活字中毒のワタシの日記

2007年09月28日(金) 夏目♀『片付けられない女魂』★★★★★

片付けられない女魂
片付けられない女魂
夏目♀
扶桑社 (2007/09/13)

時折ずしーんとくる厳しさと、心が温かくなる周囲の人(やぬいぐるみや植物やオカマ)との絆と、きっぱりとした潔さが印象に残った一冊でした。

心に残ったところ。

「ただ。最近のあたしは『片づけない』ことが簡単なことだとは思えなくなってきている。
(略)
そのことをはっきりと自覚してしまった今、『片付けない』ことはもうできない気がするのだ。」(p143)

実はこの次の行からがもっとガツンとくることが書いてあるのですが、ネタというかキモばれになっちゃうので気になる方は借りるか買うかして読んでみてください。
私も肝に命じたいと思います。肝だけに。さむ…。

片付ける、片付けない。
どちらを選ぶのも自由。そして自分の責任。
どちらにしたって、自分で選んだのだ、と思えるならそれでいいと思います。
どちらにせよ難しいことではあるのだけど。

と、当時彼女のブログにコメントしたようなしてないような。
(あっさり脱出を追い越されておいて何この上から発言……あーあー)

会社の先輩の、いい関係なようでそうでもなく、いやでもやっぱりめちゃめちゃいい関係(今日中華料理屋で久々に読んだ『同級生』、切なくなったけどこんな感じ!)じゃないの夏目さん、の「吉田」さんが置いていってくれたサプリのケースを捨てずにとっている理由。

「人の嘆きや呟きにはそっと耳を傾け、でも、闇雲に助言はせず、ここぞと言う時に絶妙なタイミングで手を差し伸べることのできる大人でありたいと思わせ続けてくれるモノだ。」(p274)

私にとっての、二階寝室のオルゴールの人形が同じようなモノかもしれません。

もうボロボロだけど、大好きな母方の亡き祖母が買ってくれた人形。
ねたまず、ひがまず、悪口を言わず、どんな辛い目にあっても挫けることなく、穏やかに生きていきたい、その気持ちを忘れないでいるためのモノ。

……たぶん、一生手放せません。

次。反省させられたところ。

「語弊があるのを承知で書くと、『片付けているから』『モノを増やさないようにしてるから』なんていう理由で、親しい友人や家族の想いを『迷惑』と思ってしまうくらいなら、そうしなければ部屋が片付かないというのであれば、あたしは一生汚部屋住まいでいい。」(p295)

気持ちはほんとにありがたいと思うけど、モノは要らない、困る、と思うことはあります。
無理して使わなきゃ、飾らなきゃと思うことで実はそうしたくない気持ちとのギャップでストレスがたまり、かなりよくない精神状態になったりもしました。

私がそれなりだから、それなりのモノをいただくわけで、それがストレスだというのもある意味理にかなってるのですが、つらいものはつらい。
だから気持ちはありがたく受け取るけれど、モノは受け取った後で、相手の人が聞いたら悲しむだろう方法で処分したりもします。しています。

でも、それでいいのかな。とちょっと思いました。
殺伐としすぎてないかな、と。
でも今はそれが私の選択。ただここが心に残ったのは、私の中で想いを粗末にしてるよ、大事にしなきゃ、と声をあげた私がいただろうから。
その声を封じないで言い分を聞いてあげる余裕が必要なのかも。

10年かけてこしらえた2つの汚部屋を自力で片付け終えた彼女の感想。

「継続は力なり。
無駄なことなんて何もなかった。続けることに意義があるんだと思う。」(p361)

耳にタコができるほど聞いてきたありふれた言葉が、ものすごく重く、説得力をもって迫ってくる。

やればできる。

ほんとにやればできるんだ!

と、このビフォアアフターを見れば誰でも思えます。
私は思えました。言い訳する余地もなく、自分はやれないのではなくやらないのだ、と気づかされます。

そう、要領が悪くたっていいんですよね。
とにかくあきらめないでゆるーく、地味ぃーに、続けること。

そうして片付けつづけた果てに、目が覚めた、と彼女は言います。

「だってこのあたしが、『持ってることがステータス』的な物でなく、人に誇るための物でもなく、安易に買った物でも流行やノリで買った物でもない、そんな薄っぺらい物じゃなく、もっと純粋に、本当に自分が好きだと思える物の中で暮らしたい。って思っちゃったもの。」(p388)

物にもいろんなものがあるということに最近気づいた気がします。
以前は高くて有名な物に価値があり、それをたくさん手に入れることが幸せなんだと思っていました。
実家にはそういう物がたくさん死蔵されていたり、ただたくさんあったり、落ち着かないし豊かな気分にならないけど、不自由はないし(あるけどそれは罰当たり、贅沢な悩みだと)豊かなんだろうな、と思っていました。
自分のものさしを持っていなかった、持とうとしなかった。

今、豪邸でもなくブランド品に囲まれてもなく、まだまだとはいえ物もずいぶん少なくなり、うっかりするとトイレットペーパーの買い置きがなかったりする暮らしをしているけど、豊かさを感じる時間が増えました。

何が好きで何が大切で何はいらないのか、そういうものさしを自分なりにきちんと持つ。そういうことができるかどうか、するかしないかなのだと思います。

ほんとはなくていい、いらない物から受けるストレス、それらに奪われる時間や空間って、なくなってみて初めて気づくのかもしれません。

モモ』が時間の花を取り戻してくれた後のような、そんな感じ。
実際にはまだ灰色の男たちに言いくるめられて時間を奪われてるけれど、そのことに気づいてる状態。だから「しょうがないんだよ」とあきらめない。もっとゆったりと、毎日を慈しんで暮らしたい。
ベッポじいさんのように、モモを信じて。

この本で一番驚愕し、心底私もそこへ辿り着きたいと思ったのがここ。

「ちょーっと心にモヤモヤが残ってるけど、でも、部屋にある物をひとつひとつ飽きるまで眺めて、たくさんの物を捨てて、9ヶ月かけてようやく、ゴミ屋敷みたいだった8畳間が、『残しておきたい物だけしかない部屋』になったんだ。」(p472)

しかもそこまでいくのに9ヶ月も?も?も?も?もももももも?

たった9ヶ月で『いつでも旅立てる部屋』(『イギリス式月収20万円の暮らし方 』より)に?
ほんの9ヶ月で『シンプルな家には、自分の必要なものと自分の好きなものしかありません。』(『居心地のいい簡単生活』より)状態に?

「早くね?(誰か思いっきり殴ってください)」(p473)とあるけど逆の意味で殴りたい、かも。
殴らないけど突っ込まずにいられません。
9ヶ月やそこいらで『残しておきたい物だけしかない部屋』にたどりついた(しかもあの状態から)彼女はやっぱりスゴい人。
これからも薫陶を受けたい、と思います。

人が内面から変わる。
きっかけは様々だけど、変わりたいと思った時がチャンス。

自分のペースで、たゆまずあきらめずくさらずめげず、笑いも忘れず(これ重要)続けること。
そうすれば必ず道は拓ける。ゴールにたどりつける。
そして過程すらも楽しめる。

そういうことを教えてくれる一冊でした。

片付けられた女魂を、自分の中にも取り込んで、ゆるぅーくやっていこう!

片付けられない女魂
楽天ポイントを使われる方はこちらからどうぞ。



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2007年09月22日(土) 『イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ』★★★☆☆

イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ
イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ
ドンナ ウォルター マーク フランクス Dawna Walter Mark Franks 奥野 節子
ダイヤモンド社 (2003/11)

物の乱雑さと、心の乱雑さは同じ。

レイキマスターでもある著者の一人がおっしゃることは、風水マスターのカレンさん(『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)』)ととてもよく似ていました。
つまるところ、言いたいところはひとつ、なのでしょう。

物に執着することなく、大切なものに囲まれたシンプルで心豊かな、今を生きる暮らし。
やっとその芯みたいなのが私も見えてきた気がします。

心に残ったところ。

「物がたまり始めたのがいつからなのかを、思い出すことが大切です。そのとき、あなたの人生に何が起きていたのかを考えてみてください。さらにその数年前には何が起きたのかを考えてみましょう。(略)私たちの心というのは、風変わりな方法で不幸な出来事を処理することがあるものなのです。」(p29)

私がぐちゃぐちゃの部屋で暮らして、ゴミを溜め込んでいたことにも、理由があったから。
捨てられなかったのはモノではなく、見栄だったり世間体だったり、あきらめだったり、頑なだったり、過去にとらわれて未来を必要以上に恐れて、今を生きようとしない自分。

