■デイリー・ジャンボリー
アクロバットトレイン 2004年11月30日(火)
夜の地下鉄に乗り込むと、「いかにも酔っ払いです」って言わんばかりのスタイルなオジサンが吊り革にぶら下がってました。電車が走り出すとオジサンは慣性の法則に逆らい、つかまった吊り革を軸に時計回りににグルングルン回転し始めました。その後もオジサンが回転をキメる度に乗客からは拍手と歓声があがるのでした。


♪シャ〜ラララララシャ〜ラララララ〜金色のライオン〜♪みたいなテレキャスターのへヴィネスなサウンドに一同ノックダウン。。グルーヴって奥が深い。

再発! 2004年11月29日(月)
久しぶりに持病がやって来ました。電車乗らなきゃいけない時間なのに、お腹に荒波が。。「さあ、どうする?」と言うより「このままではどうなる?」って感じだったので迷わずに安全策をとりました。時間厳守より安心を選んだ私は大人として失格なのでしょうか。ロックとして失格なのでしょうか。いや、決してそんな事は無いはず。

屋上でルンルンお昼ご飯。いい天気ってホントに気持ちいいですね!

麺づくし 2004年11月28日(日)
朝から晩まで3食麺類にチャレンジ。スパゲティにカレーを合わせたのはなかなかニアピン賞…温度が決め手でしたね、これは。次のとんこつラーメンはちょっとへヴィ…後先考えずに中盛プリーズ。。ちょっと失敗。シメはそばで大晦日のリハーサル…やはり和食が一番胃にやさしかったようです◎

JRを乗り継ぎ、まるで「ぶらり途中下車の旅」のような一日でした。
気分は車じゃん吉。

コミュニケーション 2004年11月27日(土)
50代の主婦の皆さんは面白い。フレンドリーかつワイルドです。ものスゴイ勢いでした。でも若い頃はきっとおしとやかだった事でしょう。


丸井はクリスマスイルミネーション。若いカップル達。そんな中、僕は寝グセ頭を逆立てたままoioioi!

「日本人は 2004年11月26日(金)
出会い好きで別れ下手」と古舘伊知郎さんが言ってました。まさにそうだな〜と思うのです。僕なんかかなりお人好しで使われやすいタイプですが、悪い人達とはいつまでもズルズルしていたくないんです。そう、それだけなんです。


金八先生、今回のシリーズ、かわいそうです。。

日本人の 2004年11月25日(木)
独特な民族性をまじまじと感じた夜。結構混んでいる駅のホームでアナウンス「7時51分発の電車は車両故障のため運休を見合わせております」…すると「運休を見合わせてるんだってさ(ひそひそ)」とアゲアシを取る皆さん。そうは言っても私も言いたかった一人です。ごめんなさい。

ザ・ガンバルマン 2004年11月24日(水)
我ながらちょっとがんばり過ぎかと思ったけれど、そんな事はありません。まだまだです。それでも何だか嬉しい気分です。

電車はボックスシート。向かいのおじさんはロト6に夢中。ずっと眺めてました。

そろそろ爪切らなきゃ。でも気付くといつも夜。。お父さんお母さん、ごめんなさい。

やっぱり川が好き 2004年11月23日(火)
なぜなのか自分でも分からないんですが、川が好きです。泳げないのに。。眺めてるだけでもいいもんなんですよ。今日は土手を歩いていたら、河川敷でパーカッションの練習をしている人がいました。ものすごいポリリズム、はたまたプログレ並の変拍子でしたけど。。がんばる人は素敵です。

さすがに今日はほとんどのお店が勤労に感謝してお休みです。そんな中、「一日中ランチ価格」っていう定食屋さんはなかなかの客入りでした。薄利多売。

トイレの個室、座ると目の前に相田みつをさんの教訓が貼ってありました。
じ〜ん。

いかがわしい街の 2004年11月22日(月)
駅を降りるといきなり男が道端に倒れていました。私は当然ビックリしておろおろしてビビってしまいました。道行く人々も見て見ぬフリ。すると、「いかにもヤ○ザ」な人がやって来て救助活動をしていました。…事情はよく分かりませんが、人は見かけによらないと言う事と、自分が小さな小さな小市民である事を学び、教訓にしてその街を去る私なのでした。どんな場所にも愛はあるんですね☆


さあ、これからが勝負なのです。人生、負けてばかりいられませんから!

サザエさ〜ん! 2004年11月21日(日)
今週も見逃してしまったよ。。ごめんなさい。今日は結構テレビっ子だったのに…。悔しいけどまた来週。

さあ、今週もしまっていこー!

ジャンボリー鶴ヶ島 2004年11月20日(土)
久々のライヴ、しかも我が地元。何せ急なライヴなのであたふたしてしまったりしたワケですが、レモンオイルの臭いをプンプンさせた真っ赤なアコギを乗せて、真っ白なマシンはひたすらハイウェイを西へ飛ばしたのでした。

お気に入りのカヴァー曲2曲を含め6曲やりました♪弾き語りだって言うのにいい汗かきました。FMラジオの公開録音だったんですけど、オンエアバトル形式で一位の人は一曲フルコーラスでオンエアされるという。で、見事一位!…にはなれませんでした(ズコッ)

HALLEスタッフの皆さん、ホントにありがとうございました!他の出演者の方からもいろいろ学べました◎楽しい一日でした。でも男子トイレの個室のドアにボッカリ穴があいていたのは強烈でした。

坦々麺はやっぱりうまいッス!

「Pって何!?」
「パーキング」

無色 2004年11月19日(金)
っていうのは寂しい感じがするけど、そうでもなくていろんな事に気がつけるもんだな〜とちょっと嬉しくなりました。4年前に買ったCDをあらためて聴いてイマサラ衝撃が走りました。♪マ〜イベイベ〜♪
初心って大事です。

そうこう思っていたら夜10時にライヴが決まりました!明日11月20日(土)埼玉県は鶴ヶ島HALLEです!頭丸めてアコースティックソロライヴです。ぜひ応援に来てくださいね!詳しくはホームページで!

Eat The Rich 2004年11月18日(木)
気がついたら今日は4食も食べてました◎カレー、うどん、とんかつ、冷麺…etc。そうさ!食べられる時はジャンジャン食べましょう!

ギターのメンテナンス。10年寝かせたレモンオイル。臭い。ネオ・シャルダン・エースみたいです。。ギターの仕上がりは最高なんですが。。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

ギターソロはノらなきゃノれないんです。だから今夜はイカれてロックンロール、おどけてツイストロックンロール♪
なんか希望が見えました☆be alright!

新橋午後12時 2004年11月17日(水)
政治団体の街宣活動とストリートライヴは似ているように思う。でも手際の良さは流石のキャリアの賜物でしょう。すごい。。。
ガード下の店って昼間に見ても雰囲気あります。でもホコリっぽい(*。*)
   

オニオンスライスに挑戦。3秒後に指を切りました。ナメたらイカンぜ。

あらヤダ! 2004年11月16日(火)
久しぶりに着てみたスーツは虫に食われていたけど、気分はダークスーツでスカスカです。
ちょいと急な選択肢に迷いつつもなぜかまったりドトールコーヒー。人生に一服は必要です。
将棋とかチェスはやった事があまりないので、駒の使い方はよく分からないんです。やっときゃよかった公文式。

雨のち晴れ 2004年11月15日(月)
見事なほどのズバリ的中天気予報。おかげで午前しか外に出なかった私はヒドい目にあいました。。でも雨の日セールのディスクユニオンでは気になってたCDが三枚で1300円で買えました◎
旋盤おめでとう!
何もなけりゃ〜ALWAYS 友達ヅラ〜ALL RIGHT!

思いつきで 2004年11月14日(日)
やったワケではありませんが、悩み悩んだ末の断髪式でした。今年はよくやるな〜なんて我ながら思ったりして。最長の部分で1.5センチくらいでしょうか。昨日までの長さとは全く違います。まだ新しい自分は発見できません(笑)
それにしても「センナ」はよく効くもので。。かと言って何も美容院でカットしてる最中に波を呼ばなくても。。
さあ明日から風邪ひかないように気をつけます!

見慣れていた景色も 2004年11月13日(土)
ちょっと見ない間に「懐かしい」と感じてしまうのは不思議な現象です。なんだか温泉観光地に来た気分でした。人も少ないし、空気もうまい。物価も違うし建物も少ない。どっちがどうって事は無くてどちらもいい所なんです。これはまた良い気分転換になりました◎
たまにはこんな土曜日もいいでしょう☆阿藤さん。

気分転換 2004年11月12日(金)
もたまには必要です。煮詰まってしまっては良い結果には結びつきません!と自分に対していいわけを。。楽しいトークは時間を忘れさせてくれます。
お楽しみが詰まったビックカメラの紙袋を大事そうに持ち歩く僕は、他の誰から見ても一番センチメンタルだろう。でも嬉しいです☆

111111 2004年11月11日(木)
11月11日午前11時の予定をキャンセルして自分探しの旅へ…。チームワークを重んじる私は芸術性と言うよりも現実的人間らしいです。スペシャリストにはなりたいけど、自由人と言うよりは組織人みたいです。コーヒーはやっぱりサンタマルタ。トイレはウォッシュレット。

いかがわしい街 2004年11月10日(水)
人が一生懸命歩いてるっていうのに、昼間から風俗の客引きに追いかけられました。どんな顔して歩いていたのか。。俺。

覇気の無い従業員がいるお店。こっちも気分が参ってしまいます。もっとがんばろうぜ!!

