Let's Go!! Tigers

2002年06月29日(土) ○阪神4ー3横浜 阪神甲子園球場

やっと勝った!!(^^*)
この時を待っていた。
16時半、甲子園に向けて車を走らせた。
どう考えても中止としか思えないぐらい、雨が強く降っていた。
それでも向かったのは、どうしても甲子園での勝ちが観たかったからだ。
もちろん前売り券を買っていたからでもあるけど(笑)
祈りは通じた。
今岡のガッツポーズが嬉しかった。

今日も重苦しい展開で、甲子園は溜め息に包まれていた。
しかも8回表に、また同じ失敗をした。
二死無走者からの一発。
2回表のVTRを見ているような本塁打だった。
「また負けや・・・。」誰もが不安になった筈。
その裏の先頭は濱中。
初球に、彼はバントの構えをした。
「何をしとるんや。こらアカンわ・・・。」逆転の雰囲気はなかった。
なのに生まれた、追撃ムードを作る一発。
これだから野球はわからない。
そして、面白いとも思う。

8連敗の悪夢を払拭するには、エースの完封か打線の爆発と思っていたが、もうひとつ忘れていた事があった。
そうサヨナラ勝ちだったのだ。
喜びを爆発させるナインとファンを見てて、その事に気付いた。
そして、このチームは、まだ死なないと感じた。
今岡が言ったように。。。



2002年06月28日(金) ●阪神4ー7横浜 大阪ドーム

また同じ事の繰り返し。
追い付いた途端に点をやるパターン。
序盤のジョージの好走塁に、やる気を感じたんだけどなぁ。
ああいうプレイが流れを変えると思ったんだけど・・・。

谷中は自信喪失状態なのかな??
一発病が抜けんなぁ。
矢野のリードが悪いのか、、、ここまで負けが込んでくると判らなくなってくるね。
こういう時こそ、藪あたりにピシっとして欲しいとこなんだけど・・・。

しかしまあ、こんな状態でもまだ貯金があるのは、ある意味凄い事だけどね。
いい時もあれば、悪い時もある。
またそのうち連勝街道を突っ走る事もあるのでは??
ここまでくると確信はないけど・・・。
去年までのような力負けはないのだから、少しのきっかけでどんどん良い面が出てくる事はあると思うんだけどなぁ。

とにかくオールスターまで5割を死守する事が、最大の目標になってきた。
今は辛抱の時期だ。
下手に動く事は得策じゃない。
頼むから2番:矢野は、今日限りにしてくれ。



2002年06月27日(木) ●阪神1ー2横浜 大阪ドーム

観衆3万人。はっきり言って3塁側内野席はガラガラ。
もう秋だっけ??と季節を間違えそうになった。
「俄」の人が消えるのはいいんだけど、、、ちと寂しいよね(^^;
私は大阪ドームが嫌いだ。
綺麗なんだけど、何か冷たい感じがするし、何と言っても応援の統制が取り難い事に苛立ちを覚える。
何で外野席が二階に別れてるの??
前にも書いたけど、あれじゃあ応援団も大変だよ。

しかしスタンド同様、寒い試合やったなぁ。。。
1回に入った点が決勝点になる試合ほど、面白くないものはないよ。
足を使ったり、何かを変えようとしている様子は伺えたが・・・。
ほぼベストメンバーだったんだけど、濱中は3番固定でいいのでは??
三浦との相性もいいし、この機会に3番起用という手もあったと思うが・・・。
それにしても星野さんは、藤本に拘るなぁ。
代打で出てきた時はびっくりしたよ。
しかもきっちり三振や(笑)
打線と守備位置を固定しないで、優勝するケースは少ない。
頼むから、固めてくれ。



2002年06月26日(水) ミスタータイガースは誰??

W杯の影響で組まれた変則日程で、阪神が有利という声が上がっていたが、私は疑問を抱いていた。
飛び飛びの日程で、井川・藪・ムーアの3本柱をフル回転させられるというのが、有利と見る理由であった。
しかし、エース級の登板頻度を上げられるのは、どの球団も一緒だ。
4、5月の戦いを見ると、阪神は4番手以降の投手が他球団よりも強いと言う事が出来る。
こういう戦力構図だと、むしろ連戦に強さを発揮するのではないかというのが、疑問を持った理由だ。
しかし、さすがに5割前後は勝てるだろうと踏んでいたので、この連敗には正直面食らっている^^;
全く予想外の出来事だ。

開幕前後に、ある解説者が「連敗をした時にどう立て直せるかがポイントだ。」と言っていたのを思い出す。
そのポイントは、クリアされていないのが現状だ。
誰かがキーになって、この流れを止めなければならないのだが・・・。
誰が本当のキーパーソンか??
選手会長の檜山?
ニューリーダーの今岡?
エースの井川?
それともベテランの藪?
残念ながら、この人!!と言い切れるまでの存在が見当たらない。
そこら辺が、虚人とは違うところだろうか・・・。
昔のチームなら、そういう存在が必ず居た。
いわゆるミスタータイガースと言われた男達だ。
そういった確固たるものを持った人物の出現が必要な時期に来ているのかも知れない。。。



2002年06月23日(日) ●阪神3ー4ヤクルト 阪神甲子園球場

観衆43,000人。確実に目減りしている。
阪神は甲子園のお客さんにいい思いをさせてくれないから、自然に足が遠のく形になっているのだろう。
今日の前売り券発売日は、5月中旬頃だったはず。
この頃は、東京ドームで虚人と首位攻防で死闘を繰り広げていた時期だ。
「買っちゃったから、とりあえず行くかぁ」って感じの人もけっこういたのでは??

はっきり言って、最近の星野采配は疑問に感じる部分が多い。
今日は平下・秀太の1・2番コンビだった。
これは何ですかぁ??
消化ゲームじゃないんだぞ!!
悪い流れを断ち切る為に、色んな選手を入れ替えてるんだろうけどさぁ。
もしこれがぴったり当たって勝ったとしても、その後の戦いに永く続いていくだろうか…。
それよりも濱中が絡んで勝ちを呼び込んだ方が、後々に繋がっていくのでは??
調子を落しているとはいえ、まだ3割近い打率を誇っている選手だ。
現に彼が打った結果、チームが乗り、勝利した試合も数多いんだ。
将来を担う選手として、彼を使い続けて欲しいと感じる。

片岡の打順を固定しないのも、めっちゃ疑問!!
彼はそれなりの選手なんだから、3番か6番辺りに固定して腰を落ち着けてプレーさせてあげないと。。
こういった事をやって、地に足が着いていない感じを見せるのは、敵にも精神的優位な状況を与えるし、味方をも不安にさせたりはしないか??

それと藪はミニキャンプぐらいの措置が必要では??
全く同じ形でやられ続けているから。
川尻はいつ上げるんだ??
カーライルだって同じだ。
持っている駒を使い切らないで、優勝戦線から離脱したら、後悔し切れないぜ。

俺はまだ星野さんを信じたいけどね。
少なくとも前監督のようにはなって欲しくないさ。
今一度開幕時のオーダー編成に戻して、再び連勝街道を驀進する事を期待している。



2002年06月22日(土) ●阪神5ー9ヤクルト 阪神甲子園球場

ついに5連敗。。。
まあそれはいい。
それよりも相変わらず内容の悪さが気懸かりだ。

連敗中の時って、特に先制点を取るのが大切。
その意味では、初回の免機が痛かった。
一死二塁で今岡が左前打した場面。
二塁走者:濱中は三塁で止まった。
初回という状況で、しかもその後が4・5番だからセオリー通りとも言える。
しかし連敗中という重い雰囲気の中、走者が一番打者、かつ今岡の当たりはやや詰まり気味だった事を考えれば、生還出来たのではないだろうか。
濱中は急造一番打者だからとか関係ないよ。
もしその程度の足しかないのならば、やはり一番には向かないと考える。
それとその後の走塁も最悪だった。
ジョージが三振した際、一塁走者:今岡が挟まれて、結果三塁走者:濱中が本塁憤死した場面だ。
その後は、今最も頼りになる檜山だったからだ。
直前のあわや先制点の場面で自重したのに、何故ここでこういうプレーになるのか理解し難い。

案の定その直後に4失点した。
ここもラミレスに2ラン食らった後、無死1・2塁で一塁線へのバント処理にミスがあった。
一塁線に切れると思われるバントだったのに、ジョージがあっさり捕球して走者を進めてしまった。
追い込んでいたから、切れれば三振となり流れを断ち切り、その後の2失点はせずに済んだ可能性もあった。

8回に怒涛の3本塁打を放ったが、その後にきっちりダメ押しされては意味がない。
0でいってれば、最終回の攻撃に期待が持てたし、例え追い付かなくても反撃の姿勢を相手に植え付けられたのに。。。
ここんとこリリーフ陣は、完全崩壊状態だ。

それとひとつ気になってるんだけど、打順をよくいじったりするのってどうなんだろう??
開幕時はどっしり構えていた星野監督が、ここにきて少し慌てる様子を見せていると感じるのは気のせいかな??
そういう様子が選手に伝わっていて、雰囲気が悪くなったりしてないだろうか??

いずれにしても、いよいよ本当の正念場がやってきた事は間違いない。
今一度体制を立て直す為には、腰を据えた采配が不可欠だと見る。



2002年06月21日(金) ガウチはナベ○ネ??

サッカー韓国代表のFW安貞桓をクビにすると発言したイタリアセリエA・ペルージャのガウチ会長って、まるで我が国の金満大国球団のあの人みたいやな(笑)
常軌を逸しているとしか思えないよ。
でもサッカーと野球の違い、或いは欧州と亜細亜の差異というべきか、ニュアンスが違って聞こえてきたりもする。
もしガウチ氏のターゲットが韓国選手ではなく欧州や南米の選手なら、ああいう風には言わなかっただろう。いや言えなかったと言うべきか・・・。
そこにはサッカーのレベルを含めて、亜細亜に対する蔑視みたいなものを強く感じ取る事が出来る。
非常に不愉快な発言だったと思う。
イタリアvs韓国は歴史に残るような名勝負だっただけに残念だと感じる。




2002年06月20日(木) ●阪神2ー3広島 富山市民球場

9回あと一歩のところも、濱中の併殺打でジ・エンド。
同点に追い付いた後、突き放される展開は、最近の潮流だ。
こういう状況は、間違いなく力負け。
現状の力が、対戦相手より下回っているのだ。
今は、それを受け入れるしかないと考える。
今年のタイガースなら、必ず巻き返してくれると信じている。

しかし濱中1番はどうよ??
彼に1番打者としての適性は低いと思うのだが・・・。



2002年06月19日(水) ●阪神2ー4広島 福井県営野球場

多忙の為、観てません。
井川君で勝てなかったんですねぇ。
また福原ですか・・・。
自信喪失でしょうなぁ。



2002年06月16日(日) ●阪神3ー4虚人(怒) 阪神甲子園球場

初回に濱中が打っていれば、試合は決まっていた。
アップアップの上原を捕えられずに、尻上りの投球を許した。
それでも9回、原監督の采配ミスとも言える続投に助けられて、追い付くところまでは凄かったが・・・。
河原はキレがなかったので不安があったのだろうが、べばり切った上原よりかは、まだマシだった。

矢野の同点適時打はシビれたが、その後の走塁は完全にミスだ。二死一塁で右前にテキサス、、、何故三塁まで行かない??

藪と福原は、それぞれ暴投と悪送球が全てだ。もったいない。こういう野球をやっていては勝てないよ。

しかし10回の松井の四球だけど、、、この試合が始まるまで.311 13本塁打の打者がそんなに恐いのかな??
本塁打を警戒するのは解るけど、結果四球では元も子もない。
これが決勝点となっただけに、悔やまれる投球だった。

これらのプレーは、ダメ虎の頃と同じだ。
もう一度、開幕時の気持ちでやって欲しいのだが、、、選手も真剣にやっているのだろうからねぇ。。。

負けてくると言いたくなる事なんだが、、、9回の代打:八木はどうよ??
結果は犠飛で最低限の仕事は果たしたと言えるのだろうが・・・。
どうしても育てたい「和製大砲」に代打は、正解なのだろうか??
しかも濱中は直前の守りで、捕殺というビッグプレーをしていた。
ここ数試合の不振を振り払うチャンスだったようにも思えるのだが・・・。
もちろん結果論だから、何とも言えないけど。
ストーリーとしては、濱中を打席に立たせて、平下が出てきたところを八木で決めるという形が今までの形とも一致するように思えてならない。



2002年06月15日(土) ●阪神8-11虚人(怒) 阪神甲子園球場

東京にいたので、地上波の日本テレビで観た。
はっきり言わせてもらおう!!
放映権獲るな!!
その後のイングランドvsデンマークの放映権をも持っていた為、試合開始を17:00にしたと聞いている。
ふざけるな!!
中途半端な時間帯だけ中継して、何の意味がある??
これには東京の虚人ファンも憤慨した事だろう。

試合内容も何かもが最悪な日。
藤本はプロの内野手として失格だ。
その守備力では、優勝を争うチームのレギュラーを獲るは無理。
関本を辛抱して使ってもらいたいもんだ。





2002年06月13日(木) ○阪神1ー0中日 ナゴヤドーム

出張中で仕事も忙しかったので、観てまへん(笑)
乱闘ムードは、あちこちに飛び火してるようですなぁ。
しかしバンチ君、投手にブラッシュボールはいかんのではないかい??ん??



2002年06月12日(水) ●阪神2ー3中日 ナゴヤドーム

井川で負けか・・。
確かに痛いけど、井川とて生身の人間だからねぇ。
7回で3失点なら、責められないでしょ。
ただ立浪に食らった一発は、明らかに経験の差だ。
ムキになっていって、読まれてガツンやった。
こういうのを乗り越えて、大エースになってくれたらエエんや。

しかし投打のバランスが崩れてる形だけど、やっぱり赤星の負傷が痛いね。
ずっと二桁安打できてて、今ひとつ打線が繋がらずに点が取れずに競り負けて、今日は沈黙に近い状態になった。
こういう時に足を使える選手がいたら、随分違うもんね。
今岡は単打なら、次はバントの確立が高くなる。(鈍足だからね^^;)
が、今の阪神には、小細工の巧い2番が不在だ。
そこがひとつの弱点と見る。

まあそのうち勝ちだすでしょ^^
また開幕時のように爆発するまで我慢するしかないね。
幸い後に続く球団も、これといった決め手を持ってないとこばかりだし。

さて明日からしばらく書けまへん(笑)
試合は観るけどね。

日曜日の晩まで、さようならぁ(^^)/~~



2002年06月11日(火) ●阪神1ー8中日 ナゴヤドーム

1回と5回は、ともに二死走者無しから3失点ずつ。
こんな野球してたら勝てんわ・・・。
それにしても谷繁に何本打たれる気やねん(`-´メ)
同じ球種で二発も食ろうとるし。

3試合連続の二桁安打で3連敗やて・・・。
こんなんあんまりないやろ??

明日、井川で断ち切るしかない。
それだけや。。。



2002年06月08日(土) ●阪神5ー9広島 阪神甲子園球場

またミスで取れる試合を落とした。
昨日と全く同じ形だ。
8回平下の判断ミスに、バッテリーエラーが重なって失点を重ねた。

この3連戦、井川・ムーア・藪の3本柱で負け越し。
しかもお得意だった広島相手にだ。
これはとても痛いだけじゃなく、今後の戦い方にも影響するかもしれない、嫌な形となった。

レフトの広島応援団は、約2000〜3000人。
三塁アルプスやオレンジに散在する人を合わせ、多く見積もっても約5000人だ。
この数であれだけの音量を出してくるのは、とても熱狂的と言う事が出来る。
こういう応援も含めて、広島は決して侮れないチームだ。
ホームグラウンドで荒らされた借りは、絶対返して欲しいものだ。






2002年06月07日(金) ●阪神5ー9広島 大阪ドーム

無死満塁って意外と点が入らないものだ。
但しその局面で打席を迎えた選手がどういう打撃をするかによる。
もし凡退すれば次の打者にプレッシャーがかかって、併殺でジ・エンドなんて事も多い。
5回表の守りがそういう場面だった。
前田が打ち上げた平凡な遊飛を、斉藤が捕れない。
これで一気に流れが広島に行き、試合を決められてしまった。
プロとして何ともお粗末なプレーだった。
5/11東京ドームの藤本を彷彿とさせたね。
やっぱり遊撃固定がポイントなのかなぁ・・・。

大阪ドームは応援がし辛い。
外野席が2段に分断されている為、応援の統率が取れ難いからだ。
また音が反響するからか、内野との連携も合わなくなる。
東京ドームは、そういう事ないのになぁ。
試合に負けた事もあり、不快な気持ちで球場を後にした。



2002年06月06日(木) ○阪神7ー0広島 大阪ドーム

高校野球の地方予選なら、7回コールド試合です(笑)
つか2回の井川・今岡連続適時打で決まりでしたね。
先頭のジョージが本塁打。それで終わらないところが、今年の阪神だ。
一気に3点。井川なんで鬼に金棒でっす^^
それにしても佐々岡・・・。天敵だったのが嘘のようだね。

あっ、ひ〜やん月間MVP受賞やったね♪
今岡に続いて2ヶ月連続の野手受賞だ。
むふふ・・どちらのナンバージャージも持ってマス^^

やっぱW杯より野球だな。
明日はイングランドvsアルゼンチンがあるけど、私は大阪ドームに行って参ります(^^ゞ 基本でしょ?(笑)

そういや今日は7/23〜25虚人(笑)戦の発売日だったんだ。
仕事の関係上並ぶ事が出来ずに、「チケぴ」にかけたが駄目だった。
10時半でsold outだった。
みんな仕事してんのぉ??
なんで平日の朝っぱらから、甲子園とか並べるわけ??
金券ショップには、山のようにチケットがディスプレイしてあるし・・・。
そういうところで購入する人は、値段に色つけられた上に、ショップの手数料まで負担させられてんだよなぁ。
行けなくなったとかでやむを得ない人は別としても、最初から転売目的だとしたら、ちと寂しいね。
そういうのに阪神人気を利用して欲しくないものだ。



2002年06月02日(日) ●阪神1ー7ヤクルト 千葉マリンスタジアム

また安藤がKOされた。
3回は二死走者無しから2点献上…。もったいねぇなぁ。
やっぱウィニングショットが甘いよね。
ええ素材やと思うねんけどなぁ。
まあでも昨日の横田と今日の安藤で1勝1敗なら、星野監督としては計算通りではないだろうか。
この6連戦も4勝2敗で、問題なしでしょ。
ただ、今関東でチケット取るのって大変なんだよね。
球場の大半を占めた阪神ファンに、もう少し見せ場を作ってやらないとね。
序盤の好機に1本出てれば、少しは変わったはずだもんね。

しかし一部で言われていた藪とか川尻じゃなくて良かったかも。
無理はせんという事やろう。
こういう戦い方は、絶対後半に生きてくるはずや。

明日から3日間休みがあるので、選手の皆さんは少し骨休みして、また激戦を闘っていく力を養って欲しいね。

さて気持ち切り替えて、イングランドvsスウェーデンを観ようっと。



2002年06月01日(土) ○阪神7ー3ヤクルト 千葉マリンスタジアム

先発バッテリーは横田と浅井。
4点もらっての立ち上がりは、まるで高校野球の甲子園初出場校のような荒れ方だった。
それで勝たしていただけるんだから、ありがたいというか・・・(笑)
まあ首位の貫禄という事にしておきましょうか。

初回も二死走者なしからの4点。
新ダイナマイト打線は、何かをやってくれるね。
甘い変化球を全ての打者が逃がさなかった。
この集中力がある限り、阪神は大丈夫だ。

それにしても千葉マリンはどれだけ阪神ファンがいたんだろう。
見る限り、7割ぐらいに思えたが・・・(笑)

さてこうなったら明日ももらわないとね^^
その後は3日間休みだから、豪華リレーで飾ってもらいたいが、、、先発は誰だろう??
もしかして中4日の藪? それとも安藤?
川尻はいつ上がってくるの?
でもこれだけ名前が挙がるってのは、すごい層の厚さだよねぇ。

八木さん、猛打賞おめでとう!!
初回の3点本塁打、感動しましたよ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


み〜た [MAILはこちら]