与太郎文庫
DiaryINDEX|past|will
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780115 http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities http://twitter.com/awalibrary http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19780115 Ex libris Web Library;Fujiya 19780115 成人の日.jpg http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C6%FB%BD%F7%BA%CC%C5%B5 ── 《廿女彩典 1978‥‥ aedlib》 ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ (20121205)
1978年01月04日(水) |
PRAD《印刷入門》 タウン誌/レポート(孔版印刷) |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780104 PRAD《印刷入門》 タウン誌/レポート(孔版印刷)
【昭和53年1月号】誌名(通巻)定価(判)貢(広告)表紙……(裏表紙広告主)特集/主要記事 ■タウン誌一覧 ─────────────────────────────────────────────────────
月刊タウン情報おかやま(10)¥100(A5縦)64(13)イラスト(山陽相互銀行)決定版お正月/初笑いルポ/写真館マップ 月刊タウン情報ひろしま( 9)¥100(A5縦)64(10)女性写真……(広島銀行)……ゲーム特集/学園紹介/写真展マップ 月刊シティ情報ふくおか(16)¥100(A5縦)80(16)イラスト(ヤマハ家具)……正月映画TVガイド/カルタ・お年玉 月刊タウン情報まつやま(34)¥200(A5横)96(38)口本画(伊橡銀行)正月大特集/いたずら大作戦/方言かるた付録 生活とレジャーの綜合情報誌 さっぽろタウン情報(30)¥150(B5横)80(12)ボスタr?(北海道銀行)スキーガイド/正月特別番組 月刊せんだいタウン情報(34)¥150(B5横)72(16)女性写真(料理のつかだ)モデルスクール・ルポ/初売り・日の甘ガイド 月刊にいがたタウン情報(27)¥100(B5横)64( 7)版画……(フジカラー)正月大特集/今年の運勢 月刊・タウシ情報・ぎふ(27)¥150(B5横)64(12)写真(レジャーグループ)清酒のできるまで/雑煮/花の婦警/ 10人のクリエーターへ10の質問 【50年9月号】しもきた (9)¥100(B5縦)34(12)女性写真……(デサント)特集・Lもきた版市場学入門 ───────────────────────────────────────────────────── ▲前頁は、写真植字を簡易印刷で刷ったもの。▲上段は写真植字を凸版 にした例で、安易に用いられることが多いが、原則的には好ましい結果 が得られない。石井明朝(P. 9参照)は平面に流れるようにデザインさ れていて、凸版印刷のように打ちこむ印刷には適していない。▼下段の 表は活字組版では珍らしい組み方だが不成功の例。表ぐみは内容によっ ては大胆な試みも必要である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レポート(孔版印刷) 【昭和53年01月04日(水)第5回例会】 ── 新春昼食会と申しますかホテルニューオカヤマでの話題は、それ ぞれのお正月の報告にはじまって、食事のマナーから、王選手の記録、 レコード大賞など、新春放談会の感がありました。 【昭和53年01月11日(水)第6回例会】 ── インテリアデザイン業界の発生と現況に始まり、各分野での異色 の人物からデノミなどことしの経済展望、業種によって異なるクレーム とその処理が論じられました。社員教育のあたらしいノウハウとして想 像学習法が注目されていること、社員とその家族向けの社内報などが話 題にのぼり、現在のPHPがかつては社内報としての性格から出発した 点から、各種のハウスオーガンの例が示されました。三大異色刊行物と してPHPの他に、資生堂花椿と暮しの手帖があり、その発行部数から 想定される読者層が、同じように多くの読者を有する劇画雑誌や週刊誌 とどんな関係にあるかが議論されました。前頁の全国タウン誌一覧は、 この日以後に各会員の手で収集されたものです。 【昭和53年01月18日(水)第7回例会】 ── 前回、暮しの手帖が話題になった矢先に、編集者・花森安治氏の 訃報でした。同誌最新号とPHPの二誌を回覧、とくに後者があきらか なヤング路線に焦準を変更している点が印象的で、先日の成人の日での 話題に転じました。 【昭和53年01月26日(木)第8回例会】 ── 都合により、今回は木曜夜7時から10時、会場もレストラン西川 ・会議室に変更し、はじめてのメンバーも多数出席されました。当然の ことながら、曜日と時刻についての希望が一致せず、たとえば一週間を 8日として一曜日ずらしていくスライド方なども、真剣に討議されまし たが、最終的に水曜日を原則として、隔週ごとに昼2時から4時、夜6 時から9時の交互開催に落着しました。会員が増えるとともに出席率の 低下はやむを得ないわけで、その代償として会報発行が重要なウエイト を負うことになりそうです。略称プラドの由来について質問がありまし たが、PRとADを並べただけで特別な意味はありません。強いて解説 を加えるならば、英語辞書やその他に見られない新語で、類似の固有名 詞としてはマンボの王様 Perez Prado(1917〜) Prado美術館、音楽家 カザルスが亡命して国際音楽祭を催おすことになった小さな村で、Prad es(ラテン名プラータ)などがあります。牧場とか公園の意味もあるそ うで、販売促進の懇談会にも通じるようです。 ──────────────────────────────── ▲孔版印刷は簡便であり費用もいちばん安い。気どらずに鉄筆を力いっ ぱいヤスリに刻み、下書きで字数を計算しておく。市販のインクよりも 油絵具が使い勝手はよい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【昭和53年02月01日(水)第9回例会】 印刷物のチェックポイントとして、きれい・安い・速い、の三つが挙 げられます。すべてを満たすことは困難で少なくとも一つぐらいは犠牲 にしなければ完成しないのが実状のようです。 たとえば、便利だけれども高くつく、手軽ではあるが鮮明でない、豪 華にしたいが間に合いそうもない、といったケJスが予想されます。 私たちが、ひとつの印刷物を想定した場合、これらの条件を配慮した のちに、部数や印刷方式について、かなり速い決断を要求されることに なります。 伝票はタイプ印刷で、社内報はゼロックスで、ダイレクトメールは四 色刷オフセットで、という具合です。 一つを犠牲にする、といってもまるきり犠牲にするわけにはいきませ ん。心の底では、実は、三つとも成功させたいのが誰しも望むところで す。不運にも三つとも失敗した経験の持主も少なくないはずです。 私たちの販促懇談会では、今月の例会を《印刷入門シリーズ》として 四回にわたる勉強をはじめることになりました。メンバーの中には、専 門的知識がなくても、印刷物の企画・発註をしなければならない人、多 くの失敗を重ねてなお意欲を失なわぬ人や、さらに専門家として従事す る人たちが、それぞれの立場を超えて、販売促進への大きな手がかりと して、熱心にならざるを得ない人たちの集団であります。 わずか一ケ月という短期間に実用的な基礎知識をマスターしたい、と いう切望に応えて、このレポートは、それなりの工夫をこらしてありま す。すなわち、この会報自体が各種の印刷見本帳として、あるいは簡便 なハンドブックになるよう編集されています(14頁のもくじにその一覧 表を掲げました)。 作成日: 2005/09/08
1978年01月03日(火) |
小野寺 昭:照れくさいけどなんとか演ってます |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780103 【おのでら・あきら】俳優。昭和18年9月19日、北海道に生る。 NTB《太陽に吠えろ》の島刑事役で広範なファン層を獲得した。 (Interviewer:Yoshihuji, Ken'ichiroh)(*印刷当時は誕生日未詳) ── 小学生のころ 学芸会で すごくうまい同級生がいたんですよ 普段から茶目っ気があって 外人の役なんかでも英語はまだできないの に 父兄まで泣かせてしまう 小野寺さんはどうでした 小野寺 上手かどうか判りませんけど 芝居は好きで 中学から演劇部 に入って高校生の時には 役者になりたいと思いましたね 当時 民芸 の《火山灰地〉という戯曲がありまして その舞台になったのが ぼく のいた帯広なんです 演劇ファンとか高校の演劇部で 民芸公演のあと 滝沢修先生とか宇野重吉先生などのお話をうかがったこともあります ── 帯広におられたのが この道への直接の動機になったんですね 小野寺 そうです 滝沢さんや宇野さんなんて 新劇の大先輩だし と ても立派な方たちというイメージだったんですがお芝居の紛裳のまま あらわれて 腰に手ぬぐいぶちさげて 普段着の格好なんで すごく感 激しましたね とっても 嬉しかったです ── それで東京へ釆ないかといわれた 小野寺 そういうことにはならなかった(笑)ぼくたちの時代には各地 に養成所とか研究所がありましてね あとは大学の演劇科ですか ぼく は高校出るとすぐ新劇の養成所めざして 東京へ出てきたんです ── 試験があるんでしょう 小野寺 民芸・俳優座・文学座いわゆる三大劇団を受けて ぜんぶ落っ こちたんです(笑)それで二年くらいぶらぶらしてある劇団に入ったん ですけど 田舎で考えていたのと実際じゃ ぜんぜんちがうんです ── でも望みどおり 俳優になれましたね 小野寺 子供のころから映画が好きだったし 映画俳優にあこがれてい ました テレビなんてない時代だから 新劇を志して その世界に入っ たんですけれど 食えないんですね アルバイトして生活費をかせぐわ けです 下手でもなんでも芝居をすることて なんとか食えないかと真 険に考えましたね ── はじめからテレビに出る人たちもいますね 小野寺 ぼくたちの世代から上の世代はだいたい新劇出身か あと半分 は映画の出身ですね ── シェークスピアなど 本来の新劇公演は少なくなるんでしょうか。 小野寺 むしろ今では 商業演劇として盛んになってます 日生劇場な んかで市川染五郎さんが演ったりする時代です いわゆる劇団公演とい うよりも プロデュース公演といいますか やりたい人が俳優をあつめ て観客を動員する傾向になるんでしょうねこんなこというと 生意気か もしれないけど ぼくたちの世代は食えなくても芝居が好きだから演る 連中がいたでしょう今は まず食ってから芝居してる ぼくの場合 俳 優になれたっていうのはある意味でラッキーな面に恵まれたためだろう し 途中であきらめようかと思ったこともあるんです ようやく 俳優 になって いま役者は役者だけど ほんとの意味て役者だとは思ってな いんですよ(笑)これからがたいへん 本物の役者になれるかどうか判 らないんです 一一 レコードも出されたそうですね 小野寺 下手なんです お子さま向けの歌ですから(笑)コンサートは 月に一回くらい各地でやってます ── ギター片手ですか 小野寺 ええ バンドも入りますけれどコンサートというより いつも 応接してくださるファンの方たちにお礼いったりそういう機会の場です ね ── 人前で歌うのは 気分のいいものですか 小童持 だめなんです 人前で何かやるなんて 照れくさくてしょうが ない 最初の二三曲はまるでだめ そのうちになんとなく慣れてきて できるようになるんです ところが芝居の場合ですと ひとつの役柄を 演じるってことで 照れずにすむわけです もちろん ぼく自身のキャ ラクターも いっしょになって 出てくるんでしょうけど なんとか演っ てます 今みたいに インタビューなんてのも照れるんです パーティ で あいさつするとか そういう役柄だと考えて寅技すればいいのかも しれないけど自分が 素のままで出るのが困るんてす 芝居やってても ほんとに気分いいっていうことはないですね ── 時代劇だと どうですか 小野寺 こんどNHKの《黄金の日日》に出るんですけれど きものが だめなんです 普段ぜんぜん着てないから このお正月に 着てみたん ですが 帯は結べないし だめですね(笑)きものを たたむことは できるんです ── 時代劇は はじめてでしたか 小野寺 むかし習ったことはあるんです すっかり忘れてしまいました あらためて勉強しなおすことになりそうです ── いそがしい年になりますね 小野寺 これまで パッと時間ができると ゴルフなんか行くわけです ゴルフそのものより 走ったりするのが楽しくてしょうがない(笑) (53.1.3/ホテルニューオカヤマにて) ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ↓=Non-display><↑=Non-display └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ (20070215)
1978年01月02日(月) |
近藤 正臣:むかしもいまも芝居が好き |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780102 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html Ex libris Awa Library;ふルフる 【こんどう・まさおみ】1942・2・15 京都市に生る。洛東高校卒業。 斉藤 耕一・監督《花心中》、三隅 研次《狼よ落日を斬れ》、坪島 孝 《鬼輪番》、増村 保造《動脈列島》、貞永 方久《超高層ホテル殺人事件》 などの映画に出演。I972年NHK大河ドラマ《国盗り物語》で明智光秀 を演じて一挙に人気を得た。類型的な仇役だった光秀像は、先の《太閤記》 では佐藤 慶の強い個性で注目され、さらに近藤 正臣の現代的な絶望感 を秘めた演技が評価された。172cm、56kg. (Interviewer:Yoshihuji, Ken'ichiroh) 闇の史実、空想の描写、虚々実々の演技。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2750770.html 明智光秀はどんな人だったの? ── やはり 新劇のご出身ですか 近藤 新劇というより アングラ演劇のほうですね ── 七八年前てすか 盛んだったのは 近藤 ぼくは今 36才 いや35だったかな(*正しくは満35歳11ヶ月) なにしろ十九はたちの頃ですから 盛んになるもならないも ほんとの ハシりでしたね ── 私が アンダーグラウンド演劇に気づいたのは ずっと後のこと ですね 建長寺の境内でしたか《藪の中》を観た記憶があるんです 近藤 ぼくたちのは まだ外へでて演るほどではなかったんです 唐十 郎などがテントとか ある空間を仕切ってやる なんてのは 当時まだ なくて とにかくオリジナリティのある芝居せ演りたいというところか ら出発して あとになって考えれば アングラ的なものだった という わけで 最初からアングラを指向して始めたわけじゃなかった ── すると たとえば京都大学の西部講堂なんかで演じてたのは ブ ーム的にアングラそのものを目ざしてたんでしょうか 近藤 そうかもしれない 自分の人生や生きざまで 舞台活動や社会活 動を得る手段として そのためにあっまってきた集団みたいなものが 今では ひとつのもののように見られてますね ぼくたちの頃は てん てバラバラだったですね 芝居が好きっていうだけの理由で イデオロ ギーなんてものも あんまり持ちあわせてなかったな 六十年安保のあ とだから シビアな面は それぞれあったんだろうけど それは出さな いで もっとちがった芝居は演れないかっていう時代でしたね ── 台本はどんなのを 近藤 だから自分たちで書いてました オーソドックスな戯曲じゃなく ドラマツルギーも判っちゃない 適当につぎはぎだらけのものだった たとえば ある部分はセロニアス・モンクのピアノで押しとおす な んて書いてある その間役者は何をするか 判っていない とにかくレ コード聴いてみろ それを聴いてみて何が演れる 演ってみろ こうい う発想で演ってましたね ── するとアドリブですか 近藤 稽古場ではね 公演に持ちこむには ずいぶん時間も日数もかか るわけでそれまてには いちおう定まったものになります だけど台本 として体裁のととのったものや テキストとして残せるようなものは ほとんどないわけです ── オーソドックスな戯曲も勉強されたんでしょう 近藤 もちろんイオネスコとかベケットなどが最初の とっかかりにな ってます ── そういった不条理の演劇を起点として 従釆の様式をうちこわす 試みではあったけれども それを凌駕するに至ったかどうか 近藤 うーん 凌駕したとはいえない 起爆剤としての要素はあっても 命を張るまでには至らなかったのかもしれない その末路が 今のてい たらく(笑)です ── 今はテレビなんかで活躍されてるけれども むかしの姿が本来の 近藤さんですか 近藤 それじゃ お金が貰えないんです(笑) ── アングラのセリフは単発的というか 日常的なことばじゃないで すね 近藤 ええ 新劇とちがう点は 持続力にとぼしいけれども 瞬発力が あります これだけは伝えたい ということならかなり強調できるんで す ── 以前のテレビドラマ《分水嶺》で印象的だったのは とつぜんパ ァーツとまくしたてる 美声でね ああいう調子ですか 近藤 ときどきね(笑)アングラとは関係ないけれども ── もっと勉強してくればよかった 近藤 きもののことは聞かないんですか(笑) ── おきものは いつもお召しになりますか……どうもしらけるなあ 近藤 ほんとしらける(笑)いつもってわけじゃないんです 盆暮正月 に着るくらい あとは仕事で着るだけです 時代劇や舞台では 当然の ように着ていますけど 最近は時代劇も変っちゃったからね ジーパン みたいなのはいて演ることもある ── ジーパンの時代劇ですか 近藤 テレビも観なきゃいけないですよ(笑) ── だから私の観た《分水嶺》の結末が なぜか急に幻想的になって フワーッと終ってしまうんだけど このあたりをご説明ねがえませんか 近藤 あれは 一種の逃げだと思うね もっと別の作りかたをするのな ら ああいう終りかたも判るけど ああいう積みかさねの後で ああい う結末は ぼくはいけないと思う 脚本家はとっても上手な方だし テ レビシナリオのライターとしては一流ですよ どういう点で一流かとい うと テレビ観てる人たちを 次週にひっぼっていく点なんです 一話 の終るころに かならず事件がおこるぞっていう予感を かならず持た せる技術ですね 役者だってその気になります 変な男が急に出てきて パッと見あったところで パーンと終ったりする 次の回はどうなるの かっていうと 何てことない(笑)あの男は何だったのか テクニック としては何だろうけど 演ってるほうはたまんない ── 新聞小説の連載も そういう例が多いみたいですね 乞ご期待と いうわけで 伝統的な手法といえるかもしれない 近藤 それなりに受ける要素はあるんだろうけど たとえば警官がワー ッと来てさて次週は 警官といろいろなやりとりが始まるんだな と思 ってると それがその件は済んでしまっていて また次の話が始まって いたりする 観客がアレッて思っても またまた別の話が始まってそっ ちに気をとられてあれあれなんていってるうちに終ってしまう(笑)毎 回そんな終りかたをしてるもんだから 最後の結末も やっぱりそんな ふうでしょうね (53.1.2/ホテルニューオカヤマにて) 近藤家の人々
近藤 正慎 清水寺寺侍 1816‥‥ 京都 1858‥‥ 42 /自害/正臣の曽祖父〜「舌切り茶屋」 近藤 悠三 陶芸 19020208 京都 19850225 83 /1977 人間国宝/籍=雄三“染付けの悠三”正臣の伯父? 近藤 豊 陶芸 1932‥‥ 京都 19830317 51 /首吊自殺/悠三の長男/京都芸大教授 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/db3.html 近藤 濶 陶芸 1936‥‥ 京都 /悠三の次男(ひろし) 近藤 高弘 陶芸 1958‥‥ 京都 /悠三の孫/濶の長男 ──────────────────────────────── 近藤 正臣 俳優 19420215 京都 /悠三の甥?/籍=川口 正臣/〜《国盗り物語 19730107-1230 NHK》 ♀川口 なみ 小料理屋経営 1912‥‥ 京都 20010108 88 /近藤 正臣の母
(20070214)(20100914)
|