やっとそれに気づいて、でもどこから手をつけていいかわからない時は。

「いつもいちばん簡単な問題を最初に解決してください。それによって大きな変化がもたらされることが実感できれば、もっと難しい感情的な問題にも取り組んでいく勇気がわくでしょう。」(p45)

この本では不用品やガラクタを「ジャンク」と表現していますが、読んでいるうちにいまだ捨てられずに大事に(いや、ただ見ないように)しまいこんでいるあれこれがだんだん「ジャンク」に思われてきて、処分したい気持ちが高まってきます。

「もはや時間を作ることが難しくなったり、楽しめなくなったレジャー用品や趣味の道具はすべて処分してください。
(略)
なぜ、いらなくなった物を持ち続けるかを理解することで、あなたの現在のライフスタイルに合った趣味を楽しめるようになるでしょう。」(p79)

「心の中の本当のあなたが何を言おうとしているのかに気づいてください。」(p80)

ガレージにある80ccの草レース用バイク、乗りたい?
レースに出る?
押入れの奥のろくろ、土も買って手びねりで何か作る?
焼いてもらいに行く?
アホみたいに集めたポストカード、全部自分で出せると思う?
キモノもあんなにあって、着る?

あああ、ジャンクがいっぱい………。

これらの処分をしながら、繰り返さないようにするためのアドバイス。

「何かを習慣づけるためには、繰り返し努力をすることが必要です。自分自身が向上するために何かを習慣づけたい場合、それを毎日の活動に組み込まなければなりません。現実的に実践していきましょう。そして、実際に自分ができそうなペースで日常の活動を決めることです。」(p85)

いい習慣の奴隷になりたい、その習慣から外れると居心地が悪くなる、そんな風になりたい、と思います。
床に物が置かないのが習慣になり、何かあると落ち着かない。
いまだに例外(家族のは気になるのに自分のは平気。さ、サイテー。)があったり、まだまだけど、少しずつ。

といって無理してもいけないのでさらに陥りがちな「だけどできないもん!」に対して。

「その活動を楽しんでいるのか、それとも仕事のように感じているのかを考えてみるのです。
もし楽しんでいないなら、やめてください。つい実行することを忘れてしまうようなら、なぜなのか理由を考えて、必要な解決方法を実行してください。」(p85)

無理は続かないから。

3章「かたづかないのはどこですか」では本や新聞、バスルーム、洋服、思い出の品と片づかないモノ別にアドバイス。

「もし、あなたが過去の出来事によってがんじがらめになり、身動きがとれないと感じているなら、その思い出が詰まった品物をじっくり見てください。その出来事と正面から向き合うことによって、辛かった気持ちを消し去り、今という時間を生きることができるようになります。」(p104-105)

ぜひとっておきたい思い出の品物リストを作ることも提案されていて、なぜとっておきたいか考えて、手入れもされずすぐに楽しめるような場所に置いてないのならば捨てよう、と。
このリスト作りはやってみる価値がありそうです。

「何か状況に変化が起きたら、すぐに対処することを学ぶのが大切です。何かが壊れたら、すぐに修理してください。」(p149)

すぐやる今やる、という習慣はとても大事だし生活をがらっと変えるし、人生も変わる、とつくづく思うようになりました。
何より、その方がラクだと。
紙類を積もらせてあとでまとめて処理、なんて考えただけでもうんざりだけど、手にしたその時にすべて処理してしまえば、物理的にも精神的にもスッキリ!

これもまだ自分のものにしきれていないので、これからの課題。

4章「心にもおかたづけを」。
シンプルで心地よい毎日を送るために、大事なのはモノが少ないだけではなくて、心のガラクタ、ジャンクも片づいていることが大事。
しかもそれを当人が心からそう望んで初めて変わることができるのだろうな、と思います。

昔、いっそ災害にでもあったり、とにかく全てを捨ててしまえば一からスタートですっきりできるのに、と思ったことがありますが、私自身が変わらなければ、きっとまた溜め込んで同じことになっていたと思います。

片づかないのは物が多いからではない。

「問題の根源を調べない限り、同じ状況が何度も繰り返し現れてくるでしょう。」(p160)

そのために気をつけること。

「状況を客観的に観察し、現在起きていることだけに取り組んでください。(略)現在の瞬間に生きるためには練習が必要です。」(p172)

今を生きる。

最近このメッセージがひっかかるようになりました。
今(present)が贈り物(present)。

今という贈り物を大事にする。
意識していないと大切な今を過去へだらだら送り込んでしまうことになるのでしょう。

「今、ここ」今日一日だけ、というのはレイキの原則やアルコール中毒更正会で使っているプログラムでも重視されているそうです。

目標を高く掲げるのはいいことだけれど、一度にそこへ行くことはできない。
そこへ行きつくための、今できる一つを意識してやってみる。
一つできたらもう一つ。
そしてそれを習慣にする。

大切なのは意志。
前向きな気持ちになれる一冊でした。

「自分が望むものは何でも達成できるということを思い出してください。そのためには今日から取りかかってください。一度に一歩だけでよいのですから。」(p198)

イギリス式暮らしのシンプル整理術―心とお部屋のおかたづけ
ドンナ ウォルター マーク フランクス



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2007年09月01日(土) 金子 由紀子『お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし』★★★★☆

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
金子 由紀子
アスペクト (2006/12/01)

スッキリシンプルライフの師匠、金子由紀子さんの新刊です。

なんのために持たない暮らしをするか。

大切なものを見失わないために。
「今」を大事にするために。
本当に欲しいモノを手に入れるために。

と著者はいいます。

過去にもとらわれすぎず、未来を心配して過剰にそなえることもせず、今を大切に生きるには、モノはあまり必要ではない、と。

先延ばしと、ダラダラと過去をひきづっている私には、まぶしささえ感じる本でしたが、少しずつこうなっていけたらと思います。
ちょっとはできてる項目もあったりして、できるようになった自分をエラいぞ!とほめてあげたり。

モノに囲まれていると見えなかったことが、モノを減らし持たなくなったらら見えてくる。いつかやろうと思いつつ先延ばしにしてきたこと。

ゆっくり子どもと過ごす。
おいしいものをじっくり味わう。
手紙を書く。

時間と能力が限られているのだから、優先順位の上からしていかなくちゃ。
ごちゃごちゃしてると、どれが重要なのかわからなくなるから、減らす、と。
ほんとにそうだと思います。

心に残ったところ。

「物が少ないというのは、とても爽快なものですが、頭も使えば体も使う。1章でも述べましたが、そこを楽しいと思えるかどうかが、持たない暮らしを楽しめるかどうかの分かれ道といえそうです。」(p71)

少ないばかりがいいわけじゃない。
あまりになさすぎて不便、そして苦痛に感じるようではハッピーになれない。

ハタから見て、多すぎじゃないのかと思われても、本人がそれらを駆使していればハッピー。(お裁縫する人のソーイングコーナーにはぎれが山ほど、とか手紙フェチに便箋セットが山ほど、とか)
大事なのは、何はなくてもよくて(不便だったりレンタルしたりでお金がかかったりやたら時間がかかってもしても)、何はあった方がいいのか(スペースがとられたりお金がかかったりしても)、自分で選択するということ。

つまり、自分を知る、ということですね。
変わりつつある自分を、柔軟に受け入れつつ、きちんと把握すること。

2章、すっきりっした生活を楽しく続けるヒントとして、やっぱり言ってくれました、これ。

「少ないモノで暮らそうとする時、とりわけ大切なのは、
『毎日使うモノの質を上げる』
ことです。」(p76)

高級品でなくてもいいから、嬉しくなるものを選ぼうと。
例としてあげられている「タオル、石けん」。

なんでもいいや、ともらいものを使っていると満たされないモヤモヤ感がたまり、いつしか臨界点に達してストレスを発散。
要りもしない無駄な買い物をしてしまって、家はさらにごちゃつき、別のストレスがたまったりする、と。

日常のモノをおろそかにすると、毎日を、自分自身をおろそかにすることになるのだなとこの頃思うようになりました。
毎日ってことは、自分の人生そのものも。
自分自身もということは、周りの人たちも。

それは改めたいと、心から思います。
そのためには、「まぁいいや」と妥協しない。自分のために選んだモノを使うことで心が満たされて、毎日も、周りの人も大事にしていく、そういう暮らしにシフトしていきたい。

物選びは、満足度で。

もっと自分を見つめ、モノを見つめ、モノとのハッピーな関係を築いていきたいと思います。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
金子 由紀子



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google