母のタイムスリップ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月31日(土) 96歳


 今朝 夫は母の頭をかるくなでて仕事に出かけた。
母は 起き抜けは軽く右傾斜していたが 着替えているうちに覚醒したようで笑顔を見せて姿勢を正せるようになった。

「お誕生日おめでとうございます」と言ったら顔をみてこくりと頷いた。
生憎のお天気で外出も無理そうで家ですごすことにした。
とはいっても 格別のこともできなくて 母とゆっくり過ごした。

10時にはケアマネがみえてプラン確認。
「急に予定が入ったのでショートをどうしようかと迷っている」と伝えたら「デイに空きがあれば臨時に利用できる事もある」と教えてくれた。
そこで「デイに空きがあったら用事を入れて なかったら母と過ごせということだろうと思うことにします」と伝えた。
こういう方法があることは知らなかったのでひとつ学んだ。

それから介護保険改正について聞いて見た。
「母が長い時間のデイサービスについて行けるか…いずれついて行けなくなるけれどその時はどうなるでしょうね」
「大勢の人の利用は無理ですが5〜7時間」のデイがあります。
今のところ 短くできないかという申し出はデイには来ていないようです。でもケアマネからみて体力的に持たないかも…と思われる方もいますので調整してみようと思っています。
家族が希望しない時には ベットに横になっていて貰うという方法になるでしょう」と話してくれた。

「ヘルパーの45分の件は どうですか?」
「ヘルパーの生活援助の45分は 最大70分まではとんとんですがそれ以上になると事業所の持ち出しになります。その辺りは 個々に調整して行きたいと思っています。出来ないと切るのではなく…です」

「ところで 昨年東京都からの通達の利用料について オムツとかトロミ剤についての件ですが…」と伺うと「エッ!そんな通達があったのですか?現場の職員も知らないと思います。ちょっと動いて調べてみます」とのこと。
「書類のコピー持って行かれますか?」
「いや聞けば判るでしょう」

所がこれが意外な展開で事業所に戻ったケアマネさんから折り返し電話があり どのことを言っているのか判らないので書類見せていただけますか?」という事で渡す事になった。
「あれれ…」って感じ。
とても誠実なデイゆえ 嘘までついてばっくれることはないと思うのだ。
突っ込み過ぎたかなぁ…。
でも「権利の主張をするつもりはないのですよ」と伝えて入るけれど…。

ケアマネさんと母の様子を話している時 母はニコニコ笑顔で聞いていた。昔なら嫌がっていたのだが…。
数日前の姿勢保持の話をしたら「座位が保てるのですね」と喜んでくれた。だが「できない時もありますね」と言われた。
そこが不思議で 体調次第なのかしらねなんて事も話した。
それと噎せについても 母の場合どうも排泄との関連もありそうで…と詳細を伝えるとコミュ二ケーションが取れているのですね。施設だと出ても直ぐに対応出来ないのでしなくなってしまうのでしょうね」と理解してくれた。

デイやショートでもそうして欲しいなんてことは言わないので其のままを受け止めて貰えたのだろう。

ケアマネさんが帰られてから昼食を摂り その後娘が母にスープを作ってお祝いにやってきた。
母は終始ニコニコ笑顔だった。

夕食は ちょっと頑張ってお粥さんで握り寿司を作った。
マグロとアボカドの2種類のみだ。
他にヨーグルトとマンゴープリンのデザート。
ほうれん草とオクラとジャガイモのサラダ。
そしてスープ。

食事介助は娘がやってくれた。
母 笑顔でパクパク食べていた。いつもより量的に多かったのだが全量を食べていた。
娘は 私よりずっと丁寧にゆっくり介助していた。
お粥さんの握り寿司は大分前に 介護の様子を綴っていらした方の物をヒントに作ってみた。
母には好評だった。

母の食事が済んで こちらの食事とした。
が母だんだん無口になってきた。
そのうちに退屈そうに目を瞑った。
眠いのもあるが かまって欲しいという意志も多少あったのだろう。

口腔ケア後 トイレ誘導して就寝とした。
直ぐにzzz。

就寝後のトイレ誘導も順調だ。


2012年03月30日(金) 効を奏した?

昨夜 月末作業の仕上げにPCに向かったが能率が上がらずに今日に持ち込んだ。
今朝 大急ぎで仕上げた。
PCの動きが悪くて四苦八苦。作業ミスも見つかり「げんなり」気分。

昨夜改めて デイサービスの4月からのサービス体制の書類を読み込んでみたら…。
「デイサービスは改正により長くなります。支障のある方は電話で問い合わせてください」と1回目の通知。
2回目の通知は 承諾書と共にやってきた。
旧来のデイサービスの時間配分が認知症デイと一般デイの2種類で4月からのサービスの時間配分も認知症と一般の表記。
従来型のデイサービスを選択できると言う説明はなかった。

つまり 延長タイプオンリーにしたいという意向なのだと理解できた。

1回目の通知で「支障のある人は…」との一文でひょっとして何らかの対応があるのだろうと感じた。
延長されたデイを利用してみて母の体力をみて それから相談に持ち込もうと思っていた。

我が家ではヘルパー利用はしていない。
だから あまり深く考えていなかったが…。
昨日の話で 訪問介護利用時間が45分と限定してしまう事業所が多いと聞いた。
この件に関しては マイケアの方が実際心配して会議に参加してくれ説明してくださった。
詳しく知りたい方は↓へ。
http://mycareplan-net.com/blog.html

4月からのことを考えていたら…ケアマネから電話が入った。
「4月のプラン作成立ててありますが明日はどうでしょうか?」
「明日は 母の誕生日で外出もあるかと思います」と言ったら…。
「それでは ポストにプラン入れておきます」と言われた。
訪問なしでケアプラン作成?
と慌てて「明日午前中は如何ですか?」と尋ねると…。
「午前中だと都合が良いです」という事で明日10時に訪問を受けることに決めた。

忙しいだろうし…と思って細かい事は言わないできたが ここで1度聞いてみようと思っている。
問い正すようなことをするつもりはない。

さてショート帰りの母。
良くも悪くもなくの帰宅だった。
入浴は出来たようで 排便はなかったとのことだった。

直ぐにトイレ誘導したら「大」排出。
出口までおりて来ていた。
昨日マグを使ったのとOS1ゼリーも飲んだ様子でそれが良かったのだろう。

夕食前にケフケフしたので苺を5粒ほど食べて貰った。
ケフは治まりホッとした。
そして夕食。
食事中は噎せもなくしっかり噛んで食べていた。
量は多目だ。
が 食後しばらくして噎せが出た。
「ん?」と様子を見ていたら 逆流現象の噎せと感じた。

そこで口腔ケア後トイレ誘導してみたら更に「大」排出。
母も「やっと気がついてくれたの?」という感じの顔つきだった。

ショート前そして帰宅してから…母の座位の姿勢が非常に良い。
何処にも支えを求めずに良い姿勢が維持できているのだ。
ほんとに完璧な姿勢を保っていた。
久しぶりのことだ。
いつもは 肘掛やテーブルに腕を置いたりして姿勢を維持する感じだった。
おもわず「できるんじゃん!偉いね!」と。

就寝時間は いつもよりやや遅めとなった。あすから2日家にいるのでこちらがのんびりペースになっていたからだ。

就寝後のトイレ誘導も順調。
夕食前後の水分補給がばっちり効いているようだ。
土日の暮らしも安心モードかな?


2012年03月29日(木) ショートステイへ


母をショートステイに送った。
起床時のトイレ誘導で「大」排出来たものの少し固めだった。
ショートでは水分が充分に摂取できないので 止む無くマグラックス200を1錠投薬。
更に 水分補給のためにOS1ゼリーを荷物に入れておいた。

夜間や朝の「小」の量や色をみていて水分不足はないと思っている。

お昼に介護仲間と落ち合って会議へ。
そこで介護保険改正の混乱ぶりを改めて知る。


2012年03月28日(水) デイのない日


水曜日はデイ利用していない。
1日家でのんびり過した。

朝はパキッとした青空が広がって車椅子を押してお散歩できるなぁと思ったが 午後は訪問リハがあるので 押せ押せの昼食になってしまうので諦めた。

室内で両手引き歩行。
起床時は 膝がカクンとなって歩行は難しいかと思ったが朝食後には落ち着いて足を交互に出して歩けた。

その後「大」排出。
排便コントロールの薬は使っていない。
ヨーグルトを1日2回多めに食べて貰っている。
水分は お茶とヤクルトで1300cc程度。
後は3食の味噌汁やスープ等食事で摂取。
きっちり計っていないがおそらく2000cc程度になっているだろう。
野菜は葉物・根菜類(今日はジャガイモのサラダや人参の白和え)・おくら・トマト等だ。量的にはジャガイモは中位のものを一食1個。
他にお腹のマッサージ。
トイレ誘導の度に 便秘のつぼのマッサージ。
薬以外で対処して様子見している。
明日から1泊のショートだが ガスも出ており「大」も量的に充分排出できているので便秘薬の対応はしない予定。

水分少なすぎても多すぎても良くないので 様子をみながら調整だ。

何事も程ほどにして 母の様子を見ながら身体全体の調和を保っていければいいと思っている。

リハビリの後 休息して入浴。
歩行や入浴は 運動代わりにもなればと意識している。

夕食前に今日も伊予柑1個とバナナ1本。
夕食も順調で適量に食べた。
今日は 固形物で金目鯛の煮付けもあったので40分ほどかかった。
よく噛んでいた。

食後 少し咳が出てひやりとしたが 眠ってからは落ち着いたので心配はないと思う。
やはり金目の煮付けは ちょっと不安だな。

就寝後のトイレ誘導も順調。
軽いいびきをかいて眠っている。

母の就寝後 月末の作業のためPC作業。


2012年03月27日(火) 忙しいのかな?


この所 夕暮れを過ぎてすっかり日の落ちた頃 西の空に上弦の月と金星と木星が目についていた。
昨日は 月が金星と木星にはさまれて「オッ!見事!」とひとり感激していた。
今朝の新聞をみたら 金星と月と木星が ほぼ等間隔で一直線に並ぶのは 2004年11月以来だと記してあった。
ほぼ等間隔というところまで気がつかなかったが 珍しい現象なのだと知った。

自然の話のついでに…。
桜の花芽が今週に入ってから日ごとに膨らみはじめている。
近所の公園には 枝垂桜があり それはソメイヨシノより先にほんの僅か赤味を帯び出してきていた。
週末には 開花するのだろうか?

季節は 勢いよく動き始めているように感じる。
この季節は好きなのだが どうにも滅入るというか妙に気落ちしてしまう時期だ。
今日は 買い物のためテクッていたら 無意識にハミングしていた。
気分が良いから…というわけではないのだ。
きっと負のスパイラルに入り込まないように防衛していたのだろうと思う。

デイから帰った母は とても穏やかな表情で言葉も出ていた。
「みんなぁ」→みるなという方言。おまけに「ばぁかぁ」
「あらら 馬鹿って思っても言わないでよ」と言ったら笑っていた。

デイの連絡帳を見たら 午前中音楽療法 午後も歌を唄っていた様子だった。
これが 気持を解していたのだろうか?
でもいつも音楽療法の時に穏やかとは限らない。
きっと今日は 母にとって心地よい音楽療法だったのだろうと思う。

今日も伊予柑橘を丸ごと食べきった。
夕食も全量を余裕で食べることが出来た。
食後寝入ってしまう事もなく 洗濯物たたみもしっかり見守ってくれてた。

8時過ぎにベットに移乗して10分しないうちに眠っていた。
就寝後のトイレ誘導は 半分眠っていたがトイレで「小」排出。

4月からの介護保険改正で事業所は忙しいのだろう。
木金と1泊ショートの母は 今月のデイは最終日なのだが 来月の行事予定表と送迎時間の表が入っていなかった。
デイへ連絡したら後で届けると言って下さったが ショート帰りに持たせて貰うようにお願いした。

母はふたつのデイを利用しているが どちらのデイも書面での説明で疑問な所は電話で問い合わせくださいという対処だった。
忙しい介護者を思っての対応なのかな?


2012年03月26日(月) 今日も…


ちょい曇りがちな起床。
トイレ誘導したら「大」排出。薬は何も使っていない。
こういう日は るんるんだ。

朝の介助を順繰りに…。
非常に調子よく進んだ。

デイの迎えが来る前にゆっくり休息できた。

今日は 洗濯日和。
青空のうちに急いで洗濯を干した。

休息しているとサロンの責任者がみえた。
サロンの書類の追加をファクシミリで送り 会計報告書をポストイン。

午後は買い物。
地元の野菜を中心に購入した。

家に戻って夕食の支度。
程なく母が帰宅。

今日も伊予柑を1個食べきった。
その後 夕食。
夕食も程よいペースで全量摂取。
いいペースが続くと施設で一時間半食事介助を延々として傾眠し半分も食べられなかったことを思い出す。

