2005年11月24日(木)

■ 木曜日は木曜日として。

木曜日。
ほとんどの週、この日になると、
ぼくの気分はすっかり金曜日になっていたりする。

で、ふと今日が木曜日であることを思い出したとき、
なんだか損をした気になって、
ひどくがっかりしてしまうのだ。

そして金曜日当日。
まるで土曜出勤でもしたかのように、
ぼかぁ、しゅんとしてしまってる。

木曜日は木曜日として、
金曜日は金曜日として、
妙に浮かれたり沈んだりせず、
しっかり生きていくことはできないものか。


My追加?

    2005年11月23日(水)

■ それだけで泣き待ち状態。

行きつけの掲示板がアラシ対策として、発言者のIPを表示する設定にされたときのこと。
ぼくの名前の後ろには「cgsk」で始まる文字列が付いてくるようになった。
で、「茅ヶ崎からアクセスしていることがバレバレですなー」と言ったら、
そこの管理人さん「私の親戚はfjswの駅前でメガネ屋をやってます」。

というわけで、fjsw。
cgskが茅ヶ崎ならば、fjswは藤沢。隣り街というやつだ。
そこに藤沢中央という古い映画館があり、1年以内に3本観ると1本タダにしてくれたり、
18時台から始まるイブニングショー1000円というサービスをやっていたりするわけだ。

はい、昨日そこで観てきました、「親切なクムジャさん」。
ありえない設定の、いささかエグイ話だったけれども、イ・ヨンエ綺麗っ。
「チャングム」に出てるアレは誰、っていうぐらい別人。ぐっときました。
あー、女優さんはこうでないとな。化けないとな。DVDが出たらもう1度観よう。

でもって、週末は「ALWAYS」。
コトー見てると、それだけで泣き待ち状態になるんですね、ぼくはというと。
……いや、コトーじゃないし。吉岡秀隆だし。

あと、野ブタも出るし。
……野ブタじゃないし。


My追加?

    2005年11月18日(金)

■ 涅槃で待つか、虹の橋の袂で待つか。

次から次に観たい映画はいろいろあるのに、
こう寒くなってくるとどうもいけない。
出かけるのがおっくうだ。
レイトショーなんてとんでもない。

 ☆彡

今週、我が家ではこたつが登場。
足を入れても蹴るべきものはもういない。
猫のいない2度めの冬。
涅槃で待つか、虹の橋の袂で待つか。

 ☆彡

グラチャンバレー。
女子アナに飲みに誘われてもついて行かないように、
カトゥーンのメンバーは言いわたされているのだろうか。

 ☆彡

DPE屋の店頭ポップは晴れ着姿の野ブ……
じゃなくて、堀北真希 (といってもピンとこない)。
やっぱり野ブタ。
欲しい。


My追加?

    2005年11月16日(水)

■ あまりにまんまで、欝である。

タイトルというかコメントというか、「日替り一番」のその1行をミスった日は欝である。
昨日の「夢の架け橋」、実は「夢の吊り橋」のまちがいだったのだが、
どちらにしたってあまりにベタで、あまりにまんまで、欝である。

「サイモンよ、その先ホントに明日なのか」ぐらいかましておけばよかった気もする。
往年のヒット曲を知らねばそれも空振り、ほとんど自己満足の世界ではあるのだが。

 ☆彡

DVDのネットレンタル、予約リストのどれだけ下にあったんだよと、
自分で突っ込みを入れてしまいたいほどの作品、81年の「遠雷」が送られてきた。
ちなみにリスト上位にあって先送りされたのは「花とアリス」だとか「ブリジット・ジョーンズ」だとか、
「レモニー・スニケット」だとか「子猫をお願い」だとか「あずみ2」だったりするわけだ。

で、「遠雷」。遠い日に読んだ立松和平の原作も、
遠い日に観た根岸吉太郎のこの映画も、非常に印象深いものだった。
ジョニー大倉のハマりっぷりも、石田えりのみずみずしさも以前に観た通りだったが、
今回大いに感心してしまったのは、藤田弓子がまだ女だということだった。

……。

 ☆彡

駅前の喫煙所に制服姿の女子高生。
喫煙マナーの向上ぶりを垣間見る思い。
ちがうか。


My追加?

