kasisの日記
これまできのうあした


2013年03月29日(金) 昨日の続き

IC定期内のチップがゆがんでると思われるから、窓口へGO。

そう云われたので、職場最寄駅の定期券売り場へ。
あんまり人がいなかったので、楽勝〜♪

見てもらったところ、「…普通に買えますよ?ゆがんでませんよ?」

とりあえず継続定期を買えました。

しかしなんで、地元駅の定期券自動販売機がダメだったのか。
こんなに毎日利用しているというのに理不尽だぞ。


2013年03月28日(木) いやそれむりだから

定期を継続しようと思いました。

窓口がこの時期、激こみするのは分ってるので、券売機で。
そう、券売機には「定期券購入用」があるんでした。

しかし、いくらつっこんでも「方向が違うよ」って突っ返されてくる。

おかしいなあと思いつつ、念のため、別方向でも試してみる。

やっぱりつっかえされる。

今朝はこれでバスに乗ったし、定期部分では今さっき使ったぞ。
おばかになってないはずだぞ。

仕方ないので駅員さんを呼び出してみる。
呼び出しボタンを押して、まてどくらせど来ない。
券売機は「係員が参ります」で使用不可状態。
後ろに並んでる人に申し訳ない!

「いい加減帰ろうかな」とか無責任にも思ったが、「係員が参ります」表示が消えない以上、後の人が使えないのも同じだもんな。
ここで逃亡はできんよな。

ようやっと来た駅員さんがあれやこれややってくれてひとこと。

「ICチップがゆがんでるのかも」
「どうしたらいいんですか」
「窓口に行ってください」

てんてんてん。
殺人的に混んでますが?

「磁気には近づけてないと思うのだけど」
「磁気じゃないですね。バッグや服のポケットに入れてると、ゆがむことがあるんです」
「こんな状態にならないようにするにはどうしたら?」
「バッグや服のポケットに入れないことです」

てんてんてん。
定期ってバッグや上着のポケットに入れたりするもんだよね?
お出かけの時は、常に手に持っとけと、そういうわけかい。
むりだし…?

こないだ全国で使えるようになったってニュースで云ってたくせに。
ICカードいちおしのくせに。
ううう(そしてゆがんだICチップは元通りになるかどうかもわからず、クレカ機能がついているために、すぐに再発行も難しいらしい)。


2013年03月27日(水) 更新

ちょっと飽きたなとか云っていた、バスで流れてた某猫型ロボットの春休み映画の予告編。
帰りのバスでは変わってました。

朝は猫型だったのにな〜。

「図書館戦争」と「県庁おもてなし課」。
あら、有川浩シリーズだわ(笑
「図書館」の岡田のルックスは、原作よりよすぎるとか思いました。
こう、「王子さま」なんだけど、なんつーか、もうちょっと見た目も朴訥としたイメージで読んでたもんで。
(アニメは見てない)

今度はどのくらいで変わるかな。


2013年03月26日(火) 増えつつある

気になった本とか、欲しい本とか、とりあえず密林のリストに入れています。
ある程度たまったら、イッキにぽちります。

たしか暮れぐらいにリストの総ざらえをしたはず。
その時届いた本は、まだ積まれてます。

なのに。
なのになのに。

またリストをお掃除(ぽちり)しなければ。

でもな〜。
今買っても読めるのは絶対半年はさきだ。


2013年03月25日(月) 月曜から

夜更かし。

な名前の某番組ではなく、

「月曜から宴会」。

別にいいんだ。
いいんだよ。

だけど月末のおり、どうせ忙しい時にあるのならば木曜か金曜がよかったなぁ。

これが本音です。


2013年03月23日(土) やっぱり

重い…。

昨日はスペイン料理→お茶コースでした…。
BARだったので、椅子が高くて座りにくかった。
さらに立ち寄ったスタイリッシュなカフェでは、デザイン性重視ですわり心地が残念な椅子でした。

で。

思い立って、先日買った腕時計をつけてみました。
「軽いんですよ」
お店の人はそういいました。
試着のときも、そんなにおもくないかな〜と思いました。

でも。

やっぱり重い…。

1年ちかく、木だのウレタンだのの、かる〜い時計を付けてきたからでしょう。

うう。

腕時計が大リーグ養成ギプスのようだ!


