2007年05月27日(日)

■ あれはズルい。ものすごくズルい。

まめにつけてないから、たまに書こうとするとアレもコレもで、
結局この2週間のあらすじみたいになってしまうといういつもの日記。

読み終えたのは、桐野夏生「メタボラ」で、次に控えるのは、金原ひとみ「ハイドラ」。
600ページ近い「メタボラ」に比べると、140ページ足らずの「ハイドラ」はまるで小冊子。
昼休みだけで読めてしまうんじゃないかと思いながらも、
一条ゆかり「プライド」7巻が出ているのに気づき、そちらを先に読んでしまう。
さらにブックオフのセールで奥田英朗ばかり3冊購入。
「ハイドラ」の出番はいつ?

マダムがウクレレ購入。
騒ぎ出してから購入までの期間の短かさは、大いにそそのかしたぼくのせい。
こういうのはまずボディの美しさに惚れないとねなどと言い、
最初に薦めたのはこれ。次がこれ
自分が欲しがっているのがミエミエ。
結局落ち着いたのはここ

そのマダム、週末は例によってお台場通い。
特に予定のなかったぼくだが、彼女が出かけてしまうと急に所在なく、
にわかに映画にでも行ってやろうと思い立つ。
が、「スパイダーマン」も「バベル」もすでに観た。
「パイレーツ」は空いた頃にマダムと行くことになるだろう。
「歌謡曲だよ、人生は」は相模線で9駅も先の海老名で、しかも昼間しかやっていない。
ていうか、こんなタイトルの映画を観たがる自分がたまらなくオヤジでイヤだ。

というわけで、「パッチギ!」。
前作だけでもうええやんという気も十二分にするが。
沢尻キョンジャはそりゃもう可愛かったなぁあああとも思うが。
が、しかし、意を決してプロデューサーの部屋を訪ねた中村キョンジャは美しかった。
でもって、エンディングテーマをチャンスに歌わせるのはズルい。
ものすごくズルい。あれは席立てない。


My追加?

    2007年05月14日(月)

■ ホンマにこんなんタダでええん?

新しい自転車のブレーキはVブレーキといって、初めてお目にかかる代物だ。
それを交換したり調整したり、身の程知らずなことを始めてしまったせいで、
おお、なんてこと、土曜日は玄関先で腰をかがめたまま半日潰れてしまった。

どうにか落ち着いた頃、マダムはお台場までエンドリケリーのライヴに出かけ、
ぼくはふと思い立って「スパイダーマン3」を観にいくことに。
えぇっと、これはですね、やっぱ「1」が一番爽快感があってよいんじゃないでしょうか。
あと、キルスティン・ダンストはもう少し痩せないと。二重顎はまずいでソ、やっぱし。

 ☆彡

日曜日。マダムとともに代々木公園のタイ・フェスティバル。
今年の目当ては、カラバオとの共演アルバムが上出来だった国民的女性歌手、パーン。
もう、すごい人。こんなにいるのか、タイ好き日本人。
ホント、すごいタイ人。あんたら、普段どこでなにしてんねん。
すごい人気。すごい熱気。すごい盛り上がり。
ホンマにこんなんタダでええん? タイ大使館、太っ腹すぎへん?

マダムともども大満足。
エスノなTシャツだのポーチだのシールだの浮かれて買い込む。
どれくらい浮かれていたかというと、全部マダムが支払ったぐらい。わはは。
来年も絶対行こう。ゲストが誰でもきっと行こう。
ゲスト次第では2日続けて行ったりしよう。そいでもって、場所取りしよう。
サワディークラッ。コックンクラッ。

興奮さめやらぬまま、帰宅後はレイトショーで「バベル」。
菊池凛子なー。これ、おいしい役だわ。
並居る著名俳優押しのけて、彼女ばかりが注目されるわけだわ。
しかし、一番驚いたのは、昨夏観た「笑う大天使」の
お兄様の婚約者を演じていたのが彼女だったということだったりする。


My追加?

    2007年05月09日(水)

■ 5月第1週日記 そんなに珍しいのかスキンヘッドが

◇2日 水曜日

夕方から海岸。
箱根駅伝の日以来実に4ヶ月、
ついぞ見かけることがなかった漁港猫を発見。
きやきやする胸、じわりとひろがるこの喜び、
ほとんど恋心に近かったことを知る。


◇3日 木曜日

常陸海浜公園から那珂湊を経て水戸偕楽園。
那珂湊に向かう大渋滞、反対車線に職場の同僚によく似たご婦人。
まさかこんな所で会うはずない。ないないない。
しかし、彼女もこちらを見て驚いた顔をしている。
なぜだ? 本人だからか? いや、そんなはずない。
ないないない。ぶるぶるぶる。いや、でも。


◇4日 金曜日

谷中から日比谷公園。
猫撮り三昧をめざすも、谷中は半ば空振り。
暑すぎ。でもって、日差し強すぎ。
こんな昼日中、猫うろうろしてるわけない。

日比谷からの帰途、有楽町ビックカメラにて、
先日藤沢で買い損なったカメラバッグを購入。
カメラはだんだん大きくなるし、少量ながら機材も増えてくるしで、
バッグばかり買ってるぞ、ワタシは。
できればここらで打ち止めにしたいとぞ思ふ。
なぜか古語。


◇5日 土曜日

週間予報では週末崩れるはずだったのが、
夕方まで晴れているとのことで、急遽、熱海沖初島へ。
茅ヶ崎からだと東京より熱海までの方が安いし早い。
思い立ったらすぐ行こう。わはははは。

が、ここでも猫撮り不発。
暑すぎ。でもって、日差し強すぎ。
こんな昼日中、猫うろうろしてるわけない。
カモメもいないし。

真っ赤に焼け、ヨレヨレになって茅ヶ崎に戻るも、
真っ直ぐ帰宅せず、「ねこのすみか」に寄り道。
なにか帰りたくない理由でもあるのか、ワタシ。
が、なにぶんヨレヨレ。30分でさっさと帰る。


◇6日 日曜日

「フジサワ中央」タダ券の使用期限ながら、雨に負ける。
というか、やっぱし「ゲゲゲの鬼太郎」じゃあなぁ。
などと思いつつ、「時をかける少女」をDVDで。
これ、ロードショーでも観たけれど、同じところでやっぱり泣いた。


◇7日 月曜日

この数日、気になって気になってしょうがなかったこと、
すなわち那珂湊で遭遇したのはアンタかと、
思い切ってQC室のT女史に訊く。
結果はノー。そりゃそうだろう。やっぱりな。

しかし、では、なぜあの女性はぼくの顔を見て驚いていたのだろう。
そんなに珍しかったのか、このスキンヘッドが。


My追加?

    2007年05月08日(火)

■ 4月後半日記 多くを語りたくないワタシ。

◇26日 木曜日

健康診断。採血に何度も失敗。
左を刺されて刺されて掻き回されて、
右を刺されて器具換えてまた刺されて。

その後、身長体重視力聴力心電図などを終え、
ふと後続部隊はと見ると、まだ採血で引っかかっている。
どうした、今年の採血係。

そしてぼくの左腕はというと無残に腫れあがり、
激しく内出血しているもよう。
こんなんで風呂入ったりしたら熱出るんじゃないかと思う。
そんなんで風呂入ったらそりゃ熱出るさと笑われる。


◇27日 金曜日

本当に熱が出た。
日頃熱など出さないので、
というか、平熱がかなり低いので、
たまに熱など出すと、たちまちよよと腰砕け。
内科に行ったついでに、成形外科にも寄って、
ほとんど1日寝て暮らす。

成形外科。
内科の2階。マダムの職場。
しばらく前から肘痛かった。はは。
いや、笑ってる場合じゃないって。


◇28日 土曜日

おとなしく家で過ごす。
土曜日だというのに家で過ごす。
天気が悪いわけでもないのに家で過ごす。
熱はすでに下がっている。


◇29日 日曜日

鎌倉までサイクリング。
お気に入りの光明寺から、久しぶりの妙本寺。
猫寺めぐりとも。
往復36キロ。

往路、腰越あたりでちょとコケた。
これについては、多くを語りたくないワタシ。


明日は5月第1週日記。
たぶん。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか