2004年05月30日(日)

■ 出さなくていいから、音。

というわけで、初めて音声ファイルを使ったまるこめです。
たったあれだけのものですが、ループさせたら、なんでかIE落ちました。
なんでかっていうか、ぼくの設定の仕方がまずかったんでしょう。
だから音なんか出すなっつうの。

いやー、でも、いつかはここのサウンド・ループ使いこなしてみたいものです。
いかにもそれらしくて、どれもニヤリと笑えますが、
それに見合ったコンテンツというと、まるで思いつきません。

いや、だから、音なんか出さなくていいから。

 ☆彡

長谷川京子、見飽きました。
妻が昨夜から「猫ひろし、猫ひろし」とうるさいです。


My追加?

    2004年05月26日(水)

■ そういうのを姑息というのじゃなかったか。

やっぱしサッカーにゴールキーパーはいらないんじゃないかと、
ガンガン点が入っていくバレーボールを見ているとそう思う。
本来点取りゲームであるはずなのに、
点が入らないように入らないようにしてどうする、と。

だいたいラグビーでもアメフトでも、
ゴールラインの向こうはどこだって全部ゴールだ。
なのにサッカーときたら、小さく仕切ったここだけがゴールだと言い張り、
しかも専属のキーパーまで置いているというわけだ。

そういうのを姑息というのじゃなかったか。
パチンコ台の嫌な釘と同じじゃないか。

サーブ権の移動を伴わずに得点できるようにしたルール改正は、
バレーボールをはるかにスピーディーでスリリングなものにした。
サッカーも、より熱くなるゲームのために英断しようではないか。

ゴールキーパーを廃止しよう。
ゴールラインの向こうは全部ゴール扱いしよう。
もっとコートを小さくしよう。
選手の数も半分ぐらいにしてやろう。

それはもうサッカーとはいわんだろうとかそういうことは、
往年のラグビー部員であるぼくは関知しない。

 ☆彡

風雲堂さん (ぼくのことだよな) ならどんなコメントつけるんだろうと、
名指しで示された写真

……は、はみだしツツジ純情系?
わ。聞かなかったことにして。




My追加?

    2004年05月25日(火)

■ 今週もなんだかワタシ。

半額セールをやってたレンタル屋を覗いて帰宅。
「貸出し中だったけど、スリードッグナイトのベストがあった」と報告すると、
まじまじとぼくの顔を見て妻、
「あなた、本っ当に幸せな人ねぇ」

「は?」
「悩み、なんにもないでしょ?」
「……ええ、まぁ」
妻を相手に、なにを改まった口調で返事している。

というわけで、今週もなんだか能天気なワタクシだ。


My追加?

    2004年05月15日(土)

■ アナタがジンとくるときは。

「エースをねらえ!」も「アルプスの少女ハイジ」も
リアルタイムだった者の常として(本当か)、
三ツ矢サイダーのCMを楽しみにしていた時期がぼくにはある。

大滝詠一の曲にのって、風吹ジュンや秋吉久美子がキラキラしていた頃だ。
新作CMが流れる夏が来るのを心待ちにしていた。
していたような気が、今はする(自信なし)。

などということを、現在放送中のサイダーのCMを見て思い出したのだった。
「うぃうぃサィダ〜、あゎあゎサイダ〜」と女子高生が歌い踊る
「シュワわせダンス・女子篇」。

そのCM曲が頭のなかで鳴りっぱなしの昨今だ。
ダンスの振り付けも覚えたい(本気か)。

たぶん本気。
この際だから告白するが、しばらく前はジンロのCMで踊ってた。
教室でクラスメートとともにではなく、ひとり自宅のリビングで。
小学生でも中学生でもない身には、そりゃ当然かもしれないが。

いたらイヤな、怖いオトナ。
っていうか、オヤジ。

 ☆彡

3度掲示板に書き込んだ後、おもむろにリンクをお願い、ないし宣言。
目をつけた素敵サイトにはそういう態度で臨んできたぼくですが、
今回は先を越されてしまいました。
こちらから言い出そうとした矢先だったので、
なんかすっげぇ悔しいんですけど。わはは。

というわけで、後手に回りましたが、
erikoさんの「お話畑」にリンクさせていただきました。
張られたから張り返すというのではなく、
相思相愛というやつですな(そうなのか)。

たぶん。

 ☆彡

私信。
計るだけダイエット!
3キロ減でよければ。
それ以上を望むなら努力♪


My追加?

