2005年11月26日(土) :
コミュニケート
うざっ。<昨日の日記
きっと麻酔の悪影響だ、そうに違いない、と責任転嫁してみます。
さて。
ちょっぴり関連して、コミュニケーションの話。
私がネットを始めた頃は、テレホーダイが全盛期でした。ISDNなんて、超最先端だったもんです。
それがいまや、繋ぎ放題、高速ブロードバンドは当たり前。まさに隔世の感です。
そういう通信料定額大容量通信の時代、コミュニケーション手段は、多種多様にわたります。
それこそナローバンドが主流だった頃に比べれば、チャットだって遥かに安定性が高くなったし、メッセンジャーでメッセージを送りあうことも簡単。そういや、ICQってあんまり聞かなくなったような。
また、気軽に簡単にメッセージが送れる、Web拍手みたいなものも出てきましたね。
流行ジャンルの二次創作だと、そうではないのかもしれませんが、そんな時代の流れの中で、コミュニケーションツールとして、以前と比べて遥かに利用頻度が低くなったもの。
それは掲示板。
まーうちなんか閑古鳥のトップブリーダーなわけですが、そんなことはどうでもいいです。最近では、掲示板を設置してないサイトも多く見られます。コメントつけられる日記CGIやブログがあるためもあるでしょうが、掲示板をある意味負担に考える人も増えてきたのでしょう。
以前ならば、コミュニケーションの手段としては、メールか掲示板くらいしかなかったのが、今では多岐にわたるため、掲示板にこだわる必要もないわけです。また、mixiのような招待制のサービスも出てきました。
創作系に関して言えば、書き手同士に限って言えば、お互いに書き手同士なだけに、掲示板での発言に「重み」を感じてしまうのかもしれません。悪い意味での重さ、ではなく、何と言うか、変に堅く構えてしまうというか……。いや、実際、それでちょっと書き込み苦手だ、と感じてしまう人間がここに。
ネット始めた頃は、それこそ掲示板から知り合いを広げていったところがあるので、コミュニケーションツールとしての掲示板が廃れてしまうのは、ちょっと寂しいな、と思うのも正直なところだったりします。身勝手だな。
2005年11月25日(金) :
あーもう
出かける用事が歯医者だけ、っつーのはどうなんだ実際。今日も親不知を一本抜いてまいりました。顔が絶好調に腫れてる上に出血中です。
ところで、興味が無くなった、とかそういうわけではないんですが。
以前は、話を作ることが趣味っつーか、大げさに言ったら生きがいみたいなところがあったんですが、最近はどうも怪しい。
新しい趣味が出来た、というのが大きいとは思います。それが話を作らない(作れない?)ことと直結はするようなしないような。自分が一度にたくさんのことを出来ない人間であるのは、分かってるんですが。←だから何でも深く狭い
やめようかな、というわけではないんです。
ただ、時々、無性に「取り残されてる」ような気がするというか。
まあ、書いてないから交流しようにもいけ図々しいというか、ネタが無いというか。書いてないから、コミュニティにも入り辛い、と思ってしまう。悪循環スパイラル。
何だろうなあ。
モチベーションとか意欲とかが、どん底まで落っこちてる感じがします。
人は生きている限り、変わり続けていくものだから、色々と変わっていくのは当たり前なんですけども。
うーん何だか自分でもよく分からないや。
痛いせいか。
2005年11月15日(火) :
動かしにくい人
さて、連続で『Shadow Saga』外伝を上げたわけですが。
レオンハルトサイドの語り手だった、フリードリヒと違い、実は今回の外伝の語り手であるロナルドが、私はどーにも分からないキャラなのです。
主語が「僕」であることもあって、甘い僕ちゃん系かとも思っていたのですが、どうやら違うみたいなんですよね。で、またよくあるパターンで、実は原黒、というかと、それも何か違う。
それもこれも、カインというキャラが不安定であり、従って、引きずられるようにロナルドとの関係も不安定になるから、なんですが。
今はロナルドとカインの関係自体は、大分固まってるとは思います。
そもそも、当初、ロナルドがカインにどういう感情を抱いているか、ということが、私に分かっていなかったんです。少なくとも、ロナルドがカインを好きなことは確実です。複雑な意味で。
ただ、カインとの関係、という観点だったら分かるんですが、ロナルド個人となると、さっぱり分からない。大体、お前の戦う動機って何じゃー! とか。
分かるのは、思っていたよりも、かなり屈折したキャラであること、くらいです。フリードリヒを主人公にした話は書ける(と思う)けれど、ロナルドを主人公にした話は書けない(確実)です。
自分で作ったキャラでありながら、掴めなくて動かしにくい、というのは何じゃーというところですが。
ともあれ、ちょっとだけ、「竜騎士」であるカインの姿が書けました。
2005年11月13日(日) :
まあ、何つうかその
いやあ、資料積み始めたばっかりで、すぐに『華京』更新はないですよー。
……なんてな。
……とりあえず、リハビリ? 的に、ずっとオチを書いたら終わりだ、状態で放ってあった、『Shadow Saga』外伝を仕上げてみました。
非常に、正統的な主人公キャラ・フリードリヒは、動かしやすい奴です。小難しいこと考えないで、とりあえず動け! というキャラなんで。『華京』の祥竜も一見そういうタイプ……なんですけど、ね。
リヒは、いずれ本編にも顔を出しますが、あんまり本編には絡んできません。レオンハルトが絡ませないんですけど。いや、変な意味じゃなくて、自分達に関わらせないようにするって意味です。
次にスタンバってるのは、またも外伝です。もうこの人、カインの過去の交友関係(というのか)を、あんまり伏せる気が無いみたいです。
つまり、そういう話です。
何時まで物書き衝動(衝動なのか)が続くかどうか分かりませんが、相変わらず適当に生きてます。
生存確認には、本館→管理人事務所の日記をご覧下さい。倒れるほどくだらない日々の与太が書き綴られております。
2005年11月12日(土) :
積みはじめた
つまり、本を積む、ということはその本は資料であり、資料を必要とする書き物は何であるかというと……。
生きてます、荒野です。
いよいよ再始動! とかあおりをつけてもいいかもしれないです。そうです、二年ぶり……(うわあ)?
『華京騒動録』を書こうと思います!
しかし、今の脳みそで資料を理解し、消化あるいは昇華できるのか、甚だ心もとない気もするのですが……。
誰も覚えてねーよ、という気もしますが、まあいいや。書きたくなったから書くんで。←開き直り
まあ、また沈む可能性も無いことは無いので、ぼちぼち。