kasisの日記
これまできのうあした


2013年06月30日(日) 1週間

ぐだぐだしてるうちに1週間が…!
その間にすっかり季節は夏移行な感じ。
どこがって、昨日。

セミが鳴いてたんだよ…!

まだまだかわいいレベルだったんですが、加速度つけて騒音になってくんだろうなあ。

月末残業ラッシュの中で、いってきました地元某フレンチ。
ワインリストみたら、1本軽く1万円ごえしてて笑った。
ええ、普段そういう高級なとこ行かないからね!
安いのってあるのかな?あ、1500円のがある!って思ったらグラス単価でした。
梅田の某店みたいになみなみではなく、お上品についでくれましたです。

メニューもいちいち素材から説明してくれるんですが、フランス語聞きなれないっつか素養がないもので、「なんかぐにゃぐにゃした感じの〜」としか!
はっきり覚えてるのは伊勢とか丹波とか淡路島とか鹿児島…地名ばっかり(苦笑

肉料理だったか前菜だったかの中に、ベビーコーンが皮ごと入ってて、「こちらひげ部分も食べられます」って云われました。
問題は、皮部分とひげ部分を切断するのがたいそう難しかったことでしょうか。

別オーダーしたチーズもふくめ、とっても美味しくいただいたものの、きっともういけない。自腹でなんてとてもとても…ッ!「


2013年06月25日(火) そろそろ

不便な季節になってきました。

…自動ドアに認めてもらえない季節。

今日は職場近くのコンビニと、書店でやらかしました。
あの間。
ドアが開かなくてじぃっとしてる、あの間!
レジの人は不審そうに見てるし。

不審なのはわたしじゃなくて、ドアのほうよ?

そう言いはりたいものです。

ちなみにATMの操作画面は反応してくれましたが、スマフォがときどき認識してくれません。
たぶん、自動ドアと同じ流れだと思うの…。

冬なら自動ドアは反応してくれるのにぃ!


2013年06月24日(月) お休み〜

事前に休暇を取っておいたので、ゆっくり。

ちゃんとPCに「本日はお休みです。またのご来店をお待ちしています」って貼り紙もしといたし、無問題(のはず

坂道を二日間のぼったりくだったりしたせいか、ふくらはぎが筋肉痛です。
はたしてこれが、土曜のものか金曜のものか。

それが問題だ。


2013年06月23日(日) 2日目

今日は龍馬さんツアーです。

飛行機の時間からバス、昼食の時間を考えると、時間がたっぷりというわけにはいかない様子。
それでも「さるく」というパンフレットのコースは時間内に収まりそう!
がんばる!

風頭山までバスで。
折ったり折ったりな坂をえっちらとバスで上ります。
終点で下車、さてどっちへ行けばいいの?

同じバスにのっていたおじさんが親切に教えてくれました。ありがたい。
昨夜のおじさんと比べると(失礼)すてきにジェントル。

地図を片手に公園のなかをのぼったりくだったりして龍馬像に到着。
このあたりで雨が…。
天気予報じゃ降るなんて云ってなかったから通り雨だよね(しかしこれが裏切られるのであった)。

記念館だの社中跡だの「ぶーつ像」だの。
「ぶーつ像」も昔はなかった…のかな。
龍馬さんのことを何にも考えてませんでしたな。
あ、「ぶーつ像」ではちゃんとブーツに足をつっこんで写真を撮りました。
観光客した!

そろそろタイムオーバーで下界へ。
とはいえ、あっちこっち見て回るうちにかなり降りてきています。
この細い階段でつながれた界隈で、毎日生活するの大変だろうなあ…。

眼鏡橋を見て、駅前へ戻り、皿うどん!
ほらはずしません〜。

あとはバスで空港へ。
Bさんとは次の機会までお別れです。

帰宅後。
おみやに買った角煮まんは、しっかりばんごはんになりました。



2013年06月22日(土) 長崎です

今日から一泊二日の長崎です。
ああ、○年ぶりだろう(ちなみに10年単位)!
前回は確か職場の人と一緒だったはずだが、はたして2人旅だったかそれとも3人旅だったかはすでにおぼろ…。
今回は4人旅。3人が神戸から飛び立ちます。

神戸から飛行機で長崎入り。
空港着陸時、飛行機の窓に雨粒があたったので、ちょっと心配しましたが…バスで市内に入る頃にはやんでいました。
びば、日ごろの行い。

ホテルで関東からのBさんと合流。
まずは唐人街へ。
神戸でいうところの南京街ですが…結構小さい。
あんまり人がいない…。
あれ?昔はどうだったっけ?

ちりんちりんアイスを売っていたおばさんに、おすすめのお店を聞いて、ちゃんぽんを。名物はせめないと。
もちろん、食後はちりんちりんアイス。
…これも昔あったっけか…?

