活字中毒のワタシの日記

2016年02月11日(木) 渡辺和子『人は死ぬとき何を思うのか』★★★☆☆


渡辺和子『人は死ぬとき何を思うのか

こころにのこったところ。

「しかし、残念ながら、死は私たちの思い通りにはなってくれません。いつ『そのとき』がやって来るかはわからないのです。だからこそ、死を真正面から見据え、考えなければいけないのではないか、それが本書の出発点でした。」(p6)

「限りある命を意識することによって、自分のなすべきこと、大切にしなければいけないことがわかります。そして、死を受け入れ、その準備を行うことで、生はより輝き、満ち足りたものになっていくのです。」(p7)

渡辺和子さんの言葉。
「せめて私たちにできることは、死を絶えず身近なものとして、忘れないようにいきていくことではないでしょうか。それは、いつ死を迎えてもよいような日々を送ることだと言えるかもしれません。」(p20)

渡辺さんが自由学園で勤めたときに意表を突かれた、羽仁もと子さんの言葉。
「あなたたちには、はきものを揃える自由があります」(p26)

「今ある自分を変えていく。これも一つの『小さな死』でしょう。『小さな死』を受け入れることで、幸せを呼び込むこともできるのです。」(p33)

大津秀一さんの章。
「彼らは、なぜ心穏やかに最期のときを迎えることができたのか。
まず大事なのは『決断』をすることである。」(p60-61)

石附幸三さんの章。
「胃瘻をつけるかどうかは、それぐらい家族にとって難しい問題なのです。」(p109)

青木新門さんの章。
「どんなに笑顔を取り繕ってみても、老いは必ず訪れ、死は確実にやって来る。その影に怯えながら、人々は生きている。だが生のみに価値を求めるのは、生物として自然な態度ではない。」(p134-135)

「飛行機も上昇した後に水平飛行に入るが、目的地が近づけば着陸に向けて下降を始める。乗客もシートベルトを締めるなど、着陸の準備をする。この着陸態勢に向けた準備をしようとしないのが、今の日本人である。」(p135)

よりよく生きる。
そのために、死を思う。

死から生を考える。
それがきっとよりよく生きるコツ。

渡辺和子『人は死ぬとき何を思うのか



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google