経る時・・・

もくじかこみらい

日が経ちました。「経る時・・・。」を書き始めて 日目です。


2002年02月28日(木) あぁ・・・。熱病か?

こりゃだめだね・・・。

四六時中、さいさんのこと考えてる。

バレンタインデーの問いかけの答えを出してないからかもしれないな・・・。

しかし、この気持ち、何とかならないのか・・・。


2002年02月27日(水) う〜ん(^^;)

Sさんが、帰国するまで、あと4日。

非常に寂しがりやだということがわかったσ(^^;

おみやげなんていらないから、元気な笑顔を見せてほしい。

去年の今頃も、行ってたな・・・。ダイビング。

σ(^_^;に貝殻でできた『ちちぱんど』買ってくるって、チャットの時に
騒いでたっけ。覚えてて、買ってこなきゃいいけど(^^;)




2002年02月26日(火) 恋愛価値鑑定?

友人にやって見ろと言われて、恋愛価値鑑定と言うのをやってみた。

(´ー`)┌フッ 『エッチ』と『テクニック』がダントツ低い(^^;)
だろうとおもった。特に『エッチ』(^^ゞ なんだ? 桁が違うぞ(笑)

みなさんもやってみたら(笑)



さかい さんの恋愛価値は 4729万3333 beau です   (参考: 1 beau = 1 円)

    階級は「シンデレラ級」です(20段階中3番目)

グラフ(単位:beau)
恋人     772万9942
結婚     1325万6002
環境     746万954
エッチ    3272
ルックス   347万354
包容力   538万8945
過去     994万6252
テクニック 3万7612


ちなみに、今までやった3470722人の平均値 3361万367 beau



★総合評価★

さかい さんは「結婚」の価値が最高値をつけました。恋に生きるというよりは家庭に入ってから幸せを掴むタイプです。10年、20年というスパンであなたを見た場合が最大に魅力的であるという意味もあります。後々安定した家庭を築く可能性が高いので、まだ若いのならば心残りのないように、ただし綱渡り的な危険な恋を避けながらいくのがベストでしょう

総合的にはさかいさんはかなり高い恋愛価値をもっています。少々の欠点とそれを補って余りある美点のバランスが絶妙で、何もかも完璧な人よりも魅力的な人になりうる素晴らしい評価です。異性を惹きつける武器を多く持ち、自分の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。さらにはあなた自身も恋愛から得るものが多く、一喜一憂といえどそれはすべて人生の糧となり、あなたにとって恋愛はなくてはならないものでしょう



★恋愛要素ごとの評価★(S、A、B、C、D、Eの6段階評価)

[恋人]   評価「S」

さかいさんは、彼氏彼女としては最高の人でしょう。とりあえずその恋人としてのセンスは抜群で、若い恋愛には特に強いようです。さらには付き合ってからどんどん良くなるタイプで、「付き合ってよかった」と相手に思わせるには十分な恋人力の持ち主です。好きな人ができたら、長い時間をかけて自分をわかってもらう方法が有効でしょう

[結婚]   評価「S」

さかいさんは、非常に優れた結婚観をもっていて、良妻良夫になれるセンスが溢れています。我慢が多いといわれる夫婦生活において、きっとあなたとならばその我慢の多くは感じずに済むでしょうし、また家庭をつくることの「幸せ」も味わわせてくれることでしょう。若いうちはわかりませんが、長い目で見れば見るほど魅力を発揮する人です

[環境]   評価「S」

さかいさんは、恋愛を取り巻く「外部要因」について、自らは向上させようという努力を怠らず、相手に過度の要求をしないという点において非常に付き合いやすい好感の持てる人です。相手の貧富の度合や肩書きなどに恋愛感情が左右されず、かといって自分もどうでもいいなどと油断することのない姿勢は、付き合う相手にとっては「ラク」であるに違いありません

[エッチ]   評価「E」

さかいさんは、エッチに関しては未熟というか、幼稚だと評価せざるをえないでしょう。恋愛はエッチだけではダメですが、それがなくては恋愛感情の根本が崩れるのもまた事実です。あなたはその中間のポジション取りがうまくできない人か、相手のことより自分の快楽を求めるような独り善がりな人ではないでしょうか。相手にとって、二人の関係にとって、という観点からエッチについてまた考え直したいものです

[ルックス]   評価「B」

さかいさんは、一般的に支持されるルックス観をもっています。ルックスがすべてではないにせよ、それがいいにこしたことはないことをよく承知しています。そしてそれを自らは磨こうとすることは方向性として正しいものです。あとは、自分のルックスへの配慮以上に異性に高いものを求めないことで、より好感のもてる感性だといえるでしょう

[包容力]   評価「A」

さかいさんは、かなり包容力のある人です。包容力は、相手の欠点には寛容に、また忍耐力を備え、信頼関係を築く武器になります。自分が信頼されないときに相手を信頼することは難しいですが、あなたにはそれができます。あとは「包容力」と「甘い」ことのけじめをきっちりつければ、なお一層、恋人の寄港地となれること間違いなしです

[過去]   評価「S」

さかいさんは、過去の恋愛について波瀾万丈で充実していたことが想像されます。恋愛での喜怒哀楽をそれなりに味わい、ときに痛いほどに悩まされたこともあるかもしれませんが、すべては今の自分を造る財産となっています。喜びも哀しみも経験として次のステップへの糧にできるあなたには「深み」が備わり、それはカッコイイやカワイイだけでは出せないオーラとなって表れることでしょう

[テクニック]   評価「E」

さかいさんは、恋愛テクニックについてはまったく考えていないようです。猪突猛進とも表現されるべき、まっすぐすぎる恋愛をするタイプです。恋愛には、素で勝負するだけでは損をする場面もたびたび存在します。かけひきばかりで気持ちがおざなりになることは避けるべきですが、たまには猫をかぶったり有効なハッタリやウソを利用することも必要でしょう。当たって砕けろ、ではいつか本当に砕けてしまいそうです


★おまけ★
今後の恋愛運 出会い運 ○
付き合い運 △
結婚運 ▲
恋愛寿命
(もう恋愛ができなくなるまであと何日) 最長 62年129日
最短 3年160日

※参考
この「シンデレラ級」はおおよそ16人に1人程度(6.32%)の割合で存在します。
また3470722人中でいうと、およそ第416640位あたりです


・・・。何だよ。62年ってのは? 99歳まで、恋愛か? 灰になるまで(^^;)




2002年02月25日(月) 今までのこと 『3』

ここまで、振り返っても、いろいろと言うか、トラブルの連続。
ほぼ、初期から、さいさんのことで、トラブル解決にあたってる。


2001.9月上旬
Bさん・Aさん・Sさん・σ(^^;で、新宿・伊勢丹でやっていた、「大松本零士展」へ
行く。結構、離れて歩くσ(^_^;とSさんを見て、「距離が恋人同士では無い」
とかうるさい。

2001.9月中旬
高山のWさんから、「Sさんのトラブルの件が聞こえてきているが・・・」と
メール。Bさんと相談の上、関係者「NGさん」とWさんに、「知らないことにして
くれ」とメール。これが、後でトラブルの火種に。今思えば、痛恨の失敗。

2001.9.22〜24
高山へ第2回目のオフ。楽しく過ごせるはずだった。
Bさんが「二人で高山を歩きたいでしょう?」と、2日目の昼食時、別行動
の案を作る。でも、サークル単位で動いているのに、二人だけというのは・・・。
「タイムトンネル」と言うイベントで、男は裃、女性は着物を着る。
いろいろ、悪い方に風向きが変わる。

この3日間で、Sさんとほとんど行動していたので、みんなには、付き合って
いるのは判ったようだ。

帰りの車の中、Bさんがおかしい。こちらへの敵意。AさんがデジカメSAに置
き忘れたのだが、すごく罵る。
別れ際、企画段階からの尽力に感謝して、Bさんにペンダントを送る。しかし、
「もので貰っても、うれしくない。気持ちで返せ」と言われる。
Sさん、帰りに泣いてしまう。

2001.9.25
AさんとBさんにお茶の水に呼び出される。高山で、σ(^^;とSさんがいちゃいちゃ
していたから、「みんなが迷惑した。あそこまでくっついていろとは言ってない」
「さかいさんのメールでNGさんが、傷ついた。詫びろ」と言われた。
4時間にわたり責められる。みんなに謝罪メールをする。NGさんとWさんには、
個別に。Bさんの手のひらを返したような態度に困惑。
しかし、謝罪メールに対しての反応がおかしい。
みんな、『なぜ?』と。
逆に、「二人は付き合ってます」との宣言になってしまったようだ(爆)

2001.9.29
Kさんから、「お昼でも」とメール。また、高山の件で、責められるのかと、
気が重い。わざわざ、こちらまで来るという。
しかし、Kさんは、帰りにBさんの様子というか、こちらの車の状態が変なので、
心配してくれて来てくれたらしい。みんなは、「温かい目では見ていても、迷惑
なんてしてないぞ?」と言っていた。σ(^^;とSさんは、責任を取ってサーク
ルを退会するつもりでいた。

2001.10.2
Aさんに貸してあるお金を返して貰うために会う。
分割でという(--)何だかなぁ・・・。こちらだって苦しいのだ。

相変わらず、高山の件でなじられる。少なくとも、同い年の、人生経験の足りな
い奴に文句言われる筋合いは無い。結婚しているから優位にでも立っているつも
りなのか?