食後はグラバー園方面へ。
誰もオランダ坂を越えることなく、路面電車を利用。

まず大浦天主堂を見学し、その後グラバー園。
あ、そういえば記憶の中で、大浦と浦上を混同していたことに、帰宅後気づきました。まあいやね(苦笑)!

グラバー園は記憶からきれいさっぱり抜けていました(爆
なので、新たな気持ちで観光〜。
時折り日はさしますが、おおむね曇り。
暑すぎず、よかったと思います。

それからホテルに一度戻り、預けていたバッグを部屋に入れたあと、ばんごはん。
トルコライスをめざします。

翌日も結構歩いたんですが、市街地のあたりは結構せまい。
神戸で、三宮〜北野〜元町〜ハーバーランド(もしくは新神戸)あたりをぐるっと歩いた方が距離はあるんじゃないだろうか。
土地勘ないから、遠いように思っただけかも。

トルコライスを食した店では精算時に「すごく赤いけど大丈夫ですか?」と云われるくらいのたこっぷりでした。
ちなみにグラスワイン1杯です(苦笑

ちょっと移動時に気をもむこともありましたが、無事、稲佐山で夜景も!
行きも帰りもおっさんの酔っぱらい集団と一緒に。
いやもう他人のおやじギャグほど聞いて寒いものはない。

その後、ホテルにもどっておやすみです〜。
あしたは亀山社中を攻める予定。


2013年06月21日(金) 明日から

長崎です。

帰ってから撃沈してました。
一瞬もそもそと起きだして風呂。

まだねむいです。

用意?
まだしてません。

も、いいやあしたで。
今バッグに詰めたら、絶対なにか忘れるもん。


2013年06月18日(火) パスワードが

職場のパソコンは定期的にパスワードを変更しなければなりません。

3か月ごとに「そろそろやで」と通知してくれます。

そのたび、2つのパスワードを交互に使うことにしとりました。
だって忘れるもん。

そしたら今回より「1回前のはNGだからね」。

…まじか。

とっさに新しいパスワードを入力はしましたが、なんかね〜立ち上げるとき混乱しかける。慣れるまではしかたないか。

某部署では「12星座で頑張ってみます」な人がいたのだが、やっぱり忘れたらしいしな。



なんか台風来てるんですけどッ!
いまのところ天気予報では、ちょうど土日は曇り。
ああこのままでおねがいしますだ。


2013年06月16日(日) ぎゃぁぁぁ

うっかりいろいろダビングしてたSDを全消去してしまいました。
あああああ。
もうCD全部処分したのに…ッ!

かなりショックだったりするんでした。へこむ。


で、うっかりなつかしの「咲坂と桃内のご機嫌いかが?ワン・ツー・スリー」を聞いてしまいました。
○スラー総統と、林家○平が同ラインにのっかってるのがおかしい。
伊武さんったら…!


2013年06月13日(木) えッ?

声優の内海さんが…!

びっくりした!

ご冥福をお祈りします…。


2013年06月06日(木) 味がわかるのか

そこが問題です。


あしたは「業務打ち合わせ」で、イタリアンです。

フツーのイタリアンのコースなので、こちらは問題ない。

問題は、月末ごろに予定されたフレンチです。
高級フレンチとやらです。
うれしいです。
…たのしみなんだけど、その高級の味が、はたしてわたしにわかるのか。

ま、いっか。


2013年06月03日(月) どうでもいいこと

新しい携帯の画面には、メイドさんがいます。

ときどきくるりんっとターンしてくれるのですが、その時に翻るスカートの間から見える(見えたような気がする)あれは、おパンツなのかドロワーズなのか、気になります。

真剣に画面に見入ってみるのですが、ちっこいのでよくわからん。

まああれが、おパンツ(もしくはドロワーズ)だからと云って何がどうなの?って話ではありますが。


2013年06月02日(日) 休みの日にか

浮上していない気がします。
どうもこう体力がおいつかない〜。

今日は7月披露宴用の服を調達しに行きました。
6月に入ると、ぐんと品薄になっていくよ!と云う話を聞いていたので、本当は先週にいっときたかったんでしたが…。

そのせいか、目星をつけていたのは全滅。
さらに、昨日見つけた服屋はいきなりの「休憩3時間」!
ここが開いていれば地元ですんだんだけど…ってわけでしかたなく神戸方面へ。
(そこで全滅発覚)

条件は「どうせ次があるかどうかわかんないんだから、普通でも着まわせるやつ」。
せこくてもいい。お財布は底抜けではないのだ。

で、すんごくシンプルなワンピを見つけ、同じ店で小物とアクセもまとめ買い。だって面倒。
靴も買おうかと思ったんですが、ヒールが高すぎた!もうピンヒールをはく気力はないよ。
まあ靴も近くの店で調達できたんで、あとは行くだけです。
池袋。
とおいな。





kasis |MAILHomePage