Let's Go!! Tigers

2006年12月17日(日) 21世紀枠

21世紀枠の各地区推薦校が決定した。
近畿地区からは、県和歌山商が選ばれた。
この制度が導入されたのは2001年だが、今年までの6年間で、一度も選ばれていない地区が二つある。
近畿と東海である。
来年あたり、そろそろ近畿から選出されるのではないだろうか。
しかも今年の県和歌山商は、戦績を見ても有力だ。
県大会決勝で智辯和歌山を下して優勝し、近畿大会では、初戦で敗れたものの、北陽に善戦している。
さらに昨年に続いてのエントリーで、私は、ほぼ決定ではないかと思っている。
となると、一般枠で同じ和歌山県の智辯和歌山は、ますます不利な状況に追い込まれたと言う事が出来る。
前にも書いたが、私は、近畿の選出については、報徳・大阪桐蔭・市川・北大津・北陽が確定で、残りの一校は、智辯和歌山か郡山しかないと踏んでいる。
そう、郡山の甲子園行きが、事実上確定したと言える。
この選択だと、兵庫2・大阪2・滋賀1・奈良1に和歌山1と、地域のバランスも良い。
胸躍る春が、もうすぐやってくる。

それにしても、雑誌はいい加減な事を書くものだ。
ある高校野球雑誌を見たが、東洋大姫路の事を、地域性で不利と書いていた。
「不利」なんじゃなくて、「落選」なのに。。
知識のある人が書いているのか、疑問に思う。
他の雑誌は、近畿8強以上の高校で決まるといったニュアンスの事を書いていた。
確かにその可能性もないとは言えないが、今年の同地区の状況を見れば、それを断言する事は、到底出来ない筈だ。
マスコミの言う事は、俄には信用出来ない。
その事の典型みたいな記事だった。



2006年12月05日(火) 小笠原道大(笑)

久しぶりに笑かしてくれた。
この男は、トレードマークの髭を剃ってまで、讀賣なんかに入りたかったらしい。
今時こんな奴もいるんだな。
天然記念物級だよ(笑)

プロ通産打率.320、239本塁打、730打点と、押しも押されぬパ・リーグを代表するスラッガーである。
しかも「男気」が売り物という、野武士的存在。
そんな奴が、まさか喜劇のような入団発表を行うとは・・・。
未だに「虚塵群は特別」等と思ってる奴がいるとは、思わなかったよ。

「出来るだけ北海道のファンに、自分の想いを伝えたかった。」とかで、全ての取材に応じて、釈明しまくったとか。。
それって、裏を返せば、そうでもしないと日ハムを出られなかったって事だろう。
むしろ逆効果になった部分もあるんじゃねぇの??


 < 過去  INDEX  未来 >


み〜た [MAILはこちら]