■デイリー・ジャンボリー
日本人らしい 2004年12月31日(金)
大晦日。紅白に年忘れ日本の歌にドラえもん。ここ何年か忘れてた感覚が蘇ります。たまにはニュートラルになる事が大事なのかもしれません。

♪大雪が降ったせいで車は長い列さ〜♪

坂で前の車が滑り落ちてきそうになりハラハラしつつ、今度は自分が民家に激突しそうになってドキドキしました。スタッドレスタイヤはただ所持してるだけでは役に立たない(スタディ)

そばはうまいな〜。粗挽きのが最高に好きです。

実にたくさんの経験をした1年でした。振り返ればキリが無いのでこれくらいにしときます。

皆さんありがとうございました!

歳末は 2004年12月30日(木)
何かとみんな急いだり慌てたり気が抜けたりします。ただ人の迷惑になる事だけはやめましょう!危機一髪、ホントに良かった。。


凍てつくような地元の空気はうまいです。凍死寸前のファミレスでトーキングアバウト正月。みんな疲れてるけど元気そうで良かった。


毎年思うけど年末はなんか静かでいい雰囲気です。人面犬ぐらいに「ほっといてくれ」って感じの時には最高です。

初雪 2004年12月29日(水)
東京で今年初の雪。病院へ行く途中でコケました。。
耳の経過も順調だとお医者さんに頭をナデナデされました。

そして雪の浅草はグレートボールオブファイヤーで燃え上がります!三人それぞれの持ち味を活かした投球は白熱したバトルを繰り広げます。目指せ、郭泰源!

いい酒です、今夜は☆こんな朝までコースは何年振りでしょう!酔っ払いも道の片隅で眠る夜に、輝く僕達のシュ−ズ。

最後のらーめん 2004年12月28日(火)
先輩と別れの味噌ラーメン。話しすぎて時間オーバー。でも、その意思は受け継ぎますゼ!

いつでもオレはアウトロー。独り片隅で日本酒を飲むのさ。。さみしい〜。

まあとりあえずゴクロウサマでした!

コロラドブルドッグ 2004年12月27日(月)
喫茶店でハヤシライス。我ながらシブい。ライスはチャーハンのようにドーム型をしていて崩すのがもったいないくらいです。
さあさあ年末に向かってあと一息!

最後のお別れ 2004年12月26日(日)
告別式です。ホントに親戚の少ない家族なのでわずか7人の親族席でしたが、全員で心から見送る事が出来ました。改めて自分にとっての祖母の存在の大きさを再認識しました。
アッと言う間に一通り終わってしまいましたが、遺影で笑ってる姿を見ると今にも話し出しそうな気がするくらいエネルギーのあるおばあさんでした。おじいさんが亡くなって30年。それから孫である僕が生まれたり、第1・第2・第3の人生と生きてきたワケであります。人生の深さを身を持って教えてくれたのですね。きっと。今はこれくらいしか言えませんが、その気持ちを大事にしようと思います☆

クリスマス 2004年12月25日(土)
お通夜です。実家に帰っておばあさんと会った時は何とも言えない気持ちになりました。昨日考えていたよりも様々な事が思い出されてきました。ボロボロのアコギを弾いていた僕に「エレキが弾きたいだろう」と中一の時に買ってくれた事や、病院で「最近ライヴはどうだい?」って聞かれたりした事。でも一回もビデオも見せられなかったな〜とか。
お通夜では兄も出席し、久々に家族が揃いました。お通夜が始まるとおばあさんのプロフィールが読みあげられました。戦前、若い頃は芸者を目指し京都へ行き、結核になってその道をあきらめたそうです。しかし若いうちはかなり激しく遊んだらしく神戸に住んでいた頃は「ディック峰」とダンスしたりしてたそうです。かなり豪快で明るい人だったので、お通夜で読まれるお経もどことなくメジャーブルースに聴こえてきました。何と言ってもロバートジョンソンと同年代ですからね。僕もそんなキープオンロックンロールな人生を見届けることが出来、そして我が祖母の孫である事を誇りに思ったクリスマス。悲しいけど、最大のプレゼントをもらった気分です。ありがとうございました。

クリスマスイヴ 2004年12月24日(金)
朝におばあさんが亡くなりました。実家からの一報を聞いていろんな事を思い出したりしました。でも最近会いに行ったばかりだったので実感は無く、どうしようかと思いながらいつのまにか夜になりました。
12月10日の誕生日を迎えたばかりで89歳。「早くお迎えが来ないかねぇ」なんて僕の顔を見ては冗談のようなマジのような事を言う事も近年は多くて「まあそんな事言うなよ」って返してはいたものの本当は辛いだろうなとも思ってました。

クリスマスイヴの朝に車椅子に乗ったところで意識が無くなっていたそうです。さんざん病気と闘っては克服してきた彼女なので、最後はおじいさんやお友達が迎えに来てくれたのかな。なんて思いました。しかしクリスマスイヴに…いつまでもロマンチックなおばあさんです。

休日診療 2004年12月23日(木)
耳が相変わらずただれているので皮膚科へ。結構定番の症状らしく「ああこれね」と先生は言いました。が、ちゃんと診ると「こりゃヒドイな〜」「あらららら」と看護師さん達が次々に集結。…見せもんじゃないよ。


人生を学んだ夜でした。まだまだヒヨッコです。しかしいつまでもヒヨコのままじゃいられないですよ、鶴田君。この感覚は久しぶりだな〜。よし!

だめだこりゃ 2004年12月22日(水)
次行ってみたいトコですが、今はふんばりどきなのかもしれません。
男は絶対負けたらアカンのじゃい(Fromシアターブルック)…でも負けそうです。

ルビーチューズデイ 2004年12月21日(火)
よく晴れた朝。寒い。ちょっとさみしいもんですがふんばります!
いやしかし今日もキツイ。キツイなぁ。
今回も並んだ二つの口内炎が連結しました。

ウッス 2004年12月20日(月)
挨拶が全て「ウッス」と言う先輩がいまして。よく考えるとそれってスゴいと思うんです。相手が誰でもそれで通すのですからハンパじゃないです。さすが本物は違う。

がんばらないジャンボリー鶴田 2004年12月19日(日)
相田みつをさんの美術館へ行きました。今までよく知らなかったんですが、興味があったので行ってみたんです。静かな所って大抵すぐ飽きてしまうタイプな私ですが、最近の自分の心境に響く作品が多々ありました。文字ってうまく書くことが全てじゃないって事で、なんだか音楽と共通するようにも思えました。


一生感動、一生青春。


うんうん。

4半世紀 2004年12月18日(土)
を生きた事になりました。うんうん、でもまだまだ未熟者です。「未熟者=若い」と信じてみるだけの価値はある。

革ジャンを着て外に出れば、ものすごく暑く。一人でレストランのカレーライスを食べる昼下がり。カレーライスにゃかなわない。それから仲間と合流、いつでもシャカリキカリキのロックンロールis大好き。テレキャスを改造しました。FATなサウンドです、超まいう〜。

演出って大事ですが、気持ちのこもった事って一番嬉しいもんですね。キレイゴトみたいですけどホントにそうなんだって実感した男25歳。また一つ大人になりました。がんばろう、俺。

キャバクラ 2004年12月17日(金)
のような内装の白木屋へ。非常に入りづらいと思いますよ。でも、入りますよ。


「失礼します。」


ああ飲みすぎた。なのになぜか8人で計1200円。まあいいか。

満員電車はまるで青春のスクラム。ものすごい形相のオジサンのモッシュに巻き込まれながら迎えた誕生日。ああハッピーです。

男は 2004年12月16日(木)
弱音を吐いたらイカンのです。でも吐かせてもらいます。

「無理です。」

人間、言いたい事は言ったほうがいいかもしれません。あんまりハッキリ言えるタイプじゃないですが…。

中華料理屋 2004年12月15日(水)
近年、「行列のできる店」とか「TVに出た店」とかそういう店のラーメンばかり食べていました。が、今日は近所の「いわゆる中華料理」の出前のラーメンをいただきました。
なんとも不思議とこれがうまいんです。のびてるのに。店から僕の手元に辿り着くまでのタイム感とエアー感がこの風味を生むのか。謎は深まりますが、青春のにおいがしました。おつかれさまでした!
グリーンカレー、食べたかった。。

ああああ 2004年12月14日(火)
あたまが痛い。五感をフル回転で活動させすぎたみたいです。っていうより普段それだけたるんでいたって事でしょう!自分に厳しく!いつだってナイスディ、過ごしていたくてオールナイト☆

新聞 2004年12月13日(月)
を最近見てなかったんですが、チラッと見た読売新聞で「コボちゃん」がカラーになってました。20年近く見続けてきて、いまさら色がつくとイメージが変わります。それでも長寿な漫画はすばらしい。

うさぎ追いしかの山 2004年12月12日(日)
ああ、空気がうまいなぁ。吐く息は白いし、寿司もうまい。
地元を満喫。通い慣れた店とか久しぶりに行けて気分転換になりました。
それにしても街中に車が増えました。徐々に都会化しているのか、いやそれはないかな。ルールとマナーを守って、ゆずりあい埼玉。



「まだ行ける まだ大丈夫は もう危険」

人生 2004年12月11日(土)
大都会で生きていくって事は僕にとっては結構大変なワケですが、今日はそんな毎日にピリオドを打つべくマイフレンドが僕の頭の中のチップを変えてくれました。よし!やるぞ!


一歩一歩コツコツと生きていくためにスニーカーを購入。欲しかったのが見つかってホントに良かったです◎


久々のお酒は5%でナイスな効き目でした。一杯でもういっぱい。。ラーメンがちょうど美味しいいい具合でした。しかも細麺でアルデンテでした。

もみの木 2004年12月10日(金)
近くのマンションの一階には12月に入るやいなやクリスマスツリーが飾られました。…メロディ付きで。朝から晩まで結構な音量で鳴ってます。住民は眠れない夜を過ごしているのではないのでしょうか。心配です。


マイグランドマザーの誕生日。おめでとうございます☆

50F 2004年12月09日(木)
超高層でフカヒレ料理、上海蟹。今年の年の瀬はスゴイっす。ありがとうございました!

エレベーターはまるでフリーフォールのようでした……そんなワケないか。。
ああ、久々に変に酔っ払ったなぁぁ。

しかし、なんだか悲しい気分です。せっかくってところで。でもこれからは気持ちを変えてやらなきゃならんのです!

パーキング 2004年12月08日(水)
月極め駐車場にとまってる車。運転席のドリンクホルダーには缶ビール。これはどうなんでしょう。ジャッジは難しいところです。身元は割れてても現行犯でなければセーフなのか。教えてくれ、プリーズ・ミスターポリスマン。

快腸 2004年12月07日(火)
いい天気が続いてお腹の具合もなかなかいいもんです◎いろいろと考えてしまいますが、前向きに!そう、前向きに!才能の無いヤツだからこそガムシャラにやるしかないんです!

フレッシュマン 2004年12月06日(月)
さあ、今日こそが新たな日々のはじまりです!よっしゃー!なんて気合いを入れすぎて腹痛が。。困った体質です。この小心者めが。


なんか脳の奥まで使ったような感じです。ビタミンBをとりましょう。

Boys Are Back In Town 2004年12月05日(日)
って事で思い立ったので帰郷です。すっかり故郷はクリスマスモード。僕の部屋もいつの間にかイルミネーション。。でもお父様が張り切ってたのでちょっと嬉しかったりして。

久々の小江戸はやっぱりいいもんです。街中は適度に混んでて、適度にさみしい。押して引いて…って感じでまるで恋愛のような街です。

ふと足元を見ればお気に入りのスニーカーに穴が!帰ったら縫わなきゃ。

それにしてもあったかい日でした。こんな日こそラーメンです。おばちゃん、サービス盛り、ありがとう!かろうじて完食しましたが、苦しかったッス。昔はこれくらい楽勝だったのに。。胃袋 To the Minimum。

土曜の昼は 2004年12月04日(土)
バリバリ〜♪って事で調整してもらったばかりの愛器でナイスサウンドチェック。楽器屋さんでは僕のギターはかなりアイドルでした。いろんな店員さんが集まってきて。ちょっとだけ親バカ気分を満喫です。


いくらいい楽器を使ってても腕がなきゃねぇ〜。って事を今日は痛感しました。まだまだ甘いな、鶴田君。


中華料理っていいもんですね〜◎楽しいひとときです。よし!がんばろう鶴田!

ナルシスト 2004年12月03日(金)
なのかなんなのか、電車の中でカメラ付き携帯電話の連写モードで自分を何回も撮っているらしきオジさんがいました。撮る度に嬉しそうな顔になっていく彼とは逆に、周りにいた女性達はそのシャッター音に不快感を覚えていました。
ん?…もしかして!!?
事件は現場で起きているんです。


久々の秩父へ。いつも見ている川のかなり上流まで行ってきました。空気はうまいけど、かなり寒いです。さすがに。地方の人々は人情にあふれているという意識があったので、道をたずねると…
「そんなトコ知らねぇな」
と。。

ドデカホーン 2004年12月02日(木)
僕はそんなに背が大きいほうではないので、背の高い人達に囲まれると埋もれてしまいます。満員電車の中でちょうど僕の右耳辺りにオジサンの顔が急接近しました。なぜかその時、僕の聴覚は研ぎ澄まされていて彼の鼻息までもキャッチしたのです。すると次の瞬間いきなり、「ア〜ッッ!ヒョゥー!」と鼓膜が突き破れんばかりのクシャミが!スゴくビックリしてドキドキしていたらまもなく、「ぅン、はぁぁぁぁあ〜〜」と深く長〜いため息。。最悪のフルコースでした。。


夜の商店街を季節ハズレにこんがり小麦色に日焼けした女子小学生がタンクトップ姿で自転車に乗ってました。いくら異常気象だからって…「ここは東京だぜ?」

新しい月 2004年12月01日(水)
新しい場所でスタート。緊張と不安がありましたが、素晴らしい人間性の皆さんに支えられ、とても楽しい一日になりました。

TVでTOKIOの長瀬さんが「今年で30です」って言ってたような気がしたんですけど聞き間違いでしょうか。もしそうだったら、私の記憶が正しければ私は今年で29なのでしょうか?それとも28?芸能界ってそういうもんなんですね。夢は広がります。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