2006年11月29日(水) : 悪役書きたい病

 時々、来るんですよねコレ。
 もー狂った哄笑を響かせながら、人を人とも思わずに踏み潰して、最後の最後まで改心なんかせずに、悪役のまま主人公に倒されるっつー。
 こういうのを出そうと思ったら、新しい話を書かなきゃ駄目だと思うんですが。悪役には悪役なりの美学っつーか信念があるっつーか。同情とかそんなのは一切いらん、みたいな。何か『幻想水滸伝2』のルカ様みたいだ。
 別に人殺し礼賛とかそういうのでは全くないんですが、そういう悪逆非道を倒す展開の方が、すかっとするんじゃないかなーとか。

 今の話でそういうの出すとしたら、一応、実は1人候補がいたりします。
 おっさんじゃないですよ。おっさんは高笑いするキャラじゃありませんから。含み笑いしかしなさそう。
 えーと実は。カインなんです。
 最後の最後まで、というのが無理なんですが、物凄い悪役っぷりを……観点が違えば披露できるんですけどもー!
 レオンハルトは駄目です。悪役じゃない。フリードリヒ達の側から見たら、確かに敵なんですけど、感情とかが制約されてるから、自発的にあんまり動かないし。カインの場合は、まあ色々あって憎悪と狂気に支配されちゃったりしたりしてたので、もう躊躇とかそういうものが皆無。
 あー皇帝もいたな。グレゴール皇帝も、比較的そういう悪役に近いところはあるのですが、しかし、この人の場合、曲がりなりにも建設を求めていたわけですからねえ。カインの場合は、とにかく壊す殺す滅ぼす、というのが目的だったりしたわけで。でも、これがカイン観点からになると、悔やんでも悔やみきれない過去になるからなー……。

 ……ってこれ、微妙にネタバレ? 
 まあまあ細かいことはキニシナイ! お前が気にしろって? ごもっともです……。

 結局は悪役が書きたいが結論。



2006年11月28日(火) : 一応、考えた

 えー。増えます。
 何がって、『Shadow Saga』のChpaterが3つほど……。
 いやまあそのね。元稿まんまの展開にするとですね。前々からどーすんべかと呟いてるように、レオンハルトが吹っ切る→すぐにおっさんとの決戦、みたいな運びになっちゃってるんで。何か急だよなーと思ってたわけです。
 ネタとしては2つは考えました。後1つをどうすっかなー。2つとも、どっちかっていうと、レオンハルト絡みなんだよなー。2つ増やしたら、全部で13章になるので、何となく避けたい(苦笑)。
 などなど。

 しかし、エピソードが増える、ということは、カインの記憶喪失状態が伸びる、っつーことなんですよね……。カインの過去は、「ある結末」で、Chapter丸ごと一つ使ってぶちまける予定だけは、変えるつもりないですし。そんだけ複雑な過去があるっつーか……。
 それ以前にも、素性の一端は暴露されますけどね。その暴露で、「何を言ってるんだ……? 理解できない」とか思われないように、ちょこちょこ伏線らしきものは一応混ぜてるつもりなんですが。
 どうなることやら。
 今また、妙に乗ってる時期なんで、後はSSをクリスマスに間に合わせるぞー。



2006年11月26日(日) : なかなか

 わーい思ったより『Shadow Saga』早く続きが出来たよ。
 みたいな。
 え、『華京』が止まりっぱなしだって? それを言っちゃあおしめえよ、と。

 異様なテンションですみません。
 そんなにテンションが上がってる、というわけでもない(筈)のですが、何故かテンションの高い文章になってます。
 異様といえば、Chapter-3は何であんなに書けなかったんだろう? と思います。出来上がってみれば、です。時間が空いたせいで、何となく文章に統一感が無いような気もします。何と言うか、ちょっとぎこちないというか……。
 まあ自業自得ですが。
 ある程度直せるところは直してから、ですかねダウンロード版は。
 
 しかし、ダウンロード版って、今日日需要あるのかなあ? 今では常時(一発変換で情事って出やがったよこの野郎)接続、ブロードバンドで「当たり前」ですからなー。
 
 とにかく、書けるうちにばーっと書いてしまいます。Chapter-4はChapter-3よりも短いし、結構ほのぼのとした感じの話になります。
 ほのぼのって、何て『Shadow Saga』に似合わない単語だろう……。
 とりあえず、超重要アイテムがこの章でやっと登場、です。やっぱりこれを伏せてあるのと、自由に使えるのとでは、作者の気持ちが違うのです。
 ちなみに、直接対峙じゃないですが、久しぶりにおっさんも登場です。

 頑張るぞー。
 おっさんはどうでもいいですけど。



2006年11月13日(月) : 寒いですね……

 これからめっきり寒くなろうというのに、これから夏の話を書く、というのは感覚的になかなか厳しいなー! とぼやく馬鹿がここに一名。
 やっぱり、今と違う季節を表現するのは、ピンと来ない部分があるとゆーか。だって、リアルの人間は「寒い寒い」って言ってるのに、作中登場人物は「暑いな」とか言うんですよ。言わないけど(どっちやねん)。

 どーでもいい設定としては、北方大陸は西方大陸より寒い。しかも、カインの出身のヴィエナ王国というのは、西方大陸の中でも、年間通して気温の変動幅が少なくて、冬も雪が滅多に降らず、非常に過ごしやすい気候の国なのです。だから、彼にとってはフロレンツの冬は耐え難いほど寒いに違いない。フロレンツは冬の間は雪が積もりっぱなしです。ちなみに、レオンハルトの出身地辺りはかなりの田舎(控えめな表現)なので、冬になったら雪に閉ざされて村から出られません。
 せめて、クリスマス用のSS書いて気を紛らわします。
 いや、本編の続きも書いてますよー。それで、ギャップにぎゃふんなのです。これから本格的に夏を迎える本編……。だからって来年の夏まで待つわけには!! しゃれにならない……。









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る