あの時の経験があるから 今がベストだと思える。

食後眠くなったようで 早目に就寝してもらった。
就寝後のトイレ誘導も順調で 噎せもない。


2012年03月25日(日) 母の踏ん張り


 休日の朝 いつも通りに起きてもらう。
朝の一連の介助 特に支障もなくできた。
母が落ち着いているからできることだ。

笑い声も響きこちらの気分も上昇した。
介護のある暮らしは 双方の気分が影響しあう。

昨日 ご近所さんが庭に咲いたというクリスマスローズを持ってきてくださった。食卓テーブルが清楚な雰囲気である。

お昼前に入浴。
入浴後 昼食。
食後伊予柑を剥いたら 母ほぼ1個食べきった。
美味しそうだった。

そのせいかな?
夕方 「大」排出。

夕食も順調に食べ終えたが 少し重かったのか気分が悪そうでひやりとしたが何とか乗り切れた。
「頑張ったねぇ」と言ったら深く頷いていた。

午後は歩行介助で室内を歩く。
母 しっかり踏ん張ってくれた。感謝である。

夕食後 少し長めに休息してから就寝。
就寝後のトイレ誘導 声を立てて笑い「小」排出。
夜間の心配はなさそうだ。


2012年03月24日(土) 夜と朝の間に

 昨夜午前零時頃 無性に眠くなった。
ちょっと横になったらそのまま寝てしまい気がつけば2時少し前。
慌てて パソコンの電源を切り 湯のみ等を片付けた。
お風呂の追い炊きをして 母のトイレ誘導。
そこで「大」の手当てとなった。
ちょっと気配を感じたので先に手当ての準備をしていて助かった。
そこで30分余。
母をベットに寝かせて お風呂に入り布団に入ったのは午前3時ちょっと前。ラジオはジャンクの終了直前。
いつもタイマーを入れてラジオを聴きながら寝るのだが…。
大概ジャンクの途中で眠りに入るのでその後の番組は聴いたことがなかった。
「夜と朝の間の時間に…」と流れてきた声に そうか今が夜と朝の間の時間って言うのだなと思った。
所が流れてきたのは演歌で チョィ今の気分とマッチせず深夜便に切り替えた。
こちらも似た様なもので消すのも面倒でダイヤルはそのままにした。
朝起きて何の記憶もないので あれから直ぐ眠りに落ちたのだろう。

さて今朝。
眠って2時間ちょっとで目覚めて母のトイレ誘導。
そしてモソモソと起き出して夫の食事の準備。
夫を送り出して母の介助といつも通りの生活が滑り出した。
起き抜けは非常に眠かったが 動き出せば眠気も吹き飛ぶ。
朝食の介助を済ませてから 昼・夕の食事の準備。
コトコト煮物をしながら珈琲を淹れたり。
午後には晴れるというので 洗濯を始めたり…。
時折 母の歩行リハをしたり…。

お昼少し前に母のトイレサインがあり トイレに誘導したらジャストミート。母は 私を見ながら「ありがたい」と言った。
また耳を疑う。
これまで このタイミングで言葉を発した事はない。
やはりタイミングを見計らっての誘導は母にとって心地よいのだろう。

昼食前に入浴。
湯上り後 水分補給。
そして昼食介助。
お昼も定時間でたっぷりと食べる事ができた。
デザートに マンゴーピュレとココナツミルクを混ぜて飲んで貰う。
これだとトロミ剤を使わずに水分補給ができる。

夕方 ベッドに母と並んで腰掛けてTVをみた。
いつもは背あてのある椅子に座る。
母は笑っていた。
いつも生活で並んで座る事は殆どない。
背あてもないので母の背中に手を廻してちょこっと支える。
それが心地よかったのかもしれない。
たまには いつもと違うこともいいのかなぁ。

夕食の仕上げをしている間 食卓テーブルの椅子に腰掛けて母は待っていた。
姿勢を崩す事もなく待っていてくれた。
夕食も順調に食べ終え 口腔ケアを済ませて母の部屋に移動。
今日は洗濯物も乾いていないので ビーチボールでキャッチボールをしてみた。
もうキャッチする事も無理かと思っていた。
ぽんと母の胸に向かってボールを投げたらちゃんとキャッチした。
キャッチしたという意識はなく拍手して喜ぶ私をぽかんと見つめるだけだった。
それから数回キャッチボールを試みた。
母は胸にボールが届くと反射的に両手で支えるのだ。
投げ返すことはしないのでこちらが「ありがとう」とボールを引き取る。

3年前ならキャッチできたことを意識していたのだがと思うが できなくなった事を数えるよりも今出来たことに感謝だ。

パッチリコンの目だが 今日もどうやら眠くなったらしい。
ベッドに移乗し数分後にはzzz。
きょうも無事1日を終えた。

就寝後のトイレ誘導も順調だ。


2012年03月23日(金) 苦手克服

ゆとりを持って起床。
今日は デイの送迎が早い。
こういう時に限って夫もゆっくりだったりする。

母が普通食だった頃は 一緒に食卓テーブルを囲んでいたが今は微妙にずれる。時にトイレ誘導中に「いってらっしゃい!」なんて送り出す事になったりする。母の介助は 思わぬことで長引いたりするから…。
何事も完璧にやれるわけではないから致し方ないと思うのだが何となくすっきりしない…。

今日もトイレから「いってらっしゃい!」となってしまった。

それから母の食事を温めて介助。
順調に食べてくれた。
食事が済んでも時間に余裕が出来た。
食後顔を拭いていると「うふふ」と笑い出す。
母は朝に限らず 手や顔を拭くととても嬉しそうに笑う。
見た目は綺麗でも拭けば嬉しそうだ。

玄関に移動しようとしたら車の止まる音が聞こえて上がり框に腰掛けて貰って靴を履き替えて貰い車椅子に乗ってデイへと出かけた。

夕方 デイより帰宅した母。姿勢が崩れていた。疲れたかな?
まっすぐトイレ誘導「小」排出。
テーブルについて おやつと水分補給。
今日もバナナ1本と苺と焙じ茶ゼリー。

しばらく置いて夕食。
今日はシャケのムニエルとジャガイモのクリーム煮 のらぼうのお浸しとキャベツのスープ。長いものオーリブオイル焼き。
シャケのムニエルが口の中に停滞しないかと気になったが 長いものおかげか問題なくいつも通りに食べ終えた。
食後ヤクルトとヨーグルト。

食後も元気で目が合うたびににっこりしてた。

就寝後のトイレ誘導も順調。


2012年03月22日(木) よそ行きの感じ…


笑顔で起床した母。
着替えてトイレ誘導。
いつものペースで朝の介助が始まった。
気のせいだろうか?
やたら声を立てて笑う。
そして ちょっとよそ行きの言葉遣いだ。

朝食はいつも通り。
「食事にしましょう」と言ったら「はい ありがとうございます」と。
言葉に表現できないが ほんとよそ行きの感触がする。

時折「あっ」とか「あら」とか私を再確認したような感じだ。
半分はショート先の気分なのだろうか?

デイサービスに送り出す。
特別の変化もなくて…いつも通り…といった感じのお出かけだった。

夕方 デイから帰宅した。
今日も介助してくださる職員をじっと見つめて目が合ったらにっこりと笑って頭を下げていた。

家に入って バナナと苺と水分補給。
程なく夕食。
今日は右傾斜が強い。姿勢を正して食事続行。

食後休息してもらい 口腔ケア。
大きく口を開けて母も協力してくれる。
「ありがとう。助かるわ」と言ったらにっこり笑顔を貰った。

食器を片付けていたらウトウトが始まった。
顔を綺麗に拭いて トイレ誘導し母の部屋に移動した。
洗濯物たたみの見守りをしてもらう。
眠そうではないのだが「寝る?」と聞いたら深く頷いた。
半信半疑で着替えてベッドに移乗したら直ぐにzzz。

就寝後のトイレ誘導も順調だ。


2012年03月21日(水) 元気で帰って来たよ♪


母 ショートステイより戻った。
車の音で外に出ると笑顔の母がいた。
車椅子から立位介助しようとした時「痛い」といって腕を擦った。
これまで「痛い」と言えてもその場所を擦る事はなくなっていたので驚い手しまった。
私をみて「あら!」「おかちゃん!」とも言っていた。
意識がはっきりしているようだ。不安げな表情は見られなくて 後ろめたさも少し薄れた。

特に大きな変化もなくすごした事 排便の日 入浴の日を伺った。

入浴が19日だったというので 直ぐにお風呂の準備をした。
トイレ誘導して「大」排出。
その後 おやつを食べて貰った。
休息後 入浴して貰った。
穏やかな表情で気持ちよさそうに見えた。
身体を洗い 洗髪 湯船に浸かってお風呂を出た。

お風呂から上がって 配膳の準備をして夕食介助。
定時間で全量食べ終えた。
この所なめこの味噌汁のなめこを食べさせるのが怖かった。
今日は おそるおそる食べて貰ったら「うふっ」と笑い声。
それからは 安心して食べて貰った。
噎せもない。

食後 休息してトイレ誘導して母の部屋へ移動。
洗濯物たたみの見守りをしてもらって しばらく手遊びや立位介助して就寝とした。
しばらくはキョトキョトしていたが そのうちにzzz。
就寝後のトイレ誘導は 順調。尿量 少なめである。


2012年03月20日(火) ショート最終日


昨日 分厚い冊子が入っていると思われる大型封書が3つ届いていた。
その日に封を切る気持になれず机の隅に放置していた。
会議を重ねて仕上がったものだと判っていたが…文字を読む気力がなかったのだ。

今しがた 封を切った。
切ってからひとつは私宛ではないことに気がついた。
住所は我が家。差出人は3つとも同じところ。
そして冊子は5冊だが 全て同じものだった。
これは委託業者さんの手違いではないのかなぁ。
それも私が出席していた会議のまとめではなかった。
認知症関連なので戴いて参考にはなるのだが…。

明日 問い合わせをしてどうするか決めようと思う。

日中 叔父夫婦への荷物をまとめて夕方発送できた。
まだ入れてあげたいものがあるので 後日追加で送ろうと思う。
荷物の中には 叔父・叔母 そしてそれぞれの担当者へのお便りも入れた。
叔父・叔母はもう文字が読めないだろう。
でも職員との話題提供にはなるだろうと思ってのことだ。

今月中にしておかねばならない作業もちょこちょこと始めた。
これで母がショートより戻っても 締め切りまで間に合いそうでホッとした。

家の整理は無理で トイレを中心に掃除をした。
念入り清掃は 暮れ以来かな?
季節の衣類の整理もボチボチ始めなければならないのだが…。
今月中に出来ればいいなぁ。

明日は 母がショート先から帰宅する。
中日に1度面会に行こうと思っていたができなかった。
ショート先より連絡がないので 無事という事だろう。


2012年03月19日(月) お彼岸


 17日土曜日は 土砂降りの中 おじ夫婦の入所している施設へ面会に出かけた。昨年は 1度も行けなかった。

従姉妹の年賀状に「施設に入れるのが早すぎたかと反省。おじは病院と施設を行ったりきたり」とあった。
母がショート中で依頼されていることも少ないので出かけた。
これから先 いつ行けるとも予測がつかないので行ける時に…と思った。

母より10歳以上若い叔父。
ちょっとおかしいと言われていたが 気がつけば認知症。
家族が仕事に出かけている間 叔父は1人で外出し迷子になって数日行方不明になったりした。
その後 家族は 仕事に出かける前に外から施錠していたと言っていた。
結局 施設に預ける事となり夫婦同じ施設へ入所。

従姉妹達は まだ若く子育て中であり致し方ない。
「入所できて良かったね」と励ましてきた。
介護は痛み分けであってもいいと思うのだ。

叔父はイロウ設置で吸引も始まってた。
吸引の具合はそう頻繁ではないと職員は言っていた。
2年前 トロミ食だったので状況としては致し方ないところだ。

おばは 立位はほんの僅か。
1日中 椅子か車椅子に座しているのだろう。

叔父の車椅子を押して施設内をお散歩。
いつもは おばの所まで出かけるのだそうだが 今はインフルエンザが流行っているため面会禁止だったのだ。

いろいろな想いが交錯した。
できる事をちょこっとずつ取り組もうと決意し職員にも伝えて施設を後にした。

それから友人の眠る墓地へと出かけた。
雨の夕暮れで墓地に人影はない。
それでもお墓参には あちこち新しいお花が供えられていた。
努力して楽しみせっせと学んでいた友人。
思ったことをそのまま口にしても 憎まれる事なかった友人。

 日曜日。
夫の故郷へ出かけた。
こちらもすっかりご無沙汰だ。
夫が同級会なのでそれに便乗してご無沙汰を詫びながらのお墓参り。
夫の実家と義兄のうちにも挨拶に伺った。

家では 介護を口実に牡丹餅も作らぬままだ。
義姉は準備しており 私達はちゃっかりとご馳走になった。
お墓にも立ち寄りご無沙汰を詫びた。

深夜 娘が高速を飛ばして家に戻った。

 そして今日
社会福祉協議会で 災害時要援護者からのメッセージ作成のため種々の団体と協議 交流会に参加。

東日本大震災からの教訓を生かすという事だ。
個々の団体から細かい意見が出た。
しかし 緊急を要する時 あまり細かく分けると手遅れになってしまうこともある。要援護者は環境の変化に弱いので そこに配慮して欲しい。
出来れば一般と別室を確保して欲しい。
例えば 外国の人と聴覚障害の人だと文字で案内できるから同じ方式とか…。
身体障害者は 精神を病んでいる場合も多く認知症の人も同じでそういう人には静かな環境の提供ガ必要とか…。
そんな提案がなされた。
今日は顔合わせで これからじっくりと決めていき ボランティアの手もどういう人がのぞましいかも含めて考えていく事となった。

役所からは災害対策の人が見えた。
「必要な援護を聞いていろいろあると感じた。
福祉担当の部署と連携して作り上げる必要がありますね」と話していた。
いろいろ言いたい事はあるが 災害対策の人に話を聞いて貰い理解を得たという点では良かったと思う。

ショート中に普段できないことの補充に当てた。
家の中の整理と叔父夫婦への荷物をまとめること月末の作業と残る1日半で仕上げられるかなぁ。


2012年03月16日(金) 「うちの人おとなしいから まだ大丈夫」はほんとかなぁ


昨日 母はショートステイに入った。
日記は記録しているが アップするにはまだ不完全。
もう少し整理してからにしようと思う。

ショートステイには オムツ持参している。
そのあたりのことを日記に記しているのだが…。

今日は 介護者の会。
ここしばらく通院していなかった。
会に出向く前に診察券を出して「夕方来院します」と断った。
それから 今月分のおむつ代を振り込んだ。

会では 介護のあれこれをおしゃべり。
ショート時のオムツの件。
初ショート利用がいて「オムツは持参しなくていいです」と言われたそうだ。同じところを昨年3月まで利用していた方は持参していたそうだから そこのショート先では実施することにしたのだろう。