そんな街でチベット系音楽のストリートミュージシャンの路上ライヴ。観ていたらスタッフの人にお褒めの言葉をいただく。
「ソノアタマ、カッコイイネェー」
「ああ、どうも」
「CDカッテクダサイ」
「あ、いや、すみません。。」

はじまりの音 2004年11月09日(火)
このスピード感、このグルーヴ感、このコーヒー感。最高だ。
タフな男は女性キーでも変調しない。タフな男はポテトを早食いしても全く動じない。タフな男のエフェクターは直列7個、ループ無し。

僕は「友達」はとても大事にしているツモリです。レンタルCD・ビデオだって一週間でちゃんと返却しますよ。♪ルール破っても〜まーままーまーまーマナーは守るぜ〜まーままーまーまー♪

線路は 2004年11月08日(月)
逆の方向へ。流れに逆らって進む月曜日。
公園では缶コーヒーとブランコ。何十羽ものハトの群れの中に一羽だけ牛みたいな模様のハトを見つけました。周りのオジサン達は何とも思ってなかったみたいですが、僕には彼が今日の自分に何かメッセージを送っているような気がしてならなかったのです。勘違いかもしれませんが今は前に進むのみなのです。

夜釣り 2004年11月07日(日)
をしている人達を眺めながら、突っ立っているシーサイド・ジャンボリー鶴田。ガスってるような薄暗い海で電光の浮きがキレイでした。この景色を一生忘れまい。と心に思ふ。

何を見てもどこを歩いてても悔しくなるけど、振り返っても仕方ないと言い聞かせて焼肉をいただく。脂のノリが最高!明日からがんばるぞ!

ううう 2004年11月06日(土)
J・鶴田vs大都会東京…2ラウンドTKO負け。ってトコでしょうか。意識を失ってしまうほどのボディブローでドクターストップ。負け犬と言われても今日はいいんです。のら犬にさえ〜なれないぜ〜。

毎日毎日 2004年11月05日(金)
僕らは鉄板の〜。がんばろう、俺。秋晴れが続くと上を向いて歩きたくなります。涙はこぼれないけど。
口内炎が増えてきました。イララック飲まなくては。ホントに効くのかな〜。でも今日の缶チューハイはとってもフルーティで、薄汚いメモリーを忘れさせてくれました。ありがとう!ぺいさん!

水に流せる 2004年11月04日(木)
ティシュー。ちょっとだけ魂を込めて鼻をかんだら、それはまるでネオタイガーショットの如く突き破って行きました。慢性鼻炎の僕には敵では無かったようです。挑戦者求む。

レッツゴーカウボーイ 2004年11月03日(水)
下北屋根裏にザ・ストライカーズのライヴを見に行きました。メンバーに会うとなんだかホントに楽しいのです。新ギタリストのミツさんのサウンドはバンドにマッチしていました◎自分がプレイしていた曲を聴くととても勉強になります。まさに十人十色ってやつで。音楽はこれが素晴らしいのですね。みんな楽しそうで、これがまさにバンド。The バンド。これからのザ・ストライカーズ、楽しみです!早く一緒にライヴやりたいな〜。
ナイチン×ギャルの企画イベントだったのに、観られなかった。。次回は必ず!

地下鉄にもぐりながら、早くライヴがやりたいと思う文化の日。

おやじさん 2004年11月02日(火)
今日は我が父の誕生日。日頃、迷惑ばかりかけているのでハッピーバースデイトゥーユー♪

おお!そう来たか!…と、男と男のかけひき。難しいけど面白い。※注・別に恋愛ではありません(笑)
アッと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいます。いつもおちゃらけてばかりいる場合ではいけませんね。ビシッと。そう、ビシッと。

自己流健康法 2004年11月01日(月)
毎朝、一人で太極拳をやっているオジさんがいます。でもいつもタバコを吸いながらやってるんです。健康増進しながら健康減退。プラスマイナスゼロってとこでガッテンガッテン!


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