2005年11月26日(土) : コミュニケート

 うざっ。<昨日の日記
 きっと麻酔の悪影響だ、そうに違いない、と責任転嫁してみます。

 さて。
 ちょっぴり関連して、コミュニケーションの話。
 私がネットを始めた頃は、テレホーダイが全盛期でした。ISDNなんて、超最先端だったもんです。
 それがいまや、繋ぎ放題、高速ブロードバンドは当たり前。まさに隔世の感です。
 そういう通信料定額大容量通信の時代、コミュニケーション手段は、多種多様にわたります。
 それこそナローバンドが主流だった頃に比べれば、チャットだって遥かに安定性が高くなったし、メッセンジャーでメッセージを送りあうことも簡単。そういや、ICQってあんまり聞かなくなったような。
 また、気軽に簡単にメッセージが送れる、Web拍手みたいなものも出てきましたね。
 
 流行ジャンルの二次創作だと、そうではないのかもしれませんが、そんな時代の流れの中で、コミュニケーションツールとして、以前と比べて遥かに利用頻度が低くなったもの。
 それは掲示板。
 まーうちなんか閑古鳥のトップブリーダーなわけですが、そんなことはどうでもいいです。最近では、掲示板を設置してないサイトも多く見られます。コメントつけられる日記CGIやブログがあるためもあるでしょうが、掲示板をある意味負担に考える人も増えてきたのでしょう。
 以前ならば、コミュニケーションの手段としては、メールか掲示板くらいしかなかったのが、今では多岐にわたるため、掲示板にこだわる必要もないわけです。また、mixiのような招待制のサービスも出てきました。
 
 創作系に関して言えば、書き手同士に限って言えば、お互いに書き手同士なだけに、掲示板での発言に「重み」を感じてしまうのかもしれません。悪い意味での重さ、ではなく、何と言うか、変に堅く構えてしまうというか……。いや、実際、それでちょっと書き込み苦手だ、と感じてしまう人間がここに。
 ネット始めた頃は、それこそ掲示板から知り合いを広げていったところがあるので、コミュニケーションツールとしての掲示板が廃れてしまうのは、ちょっと寂しいな、と思うのも正直なところだったりします。身勝手だな。



2005年11月25日(金) : あーもう

 出かける用事が歯医者だけ、っつーのはどうなんだ実際。今日も親不知を一本抜いてまいりました。顔が絶好調に腫れてる上に出血中です。

 ところで、興味が無くなった、とかそういうわけではないんですが。
 以前は、話を作ることが趣味っつーか、大げさに言ったら生きがいみたいなところがあったんですが、最近はどうも怪しい。
 新しい趣味が出来た、というのが大きいとは思います。それが話を作らない(作れない?)ことと直結はするようなしないような。自分が一度にたくさんのことを出来ない人間であるのは、分かってるんですが。←だから何でも深く狭い
 やめようかな、というわけではないんです。

 ただ、時々、無性に「取り残されてる」ような気がするというか。
 まあ、書いてないから交流しようにもいけ図々しいというか、ネタが無いというか。書いてないから、コミュニティにも入り辛い、と思ってしまう。悪循環スパイラル。
 何だろうなあ。
 モチベーションとか意欲とかが、どん底まで落っこちてる感じがします。
 人は生きている限り、変わり続けていくものだから、色々と変わっていくのは当たり前なんですけども。

 うーん何だか自分でもよく分からないや。
 痛いせいか。



2005年11月15日(火) : 動かしにくい人

 さて、連続で『Shadow Saga』外伝を上げたわけですが。
 レオンハルトサイドの語り手だった、フリードリヒと違い、実は今回の外伝の語り手であるロナルドが、私はどーにも分からないキャラなのです。

 主語が「僕」であることもあって、甘い僕ちゃん系かとも思っていたのですが、どうやら違うみたいなんですよね。で、またよくあるパターンで、実は原黒、というかと、それも何か違う。
 それもこれも、カインというキャラが不安定であり、従って、引きずられるようにロナルドとの関係も不安定になるから、なんですが。
 今はロナルドとカインの関係自体は、大分固まってるとは思います。
 そもそも、当初、ロナルドがカインにどういう感情を抱いているか、ということが、私に分かっていなかったんです。少なくとも、ロナルドがカインを好きなことは確実です。複雑な意味で。
 ただ、カインとの関係、という観点だったら分かるんですが、ロナルド個人となると、さっぱり分からない。大体、お前の戦う動機って何じゃー! とか。
 分かるのは、思っていたよりも、かなり屈折したキャラであること、くらいです。フリードリヒを主人公にした話は書ける(と思う)けれど、ロナルドを主人公にした話は書けない(確実)です。
 自分で作ったキャラでありながら、掴めなくて動かしにくい、というのは何じゃーというところですが。

 ともあれ、ちょっとだけ、「竜騎士」であるカインの姿が書けました。



2005年11月13日(日) : まあ、何つうかその

 いやあ、資料積み始めたばっかりで、すぐに『華京』更新はないですよー。

 ……なんてな。

 ……とりあえず、リハビリ? 的に、ずっとオチを書いたら終わりだ、状態で放ってあった、『Shadow Saga』外伝を仕上げてみました。
 非常に、正統的な主人公キャラ・フリードリヒは、動かしやすい奴です。小難しいこと考えないで、とりあえず動け! というキャラなんで。『華京』の祥竜も一見そういうタイプ……なんですけど、ね。
 リヒは、いずれ本編にも顔を出しますが、あんまり本編には絡んできません。レオンハルトが絡ませないんですけど。いや、変な意味じゃなくて、自分達に関わらせないようにするって意味です。
 次にスタンバってるのは、またも外伝です。もうこの人、カインの過去の交友関係(というのか)を、あんまり伏せる気が無いみたいです。
 つまり、そういう話です。
 何時まで物書き衝動(衝動なのか)が続くかどうか分かりませんが、相変わらず適当に生きてます。
 生存確認には、本館→管理人事務所の日記をご覧下さい。倒れるほどくだらない日々の与太が書き綴られております。



2005年11月12日(土) : 積みはじめた

 つまり、本を積む、ということはその本は資料であり、資料を必要とする書き物は何であるかというと……。

 生きてます、荒野です。

 いよいよ再始動! とかあおりをつけてもいいかもしれないです。そうです、二年ぶり……(うわあ)?
 『華京騒動録』を書こうと思います!
 しかし、今の脳みそで資料を理解し、消化あるいは昇華できるのか、甚だ心もとない気もするのですが……。
 誰も覚えてねーよ、という気もしますが、まあいいや。書きたくなったから書くんで。←開き直り

 まあ、また沈む可能性も無いことは無いので、ぼちぼち。









前日 目次 未来
荒野 龍輝 メニューに戻る