    2004年05月13日(木)

■ 減量生活が多難なわけ。

妻につきあって始めた「計るだけダイエット」、
4ヶ月を経過してまだ続いているのに自分でも感心するが、
結果はというと、3ヶ月で3キロ減。

ぼくの場合はそれが限界らしく、
以後は「計るだけダイエット」ではなく「計るだけ」。

これ以上の減量を望むなら、計るだけではもう無理で、
地道に運動するなり、食生活を根本から見直せということなのだろうが、
わはははは、それは嫌だ。

妻にはぼくほどの効果は見られなかったが、
そもそも痩せる必要など彼女にはなかったのだろう。
というか、ぼくほど無駄な肉を貯めこんではいなかったのだ。

とかいいながら、週末の夜ともなると、
「一緒に太ろうよ!」と誘い合い、
散歩がてらに出かけたコンビニでアイスクリームだの
プチケーキなど買ってしまう夫婦。

ぼくらの減量生活が多難なわけだ。


My追加?

    2004年05月11日(火)

■ 近くのブックオフより遠くのアマゾン。

いつまで待っても近所の古本屋に並ばないので、
仕方なく新刊を買ったパトリシア・コーンウェルの「黒蝿」。
3年ぶりのシリーズ最新作。
あのスカーペッタが帰って来た。

ようやく読み終えたんですが、なんなんですか、これ。
作者、もう書きたくなかったんじゃないですか。
「ドラゴンボール」終盤の鳥山明みたく。
それ以下ですが。

しかも最後の数ページにいたっては、
人気がなくて打ち切られる連載もどき。
なんなんですか、その端折り方。

これだけの駄作、世間ではどんな評価を受けているんでしょうと、
アマゾンのカスタマーズレビューを見にいったらば、
……やはりな。そりゃそうだろうな。まったくもってな。

でもって、新刊買うまでもなく、
ここで古本買う手があったんだと今になって気がつくお間抜け。
上巻291円、下巻130円で売ってんじゃん。

そっか。ブックオフより、これからは(とっくに?)アマゾンですな。
「アッシュベイビー」もすでに800円で売りに出てるし。
いや、でも、送料足したら新刊とおな(以下略)。


My追加?

    2004年05月05日(水)

■ 明日が月曜日でなくて。

「あー、もー、この天気は」
お約束通りに悪態ついて、今日もぼくはお家で過す。
朝のテレビで見た江ノ島は、見事に島と橋しか写っておらず、
人も車もいなかった。

ぼちぼちと再セットアップ中だったPCにとっては好都合だったとはいえ、
撮り歩き計画の方は壊滅だったこの連休。
でも、まぁ、2日仕事したらまたすぐ土日だから。
姑息に自分を納得させ……。してねー、してねー。

納得なんかはしないけど、
明日が月曜日でなくてホントえがった。

 ☆彡

畏れ多くも、厚かましくも、
身分のちがいというか、腕やこころざしの差もわきまえず、
schonさんのステキ写真サイト「AllBlue」にリンクさせていただきました。

「日替り一番」ばかし見ていると目が腐るので、
これこそが写真ともいうべき質感とたたずまいを備えた作品を、
ぜひご覧になってみてください。


My追加?

    2004年05月04日(火)

■ アホに金持たすな。

「なに、この天気」
今日も、そしてたぶん明日も、
朝一番はこの台詞から始まる。

あー、でも、昨夜の月の明るかったこと。
空は青さを保ったままで、雲も白く流れてた。
しかしながら、夜の写真が撮れるほどぼくにはカメラの腕がない。
おまかせダイヤルにたとえ「夜景」があったにしても。

 ☆彡

いつまで待っても近所の古本屋に並ばないのに痺れを切らせて
検屍官シリーズ最新刊を購入するも、
それをほったらかして岡崎京子「ヘルタースケルター」を読了。

CDには気前よくお金を払ってしまうぼくだが、
もっとマンガにもつぎ込まなくちゃいかんなと思う。
ちなみに先月買ったCDは13枚だか14枚だか。
こんな買い方してちゃ、きちんと聴きこめるわけないし。


My追加?

    2004年05月03日(月)

■ 心拍数計るっつってんだろ。

なに、この天気。
昨日も今日も、目を覚ますとひとりごちている。
こんなじゃ写真を撮り歩く気にもなれない。

苔むす濡れた石段や、雨に咲く花、
あるいは山門を抜ける赤い傘。
そんな写真に感銘を受けたことはあるが、
それを自分で撮ろうという気にはなれない。

雨のなか、カメラ持って出かけるなんて、ねぇ。
合羽着て撮るんですか。雨合羽。
でもって、カメラはビニールかなにかで覆うんですか。
そいで、シャッターチャンス狙ってじっと佇んでるんですか。

無理。

 ☆彡

久しぶりに老猫をつれて獣医さんへ。
心拍数を計るつってんのに、
ごろごろいって聞こえやしないと笑われる。
猫も若い女医さんが好きらしい。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか