2013年07月18日(木) |
ドミニック・ローホー『シンプルに生きる』★★★☆☆ |
ドミニック・ローホー『シンプルに生きる』
「・それぞれのものは、それぞれの場所に ・整理整頓は時間を節約し、記憶力を助ける ・良い仕事は、清潔で整頓された環境から始まる」(p46)
「身のまわりを片付けながら、わたしたちは自分自身の心のなかも整理しているのです。」(p47-48)
「まずは、家のなかにあるものを、すべてリストアップするところからはじめましょう。」(p51)
家は、誰の、何のためのものか。
「家は『自分自身』を守るためにあります。」(p52)
「毎日の積み重ねがあなたの将来をつくるーだからこそ、シンプルな時間管理で時間の質を高めることが大切なのです。」(p87)
「一時一時を満喫するもっとも効果的な方法は、自分で自分の面倒をみること。」(p89)
お金との付き合い方について。 「お金を失う原因は、実は理性的な大きな投資ではなく、もう思い出すこともできない小さな出費の積み重ねなのです。」(p100)
身体を整えること。 「肉体的な美しさも、内面の美しさとの調和がとれて初めて輝きを放つもの。そのためにはまず、自分という原石を磨くべきです。」(p111)
「家計管理と同じように、自分の健康と美容も、記録しながら管理するというわけです。」(p116)
「美容もダイエットも、頭のなかと生活をシンプルにすることーつまり、整理整頓がスタート地点です。」(p117)
「栄養過多の食事は、肥満の原因となるだけでなく、そもそも消化し、吸収するために、からだに絶え間ない負担をかけつづけてしまうものです。」(p136-137)
「善く生きるとは、人生のひとコマひとコマにその意義を見つけていくことを意味します。」(p145)
ひとづきあいもシンプルに。 「まわりが望んでいるような自分ではなく、こうありたいと思う自分になるのです。」(p153)
「まず、自分自身に優しくしましょう。今よりずっと幸せな気分になれるでしょう。」(p158)
「他人に影響力をおよぼす唯一の方法は、そのひとにあなたの生き方、態度や考え方を真似してみたい、と思わせることです。」(p160)
生き方を見せること。
「貧しさとはお金の有無ではなく、人道的、精神的、知的な資質が低下することを意味するのです。」(p162)
「心のなかのゴミは、わたしたちの活動を阻害する大敵。心にも掃除や整理整頓が必要です。」(p164-165)
「シンプルな生き方を受け入れ、自ら『つつましさ』を選択すると、次第に人生が『豊か』に変わっていきます。逆説的ではありますが、自分を捨てることのできる人が、結局、自分の望むすべてのものを手に入れることができるのです。」(p177)
「シンプルな生き方とは、質素でなんの変哲もないと思えるもののなかにも喜びを見出し、味わうことでもあるのです。自分に与えられているものすべてを活用し、自分の滋養とすることなのです。」(p180)
ドミニック・ローホー『シンプルに生きる』
|