2001.10.5
Sさんが、秘書室から、あわてて電話してくる。Bさんから、会ってくれと、
語調の強いメールが。「会って、きっちり話をつけましょう」と。
Sさんは、八丈島へダイビングなので心配しないで行ってくるようにと送り出す。

この頃、AB夫婦との溝が決定的に広がる

2001.12.E NGさんのこちらに向けている気持ちと、σ(^^;の考えに、なぜかす
れ違いを感じたHNさんが、このトラブルの間に立ってくれた。どうやら、Zが
原因。いちゃいちゃしていたのも、この夫婦のことだったそうだ。
NGさんから、電話。お互いの、間違いというか、詫びるところは詫びて、和解
する。よかった。

Bさんについても、HNさんが、話をしてくれて、状況は好転。
しかし、もう、元には戻らない。

回想録のダイジェストというか、年表にしてみたが、サークル補足時から、
Sさんのことに付きっきりですな・・・。

きっかけは何であれ。この出会いは大切にしたい。


2002年02月24日(日) 今までのこと 『2』

なんだか、思い出し怒り。年表書くんじゃなかった(^^;)

今回は、9/20まで。

2001.5.26
Y8さん40歳到達の誕生日会。Sさん来てくれた。

2001.6.9
○氏と会う。直接対決。反省の色なし。σ(^^;がライバルだからか?
さかい爺にSさんをとられた方がすっきりするとほざく。
「もう、つきまとわないことを確約させる」

2001.6〜7
原因不明の回線切断により、Sさん、パソコン通信不通
さらに、ダイビング旅行に行ったのをσ(^^)がが知らなかったため、
とても不安定な気持ちになる(/_;)

この時期、Bさんと昼間仕事中にチャット(^^;)
σ(^^)にSさんへアタックせよとうるさい(^^;;

2001.7.17
旧友Tと千葉のAB夫妻宅へ、所用にて訪れる。なぜか、恋愛談義に。
なぜ、Sさんにアタックしないのか3人がかりで、攻撃される。
都合、8時間。勘弁して欲しいものである(/_;)

2001.7.18 
この頃までに、メールの回数が減っていた。思い切って、次のオフへ
一緒に行かないか誘う。「是非(*^^*)」との返事。

2001.7.20
海の日・横須賀三笠公園でのオフ。初対面で、Sさんにアタックかける奴が
出現。H(40男)
帰りに・σ(^^;・Sさん・Aさん・Bさんと品川で食事。
帰り道、Sさんに「○氏の件・終了」を伝えるが、納得しない。石頭である(/_;)

2001.7.21
Sさんにアタックかけた馬鹿者が、σ(^_^)とSさんを勘違いして、ダイビン
グに誘っている(S=さかい・確かに似ている)
映画にも誘ったらしい。Sさんは、無視するとの返事。
σ(^^; 思い切り不安になる。Sさんのこと、放っておけない。
この後、25日まで、仕事が手に付かない^^;

2001.7.25
揺れているσ(^^)を見かねて、Bさんが突発宴会。Bさん・Sさん・Y8さん・σ(^_^)
この日、深夜アタック。おつきあいが始まる。

(以下・略。略ったら、略!^^;)

あとは、あっち行ったりこっち行ったり。9月まで結構、2〜3日置きに会う。

この時期、○氏から長文の訳のわからない、言い訳のような、メールが届く。
Kさんは、着信拒否してるから、σ(^^;)へ来るのか・・・。

あまりのひどさに、主要サークル参加者と連絡を取り、○氏を退会させる

2001.9.7
○氏から、電話。駅の公衆電話から。泣き崩れている。
○氏は、北海道に死に場を求めて、旅していて、死にきれなかったらしい。
「死んじゃえば良かった・・・」
謝罪することも叶わず、サークルからは追い出され、動揺したらしい。
やったことの重大さと、人を傷つけたのだから当然だということ、
もう、元には戻れないことを伝える。以後、○氏からの連絡は、一切無い。


続く・・・


あ〜。日曜まで帰ってこないのか・・・。寂しいぞ(/_;)



2002年02月23日(土) 今までのこと 『1』

時系列がはっきりしなくなってきたから、年表にしてみた。

過去との決別と言う気持ちでもある。


あと、Sさんがいないので、暇と言うこともあるが・・・(^^;)


まず、出会いから、5/20まで。


1999.7.20
高山オフ報告会。初めてSさんに出会った。だが、興味なし。口もきかず。

1999.10.31
共に参加しているイベントに参加。でも、口きいてない。

1999.12.31
大晦日。忘年会とカウントダウンに参加。でも、やはり口をきかない。

2000.1.16
新年会。いたらしいが、しらん(^^; 酔っぱらいだと言う認識しかない(^^;

2000.7.1
X氏を排除するため、サークルをいったん閉鎖し、σ(^^;が主宰を引き継ぐ

2000.8.12
月1で呑み会スタート。だが、Sさん呑みすぎて、ダウン。翌日、心配で
メールをする。初めてメールした。

2000.10.21
イベントに参加。「爺」とか「婆」とか、暴言を吐き合う(^^; 周りは、
「ん?」と思っていたらしい。

2000.10.25
Sさんとサークル内の人衝突。Sさん、サークルを飛び出す。メールにてなだめたり
諭したりする。このころから、○氏に依るSさんへのアプローチが始まる

2000.11.4
A氏結婚式。Sさんの話の聞き役に徹する。結婚式そっちのけ(爆)
○氏にとっては、いらだちの元だろうが

2000.12.15
Sさんサークルに復帰

2000.12.31
サークル忘年会 その足で、元旦にかけて、Bさんの実家の勝浦へ

2001.1.1
初日の出を見る。○氏のセクハラで、Sさんが、勝浦から単独で帰宅。

2001.2.10
新年会。相変わらず、○氏がセクハラ発言。AB部屋とか。
帰り道、みんなとはぐれる。K氏から電話でからかわれる。
「どっかしけこんでも良いんだよ〜。」
合流後も、言われたのでσ(^^)激怒。
Sさん、「私のせいでごめんなさい・・・」ほら、いわんこっちゃ無い。

2001.2.?
ガス抜き会と称する鬱憤ばらし呑み会 σ(^^;・Bさん・○氏・Sさん 帰り道、
○氏がセクハラしたらしい。

2001.3.9
千葉・金谷にお泊まりオフ。ここでも○氏のセクハラ炸裂。

2001.3.11
千葉からの帰り道。Sさんから、σ(^^;へ、相談。○氏の件
Sさんを家まで送る。対策を確約。安心させる。

2001.3.15
Sさん我慢の限界。サークルから飛び出しかけるが、必死で押さえる 直TEL
して、説得。突貫工事でチャット開設。その晩、朝まで説得する。

2001.3.16
定例の飲み会の前にSさん・Bさん・Aさんと会う。Sさんに、みんなで処理して
行こうと言った。

2001.3〜4E
ほぼ、同じメンツで、毎週会う。だんだん、Sさんは、落ち着いてきた。同
時期、σ(^^;とSさんは、毎日、チャット。朝、白むまでやったことも。

2001.4.15
KNKNさん迎撃オフ SさんPCを散財。帰りに、Bさん・Aさん・σ(^^;で食事。   

2001.5.4
3日連続のオフの始まり。Sさんが、企画して、池袋で飲み会。オフを企画し
てくれるまでに、Sさんの精神状態が回復。うれしい。

2001.5.5
和光にて、バザーオフ。ふざけて、ちょっかい出してくるSさんに、ふざけて
跳び蹴り、避けなかったので体当たり、少しあわてる。その晩、打ち身で寝られ
なかった模様。その様子を見ていた仲間たちは、「この二人・・・。良いかも・・・」
と言われる。
Y8さんとWさんという方が、顔見せに合流。その二人を見てσ(^_^;が発した言葉、
「いい感じだね」という言葉に「さかいさんも同じ感情を持つんだ・・・」とSさん
は思ったそうだ。(長年の友達付き合いから来る自然さを勘違いしたらしい^^;)

2001.5.6
横浜、中華街オフ σ(^^;は気が付かなかったのだが、Sさんのそばから、
離れなかったらしい。ちょっとでも離れると不安そうに駆け寄っていたみたい。

ALさんを羽田空港まで送ったあと、みんなと別れる。Sさんとσ(^^;以外帰ろうと
しないので、不審に思いながらも、Sさんと帰る。(みんなは、σ(^^;とSさんを
二人きりにしようと思って時間差を付けたらしい。)
Sさんと、有楽町で食事。1時間のはずが、3時間に(爆)
     
2001.5.7
昼間チャットに入ると、Bさんが「ねぇ。昨日のデートはどうだったの?」と
言ってくる。ショックだった。この時、完全に意識し始めてしまった。

2001.5.13
セクハラ男○氏から、Bさんに連絡が入る。相談したいことがあると。
Sさんに、いきなり、「○氏と会いたい」などと、無神経なメールが
Sさんに。Sさんは、チャットに書き置きを残し、飛び出してしまう。

2001.5.14
夜中、Sさんにメールして、必死に引き留める。「信じているから」と。
夕方、駿河台のジョナサンに来てくれとメール。Bさん・Aさんと待ち合わせる
昼間、数回メールしたが「心中、お察しください・・・」と返事。結局来なかった。
この時点で、σ(^^;は壊れてしまった。Bさん・Aさんに泣き言を言う。
好きだという気持ちがばれる。

2001.5.15
Sさんから、謝罪のメール。さかいさんに合わす顔がなかったと。

2001.5.19
会うつもりはなかったのだが、○氏・Bさん・Aさんから呼び出し。駿河台の
ジョナサンに。憔悴しきった○氏がいた。坊主刈りで有る。Sさんへの謝罪を
伝えたいらしいが、突っぱねる。自分のしたことが判っていないらしい。
とりあえず、冷静に説得。

2001.5.20
Sさんに「会ってもらえませんか・・・」と5.16にメールしておいた。
なんと、沖縄にいたらしい。無理して帰ってきたらしい。
銀ブラして、Sさんを落ち着かせて、引き留める。
σ(^^;が5.19にFと会うのを知っていて、辛くて、同じ日本の土を踏んでいるの
が辛かったそうだ^^;辛くて、出来るだけ離れたいという気持ちだったらしい
家まで送る。


つづく・・・。


2002年02月22日(金) 寂しいなぁ・・・。

Sさんは、10日間の日程で、パラオとグアムにダイビング旅行に行った。

寂しいなぁ。1ヶ月近くあえないと・・・。


2002年02月21日(木) 不安・・・。

障害は多い

Sさんが不安になるのも仕方ないといえば仕方ない。

頭ではわかっていても、不安だろう。

知らない世界のこと。果たして、僕についていけるかという不安。

もう、気持ちだけで突っ走れる年齢ではない。
「結婚」の二文字が、絶えず、のしかかる。
まして、お互い、兄弟・姉妹の長男・長女である


僕の会社のこと。倒産騒ぎに巻き込まれたり、現在も大変厳しい状況。
私財提供しているから、結婚資金など、夢、また夢。
潰れるといいながら、父が他界して、3年半走ってきた。

最近、知り合いの会社が潰れた。やはり、お父上が昨年他界されたのだが、
10ヶ月持たなかった。大体、先代が他界すると信用が縮小してこうなるのだ。
しかも行方不明である。同年代で、こういうパターンは多い。

まして、いきなり、任されたりすれば、銀行の評価もゼロに等しい。

僕は偶然にも、社長業や営業に従事していたわけではなく、工場の現場で
仕事をしていた。だから、仕事がわかる。偶然にも、商業科の高校に行き、
商科の大学に進学している。仕事の動きや、お金の動きが見えるのだ。

でも、苦しかった。父親が死んで、すぐに取引先が倒産・夜逃げ。
1億単位の負債がのしかかる。(今は1/5まで減った)

気の休まるときはなかった。まして、国税庁とのやりとりや、破産管財人との
やりとりなど、未経験のことばかり。
まるで、針の穴を通すような確率での道を偶然にも、うまくわたれた。
『幸運だった』『人に恵まれた』と言うこともある。

だが、この先も、茨の道だろう。

僕は半ば、結婚や、女性とつき合うことをあきらめていた。
相手の人生まで、犠牲にしてしまうような気がして。

でも、好きな人ができた。悩んだ。苦しんだ。

でも、Sさんのためならがんばれる、支えてくれなんていわない。
僕に笑顔を向けてくれることが支え。

Sさんも、「私の母親は、ふつうのサラリーマンの家に嫁いでほしかった
だろうなぁ」と言っていたが、確かに、その方が、安定しているし、気苦労も
ないだろう。(最近は安穏ともしていられないが)だとしたら、国家公務員が、
理想の相手になっちゃうね・・・。

Sさんは、僕に回り道をさせているのかも?と言っていたが、それは、
僕も同じこと。

考えてはいけないのかもしれないが、大手銀行の秘書ならば、引く手あまた
だろう。事実、アタックは多いらしい。僕なんかでいいのか?

でも、お互い、相手の内面、心を見て選んだのだ。
だから、Sさんも、悩んでいるんだろう。

「好きだけど、愛しているけど、支えていける自信がない」
Sさんは、こう言ったけれど、仕事面でのことは今のところ、
自分だけで、何とかできる。

障害は多い。でも、二人で一つずつ、解決していこうと思う。

今までだって、トラブルを二人して乗り越えてきたのだから・・・。


2002年02月20日(水) 恋愛をすると強くなるというけれど・・・。

Bさんからは、Sさんは、これから強くなると
いわれたけれど。

かえって壊れそうというか、繊細というか。ガラスの関係に・・・。

つき合う前の方が、自然に話せたな・・・。(暴言も含む^^;)
Sさんは、「爺」と呼ばなくなった。「さかいさん」としかいわない。

Sさんは、確かに、僕だけにしか見せない一面を見せてるのかもしれないな。

みんなの受ける印象と僕と接するときの感じは全然ちがう。

わがままで、明るくて、わからずやで、気配りやさんで、石頭で、繊細で、
クールで、寂しがりやで、頑固で、かわいくて、泣き虫で、すてきな、Sさん。

まるごとひっくるめての『Sさん』を好きになった、選んだんだから、
ずっと、やっていけると思う。

その気持ちを、絶えず、投げかけてあげよう。
いつかは、強くなれるかもしれない。お互いにね。



でも、『つき合う』って何だろう?

時間も精神的にも束縛されるし、考えなきゃいけないことが一気に増えるし。
傷つけ合うかもしれないし、それにいつか終わりがくるのかもしれない。
自分の意見を曲げなきゃいけないときもあるし、相手のご機嫌取りをとらなきゃ
いけないことも。

何でつき合うんだろうか・・・。

僕が出した答えは「時間を共有したいから」「一緒にいてほしい」じゃないかと思う。
あと、「Sさんに笑顔でいてほしかった」から。

Sさんの笑顔を、護りたくて、嵐の中に飛び込んだ。
Sさんの笑顔を、見ていたくて、告白した。
Sさんに笑顔でいてほしくて・・・。←現在進行形(^^;)

今は、そう思っている・・・。


2002年02月19日(火) ありゃりゃ・・・。

風邪が酷いらしい。Sさん

ダイビングに行くんだから、完全な状態で行って欲しかったんだけどな。

水曜日に逢うことになっていたから、申し訳ないって言ってるけど、
逢うことより、風邪治す方が先だ(^^;)

しかし、付き合ってから、よく風邪引くなぁ?

案外、華奢だから、体力不足か?

逢うのは、来月までお預けだな。



親友(同い年・独身^^;)と食事に行ったけど、σ(^_^;がSさんのことを
話しているときに、

「一回、呆れるほど我が侭をぶつけてくれればいい」
「我が侭なんて、どんどんぶつけてくれればいい。」
「我が侭言うのは女性の魅力の一つだ」

なんて言ったら、そう言いきれるのは、まるで哲学者の様だと言っていたが

「そうか?」

σ(^^;が気長になったのか、多少のことでは動じ無いのか。

なぜだか知らないが、最近、そう感じられる今日この頃。

※Sさんは、自分は我が侭だと言うけれど、σ(^^;はそうは思っていない。
 我が侭と言うのは・・・。以下自粛(爆)


2002年02月18日(月) I miss you

ここ2、3日の日記は、まるで『ラブレター』だ・・・。

いつからか、はっきり言葉にして、気持ちを伝えられるようになっていた。


気持ちを伝えるまでは、かなり悩んだけどね。

でも、自分から言い出さなければ、なんだか、全部、消えてしまうようで、
勇気を振り絞って、気持ちを伝えたんだし。

今までの友達の様な、関係が崩れてしまうのを覚悟して伝えたんだから。

僕にできるのは、Sさんのすべて信じること。
つきあった時から、ずっとそう思ってきた。

お互い、大人になりすぎていて、いろいろ、考えてしまうのかもしれない。
20歳ぐらいで、結婚する人たちからは、15年以上遅れている。

やり直しがきかない年齢でもある。
だから、『回り道』とか、考えてしまうんだろう。

でも、回り道でもいい。

だって、飽きっぽい僕が、こんなに思い続けていることなんて、
絶対にないんだから・・・


2002年02月17日(日) セカンドステージへ・・・。

気まぐれなのか、それとも、だんだん変わってきたのか。

11月頃。Sさんの方が、素っ気ないというか、僕とのつき合いにクールで、
本当に僕のことを好きなのか不安になったりしたが。
この先どうなるかわからないと言ってみたり、積極的になっている僕をはぐらか
してみたり。

でも、年末あたりからは、逆に、Sさんの方が、不安になって来ているみたいだ。

僕は、もう、迷っていない。僕のありったけの気持ちをぶつけるだけ。


「さかいさんにふさわしい人は、他にいるのではないか?」
「さかいさんに回り道させているのではないか?」

こんなこと、考えなくてもいいのに。

だから、最近、悩んでいるような顔をしたり、妙に遠慮がちだったりしたんだな。

どんな、道のりを通っても、Sさんにしか、行かないはず。

恋愛は、初めてではないけれど、確信を持てる、自信を持って、
相手にぶつかっていけるのは初めてのこと。


環境も違う。趣味も違う。食べ物の好みなど、全然合わない。
でも、それを一切合切、受け止めて、Sさんのことが好き。

お互い、遠慮しすぎていて、相手の気持ちが見えなくなっていたのかもしれない。

我が儘ぐらい、いくらでも受け止めてあげるから、ストレートに感情をぶつけて
ほしいと、バレンタインデーの夜には伝えたけど、わかってくれたかな?


風邪を引いてしまったみたいだから、無理に今月は逢わない方がいいな。
Sさんは、23日から、パラオとグアムへ、友達とダイビング旅行だそうだから
万全の体調で、行ってもらいたいしね。

もし、逢うことになったら、精一杯、僕の気持ちをぶつけよう。
不安を吹き飛ばす位に。

二人とも踊り場でもがいていたけど、うまく抜け出せるだろうか?


