2003年05月31日(土) :
一人称
そんなこんなで、適当にノートに書きなぐりに走りました。
今数えてみたら、30ページほども書いてました。スゲエ!(数だけは)
勿論、自己満足以外何物でもありません。
エロだしな……!
え? 何か聞こえました? やだなあ、気のせいですよきっとははははは。
とりあえず、『Shadow Saga』の外伝をまず、上げます。
それで、思ったんですけど。
一人称で文章を書く場合、私はどうも、男性の一人称の方が書きやすいんですよ。
外伝は、レオンハルトの妹のユリアナの一人称なんですが。なーんか書きづらい。
ノート落書きの方は、男性視点で書いてたんですけど。
こっちの方がはるかに書きやすい。特に恋愛ものの場合。
何でや。
勿論、男性視点の方が書きやすいと言っても、所詮は女性の「思い込み」による男性視点に過ぎないわけですが。
それにしても、不思議な話です。
何故か、急に『シャーロック・ホームズ』シリーズをもりもり読み直し始めました。いや、別に落書きとは全然関係ないです。
新潮文庫の延原謙訳のなんですが、値段表示に消費税が無いのが、時代を感じます……。
2003年05月24日(土) :
がー
やはり、ブランク長いから、微妙です。
文章が。
継続は力なり、というか、思い出したように書いてるんじゃあ、駄目だこりゃ、です。
以前から、素ン晴らしい〜文章を書いていた、ていうんならまだしも、うわあ、ヘボヘボ! としか言えない陳腐な文章しか出てこない……。
ガガ、ガッデーム!(己に)
ここでがつりと自分に萎えないように、苦しみ続けます。
マゾみたいですね。
新作進行日記でした(え? いつからそうなったのこれ?)。
2003年05月23日(金) :
吐き出し
よく分からないほとばしる情熱を、絵掲にぶつけてみたら、何かちょっと落ち着いたみたいです。
しかし、そのまま放置しておくのは良くないので、何とか、何とか続きを……。
脳みそ、もうふにゃふにゃというか、皺がなくなってつるつるレベルです。
お肌の皺がなくなってつるつるになるのはウェルカムですが、脳みその皺がなくなるのはちょっと……。
とりあえず、そりゃあもう長い間中断していた、『Shadow Saga』遅くとも今月中には再開でき……るだろう運びです。
多分。
(段々怪しくなってきました)
ただ、ここに来て、もう決まっているはずの結末に迷ってたりしますが。
気が早いってのよ。
2003年05月22日(木) :
初心
初心忘るるべからず。
勿論、WEBで書いたものを発表している以上は、他人の反応が気になります。
それが人情ってもんです。
が、本末転倒は我ながらよくありません。
自分の一番の読者は自分、といいます。
ただの自己陶酔になりかねない姿勢ではありますが。
それでも、他人の目ばっかり気にして、じゃあ、自分は何のために話を書くのか、ということを時々忘れそうになります。
身内しか読んでなくてもいいじゃないか。
まず、自分が「物語を紡ぐ楽しみ」を忘れてどうする。
自分は、何のために物語を書き始めたのか。
書きたいから、書いたんだろう。
続きが書きたくて、それだけでわくわくしていた気持ちを思い出せ。
生みの苦しみも、形になった悦びを思えば、それは必要なこと。
何かいきなり前向きですね。
とりあえず、書く。
2003年05月21日(水) :
魅力
夕べ、ふと気付きました。
絶望的な結論に。
つまりですね。
自分の書く(描く)ものって、人を惹きつける魅力がないんじゃないかと……!
素晴らしく自虐的な結論ですね。
まだまともにものがあるとは言いがたい、今のサイト状況ではありますが。
それにしても、です。
客観的に見て。
魅力って何なんだろう。
改装でもしようかと思いつつ、ぼんやりする今日この頃……。
そして登録してから、打ち間違いに気付く。
欝だ……。
そして時間が経ち、何だか急にやる気が微妙に(ここポイント)湧いてきました。
とりあえず、頑張ってみるか……。
2003年05月20日(火) :
何つかもー
今日は何月何日でしょう。
前に書いた日付は何月何日でしょう。
……フッ(口だけニヒル)。
…………。
………………。
何か全部リセットしてやり直そうか、という気にならんことも無いのですが。
どっちですね。
ファイルをちょっと開いてみては、すぐに閉じる日々。
嗚呼。
根気なーし。
集中力なーし。
泣き言ばっかりほざいていてもしょうがないです……。
神様カモン!
(結局他力本願かい)