    2005年11月14日(月)

■ やはりそこに行く着くか。

結局、先週は映画館には足を運べず。
週末のお出かけのため大事を取ったり、その疲れで寝て過したり。
などと、もう若くないさと君に言い訳したり、してみなかったり。
君も観るだろうか、「クムジャさん」とか「ALWAYS」とか。

 ☆彡

ところで、ぼくは小学校高学年あたりから退屈だとか暇だとか感じた記憶がまったくなく、
そこのおまい、そんなに時間を持て余してるんなら少しぼくに分けてくれと言いたいほどに、
毎日が40時間ほどあればなぁと思いつつ常になにか、多くの場合は一人遊びを抱えているわけだが、
先日またまた新しい遊び道具を手に入れた。ふぅ、長いぞ、ワン・センテンス。

と、そこまで言って、あとは内緒というのが自分でもなんだそれはと思うが、
そのうち完成品をお披露目します。というか、無理にでも見せたい。
あと、こんなでかい物を持ち歩くのは絶対に嫌だとずっと思ってきた一眼レフ、
やはりそこに行く着くか、買うはめに陥るか、てか、ちょっと興味が湧いてきた今日この頃。

 ☆彡

扉絵。
飄漣さんにいただいた下妻深キョンのイラストを先日から使用していますが、
本日新たに、こんどうあいこさんの女子高生イラストを加えました。
どちらも青枠、一度で出れば当り。当るまで何度でもリロードしよう(笑)。


My追加?

    2005年11月09日(水)

■ ひねくれ者でごめんなさい。

11月も第2週ともなると、富士がずいぶんくっきり見えてくる。
早朝はそうでも午後にはすっかり霞んでしまうのが秋。
冬になるとそれが終日見えていたりするのでうれしいわけだ、うんとぼくは。
ピラカンサもすっかり色づいて、ますます青空に映えてくる。

そうとも、ここんとこ好天なので、ぼかぁうずうずしてるんだ。
あぁ、写真撮りに行きてーなー。

金曜日に出かけますけど。あいにくの雨だそうで。あだだ。
金曜日は休暇ですけども。雨だそうで。あだだだだ。
金曜日に。それはもういいって。しくしく。

 ☆彡

昨日の補足。
こちらと同じ人間関係をあちらでも作ってどーすると思ってます。
同窓会する気もありません。リアルでも出席したことありません。
つながっちまいな?
ノンノン。断ち切っちまいなとさえ思ってます。

ひねくれ者でごめんなさい。


My追加?

    2005年11月08日(火)

■ 夏目雅子世代のぼくもちょっぴり泣けた。

レンタルではなく、自サイトにCGIを置いたBBSであるのにもかかわらず、
無料だの出会いだのなんだのいう心ない宣伝に1度ならず侵入されて、
ぼかぁ、機嫌がよろしくない。

 ☆彡

@ニフティ。往年のニフティサーブ。
2ちゃんねるにもmixiにもなりそこねたパソ通の雄。
入会13年になりましたとのメールがしばらく前に届いた。
幽霊会員なんだよな、この5年ぐらい。やめちゃおかな。

 ☆彡

というわけで、mixi。噂のソーシャルネットワーキング。
いったいなにをしたらいいんだか、今もってよくわからない。
そこで誰かとつながることにはほとんど興味を持てずにいる。
回されたバトンもことごとく止めてしまう奴だからな、ぼくは。

 ☆彡

本田美奈子。
多くの人に愛されていたのだなぁ。
頑張り屋さんだったものなぁ。
夏目雅子世代のぼくもちょっぴり泣けた。
ご冥福をお祈りします。


My追加?

    2005年11月05日(土)

■ そういうのはあらすじとはいわない。

しばらく書いてないなぁと思ってはいたけれど、
こんなにも書いていなかったのか、ワタシ。
1週間以上。てか、10日。
普通の人ならボツにするよな写真は毎日せっせと更新するくせに。

というわけで、えぇと、この10日間のあらすじ。
花村萬月「浄夜」、白土三平「カムイ伝」3・4巻読了、
薬丸岳「天使のナイフ」読みかけ。
「ドミノ」、まだ観てない。以上。

以上って……。
あらすじにもなんにもなってませんが、
でもって、えぇと、2日の夜、うらるちゃんに訊かれました。
「あら、『青春アミーゴ』買ってこなかったの?」。
買うもんか。なんだそれは。買いたいのはむしろキミの方だろう。

いやぁ、しかし「地元じゃ負け知らず」って、
遠征したらボコボコにされてるってことですか。
それか、地元から出たことないとか。

あと、えぇと、なぜか家に「ローレライ」があったんで観てみました。
香椎由宇のいでたち、あずみかと思っちゃました。わはは。

さらに映画ネタ。
「親切なクムジャさん」の宣伝ラッシュに驚いてます。
マイナーだと思ってたのに、そんなあっちでもこっちでもやるんかぁ。
「リンダリンダリンダ」とか「メゾン・ド・ヒミコ」とか、
あんなちょっとでしかやらなかったのに。なんかおかしくない?
いや、近場で「クムジャさん」観られるのはありがたいんですけど。

さて、今夜は「スウィングガールズ」オンエア。
裏は「野ブタ」。なんがまずぐね?


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか