2003年05月27日(火)

■ あんた、やっぱり呆けてるだろ?

さすがに疲れた。
連日残業して、その帰りにダディのところに寄る生活。

汚れ物とか丸めてほっぽり出してあるのを、
おいおいおいおいとか言いながら洗濯機回して、
明日は燃えるゴミの日だからと、
あちこちに散乱しているゴミ袋をまとめてみたり。

市役所まで連れてったら、転入手続きとか全部ひとりでできちゃったんで、
これは「要介護」どころか「要支援」でさえないなぁと思っていたら、
モノは片づけられないわ、雨戸は開けられないわ、
飲み終えてもいないのに次から次にペットボトルのお茶買ってるわ、
ちょっと油断すると、きっちりズボンの前を濡らしてるわで。

極めつきは、迷子になった先の店先からタクシーを呼んでもらっての帰還。
その際、車を呼んでくれたお店の人になぜか手荷物を預けてしまう。
世話になったので、後日その買物袋を受け取りがてらそこで買物しようと思ったんだと。
荷物を置いていくのは、必ずまた来るという証のつもり。

……あんた、やっぱり呆けてるだろ?
道に迷った末にたどりついたその店に、どうやってもう一度行こうってんだ?
っていうか、後日受け取りに来るって、その袋の中身、
今日の晩飯にしようと思って買ってたモノじゃないのか?
どういう判断なんだ、それ。

などとぼくが言ったからといって、
呆けた父親を笑いものにしているとは思わないでいただきたい。
なんのかんの言ったって、ぼかぁ、誰よりも彼を愛しているのだから。

お父さん、お母さんを大切にしような。


My追加?

    2003年05月21日(水)

■ そんなこんなで、まー、そのうち。

なんかねー。
パソコン、ふさがってるんですよ、この頃。
ネットできるの、ウチにはぼくのコレしかなくて。

おまけに、例のおとぼけダディ。
脳梗塞わずらって、半身麻痺と痴呆が残ったという彼氏。
これがねー、なぜかほとんど回復しちまって。

とはいえ、さすがに遠くで一人暮らしさせとけないんで
うちの近所に呼び寄せたんですが、はー、
いろいろ面倒見てやらないといけないこと多くて。

そんなこんなで、ま、そのうち。





My追加?

    2003年05月13日(火)

■ 「あだー」で十分

語彙の少ない奴が嫌いだ。
ということに最近気づいた。
同じことを何度も言う奴といってもいい。
どんな場面でもそれしか言わない奴だとも。

 ☆彡

「マジっすか」
初回は許す。だが、2度3度繰り返すな。
冗談かそうでないかの見極めはさっさとつけろ。

などと思っていたが、どうもこの場合の「マジ」には、
本当だとか本気だとかいった意味合いは薄いらしい。
だったら、ひとつ覚えを連発するのではなく、
「ははー」とか「うほー」とか「あだー」とか言ってみたらどうだ。
いや、それも馬鹿っぽいか。マジで?

 ☆彡

「ありえない」
いや、実際にあったんだってば。
事実を話しているのだ、こちらは。
そのひとつひとつに「ありえねー」とか言うな。

などと思っていたが、どうもこの場合の「ありえない」には、
信じられないとか、それはすごいとかいった意味がこめられているらしい。
だったら、その都度そう言えよ。
「ははー」でも「うほー」でも「あだー」でもいいし。
ありえない?

 ☆彡

「なにげに」
過度な使用はことばから意味を奪う。
なにげに声かけ、なにげにお茶する。なんだそれは。
「調子はどう?」「なにげに」。答えか、それは。
それって、もう意味なしてないし。

もしかして、それはあれか。「つゆだく」と一緒か。
ちょっと言ってみたいだけ。女子供はすっこんでろ(意味不明)。
そして、「あだー」とは言ってみたくないらしい。

ところで、そんな「なにげに」にもし意味があるとしたら、
その反対語は「激しく」ではないかと思われるがどうか。


My追加?

    2003年05月10日(土)

■ そもそも当コーナーって?

気分がよくないというか、機嫌が悪いというか。
なんだか気になって、楽しんではいられないというか。
いやさ、ウチの掲示板。

レンタル掲示板のサーバーが変わった途端にクッキー消失。
別窓で開くと問題なく見えている名前やパスワードが
フレーム表示では空欄になってしまうという怪奇。
ええ、なんでぇ?

書き込むたびに名前の入力を求められるのって
非常にうざいんですけど。
しかも、自分とこで。

そいで、掲示板に限って別窓表示にしてみたりもしたんですが、
なんだか美しくないのな。
なんのためのフレームかって。

いっそのこと、掲示板のレンタル先まで含めて
ガラリと一変リニュしたろかしらんと、
時間もないのに思ったり。

 ☆彡

というわけで、当コーナーでは
「こんな掲示板はイヤだ」とか
「こんなリニュはイヤだ」とかいう意見を募集中。

 ☆彡

というような終わり方を、ときどきしてはみるものの、
意見が出たり応募があったりしたためしがないのな。
トップ絵、本気で募集してるし(笑)。


My追加?

    2003年05月05日(月)

■ アタマ使えよ、モノ思えよ

妻とふたり揃っての連休初日。土曜日。
朝からラチエン通りを散歩。
行列のできる肉屋さんで買ったメンチカツをほおばり歩く。

メンチ。関西では確かミンチと呼んだはず。
マンチとかモンチとかいう地域はいずこに。

夜、レンタルビデオで「モンスターズ・インク」。
結局、涙ぐむところまではいかなかったものの、
別れのシーンのしばらく前から
早々と泣きの態勢に入っていることを自覚。

日曜日。
横浜駅周辺で買物後、山下公園、中華街を経て元町へ。
思いつきでふらふら移動したため、
非常に効率の悪い回り方となる。

ワタシだからいいけれど、
他の女性が相手だったら、
アナタは絶対に振られてしまう。
そんな妻の口癖をまたしても聞くハメに。

月曜日。
破れた障子の補修。都合4ヵ所。
妻に任せるとセロテープなんぞで補強しかねないので、
これは毎回ぼくの仕事。

午後、昨日買ったばかりの生地で
彼女はエプロンを製作中。
それを横目にネット将棋。
実は未勝利。今日も連敗。

 ☆彡

以上、ぼくの嫌いなアレしてコレして日記。
もっとアタマ使えよ、モノ思えよっつーの。


My追加?

    2003年05月01日(木)

■ トップ絵募集

トップ絵の月替わりを心がけて早5ヶ月。
ぼちぼち4月が終わることを知ってはいた。
そろそろ新しい絵を用意しないといけないなとも思ってはいた。
しかし、昨日が4月最後の日で、今日から5月だとは知らなかった。

だもんで、今朝になってそのことに気づいたぼくは大いに慌てた。
これまでに描いたものでなんとかお茶を濁せないかとまず考えた。
次に、そんな姑息なことを画策するよりは新たに描いた方が早いと思い直した。
20分でさささと描く絵、それが今期(なんだソレは)の目標だ。

そんなこんなで、オトモダチのなびちゃんトコで、
朝っぱらからぼくはお絵描きを始めたのだった。
現地で押されたタイムスタンプをまぁ見てみ。

っていうか、なぜフォトショとかじゃなくてオエビなのか。
てか、なんで自分とこじゃなくてヨソサマなのか。

謎。

というわけで、当コーナーでは素敵なトップ絵を募集しております。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか