2005年09月30日(金)

■ ニコラス刑事から目が離せない。

録画してある「電車男」最終回をまだ見ていないまるこめです。こんばんは。
夫であるぼくが「カムイ伝」1・2巻を買って帰ってきたらば、
妻であるところのうらるちゃんは「陰陽師」13巻と「7 SEEDS」6巻とスポーツ新聞を買ってきていました。

明日は1日。ファーストディ・スペシャル。映画1000円。
「シン・シティ」にするか「ファンタスティック・フォー」にするか「SHINOBI」にするか。
どうでもいいけど、「ファンタスティック・フォー」と「ファンタスティポ」はよく似てます。

というわけで、今日こそは「電車男」最終回を見ようと思いながらも、
ニコラス刑事から目が離せなくなってしまったまるこめでした。ごきげんよう。


My追加?

    2005年09月26日(月)

■ 誰もぼくを後押ししませんな。

日曜日の遠出でどっと疲れる予定だったので、
本日、月曜日は有給休暇を取っときました。

などという理由だとか口実だとか用事だとかがなくても、
月に1度は休暇を取ろうというのがぼくの目標だったりします。
実のところ、ふた月に1度ぐらいしか休めていませんが。
というか、休暇を申し出ることができてませんが。

そんなことではいけない、なんて気が弱い奴なんだ、
毎月休暇を申し出ろよとは、しかし、誰もぼくを後押ししませんな。
なんでよ。40日からある有休を全部消化させろとまでは言ってないぞ。

というわけで、工藤静香に「軽くヤバい?」と声をかけるヨガの先生が
ニュースの山下君だったら笑えたのになぁと思うまるこめでした。


My追加?

    2005年09月21日(水)

■ 舐めてもいいですよ、甘いから。

勤め先のボスが「パッチギ!」のDVDを買ったと聞いた妻、
すかさず「オッパ、もうやめて」と言ったら、ひどく受けたそうです。

はい。観た人でないとワケわかりませんね。
観てください。レンタル中です。
沢尻エリカ、胸きゅんです。
イムジン河、泣けます。

「スウィングガールズ」を観た後は「なんがいぐね?」、
「パッチギ!」の後は「オッパ、もうやめて」、
「リンダリンダリンダ」の後は「パンツ見えてるよ」。
こういうのがぼくと妻との間では流行語となるわけです。

で、先週末、「メゾン・ド・ヒミコ」を観てきたので、
これからはコレです。「舐めてもいいですよ、甘いから」。

はい、観た人でないと全然ワケわかりませんね。
観てください。上映中です。
「NANA」のようにそこかしこではやってませんが。
柴咲コウのファン以上に、オダギリジョーのファンにはお薦めの映画です。

ぼくはオダギリジョーのファンではないですが、
次は「SHINOBI」でも観たろかしらんと思ってます。
できたらファーストディ1000円の日に。


My追加?

    2005年09月17日(土)

■ どちらも最初がZなだけで。

チューリッヒのロゴは象印のそれとよく似ていると思うまるこめです。こんばんは。
同じように感じている人はいないかと検索してみたらば、
みなさん、象印のジャー持参でチューリッヒへ旅した方ばかりでした。
そうだよな。似てないよな。どちらも最初がZなだけで。全然似てなんかいないよな。

というわけで、新たなリンク先2件。

miuさんの「Miu's Work」。
音楽とか映画とか。レビュー、圧巻。特に映画。
観てから読むか、読んでから観るか。どちらも納得。
音楽。嗜好がけっこう似てるんで、ぼかぁうひうひ。

阿佐ヶ谷キョウさんの「夜ルが泣く」。
描けて、書けて、いま一番うらやましい才能の持ち主。
そんな彼女に「まるこめさん!律儀で素敵なあなた」と言われ、ぼかぁでれでれ。
律儀で素敵。律儀で素敵。律儀で素。

いかん。そうじゃないんだ。


My追加?

    2005年09月12日(月)

■ 私生活の切売りと私小説のちがいって。

投票所は図書館。
久しぶりに本を借りて帰る。
岩井志麻子。「私小説」と「楽園に酷似した男」の2冊。
私生活の切売りと私小説のちがいがますますもってわからない。

しかし、やらしー。

動機はそれかいと自ら突っ込んでみる午後10時30分。
ちなみに、今日の写真は午後5時40分。


My追加?

    2005年09月11日(日)

■ 人目につかない場所。横になれればなお可。

「日替り一番」茅ヶ崎風雲堂名義での指名ではありますが、
るこさんからラブバトンなんてのが回ってきたので、こちらでお答えいたします。
ここ数日はネタなくて、渡りに舟つうかなんつうか。はは。

■初恋はいつですか?
 中1のとき、1年上級のソフトボール部員相手に、ということにしてあります。
 (誰も相手まで訊いてないし)

■今まで付き合った人数は?
 こちらがつきあったつもりでいても、あちらがそうは思っていない、
 あるいはその逆もあると思われ。

■好きな人とデートで行きたいところは?
 人目につかない場所。横になれればなお可。

■好きな人と観たい映画はありますか?
 好きな人とでなくても、今なら「メゾン・ド・ヒミコ」を観に行きたい。

■好きな人に言われて一番うれしかったことは何ですか?
 されてうれしかったことや気持ちよかったことはたくさんあります。

■好きな人はいますか?その人の好きなところは?
 いますいます。可愛く清楚で床上手なところ。

■こんな人は無理!っていうのはありますか?
 相手さえその気なら、どこかしら美点を探します。
 (前提クリアが無理っぽい)

■浮気は許せますか?許せる人はどこまで?
 体だけならたぶん。

■同棲ってしてみたいですか?
 って、10代かせいぜい20代の人に訊いてくれません?

■愛情を感じる行動は何ですか?
 妻の一挙手一動一頭足。

■愛と恋の違いは?
 ウォーとバトルほどのちがいがあります。

■一番長く続いた恋愛は?
 結婚生活。「続いた」じゃなくて「続いて」ます。

■お付き合いしたい有名人、芸能人は?
 それはもう。
 (答えになってないけど、きりがないので)

■究極の選択です。一生人を愛することしかできなくなるのと
 一生人から愛されることしかできなくなるのと、どっちをえらびますか?
 愛することしかできない方。
 胸キュンだとか悶々こそが創作エネルギーと化すから。

■バトンを回す人5人。
 ごめん。例によってここで止めます。
 別のルートで脈々と続くことを祈ります。
 そのための5人よね。


My追加?

    2005年09月05日(月)

■ きっと好きになるから、ソンちゃん。

昨日は「サマー・タイムマシン・ブルース」、今日は2度めの「リンダリンダリンダ」、
すっかり映画小僧、もとい映画親父と化しているまるこめです。こんばんは。
っていうか、おはよ? まぁ、こんにちは。

「サマー・タイムマシン・ブルース」はエアコンのリモコン持参で700円引き(なんだそれは)。
「リンダリンダリンダ」は、この日のために新たに東急カード作って300円引き。
1700円だの1800円だのといった通常料金でなんか、もう絶対に観ないぞ、ワタシは。

月が替わって送られてきたDVDは、「ザ・ブライド」と「ほえる犬は噛まない」。
サブタイトルに「花嫁はギャングスター2」とある前者、「1」観てなくても平気でしょうか。
なんか無謀な借り方しているような気もしますが、目当てはチャン・ツィイーなんで、まぁよかろ、と。
後者は「リンダリンダリンダ」のソンちゃん、ペ・ドゥナ。ペですから。

というわけで、上映館の少ない「リンダリンダリンダ」を誰彼かまわず薦めたりはしませんが、
レンタル開始になったら、ぜひ観ておくれな。
笑えるから、ソンちゃん。きっと好きになるから、ソンちゃん。
鬼も笑うんだろうけど。

でもって、「サマー・タイムマシン・ブルース」は、
ぼかぁ、丸亀あたりの景色がええなと思いました。
上野樹里でなくても全然オッケーでした。
妻はもう1度観てもいいかなと申しておりましたが、まぁ人それぞれというやつです。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか