スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2005年09月14日(水) 他人の芝生は青いと言うが

今日、父が入院しました。



といっても、さほど深刻な問題ではなくて いわゆる「検査入院」ってやつです。



1泊2日と聞いていたのですが、予定が変わって2泊3日に。



母は密かに



「お泊り保育」(幼稚園でやった宿泊訓練ですね)



と呼んでいましたが、



「これじゃ延長保育だねぇ」



と、こちらも急遽変更(笑)。







さて、予定変更に伴って問題が生じました。



それは、父の車。



退院まで駐車しておくのはやめたほうがいいと忠告されたそうで



「何とか取りに来てくれないか?」と電話がありました。



さぁて、私も母も免許持ってないし…



というわけで、相方さんの出番と相成りました。



初めて運転する父の車に、相方さんも私も大緊張。



「ぶつけたり事故ったらどうしよう」と冷や汗ものでした。



そんな中、相方さんから意外な発言が。



「いやぁ、この車ってブレーキよく効くなぁ」



は、はい?! 普通、ブレーキって効くものでしょ。



効かなかったらマズイんでないの?



「だって俺の車、ブレーキの効き悪いよ」







危ないことをサラッと言うな〜!!



 
しかも、



「アクセルだって、ちょっと踏むだけで大丈夫だし」



だって。



ってことは、大丈夫じゃないのか、うちの車は。



車の内装や外装がうらやむならわかります。



でも、ごくごく基本的な車の性能を



「いいなぁ、いいなぁ」と賞賛するのはどうかと思います。







う、うちの車…



だ、大丈夫だよね?


2005年09月12日(月) 何に見える?

本日は、知人の会社でお手伝い。



サプリメントのサンプルを大量に作りました。



口に入れるものなので、衛生には特に気を使います。



手は洗浄した後に消毒液をつけ、口はマスクで覆います。



そして、髪の毛が入らぬように三角巾を… と言いたいところですが、



諸般の事情でバンダナを装着。



かぶりものが苦手な私、初バンダナでございます。







ところが、前日にバンダナを用意していたところ、



うちの相方さんが余計なことを言い出しました。



ちょうど、紺色のバンダナをつけていたのですが



「それって何か…ラーメン屋の店員みたいだね」



ら、ラーメン屋?!



と思っていたところへ、さらなる追い討ち。



「CMの中居くんみたいじゃん!」



あぁ、あの「別人じゃん!!」って言ってるアレね。



って、そーゆー問題でなくて。



ちなみにその後、赤と水色のバンダナをつけてみたのですが、



それぞれ 「トルコ料理店の店主」 「市民プールの監視員」と言われました。



あ、そういえば私、時々暑くなるとタオルを頭に巻くのですが、そういうときには



「親方、今日はどの現場ですかぃ?」



と言ってきます。







とにかく、どれをとってもほめ言葉でないことは確かだな。


2005年09月08日(木) 2年間で初めて

ち、遅刻しちゃいました(滝汗)。



普段の起床時間よりちょこっとだけ寝過ごしたり、



朝食中にうとうと(!)して 遅刻しそうになったのは数回あったけど、



その都度ギリギリセーフで一安心していた私。



まさか、起きた時間が始業時間だなんて大ショック!



一緒に寝ていた家族が声をかけてくれなければ



とっくに仕事が終わる時間がきても寝てたかも。



それだけ疲れがたまってたのかなぁ…などと考える余裕もなく



職場へ一報を入れ、チャリで猛ダッシュ!



結局、15分オーバー。その分は残業で穴埋めしておきました。



(たぶん)も、もうやらないぞ!!


2005年09月05日(月) 暴風圏

…と聞くと、



「ちわ〜、暴風圏ですぅ。台風一丁お持ちしやした〜」



というシチュエーションを想像するのは私だけでしょうか?



『暴風圏内』と聞けば



「あれ? いつの間に都道府県1コ増えたんだ?」



と思うし。



いやぁ、日本語って難しいもんです。



2005年09月04日(日) 気持ちのこもったものだから

郵便局で仕事していると、毎日のように思うことがあります。



「なぜ、こんなに住所や宛名の間違いが多いんだろう?」



郵便番号の間違いなどはまだいい方だとして、



送り先の住所や名前を間違えて書いて送るというのは



相手の方に大変失礼だと思うのですが…?



市町村合併の影響もあるとは思いますが、



どうか 「郵便番号とあて先は、正しく正確に」お願いしたいものです。



2005年09月02日(金) 旅 → お菓子作り

今日と明日は仕事がお休み。久々の連休です。



この休みを利用して、大阪と名古屋に行くつもりだったのですが



計画段階でふと気がついたことが。



し、しまった! 火曜日はブラストだ!!



実は、



「一生に一度は生で見たい!」



と父に頼んでブラストのチケットを取ってもらっていたんです。



1時間かけてやっと取れたというのに、すっかり忘れてました。



もう連休なんてとれないし…仕方がない、こうなったら



相方に行ってもらって土産をドッサリ買ってきてもらいませう。



というわけで、本日は1日中クッキーを焼いていました。



明日、入院中の友達cyちゃんに



(cyちゃんは食べられないので、毎日付き添っているお母様に)



渡すつもりです。



でも、ちょっと不出来かも…。 ま、要は心よね、心。



相手を想う気持ちが大事なのよね…って、



渡す方が言うことではないですね(^^;)。


2005年09月01日(木) SHIZUOKA

「静岡疲れ」、まだ残ってます。



あ〜、やっぱり静岡って遠いわ。車で2時間かかるもの。



もっとも、免許のない私は横に乗っかってるだけなんだけど。



さまざまな出会いを育んでくれたview-st.NOAも昨日で見納め。



あの小さなスタジオは、私にとって大きな存在でした。



もし、view-st.NOAというスタジオがなかったら



静岡という街に親しみを感じることはなかっただろうな。



あんなに、何度も何度も足を運んだ場所って他になかった。



また新たな出会いを信じて…ありがとう、さようなら。



追記:

その後、view-st.NOAは新静岡センター内に移転し、

リニューアルオープンしました。

ちぇっ、看板もらいそこなっちゃった…。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加