2004年04月29日(木)

■ キーロガーってあんた。

せっかく書いた日記がなにかのトラブルで保存できなかったという話をよく聞く。
で、同じ話をめげずにもう一度書いてしまう人もいれば、
そんなことは嫌なので別の話をぷんぷんしながら書く人だとか、
新たになにか書く気になれず、およよと寝込んでしまう人だとかがいるわけだ。

あのなー、日記は用意された日記エディタに直に書くんじゃなくて、
まずローカルに保存しといて、日記エディタには貼っ付けにだけ行こうで。

 ☆彡

というわけで、いろいろ不具合を抱えていたぼくのPC、
お絵描き掲示板での保存ができなくなったぐらいではまだ平静を装うことができたが、
日記までがハネられるに及んで、とうとう再セットアップを余儀なくされたのだった。

トロイとかウイルスとかスパイとかキーロガーとか、
なんだか一時にいろいろ抱え込んでしまったような気がするが、
キーロガーってあんた、ぼくの日記のパスワードなんか盗んでどうすんだ。
代わりに日記書いてくれるのか。くれないだろ。ちっ。

見に覚えがないのに連日更新されていく自分の日記を想像して、
ぼかぁ、ちょっと恍惚としてしまったが、
それもまたひとつのシアワセのカタチだったのかもしれない。
なんとなれば、毎日書かれてこその日記だもんよ。


My追加?

    2004年04月25日(日)

■ それこそが一番の理由。

先週、なぜだか登録できなかった18日付けの日記、
再セットアップ後のテストをかねてえいやと公開。
うまくいけ!

 ☆彡

掲示板のレスでちらりと触れたのでここでも白状してしまうが、
クリックすると端がめくれる、付箋に書かれたような現在使用中のメニュー、
このGIFファイルをどんな手順で作ったのか、どうやら忘れてしまっているようなのだ。

メニューを見直す、すなわち新たなコンテンツを加えようと思ったとき、
それについてだけGIFを用意すればいいというわけにはいかないことをこれは示す。
統一感を損なわないためには、従来からのものも含めてすべて一から作り直さねばならないのだ。
考えただけで気が遠くなるではないか。なるだろ。な、おぃ。

春先にはメニューを見直したい。
なんてことを言いながら、桜が散った今に至るも
「写真館」を外した以外に変化がないのはそのせいだ。

しかも、先週はうっかりトロイの侵入を許してしまった。
PCの安定なくして生産性ある日々など送れるはずもなく。
おまけに、「DQ5」にハマり中。
いや、それが一番の理由だろうとか言うな。

 ☆彡

一番といえば、「日替り一番」。
これ用の写真もいよいよ底をついてきた。
「日替り」というのにまず無理がある。あるだろ、な、おぃ。

だもんで、かつて「写真館」にあった旧作や、
いつにもまして不出来な写真が続くようなら考えてみてはくれないか。
「日替り」に代わるネーミングを。

……フ、フツカイチ?
却下だろ、もちろん。


My追加?

    2004年04月17日(土)

■ ぼくは未練な奴なので。

とうに「404 NOT FOUND」になっていたり、
閉鎖を告げるトップページだけが残っているようなかつての行きつけを
「お気に入り」から削除することがなかなかできない。

どころか、ときどきそれをクリックしてみては、
はぁあああとため息をついていたりもする。

ぼくは未練な奴なので。

だもんで、何度も見たはずの閉鎖を告げる文章が、
いつのまにか書き換えられているのを目撃してしまうこともある。

ちょっぴり泣いた。
ような気がする。

ここを見たとき。


My追加?

    2004年04月11日(日)

■ ねえさん、なんだか仕込まれてますぜ。

連絡帳の名に恥じない、今夜は緊急連絡事項。

ねえさん、なんだか仕込まれてますぜ。
スパイウェアつうの?
対処法はこちら

最近、被害が多いらしいので、転ばぬ先の杖にみなさんもどぞ。
てか、こんなのもあるんだと知っといた方が絶対いいって。



My追加?

    2004年04月03日(土)

■ ザンギがなんだかわからない。

ネットで見つけた「道産子チェック」
そこで9ヶ月過しただけのぼくにも結構笑えるものがあったので、
北海道出身者が多い職場に持参。

「手袋は履くものっしょ〜」
「あー、ドア3つあるし」
「……ぼっこだよな」
「うん、ぼっこだ」

車座になった数人、ひとしきり盛り上がるも、
妙に郷愁を誘ってしまったらしく、
最後はこんな意見の一致を見て終わった。

「でも、死ぬときは北海道で死にたいよねー」

 ☆彡

ぼくはといえば、カツゲンもガラナも好きだった。
でも、ザンギがなんだかわからない。
ロシアから来たレスラーか。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか