酒と薔薇の日々日記
琥珀



 カウントダウン

渋谷での年越しも4年目になるのかと思うと感慨深いです。しかも今年は番号がいいのでがんばっちゃおうかな、と思いながら入場したらど真ん中の前から3番目でした。凄い。自分にビックリ。ぎゅうぎゅうで死ぬかと思いきやガードの柵?に囲まれたエリアだったので楽々でした♪柵に寄りかかってられたし。

DJが何曲かかけた後、『第九』が流れ客電が落ちると大歓声。そしてかかってきた曲は…

♪テッテーテテ、テッテーテ、テレレッテ テレテ テレテ テレテー♪

ガッチャマン!!

うああ、マジ顔だよ。歌い上げてるよ。ブルーのブーツにブルーの手袋。白いスーツに「M」マークのベルト。胸にはガッチャマンのマークを二律背反マークと組み合わせた赤いマーク。ヘルメットはしていませんでした。

最初の30分で2曲しか歌わないという(笑)カウントダウンは10秒前に丁度曲が終わって自画自賛ッぷりも凄かった。…や、すごいけど。

ゆくみっちー、出し物、くるみっちーという構成で終了は3時ちょっと前。あっという間でした。ワイルドピーチ活動休止(中止?)が残念。

2003年12月31日(水)



 マイナスイオンドライヤ〜

ついに買ってしまいました。いつも聞いているラジオのラジオショッピングで紹介されるたびにそのうたい文句にぐらぐら来ていたのですが、そんなモノのにだまされないぞ!という気概もあったのです。

しかしあるとき鏡をみてショックを受けました。(あまりにショックなので隠します。)


白髪が!!



あまりのショックに2、3歳老け込んじゃいました。そんな心の隙間にラジオショッピングのお姉さんの声が…この悪魔め。

届いてみると何だか胡散臭いハコに業務用?なのでやたら大きな本体。ホルダー付きなのが流石な感じなのですが本当に効くのかこれ…やっぱり通販なんて嘘っぱちなんだうわーーーーん!!などと思ったりもしましたがまずは試してみるかとお風呂上りに早速スイッチオン。

1500Wと高出力なので(750Wにも切り替えられる)あっという間に乾くし

さらさら〜(はあと)

疑ったワタシが悪かった!次の日も毛先がしっとりとしてまとまりやすくていい感じ。これでさらさら髪も夢じゃあないわ。うふふふ〜。

くせ毛のワタシはさらさら髪が憧れで、ヘアパックやストレートパーマなど、何度もチャレンジしては失敗し散財して来ましたが、これで何とかなりそう。

そういや付き合う男の子は皆さらさら髪だったな〜。今のダーリンなんてリンスするとさらさらになりすぎるなんてむかつく事を言ってるし。みっちーもさらさら髪だ。好みって変わらないのね。



2003年12月30日(火)



 嗚呼、クリスマスイブ

世間では今日はクリスマスイブらしいです。
クリスチャンでもなんでもない社会人のワタシにとっては、年末の、平日の、とある一日ぐらいの認識しかないのですが、仕事もそろそろ終わりだな〜という午後六時になって母から、


「今日○○ちゃん(妹)はクリスマスイブだから彼氏と出かけるみたいだけど、琥珀さん(仮名)はウチでご飯食べるの?」


などという電話がかかってまいりました。


鬼母ですよ、鬼母。


なんというか、もうちょっと柔らかい表現とか無いのかなー。
第一何ですか?イブはベッシーみたく、恋人とお洒落なレストラン予約して、夜景の綺麗なホテルの部屋を取って、苺にシャンパンでうわーいって真似をしろとでも?

そんな企業とマスコミの策略には乗らないんだから!


…羨ましくなんか無いのよ、ええそうよ。

2003年12月24日(水)



 ディナーショー狂奏曲。

うきうき気分で起きたら


大雪で。


もうどーしよーって位焦りました。何とか昼近くには融けてきたので出発。流石みっちー、雨男。雪まで呼ぶとは…って東京は晴れていたらしいですが。


今回初めてサロンで髪の毛とメイクをお願いしてみました。二人がかりでやってもらってちょっとお姫様気分。


髪の毛は後れ毛出して、わしゃっとさせて、ドレスが黒なので、テーマは小悪魔。


なんて訳の判らないオーダーにも笑顔で答えてくださった担当の方、本当にどうも有り難うございました、「誰だ!?これ!?」ってぐらい可愛くして頂きました。


ディナーショーはねえ、もう飲みましたよ!飲まなきゃやってられねえよっ!!


…嘘です。楽しかったですが、あっという間でした。単に飲み足りなかっただけです。ワインのグラスサービスも外れ、客席にみっちーが下りていらしたときにも端っこのテーブルだったのでよく見えなかったとか、そんなことは良いのです。


最後に会場から出るときにみっちーが一人一人にクリスマスカードを手渡す時、「メリークリスマス」と言って


ウインクしてくれたんですよ!!…見間違いでなければ


生ウインクですよ!!ウインク!!きゃああああああああああっ!!(←黄色い声)
どうしよう!?さっちん!!

至近距離での一撃は心臓に悪かったです。危うく心停止して、パト○ッシュのところへ旅立ってしまうところでした…。

冥土の土産?

2003年12月21日(日)



 レンブラント展

いつか見に行こう、見に行こうと思っているうちに最終日になってしまったので慌てて行ってきました。

最終日ということで混雑していました。絵を見に行くというよりも、人の頭を見に行ったという感じ。相変わらずマナーの悪い人が多くてがっかり。大きな荷物はロッカーに入れて頂戴、お金の返ってくるロッカーがあるというのに…。偏見かもしれませんが、だいたい列に割り込んで入ってくるのは中年の人達でした。あからさまに順路を逆行してくるおばさんがいて、「順路逆ですよ」と注意しても「うん、わかってるけどちょっと…」とかなんとかいいながら、がんがん人にぶつかっていく様は驚きを通り越して呆れました。カッコ悪。

展示会の内容は、レンブラントの作品と、レンブラント工房の同じ作品を並べてみたり、今までレンブラント作と思われていた作品の展示があったり、版画作品も多く展示されていて良かっただけに残念。

貸切で見られる○○はいいなあ…。

2003年12月14日(日)



 年末年始

30日まで仕事して、

31日はカウントダウン。

1日は朝帰りして休んで、

2日から5日まで中国へ。

6日から仕事って…


…休みになってないような…。

2003年12月11日(木)



 はあああ。

ロッピー…。

はあああ、緊張する。

過去何度何度何度

「チケットをお取り出来ませんでした」

の文字を見たことか…。目の前の文字が信じられずに違うローソンまで行って、傷口に塩を塗りこんでみたりして。


で、今日もドキドキしながらローソンへ。

Dr.コパが宝くじ買うなら、家から真西がいいというもんだから、チケットもそうだろうと思い、家から真西のローソンに…

…って無いよ!!

我が家の西には工場地帯が広がって、更に西は畑と田んぼだよ!!
コパ先生、こんな時はどうしたらいいのでせうか?ヤマ○キデ○リーストアじゃあ、ロッピー無いし…(ToT)

仕方が無いので家から北東のローソンへ…。

店内に入っていきなりロッピーの前に行っては、何だかがっついた感じがするので、横目で誰も使っている人がいないことを確認しつつ化粧品コーナーへ。
化粧惑星のネイルキットなんて手にとって見ますが意識のアンテナは常にロッピーに向かっています。

本人はあくまでもさりげなく様子を伺ってるつもりですが、傍から見たら怪しい人物に見えたことでしょう…。挙動不審振りは万引き犯と間違えられそう。

周りに人がいないことを確認してから機械の前へ。

予約番号と会員番号を入力…。

しばらくお待ちくださいの文字が流れ、緊張の一瞬。


あ〜、もう嫌だー!!


取れなかったらどうしよう、どうしよう、と、とりあえずお友達に相談してみて、ダメなら一般で…て、取れるのかしら?…どーせ、店頭販売じゃなくて電話のみとか言うんでしょう、う〜、ぴあめ、そんなの取れないじゃないか〜!!あ〜、うわ〜、とか訳分からない事が頭をぐるぐる回って次の画面が出たときにはびっくり。


あれ?とれた?


名前と電話番号を入力して無事発券。

ここんとこ、旅行のチケットも取れたし、懸賞でDVDプレイヤーも当たったし(あんなんだけど…)

もしかして俺の時代が来てる?(違う)

宝くじでも買っとくかな?西に店は無いんだけど。

2003年12月09日(火)



 チャットデビュー…

してみましたよ、チャット。

いつかはするんだろうなあ…と思っていたのですが、あまりのタイピングの遅さに尻込みしていたのですが、「キャシャーン」のサイトにて、紀里谷監督とチャットできるということで、参加してみました。

チャットのスタート時、音声が出なくて(紀里谷監督が音声&画像で質問に答えるという形のチャット?)なかなかスムーズに行かなかったです。

質問がちらほら出たので、思い切って「及川光博さんってどんなかんじでしたか?」というような質問をしてみたのですが。

見事にスルーされワタシのチャット初体験は終了いたしました…。

…そんなもんよね。

…ピザが好きなんですか?とかそんな質問ばっかり答えやがって。うわーん。

2003年12月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加