目次過去未来


2003年03月31日(月) 暑苦しいマックリブ

今日は暖かかったので厨房は地獄でした。
電気代なんて知ったことか。
冷房ガンガンかけてないと目眩がしますよホント。

ただでさえ暑いというのに更に暑苦しいマックリブ地獄。
暑苦しい肉。
暑苦しいラップ。
暑苦しい匂い。
ああ嫌だ。

やっとの思いでカウンターに戻ってくると、何だか自分がリブくさい。
もう最悪ですよ。
マックリブなんて当分見たくもない!!

とか思っても明日もバイトでリブとご対面。
考えただけで嫌になります…
もうね、早く終わんないかな。


2003年03月29日(土) ハッピーセットコレクション その1

お休みだったのでネタは無いのですが
私の持ってるハッピーセットのおもちゃでも載せてみようかなーと。
もともとおもちゃって好きなのでハッピーセットはよく集めてます。
ごめんなさい、お子様用のおもちゃなのに…

ではまず1つめ。




ティガー(くまのプーさん)のボールペンです。
ちょっとわかりにくいですが、尻尾部分がペンになってます。
ティガーをくるくるっと回すと尻尾の先からペン先が出てきます。
背中には一応引っ掛けるやつ(胸ポケットとかに入れるときに引っ掛ける所です)もついてはいるのですが、
実用性はゼロに等しいです。


2003年03月28日(金) なっ何があったの!?

もんのすごく忙しかったんですけど。
今日一日中走り回ってた気がするんですけど。

とにかくお客さんが途切れない。
しかもオーダーがでかい。
そしてリブがめんどくさい。

リブがあれだけ売れてたのにもびっくり。
前回はあんまり売れなかったもんな。
狂牛病騒ぎもあってポークリブになってはみたもののやはり売れ行きはいまいちと言う悲惨な結果。
ところが今回は売れる売れる!

しかしそんな大復活を遂げたリブ以上に売れていたもの…
それはハッピーセットです。
今回はおもちゃがTHE DOGなのです。
「これは売れそうだねー」なんて言ってたんですがホント売れすぎっつー話ですよ。
第一弾のラブラドールとミニチュアダックスフンドはうちの店、多分明日で売り切れます。
ホントそれくらい売れたんです今日。

私も集めたいので頑張りましたよ。
イン前にハッピーセットを食べたというのに、休憩中にも食べ…ヒー太る。
とりあえず第一弾は無事入手!
第二弾は4月4日からです。これも頑張らねば。
現物を見て思ったんですが、私的におもちゃの中で1番可愛いと思うのは4月4日からのパグです。

そうそう、そのおもちゃとは別にTHE DOGクッションというのも販売してるんですがそれがまた中途半端な小ささで。
買っても使い道無さそう…なんだけどこれもまたよく売れてます。
1番売れてるのはウェルシュ・コーギー。
私はラブラドールが1番可愛いと思うんだけどなあ。真っ黒で。


2003年03月27日(木) 何か買えっつの

電話しながら注文するお客さん。
会計終わってから注文の変更をするお客さん。
物凄く感じの悪いお客さん。
私達が注文を待っていて、更に後ろに他のお客さんが並んで待ってるのに平気でお喋りを続けるお客さん。

どれもあまり好きなタイプのお客さんではありませんが、彼ら彼女らはお客さんです。
何か商品を買ってくれてるんですから。
女子高生の集団にいくらカウンター前で悩まれ待たされても、
彼女達は何かを買って、それで客席に行って食べてくれます。

タチが悪いのは、何も買わないのに客席にいるお客さん。


今日は小学生の女の子6人が、1階のカウンターで注文もせず3階の客席へ。
その後暫く待ってみても注文しに来る様子は無し。
それで客席まで行って、恐れ入りますけど何か商品買われてから客席に上がって下さいねーと注意した所…
全員お帰りになりました。
おい何も買う気なかったのかよ!?とその場にいたクルー全員でツッコミ入れましたよ。

