*WJ*柳生編終了?

アレ?これで終わりなのかな?来週もやるのよね?次号の予告はアテにしちゃだめなんだろうし?どうなんだ。
銀さんが石灯篭(?)の上に落下したの、アレ、痛いですよ;見てて。でも案外平気そうだ。近藤さんが新八に真選組をって(笑)。ライバルが増えたって総悟が言ってたり、あの場面は好きだなあ。もう、万事屋と真選組は家族ぐるみのおつき合いをしちゃえばいいじゃない!このシリーズ最初にも書いたけど、『銀土近妙沖神、そして新八』でやっぱりいいんじゃない?


私の携帯の待ち受けはただいま『トラウマ』だったりします。素材サイトさんでダウンロードしたもの。銀魂ネタだけど、そう分からないかなと思って。携帯を他人に見せることってまず無いし。が、この前仕事で調べものをする時にフルブラウザ使って職場のヒトと携帯画面見てた時に何の気なく待ち受け画面にしちゃって、「そういうキャラクターがあるの〜?」とかって聞かれてしまったよ。親くらいの歳のヒト。笑ってごまかしましたが!
職場で銀魂の話が出たこともあるよ。若い子(男)が「あれ、でっかい犬がおるが。あれおかしいわ」とか言っていた…。名前を教えようとは思いませんでした。同い歳の子は娘がおもしろがって見てるってさ。わ〜い、ヲタク女はどこまでどう反応したらいいのだろうね〜。自分も面白く見てるとは言いましたが。
2006年06月29日(木)

ミュミュミュ

24日にあった六角ミュライブチケット争奪戦に参戦しておりました。先行でも厳しい状況だったと聞いていたので、あまり期待しないで頑張ろうと自分に言い聞かせていたんです。でも、なんとかチケット取れましたよ!サイドシートだけど。楽しみですv

で、今日。3rdミュライブDVDをもとめてメイトに行ったのですが、『全店で完売。次回入荷は未定』のお知らせが貼られていました…。数日前に行った時もなかったのですよ。その時はお知らせなかったのにな。まさか売り切れてたなんて;まあ、気長に待ちます。
2006年06月25日(日)

*WJ*新八成長物語/あぬめ銀

新八が皆に見守られながら、大きくなっているよ。そんなカンジで。銀さんかこよかたですよ。新八に「お前もフェミニスト気取りか」なんて言ってたのが嬉しかったです。そう「も」が。コレは、九ちゃんと本気で対することができなかった土方をフェミニスト気取りだと言っているのですよね。フフフ‥、銀土だなぁ。
「ここまできて負けられるか」と総悟を肩車しながら戦い続ける土方氏を何回も眺めております。

久々にテニス。乾サンが手塚とダブルスだって…!その前のコマの困ったマユゲ乾に悔しくもちょっと心がゆれ動いたよ…。くそ〜。

あぬめ銀。水気が多いなんて言いつつも、あぬめ初のシリアス展開。原作でも結構好きな話ですよ。「この剣が届く範囲は俺の国だ」う〜ん!動いてる銀さんもかこよかたよ。ヅラもよかった。ブリチ前のヅラもね(笑)。来週は真選組だ〜!…と思ったら、次は7月だってよぅ。くぅ…!
2006年06月20日(火)

*WJ*どうにも迂闊なあのコ/あぬめは一時間スペシャル

だって…。また、いつの間にかやられちゃってるんですよ?気がつくと、沖田に上に乗られていた、と。

なんて、かわい…い…!

もうイヤダ。もっとあのコへの溢れんばかりの愛情(?)を上手く伝えたいのに持ち合わせている語彙が貧困なためいつも『かわいい』に終止してしまう私のバカ…!
気がつくと銀さん&総悟に目隠しされていたり、気がつくと総悟に首輪はめられていたり、いつだってされるがままな十四郎。天然なのですか?本当に罪なコ!

起き上がることもままならないのかと心配してましたが(ホントか?)、沖田を肩車して怒鳴りながら元気に走り回っている彼を見て安心いたしました。銀さんとの会話(というより怒鳴り愛)もあって嬉しかったです。あのコマ四人が四人ともウン×発言してるけどな。万事屋と真選組の仲の良さが見てとれるよね。


九ちゃんは本当にお妙が好きなのかな。この人を護りたいと思ったって…。だったら、切ないよな〜。”男も女も超えた根源的な部分で惹かれ合ってる”人たちを応援している身としては、ねぇ?そう思うよ。お妙はこのシリーズで年相応な表情を見せてくれてるよな。ずっと、無理をしてきた部分が沢山あったんだろうな。近藤さんと幸せになったらいいのにね(今じゃなくて、いずれね)。
北大路は子どもの頃ぽっちゃり君だったみたいで、ちょっとびっくりでした。


あぬめ銀。お登勢さん話とキャサリン話。OP前、映像は真選組ばっかりでテロップに『今日は真選組は出演しません』と出た(笑)。テレビを視聴する時の注意書が総悟セリフで語尾がワンだった。白い巨塔パロ(じゃいぜん教授だったよ)、演歌の花道パロ(ナレーションが本物)なんかもあって遊び心満載でしたね。今回のスペシャルは、真選組に始まって銀土で終わってたよ!フォーリンラヴの映像でEDテーマを終えるなんてなかなかできることじゃないよ!いい仕事してますね〜。
2006年06月13日(火)

あどまち

っく天国で、乙女ロード周辺をやっていたよ。

青学のジャージとか銀魂のメイトグッズが映っていたよ。

オススメグッズのアニメがテレ東のばっかりですね〜なんてアナウンサーさんが言っていたよ。


2006年06月10日(土)

あぬめ銀・う〜〜わ〜〜…

やっちゃったな〜〜、やっちゃったよ〜〜おい…。(それは真選組マスコットキャラクターまこっちゃん)

オラ、びっくりしたぞ!(それは先週の神楽ちゃん)

まずOP前にあった前回の紹介場面での銀さんセリフにトキメキました。画面に銀土がやりあってるシーンが流れる中、銀さんと新八がお妙のストーカーが実は真選組局長の近藤だったってことを話しているんですよ。
銀「あぁ〜…聞いた聞いた」新「誰に聞いたんですか?」銀「多串くん」新「多串くん?」銀「そう。多串くん。」
このラストの『多串くん』の言い方がなあ〜!良いんですよ。きっぱりとしたこの言い方。ココロに刻み付けたぜその存在を!と言っているように私には聞こえました(オカシイ)。銀さんが土方に自分だけの特別な呼び名をつけちゃったみたいじゃない。
…なんて萌え萌えしてたわけですよ。でも、こんなの序の口だった…。今回は定春が拾われる回ですよ。先週の予告で、原作では出ない土方が出るらしいことは知ってましたよ。それは楽しみにしてましたよ。でも、その本当の意味を解ってなかったんだ…!


土方っ…!?

首輪…!!

鎖……!!!


日昇さんは一体何を考えているのでしょうか。ヲタ娘のハ−トをがっちりキャッチ&リリース!(いや、リリースしちゃダメでしょう)
コレ総悟の仕業なんですがね。どこぞのおえら方(ハタ皇子)の希望により、珍獣探しを任された真選組。みつからないからって、土方をお偉いへの献上品にするのか!?「…語尾はワンにしてくだせェ」なんて。やっべ…。時々見かける官僚×土方、とかイケルってことですか。いいのかな、コレ;
銀さんたちと土方沖田が同人みたいに街中で出会ってるし(真選組サイドは探してたんだけど)。寝転んでる銀さんを上から覗き込む土方とか。銀さん「なんだぁ、仕事もせずに真っ昼間から。遊び仲間でもお探しですかぁ?」とか。うわあ、素敵だね…v
土方の扱いが可哀想でもあるんだけども、美味しくもあるよね。EDの土方なんてすっごい美人に描いてもらってるのになぁ(笑)。虐められてナンボの土方ということで。そのうち、あぬめでも確かにバカではあるかもしれないけど、かっこいいとこもある土方が拝めることを祈って。
次回は一時間SPだって。ジジィとババァてんこもりだって(笑)。楽しみです。
2006年06月07日(水)

*WJ*ブラッディ・エンジェル/六角ミュ!

銀魂。
血まみれ土方を見ての日記タイトルがこれ↑か。血濡れの天使!?でも血まみれってか、鼻血ぶーなカンジですよね。それに『ブラッディ・エンジェル』って、私の中でははねトびのピンクハレルヤネタでの曲名なんですけどね。結局お笑いなのかよ…。ぼろぼろにやられた土方の名前を必死の形相で呼んでいた新八にポイント入りました〜!もういいよ、新土でも(エ)。
土方、やられるとは思ってたよ。でも、女には本気を出せないという形での負けなら、土方の優しさを感じられて良しとしましょうか。本当に土方かわいいよ…!九ちゃんが女じゃないかというのは、色々とファンサイトさんの日記をみてたら予想されてましたね。びんぼくさい様が「男だったけ女だったけ?」みたいなことを言ってもいたしね。
土方が戦ってるページをめくると、銀さんの戦いが繰り広げられていて萌えでした。違う場所で時を同じくして同じ敵を向こうにまわして戦ってるんだと思うと嬉しくなりませんか(誰に聞いているの…)。
今後、ぼろぼろ土方を見た銀さんがなんか言ってくれないかなぁと、期待…したらダメかな〜。

六角ミュ!
六角だよ〜!新しいメンバになってのミュか〜…、と期待はしてなかったのですが…。六角見たい気もする。氷帝メンバの出るみたいだし。雰囲気は分かりませんが、青学メンバも写真をみたがぎりではハマっているように思います。六角大好き!そんな六角がルドみたいに可愛くキャラ作りされてたらどうしよう!

2006年06月05日(月)

『シンクロナイズドDNA〜コドモノココロツアー2006〜』

6/1。わー!まさか地元でDNAライブが楽しめるなんて、思いもしなかったです。神保さん、則竹さんのドラムデュオです。ライブハウスが机無しで満員御礼?なカンジ。このライブハウスがこんなにいっぱいになったの見たことないわ;

曲名覚えている限りで。『Synchro Mambo』『淀屋橋ブルース』『倉敷ララバイ(仮)』『DNA Express』『ノルウェイの池〜デンマークの森』『イマジン』オリジナルあり、カバーありでした。
感想を一言で言え、と言われると、もう「凄い」としか言い様がないです。ああ、こういう言い方もあるか「熱い」というか「ラブい」←!?演奏はほんと凄いのです。二人の手数の多さ、ユニゾる部分のシンクロ加減等、演奏は凄い!のだけど、なんですか、やっぱり言いたくなるのは、これ。→則竹さんそんなに神保さんのこと好き…?以前野獣ライブで鳴瀬さんが、「則竹の神保を見る目はキラキラしている」って言ってましたが、目の当たりにしました‥。演奏を始める前のアイコンタクトも幸せそうだよ。演奏中も楽しそうだよ。音楽ってスバラシイよね(?)。
会場でDVD購入。このユニットはドラム二人のみです。ドラムといっしょにシンセなメロディーが流れてるので、プログラムした音を流しながらドラムを合わせて叩いてるのかと思ってました。たまにシンセドラムで音を出してるところがあるのは分かったのですが、実際叩いて音をだしてるのはちょっとくらいなのかなと。が、メロディーも演奏しているということ。会場でもこの説明があったのですが、叩くことでプログラムされた音が出ている、ということは理解できましたが、よく分からん;このトリガーシステムの説明がDVDに入ってまして、ちょっと理解できたかな。太鼓にセンサーがついていて叩くとプログラムされた音や和音が順番に出るそうです。で、プログラム切り替えの太鼓もあるんですね。でも、恐ろしいことに順番にプログラムされているので、一音でもはずしたり多く叩き過ぎちゃうと、崩壊してしまうんだそうです…!!神保さんが「好い子のみんなはマネしないようにね」なんて冗談ぽく言ってましたが、こんなのマネできないと思うよ…!

MCや企画の部分も楽しめました。企画では『神保教授のドラム実験』のコーナーが。神保さんいきなり、白衣にメガネに聴診器で出てきましたよ…!萌え狙ってンのか…!?続いて則竹さんも…(笑)。神保教授が則竹助教授にシンセドラムを叩かせるという企画。正確に叩かないと音が出ないという機能に則竹さんが挑戦。easyは余裕です。nomalもいけました。最後hardとくるのかと思いきや、『プロ』ですよ!(笑) さすがに難しいらしく、音がでない部分が…。『若手若手といわれて20年』の則竹さん、ちょっと頭にきたのかシンバル部分を怒りをこめて(?)叩くと、スティック折れた!(笑)神保さんがゴムのシンバルでスティック折れるなんてと結構ウケてました。企画その2『歌のコーナー』則竹さんが歌を。『そして神戸』を神保さんのギターにあわせボサノヴァ調で披露。面白かった!
2006年06月02日(金)

■DIARY■ / まいやん

My追加