■デイリー・ジャンボリー
年越し 2008年12月31日(水)
そばをいただきながら静かに年を越す。これがあるべき姿だな〜と思うと同時に一年を思い返すと、ただただ「今」に感謝と。

ゆく年くる年を見ていたら、ディズニーの花火が見えまして、冬は空気が澄んでいます。

忘年 2008年12月30日(火)
と言うことでセッションが実現しました。年の瀬なのでスタジオもガラガラ。出来るだけ体力使わないようにゆっくりと着席で。ギターは鳴らしてナンボ、ってことで最高に楽しかったです。自称ギタリストとしてはこの上ない瞬間です。

打ち上げも個室的部屋が空いていてナイスでした。店員さんも特注で酢の物を手配してくれてありがたい。

路上でプラモデルを組み立てる青年を目撃。家まで待てなかったのね。

年の瀬に 2008年12月29日(月)
まだ2日くらい早いけれど、本当によかったと思えた日でした。自分の世界に閉じこもってしまってはいけないと、歯止めをかけてもらった感じです。あらためて感謝。いろんな場面で勝手にいろんな事を考えてしまった一年だったけど、この時期にこうなって良かった。今日の想いを忘れずに。明日からも生きていきましょう。

朝行ったカフェのクレープ、美味しかったなぁ。

新しい靴に履き替え 2008年12月28日(日)
天気がいいので新しい靴をおろして散歩へ。伝統のシューズ。歴史のノウハウが組み込まれ現代に馴染んだスペックに。こうして向上心を持っていくメーカーは好きです。大事にしよう。

まだまだまだ 2008年12月27日(土)
経験が足りないな。・・・と自分をまたまた反省。頭を冷やす私の隣の席のオバサンの声がやかましい20時。ドリフの笑いおばちゃんみたい。
8時だよ!全員集合。

駆け抜ける 2008年12月26日(金)
一日でした。結果よかったのですべて良しと。とりあえず疲れたら休みます。おつかれさまです。

一気に寒くなりました。風邪が流行っているし気をつけましょう。

鮎川氏のガイドのもとストーンズを聴きなおすとこれはまたすばらしい。リアルタイムの感動のコメントは実にリアルで、素直に語ることの大切さを、シンプルなことなんだけど本を通じて教えてもらった感じです。

クリスマス 2008年12月25日(木)
当たり前ですがクリスマスです。夜は楽しく過ごせたのでそれで良し。イヤな事は忘れてしまえと。楽しいのが一番良いですからね。何事も。

音楽から生のインスピレーションを受けること。自分にとっては何事にもかえられない感動があります。ワクワク感というのは歳とともに無くなっていくものではないのだなと。インターネットの情報とか豊富な時代ですけど、それより何より実感する事が生きていること。そんな事を思いながら、白い鳥の響きを再確認しました。これから希望が持てますように。

思考を変えて 2008年12月24日(水)
クリスマスイブですが、なんだか世の中が暗い雰囲気がしました。自分の中だけでもなんとか楽しい方向に考えられるようにと、気持ちを切り替えまくりました。

老舗の串揚げって芸術的です。少量をじっくりと。大人のたしなみを学ばせていただきました◎

メリークリスマス!

変動 2008年12月23日(火)
する体調には気をつけて。疲れたら休むを忘れずに。最近ちょっと疲労がたまってきてたみたいでした。

天気もよく、気温も低く、冬らしい空気でした。天皇誕生日、おめでとうございます。休日をありがとうございます。

19 2008年12月22日(月)
12月なのに朝から19度くらいの気温だったらしいです。なのに夕方は雨が降って寒くなりました。ものすごい気温差だったなぁと。
それと同じく楽しい事、つまらない事、いろんな事を考えます、最近。まあ結局考えても仕方ないので自分に素直に進む事にしました。一応悩んでから。そのプロセスが大事です。迷わず行けよ!

日本のハロウィン 2008年12月21日(日)
と言っても「川越の永ちゃん」とかそういうノリではなく。冬至と言うことでカボチャ三昧。そしてゆず湯。日本の伝統を再認識する機会は四季にはたくさんあります。来年は日めくりカレンダーを使おうかしら。きっとため込むだろうな〜。

お友達サタデー 2008年12月20日(土)
楽器、革ジャン、音楽、流通の勉強?・・・なんか今日はものすごくいろんな事が吸収し、楽しめました。ものすごい濃い一日でした。こんな時間を与えてもらってありがとうございました。本当によかった。

男のこだわり 2008年12月19日(金)
ひとつ年齢を重ねまして、もっと自分を日々知っていこうと思います。実は自分のことって意外と分かっているようでそうでもないことに気付きまして。トラディショナルなものが好きみたいです。愛着を持つ。大事なことですね。やっぱり日本製はいいなぁ。

29 2008年12月18日(木)
になりました。誕生日です。最近、自分が何歳なのかよく分からなくなっていたので、タイトルに記録しておきました。28歳はたくさんいろいろありました。それはとても良い経験だったとあらためて思います。今は日々たくさんの事を吸収させてもらって生きているような気持ちです。なんだか英訳の文章みたくカタくなってしまいましたが、とにかく今日は天気が良くて良かったです。

メールをくれた方のメッセージを大事に読みながら、例年よりも感謝でいっぱいいっぱいです。ありがとうございました。

雨の雰囲気 2008年12月17日(水)
天気は一日、雨。なんだか周囲の雰囲気も終日「どよ〜ん」としていたような。しかしながら、嫌な事を考えるよりスティーヴィーレイヴォーンの事を考えていたい気分だったのでガンガン聴きました。天才的なプレイと圧倒的な破壊力です。小さいラジカセでもソウルは伝わります。

浮気者 2008年12月16日(火)
と言いますか、目移りするんですよね、いろいろ。と言うのはギターなんですけど、単純にギター好きなのでいろいろ手にしたくなるんです。見た目とかスペックで。でもだいたい楽器屋で試奏して「こんなもんか・・」とすぐに冷めるんですけど。車好きな人とかもこんな感じなのかな〜。
人生、運命の出会いってあるもので、気に入ったギターは手元に残っているんですね。今日はあらためて浸りました。結構サビてきたけど、大事にしようとますます思いました。

月の真ん中 2008年12月15日(月)
12月も中旬。いろいろ動きのあった日でした。まあまあ有意義に進められたかなという事が多めで、良かったのではないかと。動きもスムーズにいけました。さすがは珍しく占い2位の日。

マイウェイ 2008年12月14日(日)
今日は少し早い誕生日祝いって事で、ブルーノート東京にシーナ&ザ・ロケッツのライブを見に行きました。まさかこんな時間が自分に持てるとは数ヶ月前には予想もできなかったし、最高のプレゼントでした。シナロケの定番からサンハウスの曲やジョニーBグッドもあり、座りでも最高に盛り上がりました。ラストの曲「マイウェイ」は心にしみました。好きなものを好きでやってるって素敵な事です。今日も鮎川誠さんの握手の握力はすごかった。うれしかったです。そんな姿勢もあたたかいです。


おいしいケーキも老舗の味が光ってました。実に感謝御礼の一日でした。

音源発掘 2008年12月13日(土)
1993年のクリスマスイブに初めてのバンドで初めてスタジオに入りました。何かと記録好きだったのか、その時の録音が出てきまして、昨晩聴いていました。当時中学2年生。ブルーハーツのコピーを8曲。当時はヘタクソでイヤだな〜と思った記憶のあるこのテープ。今、聴くとなかなかロックしています。バックビートなドラム、ブルハなのにうねるベース、まじめな私のギター、そして個性的なヴォーカル(私ではありません)。テレコで録ったからボコボコの音ですが、その時の風景が思い出されました。

で、思い立って急遽今朝、スタジオに行ってみました。あの日も朝一だったな〜と。・・・冬で。パンと缶コーヒーを買いながら行ったな〜。単純に楽しかったんですね。好きな曲を思いっきりやるって。理由なんてないんですね。音楽には。・・・今日はそんな気持ちを取り戻せたような、そんな日でした。スタジオも初めて行ったところでしたが、とてもキレイで居心地の良い場所でした。

ヨシキ 2008年12月12日(金)
ふとYOSHIKIの事を考えました。別に今日はエックス聴いてませんが。小学生の時から何でだろうと思っていた「白鳥瞳」という作詩ネームのワケが。自分なりになんとなく分かった気がします。それにしても、我ながらいきなり意味も無く変な事を突き詰めてるな〜と思いました。ヒマなワケじゃないんですよ。真剣なんです。自分なりに。

晴れて外に出て 2008年12月11日(木)
気分がようやく良くなったような気がします。やることやって。体は少しずつ。薬もひとつが終わり、眠気も減ったかなと。引き続き食べ物には気をつけます。

あたたかくなって 2008年12月10日(水)
きたので、日中、久しぶりに歩いてみました。少しずつ。足はまだまだキツイですが、気分はいくらか紛れた気がします。まだ胃が調子悪いのかなぁ。なんか変です。

今日は祖母の誕生日、生きていたらいくつになるかな。毎年思いますが、育ての親なので自分の親よりも感慨深い気持ちがあるんでしょうね。あらたまて感謝。

すっかり 2008年12月09日(火)
筋肉が衰えてしまったのか、体が言う事をききません。。どうしたものか。
天気も悪いし、悪い事ばっかり考えてしまったり。良くない傾向であります。

ボウイはいいなぁ。楽しかった頃によく聴いていたからかな。

24 2008年12月08日(月)
時間近く眠っていたようです。最近の自分では考えられないくらい眠れたんですね。胃は相変わらず。

39 2008年12月07日(日)
度近くまで発熱。胃が調子悪し。早朝から急患で病院へ。よく覚えていないけど、とりあえず昼前には帰宅できていました。あとは寝ていたので記憶にございません。。

まさにあてなく 2008年12月06日(土)
散歩。天気もまずまずでした。喫茶店で休んだりしながら、いろいろ考えたり。

久しぶりの車の運転。足がつりました。悲しい気持ちになりました。

鏡に 2008年12月05日(金)
自分が映っているような、そんなようなことです。人のフリ見て我がフリ直しましょう。

いきなりのすごい雨・雷でした。天気もなかなか予想が出来ないけれど、自分のことをもっと理解しなくてはいけません。

バランスの悪い 2008年12月04日(木)
日でした。やはり、ずっと家に閉じこもっているのは良くないのかな。どうにも調整がつかず、意味無く散歩に出たり、落ち着いたり、戻ったり。まあこういう日もあります。人間だもの。

かぜ 2008年12月03日(水)
が流行っているようです。インフルエンザも流行の可能性があるとか。より一層の注意を持って生活しなくては・・・と思います。疲れたら休んで無理をしない。と。こういう時こそコーヒーが美味しく感じながらいただけるくらいのゆとりが必要かな。

夜の散歩 2008年12月02日(火)
久々に。コートを着込んで行きましたが、我ながらなかなか怪しい風貌でした。多数はびこるキャバクラの呼び込みにも一切声をかけられずスルー。

そういえばまだ、近所で起きた殺人未遂事件の犯人が捕まったという情報がありません。ふと思い出すと、夜の散歩は怖いです。こころなしか街自体が静かになった印象でした。景気のせいかな。

さて12月 2008年12月01日(月)
に入りまして、今日は外来の日でした。担当の先生はとてもいそがしく、1時間半待ち。まさに師走。ときに時間とはそうやって予定外に過ぎていくけれど、上手く考えれば有効に使えるはずなのです。なので焦ったりしないことです。

自分の原点というかそういう気持ちを取り戻せたひとときでした。ペットボトルのドリンクバーってシブい。それにしても音楽っていいなぁ〜。

ラジカセが壊れたので、実家にあった安ラジカセと交換しました。これまた原点回帰の気分で、スカスカの音色。「スーパーBASSスイッチ」を入れても何も変わらない・・・。今どきこんなサウンドはなかなか味わえません!たまにはこういうのもいいなぁ〜。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