2013年03月21日(木) 時計

昨年、外出中に貧血をおこし、一瞬意識を失ったことがありまして。
ええ、そのときこけた傷は痛かった!
さらには愛用の腕時計のバンドがお亡くなりになり、修理に出すと、時計本体のチェックも合わせて、買った時の値段くらいになるという!
そりゃあ今は多少は売値は上がってますが!
でもいたい。
痛いよ財布が。

そんなわけで、とりあえず壊れた時計はナイナイして、別時計を買ったのでした。

木製で気に入ってたんだが。

どうやら材質の白檀にアレルギーがあるらしく、時計後がまっかになるんで、泣く泣く部屋の飾り状態に。

某通販でウレタンバンドのやっすい時計を見つけて、乱暴に使ってます(笑

しかしいろいろ事情があるんで、やっぱりこの時計じゃなあ、緊急退避的に使ってるしなってんで、昨日腕時計を買ってきました。

…ふッ、1年で3つも腕時計を買うなんて。

なんとなく遠い目をしたくなるんでした。


2013年03月19日(火) すっきりした

某所で「プーさんの名前はプーさんやないねん」みたいな情報を読みました。

ほんまか〜?

気にはなっていた。
なっていたんだが、確かめるのが面倒だった。

家に「プーさん」の本はある。
ディズニーの原作バージョンの方。さらに原書。

子供向けで難しい文章はないと思うんだが、その中から、問題の一文を見つけるのが面倒なんだよ。日本語じゃないんだよ。

そういいつつ、ぺらぺらっとめくったらすぐあった。

ほんまや。

サンダースさんや。
某大佐とおんなじや(これはどうでもいい)。

これからプーさんをみたら、「サンダースさん」と呼びたくなってきた。


2013年03月16日(土) そうしてうちでも

とうとういかなごが…。

…鍋を洗うのが大変なのだった(鍋洗い要員)。


2013年03月15日(金) 風物詩

帰宅途中、最近はしょうがとしょうゆの匂いを嗅ぐことが多くなりました。

いかなごです。
いかなごの釘煮です。

昨日はとうとう、立ち寄った郵便局の中にも、釘煮の匂いが充満。

「いかなごパック」でレターパックいちおししてるしね!
パックはフリーザーバッグになっちゃったけどね!

でもあれ、炊くのものすごく体力がいるんだ…。

なので自分自身は炊く気がなかったりします。
できれば大なべも処分してしまいたいぐらい(笑


2013年03月14日(木) でもこんなことも

昨日、ずっとほったらかしだった年末ジャンボの当たりくじを引きかえてきました。
10枚連番+バラで5枚。
たしか末等2枚で600円だったはず。

「末等2枚だと思います:

そう云って、売り場のおかーさんが、機会にくじを通すのをぼんやりと見てました。

表示される金額がなんだか思ってたのと違うみたい。
これはなに?
買った金額。

「3000円当たってますよ」

知らなかった。
そうなんだ、へぇ。

当選金を渡してくれながら、おかーさんはむしろ、「バラ5枚が末等含むほうだったなんてすごい」とやたらと感心してくれました。
うん、微妙なくじ運なんだよ。

考えてみたら、昨年末からねずみの国のチケットとか、いちばんくじとか、当たってるなぁ。


2013年03月13日(水) 待ちつかれ〜

定期メンテでした。

主治医が変更になってから、待ち時間がすんごく長くなって疲れます。
予約は9:30台。
呼ばれたのは12:00すぎ。

採血の結果が出てからの診察なので、8時15分には到着して手続きしてたんで、待ち時間はゆうに4時間。
前回の時、看護師さんと患者さんの会話を聞いて、はじめて採血が8時からできるって知ったんだよね(それまでは9時に手続きをしていた)。
そういえば、「検査結果は1時間後にならないと出ないから、早く待合室に戻る必要はないよ」ってのは、採血のスタッフさんが教えてくれたのだ。

どうやら、うちの主治医。
「予約順」ではなく、「受け付け順」に診ているらしく、古参の患者さんはそれを知っているので、7時台に病院にきて、採血の受付開始をまったりとか、前日に採血だけに来るとかってやってるらしい。

確かに「検査の都合により順番が前後」とは断ってある。
断ってあるんだが…う〜ん。

今日なんて、「中待合へどうぞ」と呼ばれてから、1時間以上待ったぞ。
待っている間、「中待合で待て」表示のなかった番号の人をどんどん先に入れていくんで、がっくりです。
なら呼ぶなよ…。


2013年03月12日(火) 花粉症

のせいなのか。

耳鼻科の前をとおりかかったら、すごい混雑でびっくり。
インフルエンザの予防接種に来たときは、そんなに混んでなかったんだけど。

やっぱり花粉症?