先日の役所の担当課の人の話では これまでもオムツの利用料は請求しないことになっていたが 曖昧だったためはっきりさせるのが目的だと話していた。だから東北の方はこれまでの分を返金して貰ったのだろう。

久しぶりに見えた介護者もいらした。
現実に困っているのに「うちの人はまだおとなしいから何とかなります」と話される。
「まだ電話を使えるので通販を勝手に購入してしまうのがねぇ」と話されていた。クーリングオフもご存知なのだが…それも煩わしくてそのままだと言う。認知症と診断されていない。MRI検査も受けられていない。
当人が拒否するためらしい。
ショート1泊でお試しを使ったが「帰宅願望が強いので…」とその日の夕方には家に帰ってきたそうだ。
その話を聞いた介護者は「大変だから使うのにね。保育所だって新利用の時には帰宅願望が強いが それを理由に家に帰すなんてことはしない」と憤慨していらした。
暴言・暴力も断られる対象だ。
悪い事にいちどそういったことを起こすと利用記録が添付され 別のショート利用の時にやんわりと拒否されることが多い。

今後 いろいろ変わっていく可能性が大きいのだが…今のところそういう人を受け容れてくれる施設は少ないのが現実だ。

介護者の会が済んで 帰路通院。ちょこっと手当てして頂き薬を貰った。
時間に少しのゆとりがあったので美容院に立ち寄った。
が今日は結構待っている人がいてちょこっと時間がかかった。

綺麗さっぱりして家路についた。
母がいる時はこういう重ねての用事がなかなか足せず積み残しとなってしまう。時々携帯チェックはするものの 安定しているので来ないだろうと思っている。


2012年03月14日(水) やれやれ


昨夜「小」の量が少ないと記したが あれから朝までの量は多かった。
2度トイレ誘導し起床時とパットがずっしり重かった。

今日は デイ利用のない日。
起床時「大」「小」排出できた。
朝食はたっぷり摂取。
昼食もいつもよりやや多く食べる事ができた。

午後訪問リハビリ。
穏やかにリハを受けた。
療法士さんと4月からのデイの時間についてあれこれ話した。
「長くなってご家族はどうなのでしょうね?」と言われた。
「元気ならきっと助かると思いますよ。4時過ぎの帰宅はけっこうパタパタしますからね。」

療法士さんが帰られてから 水分補給後入浴。
気温もひと頃と比べれば暖かくなり 寒さを心配する事もなくなりつつある。ゆっくりと温まれば 就寝まで足は冷えない。

湯上り後 水分補給しダイニングの椅子に座って貰った。
急いで夕食の支度。
先日豆のスープ良くかんで食べていたので 今日はまた豆をコトコト煮た。
トマトとセロリと鶏肉でコトコト。
きょうも豆をよく噛んで食べていた。
冷凍の5色豆なので戻す手間がなく助かる。

夕食もしっかり摂れた。
明日からショートステイなので 夜 便秘薬を使うか悩んだ。
でも今日もグッと我慢した。
毎日定量排出できている。それも1日2回。
今晩か明朝かに排出できる可能性は高いので…。

食後から就寝までの一連の介助を済ませ しばらく休息して就寝。
就寝前まで お腹のマッサージをしていたので今日もガス排出が活発だ。
おそらく夜のうちに「大」排出できそうな予感がした。

母が寝てから ラジオからジャラランの警告音の後「強い地震がきます」と
放送が聞こえた。
急いで玄関ドアを開けて火の確認をして母の部屋へ。
揺れたがそう強いゆれでもなくてやれやれって感じ。
昨年の揺れの強さ・長さはしっかり身体にしみこんでおり「これなら大丈夫」みたいな勘も働くようになったみたいだ。

つい今しがたのトイレ誘導で「大」排出できた。やれやれ♪


2012年03月13日(火) 4月からのデイサービスの改定部分


起床はいつも通り。
順繰りに朝の介助後 トイレ誘導して「大」排出できた。
朝食は定量をほぼいつも通りの時間で食べ終える事ができた。

この所ほぼ毎日「大」排出できている。
ヨーグルト効果だと言い切れない。
トイレ誘導の度にお腹のマッサージをしているからだ。
嘔吐が続いている時には ちょっと怖くてマッサージできなかった。
でもマッサージするたびにガスが出るので「ひょっとして大丈夫かも」と思って続けるようにした。
それとショートステイ利用の間隔が少し開くようになったのでマグや便秘薬を使わずに済むようになってきた事もある。

デイに出かける前に排出できて良かった♪
今日は 今月火曜のデイは9時40分の迎えだ。
ちと遅いが仕方ない。

母が出かけた後 町内のサロン活動の書類をまとめて代表さんに印鑑を貰いに出かけた。
4年目に入る今年は 新たな計画を立ててみんなの了解を得られた。実行する前に少しの準備が必要で時間の許す時に準備して行く予定だ。

夕方デイより帰宅した母。
車の中で居眠りしてたらしい。
トイレ直行。「大」残り分排出。
それからニコニコ。
おやつにヨーグルトをかけた苺を食べて貰った。

しばらくして夕食。
定量を30分ほどで食べ終えた。
ヤクルトにトロミをつけて飲んでもらう。

口腔ケア後 トイレ誘導。
それから母の部屋へ移動。
洗濯物たたみの見守りをしてもらった。
一向に眠そうではないのだが「眠る?」と聞けば 強く首を振って拒否。そこで立位や歩行をしてもらう。
最初は腰も重く 立っても一歩も足が前に出ない状況。
「歩く?」「歩ける?」との問いにも全く反応せず。
「歩けなくなった?」「頑張れる?」の声に1歩足を踏み出した。
「お 頑張ったね。えらいなぁ」
更に3歩4歩と踏ん張ってくれた。
それから 5メートルほど歩けた。
休息して「寝る?」と聞けば首を振る。
「立ってみる?」と聞いたら頷く。
そこでまた立位して歩いた。
こんなことを数回繰り返せた。
立ったり座ったり 歩いたりしていたらガスが幾度も出た。

「ふとんに入るかな?」と聞いたら頷くので 着替えて就寝。
直ぐには眠らないのでテレビをつけてあげたらじっと見ていた。
30分もしないうちにzzz。

歩くきっかけとなったのは 立位時に足の付け根の後ろを少し押してあげた。「痛い!」と声をあげたが それから歩き出した。
歩けないのは痛いからなんだろう。
過去に痛み止めを服用したら歩けるようになったことがある。
今は 嘔吐の不安があるため痛み止めは使わずに…と思う。

動かないので痛みが生まれるのだろうと思う。
何とか痛みを緩和する方法を考えてあげなくちゃねぇ。
やっぱり諦めずに動いて貰うしかないかなぁ。

就寝後のトイレ誘導は順調でパットが濡れずトイレで「小」排出できた。
でもどうなんだろうな。デイでの水分摂取少な目ではなかったのかなぁ。いつもは 充分な摂取ができてるデイなんだけれど…。
今日はデイからお誕生日カードを持ち帰ってきた。
職員の手作りのカードだ。
今月末 96歳になる。

そうそう 今日デイからお便りを貰ってきた。
介護報酬改定に伴うサービス提供時間及び加算項目についてだった。
4月からのことだが…。
サービス提供時間が 10時→16時(6〜8時間未満)から10時→17時(7〜9時間未満)と変更
帰宅時間が今より1時間遅くなる。
また希望者には帰宅時 お弁当の持ち帰りを実施するという。料金は今のところ未定だが500円未満に抑える予定だという。
また栄養改善加算の新規事業も始まるそうだ。
母 きっとこの対象者になるんじゃないかな?


2012年03月12日(月) 僅かなコミニケーション


いつもの時間に起床して貰い順繰りに介助。
朝食は定量を割りに早目に食べ終えた。
「おっ!いいぞ!」と気を良くして チーズケーキを少しだけ追加してみた。美味しそうに食べていたけれど…。
出かける頃に軽くケフッとしていて 自分の判断の甘さを知ることとなった。心の何処かで「もう少し体重増やそうね」と思っているからなんだなぁ。

デイの迎えの車に乗り込んで母は出かけた。

雨の日が続き洗濯物が乾かないし 大物の洗濯が出来なかった。
今日は 洗濯日和なのでソレッと作業。

午後は農家の人が開く市へ野菜を調達に出かけた。
ほうれん草やキャベツ等を購入。
くるりくるりとお店を回り 家で在庫切れとなったものを補充。
ずっしり重たい荷物となったが エッチラオッチラ歩いて家に戻った。
それから まあるく掃除機をかけて夕食の支度を始めた。
今日はハンバーグだ。付け合せにするジャガイモは昨夜茹でておいたので生クリームでソテーするだけ。生野菜は母には無理なのでキャベツたっぷりの味噌汁にした。

夕方母が帰宅。
まっすぐトイレ誘導。「大」排出できた。
程よい形状だった。昨日も薬は使っていない。

それからおやつ。
苺3粒にヨーグルトをかけたもの。それにお茶。
しばらくして夕食。
大きなハンバーグの2分の1とジャガイモ1個とトマト半分とほうれん草のお浸し。キャベツの味噌汁。5分粥茶碗8分目。
定量を30分ほどで完食できた。
食後口腔ケアの前に居眠りが始まってしまった。
しばらくして目覚めて口腔ケア。
「頑張ってくれて偉いね。ありがとう♪」の声に口を大きく開けていてくれて助かった。
嬉しい呼びかけには ほんとによく反応し踏ん張ってくれる母。
こちらの呼びかけが伝わっていると感じる一瞬だ。

ちなみに「〇ちゃん」と呼んでも返事はないが「可愛い〇ちゃん」とか「偉いな〇ちゃん」と呼びかければ「はい」と返事をもらえる。
返事の聞こえない時に「あら返事どこかに置いてきちゃったのね」と言えば「ふふふ」と笑い出す。
こんなことで母との僅かなコミニュケーションをはかって楽しんでいる。

口腔ケアの後トイレ誘導したら目がパッチリ。
さっきの眠そうな表情は消えた。
母の部屋に移動して洗濯物たたみの見守りをして貰った。

少し置いたらまた大きなあくびが出たので就寝してもらった。
就寝後のトイレ誘導 今日は眠そうだった。


2012年03月11日(日) にこちゃんマーク顔の1日


夫がゆっくり出かけるというので 2度寝してしまった。
いつもより1時間半遅いスタートだ。

夫を送り出してから母の身支度を整えて朝食介助。
食べる事を優先しパジャマのまま食事介助しようかと思ったがそれでは寒かろうと思いしっかり着替えた。

朝食・昼食しっかり食べる事ができた。
朝食後 トイレサインがあった。
「? まだ早くない?」と思いながら誘導したら…。
「小」ではなく「大」排出。
緩いと排出も辛そうだけれど 今日のような形状だときちんと「大」のサインを出して目でも合図を送れるのだなぁ。
こういうのが母だったけれど 薬の力を借りるようになって変わって来た様な気がする。

昼食後の休息を充分取ってから 入浴してもらった。
今朝 夫が出かける時「お風呂の介助の手伝いするよ」と言ってくれた。でもお昼のうちに入浴したほうが後でパタパタせずに済むのでお礼を言って「今日は大丈夫」と伝えておいたのだった。

今日は1日 とても穏やか。
にこちゃんマークみたいな表情が1日続いた。
姿勢保持もきちんと保てて落ち着いているのだと判った。
だから 疲労度も高くない。

トイレサインもキャッチできて 誘導して排出のパターンだった。
介護するにも意識があがり母に感謝できる余裕も生まれた。
悪い時にもそうできたら良いのだけれど…なかなか難しい。

夕食後口腔ケアをしたあと 大きなあくびを連発。
眠いのだと判ったが しっかり休息して洗濯物たたみの見守りをしてもらってから就寝。


2012年03月10日(土) いまひとつだなぁ


週末はデイを利用していない。
昨夜から続いている雨で薄暗い朝。
30分ほど寝坊した。

母を起こして一連の朝の介助。
笑顔も多く 姿勢も保持できスタートは上々だった。
朝食は多めにしっかり食べた。調子ずいて果物なんかも追加したりした。
それが良くなかったのか午後からは「大」の手当てが続いた。

便秘薬を使ったわけでもなく 緩い訳でもない。
昼食前のトイレ誘導後 テーブルに戻るなりいきなり強くテーブルを叩いた。
この所テーブルをトントンとする事もなくなっているので何を訴えているのだろうと思った。
食事介助を始めてしばらくすると「やんだぁ!」と大きな声を発した。
更にキョトキョトと落ち着きをなくしてきたので昼食は中止した。
それからは…。
ケフッとして軽い噎せがおきて ずりっとお尻をずらして行くので気分が悪いのだろうと想像がついてトイレ誘導を繰り返したのだ。
「小」も既に出た後とタイミングも悪く 何だか非常に疲れた。

夕食はしっかり食べる事が出来た。
鶏肉と豆のトマトスープと煮奴とほうれん草のおひたしとヨーグルトとお粥。鶏肉だけは刻んだが豆はそのまま。
よく噛んで食べていた。だが ケフッは軽く出た。
定量 排出できたと思うのだが。

口腔ケア後 レシカルボンを挿入。腸の動きを活発にする座薬だ。
就寝前に1回。就寝後1回でようやく治まったみたい。
これで落ち着いてくれるかな?


2012年03月09日(金) 良く食べて 良く…。


雨降りでちょっと冷え込んだ今朝。
離床して着替え介助したら笑顔を貰った。
トイレ誘導で「大」排出。
今朝は 8時45分にデイのお迎えが来るので少し焦り気味。
今日のデイはほぼ5分前には到着するのだ。
朝食介助もぎりぎりセーフ。
ヒーターの前でちょこっと温まって貰っていたら迎えの車の音がした。

「〇さんおはようございます」と正面から母に呼びかけてくれた。
母はにっこりとその人を見つめて頭を下げていた。

母を送り出してから 電車に乗って買い物に出かけた。
電車の中では リクルーターの学生さんが活動の様子を話してた。
おそらく違う大学の人同士の様子。
でも同じ会社を廻っている様子で 会社名をあげてあれこれ話してた。

就職するのはかなり厳しいと聞いているので心の中で「負けるなよ」と密かに応援。

娘も記録に残る超氷河期に就職活動をしていたので その大変さは少しは想像できる。

買い物を済ませて急いで家路に着いた。
帰路の電車は 韓国の留学生たちと思われる人の前に立った。
外の景色が見えないホーム。
「これは地下鉄ですか?」とお友達に聞いていた。
「違いますよ」と応える相方の友人。
たどたどしい日本語だが住んでいる国の言葉を使うって清清しさを感じた。

時間のゆとりを持って家に着き 遅い昼食を摂った後 夕食の支度を始めた。

母は時間通りに帰ってきた。
笑顔を見せてくれたが椅子に座るとお尻をずらして姿勢が崩れた。
トイレ誘導したら「大」「小」排出。
「判ってくれてありがとう」と言う表情で私を見つめていた。
椅子に戻ると姿勢保持がしっかり出来た。

今日は2度だな。
これで便秘の心配はなくなったと思う。
ヨーグルトとアスパラやほうれん草とジャガイモが良かったかな。
ジャガイモは茹でた後 生クリームと塩で煮たものだ。

夕食前 おやつにバナナとスゥィートポテトと苺を準備したがバナナは半量のみとした。

そんな訳で夕食はちょこっと不安があったが 定量をいつも通りの時間で食べ終えた。

口腔ケアを済ませたら 居眠りが始まった。
急いでトイレ誘導したらパットが重くなっていた。
今日も食事直前にトイレ誘導したのだがやっぱり間に合わなかった。
母には悪いけれど 水分が充分摂れていると受け止める事にした。

母の部屋に移動して休息を取っていたらそれまでパッチリしてたのに
大きなあくびを3回。
就寝してもらうことにした。
ベッドに横になったら 直ぐにzzz。
就寝後のトイレ誘導も落ち着いている。

明日も雨降りの様子。
町内のサロンのある日だが 雨が降ったら参加は無理。
雨の日は いくら近いと言っても車椅子で移動は避けたい。
雨だったら欠席と連絡を入れておいた。


2012年03月08日(木) 眠そうな母


 昨日便秘薬を服用したので早めに起きてもらう。
離床時に臭いもなかったので 大急ぎでトイレ誘導。
無事「大」排出できた。
形状は適度なものだった。

その後着替え介助をして食卓テーブルへ移動。
洗面・整髪を済ませて朝食開始。
朝食時初めてラコールを使ってみた。
その前にこちらが味見。
予想したより甘みは強くなかった。
とろみ剤を使ったが 同量のお茶で使うよりトロミが弱かった。

五分粥とほうれん草とオクラのおひたしとトマト2分の1と温泉たまごと味噌汁とラコールを80ccとお茶300ccと苺のヨーグルト掛け。
30分ちょっとで全量食べ終えた。

朝のトイレ誘導に時間を取られたのでデイのお迎えが来るまでの休息が少し足りなかった。
母は落ち着いた様子でデイの車に乗り込んでお出かけ。

午後母の介護用品の予備を購入のため外出。
お店のレイアウトが大きく変わっていた。
チラシでレイアウトが変わることは判っていたが まさかフロアも移動なんて考えても居なかったので慌ててしまった。

家に戻って程なく母もデイより帰宅。
半分眠った感じだった。
トイレ誘導すると既にパットが濡れていた。
それからおやつ。
苺・バナナ・ラコール80ccとヤクルト。
少し置いて 夕食介助。
いつも通りの量を程よい速さで食べてくれた。

食後の休息をして貰っていたらテーブルに突っ伏して眠ってしまった。
その間にこちらの夕食を済ませた。
その後母の口腔ケアを済ませて トイレ誘導。
パットが重くなっていた。居眠りの誘発はこれだったか。
夕食直前にトイレ誘導したのだが 1時間足らずのうちに出たのだなぁ。

母の部屋に移動したが 眠気が取れないようだったので着替えて就寝とした。
昨日・おとといと眠りが浅かったので二日目にしてその付けが廻ってきたようにみえる。

就寝後のトイレ誘導。
離床の時腰が重かった。
眠いのだろう。時間はいつも通りだが サインはなかった。
少し早すぎたかも…。

食べる量を徐々に増やしているが どうも逆流が起きているようだ。
便秘はないが 若しかしてまだ残っているのだろうか?
それとも食べすぎだろうか?
この辺のことは 要観察。


2012年03月07日(水) ありがたい助け舟


昨夜は 2時近くまで「あはは」と笑って起きていた。
さすがにそれ以上のお付き合いは勘弁して貰い灯りを消した。
その後笑い声や苦しい声は聞かれず朝を迎えた。

寝不足を考えて8時に離床して貰った。
それから順繰り介助して朝食が終えたのは10時少し前。

姿勢は保てるし特別の変わりはない。

午後療法士さんが見えてリハビリ。
眠る事もなくリハを受けた。

リハが済んで水分補給後 車椅子を押して美容院へ向かった。
明日から冷え込むと言う予報だ。
お天気の具合と母の調子が良くないと出かけられない。
出かける前に「髪結いさんに行くよ」と言ったら頷いたので母も嫌じゃないのだなと感じた。

パーマをかけて頭髪もすっきり。
帰りも車椅子を押して帰ろうと思ったが…風が少し冷たくなったのでタクシーを使うことにした。
乗り場まで行くと「はなさん お手伝いします」といつもお世話になっている女性センターの職員さん。
更に顔見知りの運転手さんが車から降りて手伝ってくれた。
こんなに助け舟を受けるなんて初めてだ。
乗り込むタクシーの運転手さんも控えめながらとても丁寧で優しかった。

家に戻って大急ぎで夕食の支度をして食べて貰う。
食事は定量を食べる事ができた。

今日は 数回ケフッとなり「大」の気配もないので食後に便秘薬3分の1を服用して貰った。
ヨーグルトも食べているので何とかなるかなぁ。

夜は 就寝してから1時間ほどは目を開いていたが その後は軽いいびきをかいていた。
就寝後のトイレ誘導は覚醒しており おしゃべりも聞かれた。
ベッドに戻れば zzzだった。

明日からまた冷えるとの予報だ。
気温の変動がある時期は風邪に注意しないとね。


2012年03月06日(火) どうしちゃったかな?


もうすぐ午前零時。
なのにベッドの中の母はおめめぱっちりこんだ。
苦しそうな様子はなくしっかり覚醒している。
トイレ誘導時には「あはは」と笑い声も聞かれた。

デイから帰ってから珈琲を5匙位飲んで貰ったがそれで覚醒しているなんて考えられない。

初期の頃には こういうことはよく起きたけれど…。
どうしたのだろうな?
デイで居眠りでもしていたのだろうか?
連絡帳を見てもうとうとしていたなんて書いていないしなぁ。

時々ベッドの傍に行って話しかけてみたり頭を撫でてみたりしているけれど…。

そろそろトイレ誘導の時間だ…。
誘導が済めばねむるかなぁ。
幸い 明日はデイもないので朝はゆっくり眠っていても大丈夫だ。


2012年03月05日(月) ストライキ?


朝の目覚めは 少し重そうだった。
着替え始めると多少改善した。

トイレ誘導やら洗面そして朝食等を済ませてデイサービスへ。

デイより戻った時 車の中で下を向いていた母。
「深く眠ってしまっています」と職員。

眠っている訳ではないと思うのだが どう表現してよいかのか判らないので「そうですか」と返事した。
家に入っても下を向いて目を瞑った儘。

トイレ誘導で「大」排出。
それからしばらく話しかけても下を向いて目を瞑ったまま。

こういう時の対処って根気よく話しかけて行かないと目を開けてくれない。
「かまってよ!」のサインを出されているような感じ。

お茶や苺やお菓子等を口に運ぶと口を開けてモグモグ食べる。
それからしばらくしてパッチリ目を開けてくれた。

その後夕食とした。
おやつを食べているのに夕食もいつも通りの量を食べた。
お腹が空いていたのとお腹が痛かったのかもしれない。
言葉で表現できないので不自由だろう。
だから母流のストライキなのかな?


2012年03月04日(日) のんびりと…


いつも通りに起床してもらう。
やや元気といった感じ。
朝の一連の介助で着替え トイレ誘導 朝食を済ませた。
食後のトイレ誘導で「大」排出。

作り置きの食材を食べ切ってしまっていたので午前中のうちに台所で調理。
パタパタしているうちに母の姿勢も崩れてしまい座りなおしして貰った。
放置状態は良くないと思いつつ 時折話しかけ 顔を見る程度しか出来なかった。

昼食後 洗濯等をしたが今日は何だか私の頭がいまひとつシャキンとしていない。

午後入浴の準備を始めると母はウトウトしだした。
トイレだなと呼びかけてトイレ誘導。
「小」排出。ガスも出ている。時折「大」も見られる。

夕食の支度を始めて夫が帰宅。
そこで 夫に入浴介助の補助をお願いした。
快く手伝ってくれた。

洗ったりと言うよりも姿勢保持の支えをしてもらった。
夫が入浴介助の手伝いなんて初めてのことだ。
お蔭様で 今日は緊張を緩めて介助できた。
母もすっきりとした様子で 風呂上り後は俄然元気になって笑い顔も増えた。
夕食も順調に食べ終えて しばらくは起きていて貰って 1時間ちょっとの休息で就寝。

それから 私達の夕食となった。

ちょっとぼんやりの一日となってしまった。
緊張を緩めるのもお互いのためってことで…。

就寝後のトイレ誘導は 順調だ。


2012年03月03日(土) ひなまつり♪


休日モードで起床して貰う。
覚醒するまで少し時間を要したが着替え始めると笑顔を見せてくれた。

朝食+ヨーグルトでいつも通りのペースで食べ終えた。
食べ終えると 更に笑顔が強力になった。

今日は 通院予定。
夫に手伝いをお願いしたが 時間になっても戻る気配がなくタクシーを利用した。運転手さん 直ぐ車から降りて手伝ってくださりありがたかった。
お天気もよく 気温も高めなので夫が来れないなら車椅子を押して行けたのになぁ。残念だ。

午前中の診療時間ぎりぎりに滑り込んだので待合室は空いていた。
程なく診察を受けた。
今日は ちょこっと質問。
・ひとつは 疱瘡のこと。
 疱瘡になっている訳ではないが赤味を帯びて疱瘡寸前となること もあるがどうしたら良いか?
 …体位交換等に努め 市販の軟膏でしばらく様子見となった…
・もうひとつは 体重減のこと。
 急激な体重減少ではないが 少しずつ減少している。
 経口併用の栄養剤を使う方がよいか?
 …ラコールで補助していけばよいのではないかとなった…
今の生活を続けながら 必要とする場面で対応して行く。

食事中の噎せも就寝中の噎せもないと言い切っていい位の状況なのだ。ただ 食べる形態も軟らかなら固形。水分はトロミをつけているが少量ならトロミなしでも大丈夫。
但し 摂取量は減らしている。一合の五分粥を5食に分けて食べている。おやつとして食間にバナナ1本とフルーツやお菓子を食べて貰っている。
ラコールは おやつにプラスする形での導入の予定だ。

嘔吐の方は 今は落ち着いている。
おそらく排便コントロール出来ているからだろう。
ただ 便秘薬やマグラックス等の使い方はもう少し改善を図っていく予定。

今日は ヨーグルトとヤクルトと野菜で「大」排出できた。
水分も充分のようで 29日以来なのだが程よい形状だった。
量はやや少なめなので注意深く観察が必要と思う。
この所野菜は根菜が多めだったが 昨日からほうれん草や白菜も併用している。

口に運ぶ量は 極々少なめ。呑み込む状況に合わせながら介助。
お茶も含めて 食事に要する時間は 30分前後。
私達の食事の量と比較して80パーセント位摂取できている。

受診を終えてから1時間半ほど買い物をした。
車椅子の母は 座位を保てており傾斜もせずに周囲の様子を見ていた。久しぶりにいい刺激になったようだ。

当然のことながら 食事の時間はずれ込み 夕食はいつもより1時間後。
お雛祭りということでもあり 変形の海鮮散らし寿司にした。
美味しそうに食べてくれた。
さくら餅や甘酒も準備していたが これらは明日のお楽しみとする。
入浴は 残念ながら出来なかった。

就寝前にも「大」排出。
就寝後のトイレ誘導で「小」をしっかり排出できている。
眠りも深い。


2012年03月02日(金) 帰宅


 ショートより帰宅した母。
しばらくは きょきょとしていたが 夕食近くになったら笑顔が戻った。
ショート中も変わりなし。
入浴もできた様子。

夕食後眠くなったようであくびを連発。
ぎりぎりまで起きて貰っていた。
ベッドに入って直ぐに寝息を立てて眠ったのだが 1度めのトイレ誘導後は目覚めていた。
しばらく傍にいて手を握ってあげたら 寝入った。
その後は ぐっすり。
2度目のトイレ誘導時は 覚醒していたがベッドに入ると直ぐにzzz。

書類を読み込みながら母の介助をしていたらこんな時間となってしまった。
さ 早く寝ようっと。


2012年03月01日(木) ショートへ


ベッドより椅子に移乗すると左傾斜が強く どっきり。
座りなおして貰って着替えの介助を始めたら傾斜が改善された。
そのうちに「あはっ」と笑う声も聞かれてホッとした。

食欲も順調である。
ショート先から電話があり いつも通りに迎えに参りますとの事だった。

送迎車を運転していたのは いつもと違う方だった。
添乗員はいつもと同じ。
この事業所の慎重さを感じた。

今日は一泊。
母の体調もいいので安心してお願いができる。

母を送り出して 予定通りに家を出て会議へ。
会議は2つ。
今日はおまけに場外でもうひとつ。

帰宅したのは 12時近くとなった。
今日は さすがに眠いので…もう休む事に。
明日は午前中 介護仲間と作業の予定。


はな |MAILHomePage

My追加