロジェクト 28/32「ドント・レット・ゴー」アイザック・ヘイズ 29/17「人生は航海」バリー・マニロウ 30/33「サード・タイム・ラッキー」フォガット 31/35「チキチータ」アバ 32/25「ポップ・ミューヂック」M 33/28「アイ・ニード・ア・ラヴァー」ジョン・クーガー 34/38「恋にめぐり逢い」ディオンヌ・ワーウィック 35/45「セーラ」フリートウッド・マック 36/43「イエス・アイム・レディ」テリー・デサリオwith K.C. 37/24「愛の残り火」アン・マレー 38/41「トレイン、トレイン」ブラックフット 39/39「夢は終りぬ」リッチー・フューレイ 40/44「ローテーション」ハーブ・アルパート 【ニューエントリーこめんと】 ☆「セーラ」フリートウッド・マック (Sara / Fleetwood Mac) >スティーヴィー・ニックス作によるファンタスティックなポップ・ナンバー。楽曲の完成度からしてトップ3ヒットは確実かと期待した当時だが、予想外の最高位7位止まり、そしてHot100内滞在14週はちょっとねぇ…。長めのアルバム・バージョンを楽しむのが最高かもしれないこの作品ですが、ひょっとしたらこの幻想的なリズムをリンジー・バッキンガムが後にソロ名義でのヒット「トラブル」(Trouble)開発に生かしたのかも? アルバム「牙(タスク)」(Tusk)に収録。 ☆「イエス・アイム・レディ」テリー・デサリオwith K.C. (Yes, I'm Ready / Teri De Sario with K.C.) >1951年フロリダ州出身のシンガー・ソングライター。 65年バーバラ・メイソンによるR&Bヒットを、彼女の高校時代の同級生でもあるザ・サンシャイン・バンドを率いるハリー・ウェイン・ケーシーのプロデュースによりポップ・バラードへとアレンジされ、デュエットを披露。最高位2位にまで上昇し、ミリオン・セラーをもマークする大ヒットへと至る。 なお日本では彼女のメジャーなヒット曲としては、84年CMにて使用された「オーバーナイト・サクセス」(Overnight Success)の方かも。 アルバム「ムーンライト・マッドネス」(Moonlight Madness)に収録。 ☆「トレイン、トレイン」ブラックフット (Train, Train / Blackfoot) >ハーモニカのプレリュードを含めても、3分少々にまとめられたハード調サザン・ロック。最高位38位という少ヒットだったとはいえ、結構インパクトを残してくれるナンバー。39位→99位というウルトラ・ダウンも強烈だ。(おいおい) アルバム「真紅の砦」(Strikes)に収録。 ☆「ローテーション」ハーブ・アルパート (Rotation / Herb Alpert) >ビッグ・ヒットを記録した前シングルに続いてトップ40入りしてきたインストゥルメンタル・ナンバー。最高位30位と、前ヒットのように万人を惹きつける魅力には欠けるかもしてないが、独特のメロディラインが気に入った当時のワタシは結構聴きこんだものである。 アルバム「ライズ」(Rise)に収録。 ★圏外82位★ ☆「愛の絆」ロバート・パーマー (Can We Still Friends / Robert Palmar) >78年にこの作品のライターであるトッド・ラングレン自身がトップ40ヒットさせたソフト・ロックを、自身のプロデュースによりカバーしたのだが、最高位52位とトップ40ヒットには届かず。でも、これはコレでいい作品だと思いますよ、ワタシは。 アルバム「シークレッツ」(Secrets)に収録。 ★圏外84位★ ☆「もう話したくない」ロッド・スチュワート (I Don't Want To Talk About It / Rod Stewart) >ニール・ヤングのバック・バンドとして有名なクレイジー・ホースによって71年に発表されたカントリー・ロックを、ロッドが75年に発表されたアルバムからシングル化。同アルバムに収録されている「セイリング」(Sailing)(最高位58位)同様聴かせるソフトなポップ・ナンバーだったのだが、最高位46位と「セイリング」同様トップ40入りならず。 アルバム「アトランティック・クロッシング」(Atlantic Crossing)に収録。