あ、くしゃみがでるし目もかゆいけど、絶対花粉症じゃないからね!
(自己診断)


2013年03月10日(日) 売り切れ

昼前からすごい風。
台風かと思ったよ。

飼おうと思いつつぐずぐずしていたら、ダヤンのステーショナリーセットが売り切れてました。
数日前まではあったのに。

がっかりだ〜。


2013年03月07日(木) 旅路のはて

昨日、遠い旅路についていた(片道10分の距離)書類が、今日配達されました(笑

燦然と輝く、「3/4」の消印がまぶしい。
他はほとんど「3/6」の消印だったからね。

「郵便屋さんが悪いんじゃなくて、もしかして宛名の書き方が間違ってたりして迷子ってたんじゃない?」

そんなことも考えていたんですが、いつも使ってるラベルが使用されている。
(うちから支給。ほかの現場も使用)
ラベルの字がかすれてたりとか、汚れがついて読みにくいわけでもない。

ラベルなんで、封筒の上部の郵便番号の欄には、記載が入らないんだけど、他のとこも同様だしなあ。それが原因じゃないよね。

今度はさくさく届いてね。


2013年03月06日(水) ながい旅路

現場から電話がありました。

「書類とどいた?」
「とどいてません」

聞けば、先日の月曜、昼休みを利用して、近所の郵便局の窓口で差し出したそう。

「あした(火曜)つきますって窓口の人は言ってたけど」
「でもついてませんよ?」

今日は水曜です。
それも夕方。
なんぼなんでもついてるはず。

仕方ないので、近所の配達をしてくれている郵便局に問い合わせ。
もしかしたら、配達のタイミングに合わなくて、局に残っているかもしれない。

「残ってません」
「一昨日の昼、郵便局で差し出して、翌日着くと聞いたんですが」

「窓口のいうことは信用しないでください」「定形外は予定どおりに届かないこともある」「事情によっては配達できないし」

…そんなもんなの?
いやほんま、それなら自分で取りに行くよね…。

たまたま電話をかけてきた、大阪市内の他店の人に上記のことを話したらば。

「そんなん、まだまし!」

聞けば管轄のA局は、レターパック500と普通郵便を同時に差し出したら、普通郵便は翌日に、レターパックは数日かかり、督促しないと届かないらしい。
ちなみに発送先は同じ。
不在にもしていない。

「だっていくら追跡しても『持ち出し中』オンリーなんだよ!」

あんまり頻発するもんで、キレた彼女は「どういうことか調査してください」と依頼したそう。

結果。

「調査しました」とだけ書かれ、配達員の方のはんこがぽちっと捺された紙が投函されてきたそうな。

「あたしか聞きたいのは調査の結果や!」

郵便物の旅路は長い。


2013年03月02日(土) いってきました

MRI。

何度も受けてるし(今回のところでは初めてですが)無問題。
事前に「ノーメーク」「綿のおパンツ着用」指示が出てました。
「ノーメーク」は前回も指示受けたけど、「おパンツ」指示は初めてです(笑

そして、前回も「ノーメーク」と云いながら、ファンデだけは塗っていったな。だって夏だったんだもん。そして問題なかったもん。

今回は冬だしな、ってことで、日焼け止めのみでGO。
あいにく朝一だったため、病院が出してる巡回バスの始発とは時間があいません。てくてく。

今回は造影剤なしだったようで楽勝。
そういや、「死んじゃうかもしれないけど、そうなったらごめんね?」的な同意書はなかったもんね。
場合によっては、「息すってはいてとめて」な指示が飛ぶこともあるんですが、今回はなく、さらに耳栓を入れてくれたので、爆睡してました(笑
閉所恐怖症の人は地獄と云われる検査ですが、目をつむって寝てりゃあいいのにね(寝る余裕がないでしょうが)。

結果は13日。
先日受けた血液検査の結果に10日はかかると云われたので、しばらくは何もなしの予定〜。


2013年03月01日(金) たぶん善意

仕事帰りに郵便局に行きました。
6時すぎなのに、すんごく混んでました。

ふとみれば、カウンターに「くまのプーさん」の通帳ケースだのが飾られています。アニメっぽいというより、絵本っぽい感じでかわいい。

しかし最初、それらがプーさんだとは気づきませんでした。
一番目につくのがランチバッグ(だと思う)。
かわいい絵柄なんで、「これ何の柄?」から入ったんですな。

よくみれば、商品を並べてあるところには、「くまのプーさん」と表記されている。
先にも書いた、通帳ケースもあったりする。

「でもなんでこのバッグがプーさん?どこがプーさん?」

同僚のお嬢は、しげしげとバッグを手に取ろうとして気づきました。

「反対側にプーさんいるよ!」

つまりかわいい柄+絵本プーさんが、バッグの表と裏にプリントされており、展示はすべて「プーさん」ではなく、「かわいい柄」が表に。

「これじゃあかんわ。一番目立つバッグにプーさんおらんもん」

お嬢はさくさく、すべてのバッグを「プーさん」仕様になるように、ひっくり返しておりました。

郵便局の人に言いたい。
これはたぶん善意です。
だって売らなきゃダメでしょう。
「プーさん」グッズで売ってるんでしょう。

プーさん前面に出そうよ…。


kasis |MAILHomePage