スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2021年02月26日(金) 上腕骨外側上顆炎

『じょうわんこつがいそくじょうかえん』と読むらしいです。

またの名を『テニス肘』。

私の右ヒジ、昨年末からそんな状態です。

テニスなんて、ウン十年前「つま恋」でやった

パドルテニスくらいしか記憶にないんですけど。

だから、時にひじ用サポーターをつけているときに

「あ、これ? 上腕骨外側上顆炎なんですよ〜」

ってカッコよく言ってみたいんだけど、未だに覚えられず(笑)。

ちなみに、上腕骨外側上顆炎とは肘の外側に痛みが現れる疾患で、

ものを持ち上げたり、手をひねったりする動作を繰り返すことで

発症するのだそうです。

テニスに関連する疾患ゆえに、「テニス肘」と呼ばれるんだとか。

郵便局の仕事が多忙を極めた昨年12月、突如右腕が痛み始め、

最も症状が重いときには郵便物を持っただけでもう痛い!

今でも、リレーのバトンパスみたいに腕をひねりながら持つのは良いけど

お茶を飲もうと何げなくペットボトルを手に取っただけで

「あっ、いてててて…」となることも少なくありません。

逆に、郵便局の業務がない日はたとえ忙しくても痛みは少ないので

元凶はもうとっくに明らかなんですけど。

最近は、できるだけ右手の負担を減らそうと

可能な限り左手を使って仕事をしたりしています。

これが、意外とイケるんで自分でもびっくり!

私の「左手の可能性」、まだまだ伸びしろたっぷりで未知数のようです。

ちなみに、上腕骨外側上顆炎の完全回復には半年〜1年程度かかるんだとか。

そりゃね、職業病だし。17年も続けてる仕事なんだし。

仕事とも痛みとも、上手く長くお付き合いしたいもんでございます。


2021年02月25日(木) 日記タイトル変えてみた

「スタンドから眺める木漏れ日」

という、妙なタイトルがふと浮かんだので採用しました。

まぁ、崩して読めば「スタレビ」「かなめ」って入っているわけで。

「好きなことを好きなだけ」が生活信条の私には決して欠かせない

憧れであり、支えであり、恋ひ慕う相手でもあり…

でも、これから綴ることにはまったく関係ないかもしれない(笑)。

とりあえず好きなことを好きなだけ綴っていこうかな、と。

その決意表明みたいなもんだと思っていただけたら。


ちなみに、今日は勤務先の万年筆やらインクやらの膨大な資料に囲まれて

編纂作業に没頭しておりました。

すべて終了したのは、夜中の1時半近く。おつかれさまだったなぁ。

おかげさまで、9年間の歴史をひもとく大作業はとりあえず一区切り。

あとは、自分が5年近く書いてきた手書き通信を何とかせねば。

PDF形式とJPEG形式ですべて保存かぁ…め、めんどくさい(-_-;)。

でも、今まで1号も欠けずに全て残っているのはちょっと感動モノ。

ちょうどいい機会だから、できるときに整理しておかないとね。


さぁ、とりあえずちょっと寝よ。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加