2002年02月16日(土) 棘・・・。

「わざわざ遠いところまで出てきてもらって、挙句にいろいろととりとめの
無いことばかり、本当にごめんなさい、気にしないで下さいね」

Sさんは翌夜になって、こう言ってわびてきた。
でも、Sさんの心に棘が刺さっているのは間違いないから、
僕がそれを抜いてあげなきゃいけないと思う。

不安な気持ちもあるだろうし、二人にとって、何か確かなものがほしいのかも
しれない。昨日は、そのままのSさんで良いと、ただ、抱きしめるしかなかった。

Sさんの笑顔を見続けることが、僕にとっての支え。
一緒にいるだけで、僕に笑顔を向けてくれるだけでいい。それが支え。
僕はSさんの笑顔を護るために、頑張れるとおもう。

昨日貰ったチョコとペン
ゴディバのチョコとcrossのボールペンだった。


2002年02月15日(金) 岐路・・・

バレンタインデーには、逢った・・・。

帰り際、Sさんが、クルマの後ろに僕を引っ張る。
思い詰めた顔で、言葉を向けてきた。

「自信がないの・・・。」
「?」
「さかいさんのことを支えていけるか自信がない・・・。」
「あまりにも、環境も、趣味も違いすぎて、どうしていいかわからない」

思わず、絶句してしまった。

僕も感じていたこと。共通の話題が少ない。
逢っているときでも、話を見つけるのに苦労する。
でも、お互い好きな気持ちは変わらないから、苦悩する・・・。
間が持てないから、いろいろ余計な話をしてしまう僕もいけないと思うけれど。

でも、僕の気持は変わらないと伝えた。
Sさんじゃなきゃ駄目なんだと。
Sさんを選んだのは、僕で、その判断に迷いはないことと。
Sさんだけをずっと、見続けていることを。

Sさんは、「バカだなぁ、眼がふしあなだよ(:_;)」といって泣いていた。
私は我が侭だから、ともいっていた。

その全部をひっくるめて、Sさんが好き。

今の僕のSさんを思う気持ちに一点の曇りもない。

惚れた弱みで、盲目になっている訳じゃない。

Sさんは、なぜ、そんなに自分に自信を持てないんだろう?
「さかいさんの隣に座るのには、私はふさわしくない」というし。< 逆だと思ってる

自分とつき合うことで、僕に遠回りをさせているのではないか?
との問いかけもあった。

僕が自分で選んだ人。自分で、つかみ取った幸せ。

でも、彼女の不安や、考えもわからないでもない。

少しずつ、距離や考え方の違いを埋めていければと思っていることと、
Sさんと二人で、創っていく物もあるはずと気持を伝えた。

Sさんとしては、友達を越えられないのではないかと不安な気持が
あるらしい。言葉ではっきり伝えてきた。

どうしたら。お互い揺れているのはわかるが。

でも、ハードルはいくつもあるけれど、僕はあきらめない。


2002年02月14日(木) 今日はバレンタインデー

仕事がごちゃついて、最悪の日ナリ。
イライラするが、我慢我慢。


夕方、Sさんと原宿ラフォーレ前で待ち合わせ。

日本中が、ハート色に染まる日なので、一緒に染まってきます(^^;

仕事先から、車で行くことになりそうだな。


報告は、深夜(爆)


2002年02月10日(日) おお!200日突破

Sさんから、メールが来た。

2/14の晩は、原宿に来てほしいと言ってきた。
どこかで食事をしたいらしい。
案内したいレストランが有るという。

σ(^^;は歩きが、嫌いだから、車で行くかな。Sさんも、予測しているらしく、
宮下公園下に駐車場が有るからと、注記してある(笑)

原宿は、行ったこと無いんだよな・・・。ラフォーレの前で待ち合わせか・・・。

バレンタインデーは、原宿で食事ですか・・・。
やはり、女の子にとっては、『一大イベント』なのね(^^;)




つきあってから、200日も経ったのか。あまり、進展はしていないようだが(笑)

いろいろ、有ったから、長かったかな。

『赤いスイートピー』を地でいってるような気もするが、まぁ、こんなつきあい
があってもいいだろ〜。別に意識して、距離取ってる訳じゃないし。

(↑上記、赤いスイートピーの歌詞がすんなり出た方は、立派な『みそじ〜ず』です^^;)


2002年02月08日(金) 心離れて・・・。

サークル活動から、遠ざかってしまっている。

σ(^^;が主宰者だから、率先して、やってきた。1年半、全力で走ってきた。

だが、春先からのAB夫妻とのトラブルの件以来、心が離れてしまっている。
今までだったら、会社を早引けしてでも、お店の手配・先に集合場所に行って、
メンバーの取り纏め等、やってきた。『嫌だ』とか、『苦痛』に感じたことは
なかった。

10月に、Sさんとσ(^^;が企画して以来、『定例会』は、行われなくなって
しまった。
σ(^^;が、「旗振り」しないと、何も、動かないなんて、寂しすぎる。
パティオの発言数も激減。40名近くいるのに、みんな、傍観者なんだろうか?

最近、σ(^^;が積極的に、参加しないから、

『女にうつつを抜かし、サークル運営を忘れたバカ』と一部では、言われて
いるらしいが。Y8さんなどは、「うつつを抜かして何が悪い?」とも言って
いたが。
たしかに、「うつつを抜かせる」だけ、幸せか(^^?

単に、優先順位が変わっただけ。大切なものを優先するのは当たり前。


正直な話、AB夫妻とは、今は会いたくない。と言うのが一番大きいと思う。
気持ちでは、友人でいたい。でも、Sさんとの間で揺れる自分。

Bさんの理想は、サークル内で結婚した、K夫妻・A夫妻・σ(^^;とSさん
これから、結婚していくメンバーと、年をとるまで、一緒に、家族ぐるみの
つき合いをしていきたかったんだと思う。

でも、家族じゃないんだから、相手の心のテリトリーに
土足で上がり込むような真似は、してほしくなかった。
家族ぐるみのつき合いが、重荷と言う人もいる。

本来の活動も、まともに行えない。

σ(^^;は、みんなの集う場所を、提供していることにして、しばらく、
静かにしていようと思う。

(パティオ開設料500円+レンタルサーバー代750円が、一ヶ月にかかってる
からねぇ。それも、バカらしくなってきた^^;)



2002年02月07日(木) 世間に負けずに・・・(笑)

2/14の夜・・・。キープしたいと、Sさんからお誘いが。

『世間に負けずに・・・』って表現が、なんかおかしくて(^^;)

今まで、バレンタインの時期につきあっていたことはないから、
本命をいただいたことはないので、初めてもらうことになるなぁ。

まぁ、別に、その日に逢わなくてもいいんだけど、せっかく誘ってくれた
んだから、都合をつくってあげよう。

最近、会社の帰りが遅くて、疲れてるみたいだから、そちらの方が心配だな。



2002年02月04日(月) 今は、まだ・・・。



Sさんとは、まだ、『友達以上、恋人未満』なのかもしれない。

友達のままいられない。と言う感じか。 
のわりには、結婚を考えてたりしますが(爆)

あいかわらず、遠慮がちな、Sさん。
σ(^^;には、遠慮はいらないのに・・・。

まぁ、彼女らしいと言えば、彼女らしいが・・・。



2002年02月03日(日) う〜ん。雨。

Sさんと出かけるっていうと雨だなぁ・・・。

だが、待ち合わせからトラブル。

「いつもの場所で」とメールしたのだが、σ(^^;は、Sさんの自宅手前でと、
思いこみ、Sさんは、日暮里駅と思いこんでいたのだった。

仕方ないので、新宿駅で待ち合わせ。カーナビついててよかった(^^;)


西新井大師に節分を見に行くつもりだったけど、雨では仕方ないので、
『二木の菓子』に駄菓子を漁りに行ったり、古本屋巡りをする。

食事したり、ちょっとした、ドライブか・・・。

喫茶店に行ったんだけど、『珈琲屋OB』と言う、「出没!アド街ック天国」でも
紹介された、器が大きいので有名な店に行く。近くにあったのだ(^^;)

あいすてい(1.8リットル) 524円
くりいむそうだ(1.2リットル) 667円

でも、値段は、500〜600円とふつうなのだった

σ(^^;は、アイスココアを頼んだのだが、入れ物が「ウォーターピッチャー」だった。
Sさんは、「モカ」だが、これも、どう見ても、珈琲の容器ではない(^^;)

花瓶だの、金魚鉢だの、大物ばかり(^^;)

OBって名前の由来は「Oh! Big」ってことらしいです
あちこちに、有るみたい。チェーン店か・・・。

でも、感じのいい店だから、使えるな・・・。


その後、自宅まで送っていく。今日は早め。

が、また、σ(^^;のクルマに忘れ物をする。手袋が、シートの上に。
付き合う前に、フリースの膝掛け。
付き合ってからも、ジャケット・手袋etc 「忘れ物女王」だな・・・。


2002年02月02日(土) 天気悪い・・・。

Sさんと、逢うときは、天気悪いなぁ・・・。
明日も、雪か雨だと・・・。

遠出したデートの時も、濃霧と雨だったっけ。

モーターショーの時も雨、羽田空港に飛行機を見に行ったときも雨。

雨男と、雨女なのかな・・・。

お互い、相手がそうだと信じ切ってるけどね。(^^;)



黒猫 |MAIL掲示板[黒猫の住処]