映画三昧...マリアンヌ・櫻井

 

 

タイムライン - 2004年01月31日(土)

予告編を見た時は、「愛が歴史を変える」っていうコピーに思わず「そりゃいかんやろー!」と突っ込みを入れた自分ですが・・(苦笑)やっぱり映画館で見る映画だろー!!と、思い行って参りましたタイムライン。

タイムマシーンの映画化よりはまとまってたと思うんですが、個人的に。
ただSFファンタジー好きからしたらもー、
冒頭の部分でラストのオチが読めた!!

やっぱりそのままの(いやもっと簡単な・・)オチだったのが、寂しかったです。。。(T_T)

全体的には、映画らしい映画だった・・という感じなので「王道すぎる」というのを踏まえて見れば、そこそこ面白いのかも・・。

ここからネタバレなんで、見る予定のある人は読まないよーに!!

最初の方で墓掘ってて、棺桶出て来た時に「この時代には珍しいんだよ.......耳がないし、うんたらかんたら...どんな生き方してきた人なんだろう」みたいな事を言ってるのを聞いた時、
「そりゃあんたやろ!」

と、心の中で突っ込みを入れてました。
設定としてはある意味王道・・というか単純というか・・・。
いや、それでもSFファンタジーに慣れてない人はきっとまだ気付いてないハズ!!と、思っていたら後半・・・・そんな彼の耳が戦いの時に斬られてしまい、血だらけになりながら「俺だ!俺だったんだ!!」と、喜んでいる姿を見た時に、
ここでばらんすかい、ヲイ!!

と、マジで叫びそうな自分がいました。。。
あぁ・・・なんて勿体無い・・・・。

あれは、最後の最後までばらさずに彼女に惚れたから残る!!っていう感じにしといて、皆が現代に戻って墓掘りの続きをしてたら棺に彼からのメッセージが残されてて、最初冒頭で会話していた友人が「君だったんだね・・」とかなんとか言ってそこで観客も気付くよーにする方が、感動的だと思うのは私だけでしょーか????
はぁ〜〜〜・・・・。


そこがもー個人的には勿体無いなぁ・・と思いました。

他の設定は凄く良かったんですけどね。
タイムマシーンが偶然の産物であるところとか、何度も繰り返すと劣化して組織がズレていくあたりは、
ありそうで嫌!!
って思いましたもん。
そういう細かい設定は面白かった!!

ただフランソワがイギリス軍に尋問(?)された時に、馬鹿正直に本名を名乗ったのには、またまた「ヲイ!!」と、突っ込みを入れたかった。
そりゃそんなコテコテの名前名乗れば、フランス人だって判るに決まってるだろーーー!!!と、言いたかったです。はい。
せめて当り障りのない、スミスとか・・(←そりゃパイレーツオブカリビアン・・/笑)

とにかく突っ込みどころ満載な映画でした。(それが感想かよ・・)



...

ミスティック・リバー - 2004年01月14日(水)

監督がクリント・イーストウッドの上に、「もう1つのスタンド・バイ・ミー」というキャッチコピーにひかれ、見に行って参りました!


そんな私の感想は・・・
「誰でも自分が一番可愛い」
「やっぱり女は恐い」
「オチがああだとリアルだなぁ・・」


この3つでしょうか。簡単に凝縮すると。(苦笑)
取りあえず想像していた物とは全然違いました。(^_^;)
それなりに切なくはあったけれど、オチによって切ないというよりも、人間の恐さを感じましたね。綺麗ごとでは済まない・・っていう感じの。

簡単なストーリーとしては、

少年の頃に仲良しだった3人が、内1人の誘拐監禁事件によってそれぞれ道が別れて行き、再会した時には

1人は、娘を何者かに殺されてしまう被害者として・・・
1人は、その事件を担当する刑事として・・・
1人は、その事件の容疑者として・・・
運命の歯車が回りはじめるのですが、結構最初に伏線が張ってあって犯人の謎解きとしては、「ああ多分この人たちかな・・」って言うのが分かったんで、私としては後はどのように友情が動いて行くのかがポイントだったんですが、なんとも言えないオチで終わりました。

ここからはちょっとネタバレなんで映画見る予定の人は読まないよーに!(笑)



犯人に間違われたまま結局殺されてしまった彼の誤解される元になった「トラウマ」が表現不足で、なんともいえなかった。
刑事も、自分の奥さん戻ってきたらさっさっと車に笑顔で乗り込んで行くし、復讐しちゃったお父さんは(実際には間違った相手をやっちゃったんだけれど)結局、自分が行った因果が自分の子供にかえってきちゃってるし・・。

一番すげー!!と思ったのは、その奥さんかなー。
旦那が間違った相手に復讐しちゃって、しかもそれが自分の従姉妹の旦那だっていうのに、「貴方は悪く無い。家族を守る為に行ったことに間違いがあるハズがない!」と、残された他の娘達を盾にいわば「脅しか!!??」と思うくらい開き直り、旦那に囁く。悪魔の囁きのようだった。
この生活を壊す気は毛頭ない!!という彼女の決心が、あまりにもストレートで逆にあそこまで言われると「あっぱれ!」とさえ思う。

自分達が悪いのではない。
自分の旦那を信じきれず、犯人だと思い込み、よりによって殺された娘の父親に相談したお前(犯人と誤解されたDAVIDの奥さん)が悪いのだ!と、言ってのけるあたりに凄く、リアルさを感じた。
ある意味「幸せ」ってそういうものかもしれないな・・。と思える。

一番信じなきゃいけない人を信じられなかった・・・
DAVIDの奥さんの不幸はそこから始まったと思う。

最後に許せないようなやるせない表情で、妻達が視線を交わすところが凄く恐かった・・・。

ただ父親のやった因果が子に報い・・という流れでいくのなら、DAVIDの息子が知らないうちに復讐してしまう事もあるかもしれない。
死んだ娘のように、知らないうちに自分が殺した男の息子と恋に堕ちていたりしたら・・・。

ラストシーンのDAVIDの息子の顔を見ていてフッとそんな事を思った。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail