与太郎文庫
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1906年04月27日(金)  いろは大王 〜 13+16≒30兄弟姉妹の父 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060427
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19060427
 Ex libris Web Library;木村 荘八《牛肉店帳場 1932》
http://www.kitano-museum.or.jp/collection/index2.html
 
 聞太郎 〜 いろは十六兄姉弟 〜
 
 中学生新聞(十三号)の見出しに「未曾有の大接戦!三位まで一票差」
とあり、小山君自身も数十票得ている(原案は顧問・本宮啓先生)。
 新聞部長となった小山君が、二年生の教室にやって来て、
「アワくんは、君ですか?」という。美少年は紳士でもある。
「本宮先生の推薦で、ぜひ新聞部に入ってくれませんか。きみの原稿や
カットを描いて載せませんか」
「ぼくは、自分の同人雑誌も発行してるし、考えてから返事します」
 その翌日は、矢守晃君に声をかけられ、
「君が、アワか? はよ入らんかい、なぁお前」と肩をたたかれた。
「新聞部、おもろいで」と、沖中忠順君も手招きする。
 新聞部に入ってすぐ、本宮先生にたずねた。
「ヤモリ君の名は、ヒカルと読むんですか?」
「アキラと読む、ヒカルはお父さんの方や」
 矢守PTA会長(大同染工社長)は、なるほど頭がヒカッていた。
 矢守社長はなかなかの文化人で、礼拝堂で行われる文化祭では、息子
が能狂言《末広》で太郎冠者を演じ、大名はプロがつとめる。さらに、
みずから師事する手品師を東京から招いた。しかるにタダでは失礼と、
「ナンボか取ってはどうか」といったそうで、やっぱり商売人やなぁ、
と先生たちはおそれいった。以下に、奇術師・木村荘十六の奇談。
 
── 今日は、皆さんがおとなしく観てくれたので、特別に話をします。
 私の名は、荘十六という。十六番目の最後に生まれたからです。
 長男は荘一(荘太)という。次男は荘二、三男が荘三、つづいて荘四、
荘五、荘六、荘七、荘八、ここで女の子が生まれた。
 女は尻が軽くちゃいかんというわけで九重と名づけた。のちに九重は
(“さあ、食え”といわんばかりに)数寄屋橋で甘党の店を出します。
 あとは男で、荘十、荘十一、荘十二、荘十三、荘十四、荘十五、よう
やく私が生まれて荘十六、これでおしまい。──
 
 日本橋で初の牛肉店“いろは”を創業した木村荘平( ? 〜 1906 )の
子宝(もとより複数の異母)十六兄妹弟、通説では十三姉兄妹弟である。
 夭折の女流作家・曙 (明治 50303)18720410 〜 18901019(18 *朝日)
を長女に加えれば十七人?、荘八の妹・九重は次女にあたる。
 自殺した文芸評論家・荘太 18890203/0223 〜 19500415(61)、挿絵
画家・荘八 18930821 〜 19581101/1118(65)、作家・荘十 18970112
/0312 〜 19670506(70)、映画監督・荘十二 1903 〜 19880810(84) が
知られる。
 あとで調べてみると、通説に符合しないことがおおいが、ニコリとも
せずに語った奇術師の噺は、それ自体あざやかな手品だったのか。
 翌年の能狂言《附子》は、久城幸治が太郎冠者、次郎冠者を立石義雄
(さらに翌々年は竹内康)が演じている。
── 阿波 雅敏《虚々日々 20001224 阿波文庫》P43(初稿)
 


 木村 荘平(しょうへい)“いろは大王”184107‥ 山城 東京 19060427 64-67/天保11.‥‥
/1878‥‥ 牛鍋チェーン創業/1901‥‥ 火葬業創業
── 山田 風太郎《神曲崩壊 19870930 朝日新聞社》P205
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♀木村 曙 (あけぼの) 荘平の長女  18720410 神戸 東京 18901019 18 /明治 5,0303 東京/別姓=岡本 栄子
/朝日=荘八の妹?“夭折の女流作家”
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CC%DA%C2%BC+%BD%EC
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 木村 荘太(しょうた) 荘平の長男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /誤=荘一(しょういち)
 木村 荘二(しょうじ) 荘平の二男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
 木村 荘三(しょうぞう)荘平の三男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
 木村 荘太(しょうた) 荘平の四男  18890223 東京 千葉 19500405 61 /誤=荘四/文芸評論/作家
/自伝刊行直前に成田山公園で縊死 /明治22.0203(潮)   19500415 
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 木村 荘五(しょうご) 荘平の五男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
 木村 荘六(しょうろく)荘平の六男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /奇術師“木村 マリニー”/1919‥‥ デビュー/誤=荘十六
 木村 荘七(しょうしち)荘平の七男  18‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /画家?
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 木村 荘八(しょうはち)荘平の八男  18930821 東京   19581101-1118 65 /挿絵〜《濹東綺譚》/随筆
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060714 丙午の女 〜 永井 荷風の女たち 〜
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♀木村 九重(くえ)   荘平の次女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /甘党“九重”店主/曙&荘八の妹=第十子?
♀木村 信子(のぶこ)  荘平の三女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 林子(りんこ)  荘平の四女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 清子(きよこ)  荘平の五女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 六女(むめ?)  荘平の六女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 七女(ななめ?) 荘平の七女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 八女(やめ?)  荘平の八女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 九女(くめ)   荘平の九女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十女(とめ)   荘平の十女  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
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 木村 荘十(そうじゅう)荘平の九男  18970312 東京   19670506 70 /作家/1941‥‥ 上期直木賞〜《雲南守備兵》明治30.0112(故潮SV-?)19670112
 木村 荘十一(そうじゅういち)十男  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
 木村 荘十二(そとじ) 荘平の十一男 19030904 東京   19880810 84 /映画監督/荘平1の正妻の十二男/養父=荘平2
 木村 荘十三(そとぞう)荘平の十二男 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
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♀木村 士女(しめ)   荘平の十一女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十二(とじ)   荘平の十二女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十三(とみ)   荘平の十三女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十四(とよ)   荘平の十四女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十五(とい)   荘平の十五女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十六(とむ)   荘平の十六女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
♀木村 十七(とな)   荘平の十七女 19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /
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 木村 荘蔵(しょうぞう)荘平の養子  19‥‥‥ 東京   19‥‥‥ ? /いろはチェーン社主/数年で没落
 木村 荘介(そうすけ)海軍中将・軍医 1854‥‥ 東京   19390328 85 /嘉永 7,‥‥
 木村 荘重(むらしげ)木部村長    19070624 島根   19821007 75 /社会運動
♀木村 荘子(しょうこ)居酒屋ひろ女将 1939‥‥ 名古屋  19901125 51 /絞殺遺体発見
 木村 荘平(そうへい)同姓同名の別人 19771104 北海道 根室      /俳優/〜すずらん(明日萌駅新人駅務員橋岡勝太郎の役)[A]

 
 木村家の人々
 
── 大正2、3年の頃、新富座で、ポーランド生まれのアメリカ人奇
術師マックス・マリニーに会い、その興行の司会を引き受けることから、
木村荘六と奇術とが結びついた(略)荘六は、マリニーの公演の司会を
続けるうちにマリニーの奇術をすっかり覚えてしまった。そして大正8
年、プロ奇術師としてデビュー。芸名も木村マリニーとした。
http://www.tonreco.com/archives/3673 (日本奇術博物館)
── 近藤 幸三《奇術 その魅力 その世界》
 
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↓=Non-display><↑=Non-display
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(20110509)
 


1906年04月09日(月)  Op ART 〜 オップアート(錯視デザイン)の祖父 〜

 
[f:id:adlib:20150214164438j:image:w360] 
 Ex libris Web Library;Vasarely《TUZ-KAT, 1973》
 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19060409
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(Ctrl+F)
http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/
 |
http://twitter.com/awalibrary(ツイッター)
http://twilog.org/awalibrary(ツイログ)
http://booklog.jp/users/awalibrary(ブクログ)
 |
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html(与太郎文庫)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19060409

 
…… 四角やマルで画面を構成する絵画といえば、まず、思い浮かぶ名
前はヴィクトル・ヴァザレリ。国際展の受賞を重ね、その作風の模倣が
はんらんし、数多くのグラフィック・アートが印刷されている大家であ
る。そのヴァザレリの新作の油彩を中心とする個展が、二十二日まで東
京・日本橋三の七の二〇、南画廊で開かれている(このあと二十八日か
ら七月十四日まで、大阪・梅田新道角、第一生命ビル・梅田近代美術館
でも開催)。
 一九〇八年にハンガリーに生まれて、バウハウスに学び、一九三〇年
からパリで制作しているヴァザレリは、すでに一九三六年から、幾何学
抽象を開始、一貫して、単純な図形の視覚的な構成をつづけている。い
わば、オプティカル・アートの元祖である。元祖であるだけに、その仕
事は、国際的にあちこちでまねられる。けれども、ヴァザレリ自身は、
常に一歩先を行くから、まね手は、いつも置去りにされてしまう。単純
な、四角とマルの組合せでありながら、しかも七十歳に近い年齢であり
ながら、彼の感覚の新しさには驚くべきものがある。
 今度の個展の二十余点の油彩は、そうしたヴァザレリの健在ぶりを十
分に示すものだ。それらの画面の真ん中が盛り上がってはじけそうな錯
覚を起こさせる仕事、正方形のハコの集合体の色の濃淡と変化だけで、
深い奥行きを作り出し、あるいは、回転する動きを感じさせる微妙な構
成は、昨年の制作。つまり、これまでに紹介された彼の作品の最新作だ
が、色の配列といい、またこの大家が一歩前へ出たという感が深い。
 このほか、ヨハン・セバスティアン・バッハへのオマージュ(献辞)
として制作した、シルクスクリーン十四点と同じパターンのスクリーン
二枚で視覚に変化を起こさせるオブジェのセット、長方体に一面にモザ
イクのように図形を描いた立体、さらにタペストリーになった作品も出
品されている。
── 《常に一歩先を行く感覚の健在ぶりをしめす 197406‥ □□新聞》
── 《ヴァザレリ個展 1974-0622 南画廊 19740628-0714 梅田近代美術館》
 
 Vasarely, Victor 19060409 Hungary Paris 19970315 90 /
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19850729 失われた日々の顧展
 
(20150818)
 


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