01/01「ベイブ」スティクス 02/03「スティル」コモドアーズ 03/04「プリーズ・ドント・ゴー」K.C.&ザ・サンシャイン・バンド 04/05「エスケイプ」ルパート・ホルムス 05/06「愛を贈れば」スティーヴィー・ワンダー 06/02「ノー・モア・ティアーズ」バーブラ・ストライサンド&ドナ・サマー 07/08「ユア・オンリー・ロンリー」J.D.サウザー 08/10「愛の証し」キャプテン&テニール 09/07「ハートエイク・トゥナイト」イーグルス 10/11「ロング・ウェイ・ホーム」スーパートランプ 11/13「レイディーズ・ナイト」クール&ザ・ギャング 12/21「ロック・ウィズ・ユー」マイケル・ジャクソン 13/15「クールな変革」リトル・リバー・バンド 14/17「恋はこれっきり」クリフ・リチャード 15/16「ハーフ・ザ・ウェイ」クリスタル・ゲイル 16/18「ヘッド・ゲームス」フォリナー 17/09「人生は航海」バリー・マニロウ 18/20「愛がいっぱい」ドクター・フック 19/33「ロング・ラン」イーグルス 20/26「ジェーン」ジェファーソン・スターシップ 21/23「アイ・ウォント・ユー・トゥナイト」パブロ・クルーズ 22/24「クルージン」スモーキー・ロビンソン 23/27「明日に向かって」ケニー・ロギンス 24/12「愛の残り火」アン・マレー 25/14「ポップ・ミューヂック」M 26/30「弱虫トミー」ケニー・ロジャース 27/40「ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー」プリンス 28/29「アイ・ニード・ア・ラヴァー」ジョン・クーガー 29/32「沈黙」アラン・パーソンズ・プロジェクト 30/35「ウェイト・フォー・ミー」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 31/37「危険な噂」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ 32/36「ドント・レット・ゴー」アイザック・ヘイズ 33/38「サード・タイム・ラッキー」フォガット 34/34「ラヴ・ペインズ」イヴォンヌ・エリマン 35/39「チキチータ」アバ 36/19「ディム・オール・ザ・ライツ」ドナ・サマー 37/22「タスク」フリートウッド・マック 38/42「恋にめぐり逢い」ディオンヌ・ワーウィック 39/43「夢は終りぬ」リッチー・フューレイ 40/41「ラジオスターの悲劇」バグルス 【ニューエントリーこめんと】 ☆「恋にめぐり逢い」ディオンヌ・ワーウィック (Deja Vu / Dionne Warwick) >バリー・マニロウがプロデュースしたアルバムからの2ndシングルは、アイザック・ヘイズも制作に参加したソフトなR&Bナンバー。作風は地味ながらも、最高位15位と健闘している。 アルバム「ディオンヌ」(Dionne)に収録。 ☆「夢は終りぬ」リッチー・フューレイ (I Still Have Dreams / Richie Furay) >1944年オハイオ州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。本名ポール・リチャード・フューレイ。 バファロー・スプリングフィールドやポコといった複数のバンド・メンバーの一員として活動してきた彼による、ソロ名義での唯一となるトップ40ヒット。今回試聴にて何十年ぶりかに耳にしたイーグルスっぽさを含んだA.O.R.調のポップ・ナンバーだが、やっぱ地味過ぎたのか無念の最高位39位。 アルバム「夢は終りぬ」(I Still Have Dreams)に収録。 ☆「ラジオスターの悲劇」バグルス (Video Killed The Radio Star / The Buggles) >1977年イギリスで結成されたシンセポップ・バンド。 80年代に名プロデューサーとしてその名を世界中に轟かせるトレヴァー・ホーンが在籍していたグループというより、日本ではこのポップ・ナンバー1曲のために存在していたバンドとしてのイメージが強し。実際イギリスではNo.1ヒットに輝くほどのポテンシャルを持った作品だったのだが、全米での評価は1週のみの40位が最高位というローテンション。(65位→44位というジャンプアップは、一体…?) ちなみに日本では、80年の春先にビッグ・ヒットを記録している。 