その次は高校生の女の子2人。
えーと、この子達は1度客席に上がった後下りてきました。
んで注文するのかなーと思いきや。
「いらっしゃいませ」
「水2杯ください。あとハサミ貸してください」
「……」

バレないとでも思ってるんでしょうかね。アホか。
当然追い出しました。

多分うちの店の構造にも問題あるんですけどね。
それにしたって平気でああいうことができる、その神経が信じられませんな。


明日からハッピーセットが可愛くなるので嬉しいです。
全部集める予定。


2003年03月17日(月) てりたまが

イマイチ売れないここ最近。
卵焼くの大嫌いなんで早く終わってほしいもんです。

ところで、ベーコンレタスバーガーとマックスターが無くなったのは皆様ご存知でしょうか。
ついでにマックチョイスにシェイクがつけられなくなったのも。

これがね、結構知らないお客さんが多くて
オーダー取るときに「あれっ?ベーコンレタスって無くなったんですか?」というのが多いです。
その都度私達は謝りつつ他の商品を選んでもらうんですが、やっぱ心苦しいです。
だって私も好きだったもん、ベーコンレタスバーガー。
あれがなくなったせいで、私の休憩中のマック食は一切なくなりました。
たまぁにカレーパイを食べる程度で、今は専らほか弁ですよ。
ホント頭に来る。何考えてんだマック。

って私達も思ってるんですよ…
だから、好きなメニューが無くなったからって私達にあたるのは止めていただきたい。
「何でマックスターが無いのよ!?」
とか怒鳴られたところで私にどうしろと。
ただのバイトなんですけど。
マック本部のお客様相談室に電話してやって下さいよモウ。


2003年03月13日(木) ナミダ・涙

昨日は卒店式でした。
前日(というか、深夜だったので厳密に言えば当日なんですが)に突然電話で
「華子!明日の卒店式、クルー代表で卒店者へのコメント言ってくれ!」
と言われまして、二つ返事で引き受けてしまいました。
何か考えた方が良いのかなあとも思ったんですがこういう性格なのでぶっつけ本番で行くことにしました。

当日、卒店者へのプレゼントを渡し終わりいよいよコメントです。
…ところが、私ってばすっかり酔っ払い。
折角の晴れ舞台をワケのわからんコメントで終えてしまいました。
でもまあ、今更かしこまって真面目ぶってコメントなんて最初からできるはずもないので
あれはあれで私らしくて良かったかなーなんて。良くねーよ!

他の皆さん(MGRとか)は実に真面目なコメントばかりで
中にはコメント途中で泣き出す人なんかもいました。
卒店者も涙。他のクルーも思わず涙。新人さんまでつられて涙。
涙なみだの卒店式の中、私と店長だけがケロッとしておりました。
実感なかったんですよね。


ところが、今日は愛ちゃん(私の大好きなスターの子)のラストインで
私は運良くカブることができたんです。
愛ちゃんは何と私だけに手紙を書いてきてくれてました。
彼女の就職先が東京なのでもうあまり会えなくなるというのもあって
その分お別れはつらかったんですがこの手紙でかなりキてました。
でも最後に写真を撮る約束もしてたし、泣き顔はマヌケなことこの上ないので我慢。
アップ後に最後のスター姿を写真に収めさせてもらったんですが
店長が気をきかせてくれて、愛ちゃんイン中なのにちょっと喋る時間をくれたんです。

もーダメ。

卒店式の時はどうってことなかったのに一対一になると途端にダメでした。
情けないことにボロボロ涙出てきてカッコ悪いったら。
でもやっぱり別れはつらいです。
大好きな愛ちゃんだけにもっとつらい。
今までに3回ほど卒店者を見送ってきましたけど、ここまで寂しいのは初めてですよ。
二度と会えないわけじゃないんですけどね。
寂しいものは寂しい、と。


ここ数日やたら寂しい寂しい日記になってますが
次からは通常のバカバカしいマック日記に戻る予定です。
よろしくです。


2003年03月11日(火) お客さんのひとこと

今日は暇だったのでのんびり働いて参りました。
特にネタはないです。
ただ昨日も書いたんですが卒店の時期なのです。
大崎さんと働くのは今日が最後でした。
そう考えるとやっぱり寂しいです。
ちなみに明日は卒店式です…って書いたら身元バレそうだな。


カウンター受けてたり客席に行ったりするといつも思うのですが、
お客さんの何気ない一言というのは実に効果があります。
本当に些細なことだと思うのですが、嬉しいのは
お釣りを返すときや最後に商品を渡す際に、お客さんに「ありがとう」と言ってもらえたとき。
客席でお客さんが帰ろうとしていたので「ありがとうございました」と言うと
「ごちそうさま」と言ってもらえたとき。
御馳走ってほどのものでなくてごめんなさいとか思いつつ、とても嬉しくなります。

逆に今日のムカツキナンバーワン。

「いらっしゃいませ、こちらで(以下略」
「ハンバーガーセット」
「はい、ハンバーガーセットですね。こちらからサイドメニューとドリンクをお選びください」
「コーラ」
「はい、コーラですね。お客様、サイドメニューはどうなさいますか?」
「いらない」
「サイドメニュー無しですと単品になりますがよろしいですか?」
「は?だからハンバーガーセットだってば」←あんた日本語理解してんの?とでも言いたげ
「セットはですね…(以下マックチョイスの説明)と、こういう仕組みになってるんです。
 ですからサイドメニュー無しだと単品ということになってしまうんですよ」

「じゃあこれでいい(とポテトを指す)」
「はい、かしこまりました…」

何!?何様!?
もうこのお客さん文章で表現しようがないくらい感じ悪かったんですが、
それでも上のセリフの中の強調部分が無ければいくらかマシだったような…

こういうお客さんは目を合わさずにさっさと商品を渡してしまうのが一番です。
私は口元の作り笑顔だけを残し、目を合わさないまま会計を済ませ商品を渡してさようならしました。


「ありがとうございました〜(もう来ないで下さいませ〜)


2003年03月10日(月) 卒店の季節

3月です。
3月は卒店の月です。
卒店というのは学校を卒業するように、お店を卒業することです。

うちのお店では今回、樺嶋くん、大崎さん、愛ちゃん、マイちゃんの4人が卒店します。
皆めでたく就職が決まって(内2人は大手企業!)暖かく送り出されるわけです。
でも送り出す側としてはやっぱり寂しい。

樺嶋くんは私がトレーニーの頃、既にトレーナーでした。
現在うちの店の最大戦力なんですがついに卒店です。
大崎さんはかなりの美人でしかも仕事もめちゃくちゃできて、女子クルーの憧れ的存在。
お客さんからの評判も良く、うちの店の顔でした。
愛ちゃんはとにかく可愛い、いかにもスター!って感じのスターです。
あんなにスターユニフォームが似合う人はそうおるまい。
マイちゃんは私がイチから育てたクルーなので、卒店はめでたくもあり残念でもあります。
私が育てたとは思えないくらい接客も良かったしなぁ…

そんな感じで、横の繋がりが非常に強いマックでは卒店式というのはとても大事な行事です。
毎年誰かが泣いてます。
泣くほどの事はないと思うんですけど。とか言うなっつー話ですな。
寂しいのは私も同じですしね。言い訳みたいでイヤン。

卒店式では何をするかと言うと、ぶっちゃけ忘年会と大して変わりません。
違うのは卒店者に色紙を渡したり店長や代表者(SW-MGRとかね)が卒店おめでとうメッセージを述べたり
誰かが泣いたり泣かんかったりとまぁそんな感じです。
ただひとつだけ物凄く羨ましいのが、卒店者は花束とプレゼントが貰えるんです。
花束はどうだっちゃいいんですが(でもいつも立派なものが用意されてます)プレゼントの豪華さと言ったら!
羨ましいったらありゃしません。
詳しい中身は書けないんですが、とにかくめちゃくちゃ良いものばかりです。
あれを見ると私も卒店したいなぁと思います。

そんなこんなで様々な思いを抱きながら皆は見送り見送られして行くのでした。



…今日は変な締めだなぁ。


2003年03月05日(水) 嫌なお客さんの話

前回の日記、あまりにも関係ない文章があったので消しました。
これはマック日記なのでした…


と、言うわけで今日は休みだったので昨日の出来事を。
本当は昨日書こうと思ってたんですけど疲れて寝てしまいました。
なぜそんなに疲れているのかと言いますと
昨日は本当は20時までだったんですが、1人キャンセルしたため急遽クローズになってしまいました。
クローズってのは閉店後の掃除だとか業務をやることです。
まあ私は一番楽な客席清掃なんですが。
それでも極端に体力のない私にはけっこう重労働。
すぐ息切れ起こすので救心か養命酒飲んだほうがいいかもしれません。
そんなわけで0時に帰って来てそのままバッタリ寝てしまったのでした…

さて本題。
昨日はけっこう忙しくて、それなのに人手が足りず大変でした。
夜には酔っ払いのおじさん方2人の大量オーダーがあったり…(4000円近く)

私は基本的にはカウンターなのですが
その日のラインによってオペレーション(厨房)入ったりもします。
昨日入ったのは2時間程度だったんですがその間も非常に忙しく、
皆でかなりテンパっててりたまだかてりやきだかワケが分からなくなってました。
そんな忙しい一時。

ある常連さんがいらっしゃいました。
(以下はお客さんに対する愚痴なのでそういうの嫌いな方は読まないでくださいね。)

このお客さんはマックが好きなのではなくマックの女子クルーが大好きで
特にミキちゃんなんかは大のお気に入りらしく、
ミキちゃん曰く他のレジが空いていてもいつもミキちゃんのレジに来るそうです。
最近はミキちゃんがあまり入っていないので、どうも私がミキちゃん代わりのようです。
こう言っては何なのですが、非常に馴れ馴れしいのであまり好かれていません。

私達は左胸にネームプレートをつけているんですが
それを見て名前を知ったその直後からいきなり呼び捨てです。
そして次の日からは私達が「いらっしゃいませ」と言う間もなく
いきなり「よう、ミキー」だとか「華子!」だとか昔からの知り合いのようになられます。
他のお客さんもいるのに大声で名前を叫ばれるのがすごく迷惑で困ってます。

昨日も、私は厨房にいるのにわざわざカウンターから「華子!」とか呼ばれて
こっちは忙しいし恥ずかしいし、かと言って無視するわけにも行かず
「あ、こんにちは〜」と作り笑顔で無難な挨拶を返さなきゃいけないし…

暴言ですが、私達は仕事だからにっこり笑っているのであって
普通ならあんな気持ち悪い人シカトですよ。
お客様だからって調子に乗るのもいい加減にしろっつー話ですよ。
あなたの大好きなミキちゃんもすごく嫌がってて困ってるんですよ。
お待たせしてる間も注文取ってる間も何しててもジロジロ見られるのは気持ち悪いです。
ああ嫌だ、もう来ないで欲しい。

とは言ってもたぶん明日も来るんでしょう。
カウンター入りたくないなあ。


2003年03月03日(月) ミーティング

今日はクルーミーティングでした。
クルーミーティングとはその店舗のクルーが集まってアンケート取ったり話し合ったりすることです。
面倒なんですが時給もつくんで楽と言えば楽かもしれません。

今日の内容は前回のミーティングで取ったアンケートの結果について
いくつかのグループで討論をすると言う…
詳しい内容とかは書いちゃマズイと思うので省略。
簡単に言えば今より良い店を作っていくにはどうすれば良いかということでした。

皆それなりにきちんと意見とか出して店長御満悦。
最後もとても良い感じにまとまったと思うのですが…

新人さん全く馴染めず。

皆もうちょっと輪の中に入れようよ…
何つーか皆さん実に閉鎖的で新人さんに話題を振ろうとしないので
あれじゃ新人さん辞めたくなっても仕方ないんではないかと。
私だったらやだなぁ。
と言うかSW同士で固まっちゃダメでしょう。
まずそこからどうにかした方が良いと思うんだけど…って言わない私も私か。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です