アルバム「プラスティックの中の未来」(The Age Of Plastic)に収録。 ★圏外90位★ ☆「悲しみのダイアル」レイフ・ギャレット (Memorize Your Number / Leif Garrett) >「ダンスに夢中」(I Was Made For Dancin')の世界的ヒットで時のアイドルとして持てはやされた彼だが、その後は色々あって人気は急降下し、「ダンスに〜」以降のヒットとしてなんとかワタシの記憶にあるポップ・ナンバー。這いずるように最高位60位まで到達したのだが、正直楽曲のクォリティが…。 アルバム「恋はロックン・ロール」(Same Goes For You)に収録。
01/02「ベイブ」スティクス 02/01「ノー・モア・ティアーズ」バーブラ・ストライサンド&ドナ・サマー 03/03「スティル」コモドアーズ 04/04「プリーズ・ドント・ゴー」K.C.&ザ・サンシャイン・バンド 05/06「エスケイプ」ルパート・ホルムス 06/07「愛を贈れば」スティーヴィー・ワンダー 07/05「ハートエイク・トゥナイト」イーグルス 08/11「ユア・オンリー・ロンリー」J.D.サウザー 09/09「人生は航海」バリー・マニロウ 10/14「愛の証し」キャプテン&テニール 11/13「ロング・ウェイ・ホーム」スーパートランプ 12/12「愛の残り火」アン・マレー 13/15「レイディーズ・ナイト」クール&ザ・ギャング 14/10「ポップ・ミューヂック」M 15/18「クールな変革」リトル・リバー・バンド 16/21「ハーフ・ザ・ウェイ」クリスタル・ゲイル 17/20「恋はこれっきり」クリフ・リチャード 18/23「ヘッド・ゲームス」フォリナー 19/08「ディム・オール・ザ・ライツ」ドナ・サマー 20/22「愛がいっぱい」ドクター・フック 21/29「ロック・ウィズ・ユー」マイケル・ジャクソン 22/16「タスク」フリートウッド・マック 23/25「アイ・ウォント・ユー・トゥナイト」パブロ・クルーズ 24/28「クルージン」スモーキー・ロビンソン 25/19「愛のメッセージ」ケニー・ロジャース 26/30「ジェーン」ジェファーソン・スターシップ 27/35「明日に向かって」ケニー・ロギンス 28/17「幸せのかけら」クリス・トンプソン 29/31「アイ・ニード・ア・ラヴァー」ジョン・クーガー 30/36「弱虫トミー」ケニー・ロジャース 31/27「ドリーミング」ブロンディ 32/34「沈黙」アラン・パーソンズ・プロジェクト 33/初「ロング・ラン」イーグルス 34/38「ラヴ・ペインズ」イヴォンヌ・エリマン 35/40「ウェイト・フォー・ミー」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 36/41「ドント・レット・ゴー」アイザック・ヘイズ 37/54「危険な噂」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ 38/45「サード・タイム・ラッキー」フォガット 39/46「チキチータ」アバ 40/76「ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー」プリンス 【ニューエントリーこめんと】 ☆「ロング・ラン」イーグルス (The Long Run / Eagles) >チャートのトップを快調にひた走るアルバムからの2ndシングルとなったタイトル・トラックが、Hot100内初登場33位という快挙!と、チャート・アクションには驚いた当時だが、肝心の楽曲がまったりブルース調っていうか、ド派手な前シングルと比較すると明らかにテンション・ダウンしてしまう曲調なのにちょっとガッカリ…。それでもゆるゆるとながらも最高位8位とトップ10内にまで突入したのはビッグ・バンドならでは意地なのかどうかは分からないが、5位にまで後退したアルバムを再び2位にまで引き上げた功労者(曲)であるのを忘れてはいけません。 アルバム「ロング・ラン」(The Long Run)に収録。 ☆「ドント・レット・ゴー」アイザック・ヘイズ (Don't Let Go / Issac Hayes) >1942年テネシー州出身のシンガー・ソングライター兼プロデューサー兼俳優。本名アイザック・リー・ヘイズJr.。 71年に「黒いジャガーのテーマ」(Theme From Shaft)のNo.1ヒットを持つ彼による、6年ぶり通算7曲目となるトップ40ヒット。58年ロイ・ハミルトンによるヒットをディスコ調にアレンジし、最高位18位まで上昇。なお、ヒットの翌年あたりに彼が出演する映画がTV放送され、それを食い入るように観ていた当時のワタシには、あまりにも悪役のボスとしての役者っぷりに固まったものでありまして…。(いやはや) 08年、脳梗塞にて逝去。享年65。 アルバム「ドント・レット・ゴー」(Don't Let Go)に収録。 ☆「危険な噂」トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (Don't Do Me Like That / Tom Petty & The Heartbreakers) >1950年フロリダ州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン。本名トーマス・アール・ペティ。 77年に1stアルバムから「ブレイクダウン」(Breakdown)をギリギリの40位まで押し上げて以来、2曲目となるトップ40ヒット。ブルース色が濃かった「ブレイク〜」と比較すると明らかにポップ色に彩られたこの自作ロック・ナンバーは、曲調同様軽快にチャートを上昇し最高位10位というトップ10ヒットにまで成長! …と、絶賛してコメント終了というワケにはいかないのは、当時ワタシはこの曲をとても気に入っており、...17位→14位→10位というトップ5突入も夢ではないかもというチャート・アクションなのに10位止まりだったのは、やはり14位上昇中の時点で2ndシングルが63位という高位置にて初登場して来たのが原因でしょうなぁ。そりゃあ2ndシングルの活躍もあってアルバムが最高位2位を7週間も継続という破格の大ヒットを記録したのも嬉しいのだが、やっぱ納得がいかないなぁ…。(血涙) アルバム「破壊」(Damn The Torpedoes)に収録。 ☆「サード・タイム・ラッキー」フォガット (Third Time Lucky / Foghat) >1971年イギリスで結成されたロック・バンド。 かつてのハード路線が陰を潜め、ちょっと間違えればA.O.R.へと移行してしまいそうなソフト調ロック。75年の代表的ヒット「スロー・ライド」(Slow Ride)の最高位20位に次ぐ23位にまで上昇しているが、ラスト・トップ40ヒットとなってしまったのが残念。 アルバム「ブギー・モーテル」(Boogie Motel)に収録。 ☆「チキチータ」アバ (Chiquitita / Abba) >日本ではこの年の春先に大ヒットを記録し、既にしこたま聴いた年末にトップ40ヒットとして再び聴くハメになるとは…。というのが当時の感想だが(スミマセン)、全世界で好セールスを記録した慈愛に満ちたチャリティ・ポップ・ナンバーなれど、全米での評価は最高位29位と渋ちん。 アルバム「ヴーレ・ヴー」(Voulez-Vous)に収録。 ☆「ウォナ・ビー・ユア・ラヴァー」プリンス (I Wanna Be Your Lover / Prince) >1958年ミネソタ州出身のシンガー・ソングライター兼ミュージシャン兼プロデューサー兼俳優。本名プリンス・ロジャーズ・ネルソン。 男性ソロ名義アーティストとしてマイケル・ジャクソンとは対局となり、80年代を席巻したスーパースターによる記念すべき初トップ40ヒット。最高位11位まで上昇した、当時若干二十歳の新生による自作&セルフ・プロデュースによるファンク調のダンス・ナンバーに結構酔いしれ、「全米トップ40」にて湯川女史も“どんなヒトなんでしょうねぇ?”なんてルックスに期待を込めていたのだが、数週間後にその正体が明らかになると、現在では海外でも通じる日本語“HE○TAI!”というコメントを豪語されたのを今でも忘れられません。 アルバム「愛のペガサス」(Prince)に収録。
01/01「ノー・モア・ティアーズ」バーブラ・ストライサンド&ドナ・サマー 02/02「ベイブ」スティクス 03/03「スティル」コモドアーズ 04/06「プリーズ・ドント・ゴー」K.C.&ザ・サンシャイン・バンド 05/05「ハートエイク・トゥナイト」イーグルス 06/12「エスケイプ」ルパート・ホルムス 07/08「愛を贈れば」スティーヴィー・ワンダー 08/04「ディム・オール・ザ・ライツ」ドナ・サマー 09/11「人生は航海」バリー・マニロウ 10/10「ポップ・ミューヂック」M 11/13「ユア・オンリー・ロンリー」J.D.サウザー 12/14「愛の残り火」アン・マレー 13/15「ロング・ウェイ・ホーム」スーパートランプ 14/19「愛の証し」キャプテン&テニール 15/17「レイディーズ・ナイト」クール&ザ・ギャング 16/09「タスク」フリートウッド・マック 17/18「幸せのかけら」クリス・トンプソン 18/20「クールな変革」リトル・リバー・バンド 19/07「愛のメッセージ」ケニー・ロジャース 20/32「恋はこれっきり」クリフ・リチャード 21/23「ハーフ・ザ・ウェイ」クリスタル・ゲイル 22/27「愛がいっぱい」ドクター・フック 23/30「ヘッド・ゲームス」フォリナー 24/24「行かないで」ローレン・ウッド 25/29「アイ・ウォント・ユー・トゥナイト」パブロ・クルーズ 26/25「レインボウ・コネクション」カーミット・ザ・フロッグ 27/28「ドリーミング」ブロンディ 28/31「クルージン」スモーキー・ロビンソン 29/35「ロック・ウィズ・ユー」マイケル・ジャクソン 30/34「ジェーン」ジェファーソン・スターシップ 31/33「アイ・ニード・ア・ラヴァー」ジョン・クーガー 32/16「ライズ」ハーブ・アルパート 33/21「グッド・ガールズ・ドント」ナック 34/36「沈黙」アラン・パーソンズ・プロジェクト 35/39「明日に向かって」ケニー・ロギンス 36/46「弱虫トミー」ケニー・ロジャース 37/38「イフ・ユー・ウォント・イット」ナイトフライト 38/42「ラヴ・ペインズ」イヴォンヌ・エリマン 39/40「プリティ・ガール」メリサ・マンチェスター 40/45「ウェイト・フォー・ミー」ダリル・ホール&ジョン・オーツ 【ニューエントリーこめんと】 ☆「弱虫トミー」ケニー・ロジャース (Coward Of The County / Kenny Rogers) >いわゆるストーリー性を持ったカントリー・ソング。淡々としたリズムの乗せて語られる歌詞を理解せずに聴いていた当時のワタシには、22位→8位というジャンプアップにも、最高位3位を4週継続という成功っぷりにも理解に苦しんだものである。ミリオン・セラーを記録し、アルバムを総合チャートのトップ5に食い込ませた功績を持つ作品でもあるのだ。 アルバム「愛のメッセージ」(Kenny)に収録。 ☆「ラヴ・ペインズ」イヴォンヌ・エリマン (Love Pains / Yvonne Elliman) >1951年ハワイ州出身のシンガー・ソングライター兼女優。本名イヴォンヌ・マリアンヌ・エリマン。 この軽快なポップ・ナンバーが彼女にとって5曲目となるトップ40となったのだが、まるで記憶に残っていないのがなんとも。(スミマセン) 最高位34位と、最後のチャートイン・ヒットとしては、ちょっと冴えなかったようで。 アルバム「イヴォンヌ」(Yvonne)に収録。 ☆「ウェイト・フォー・ミー」ダリル・ホール&ジョン・オーツ (Wait For Me / Daryl Hall & John Oates) >前アルバムに引き続いて、デヴィッド・フォスターのプロデュースのもとに制作されたアルバムからの1stシングル。 全体的にまったりと聴かせてくれるブルー・アイド・ソウルなのだが、大ヒットを連発させる80年代のシングル曲にも決して引けを取らない傑作ではなかろうか。最高位18位とはいえ、伊達ではない一曲。 アルバム「モダン・ポップ」(X-Static)に収録。 ★圏外90位★ ☆「マネー」フライング・リザーズ (Money / The Flying Lizards) >1976年イギリスで結成されたロック・バンド。 60年バレット・ストロングによるR&Bヒットのカバー。およそ楽器と呼ぶには相応しくないシロモノを多様して制作された、実験的要素“大”な一曲。それでも最高位50位にまで上昇したこのナンバーは当時日本でも話題になり、ワタシが当時愛聴していたNHK-FMのローカル番組では、パソナリティーとリスナーらによるナベのフタ等を使用した合同演奏カバーが生演奏され、今となってはそれなりの思い出として脳裏にこびり付いておりますよ。(あはは) アルバム「ミュージック・ファクトリー」(The Flying Lizards)に収録。
|