kasisの日記
これまできのうあした


2011年08月30日(火) おや

仕事帰りにパスポートを受け取りに行ってきました。
今は1週間でできるんだね…最初に作った時、もっとかかった気がするんだ。まあICチップ内蔵なんてしてない、はるか大昔のことだけどね。
そして旅券事務所の場所も違ったけどね(苦笑

申請がガラガラだったしなあと思ったら、盛況でした。
びっくり。
10分くらいは待った。

そして無事うけとり。

この写真で10年間身分証明されるのかと思うと、かなり萎えますが!


2011年08月29日(月) そこに異次元の扉

昨年のことです。

部屋の蛍光灯のリモコンの、電池カバーが行方不明になりました。
その時は「年末に掃除したら出てくるだろう」と思ってました。
場所的にベッドの頭の方の隅っこか、ベッドサイドチェストの裏あたりに落ちてるだろうと思ってたからです。
ベッドはマットレスひっぺがして、下まで掃除するし。
ベッドサイドテーブルは移動させて掃除するし。
どう考えても、その時に出てくるはずです。

…出てきませんでした。
なので、ずっとリモコンの電池は見えっぱなしでした。

今朝。
うっかりクーラーのリモコンを隙間に落としてしまいました。
さすがにこれは年末まで待てません。
ベッドの下をのぞいてみましたがありません。
どうやらベッドサイドチェストの裏になってしまってる。

仕方ないので、チェストを強引に傾けて手を突っ込んでみました。

はい、ここでオチがわかると思います。

あきらめたはずの、蛍光灯リモコンの電池カバーが出てきました…。
(エアコンのリモコンも救出)

さて、このカバー。
年末はどこにいたんだろう。


2011年08月28日(日) …ぐったり

ちびたが来襲していました。
1時間くらい、2歳男児がのってたので、大変つかれました。
おかしかったのが、「何が入ってる?」
あんたが座ってるのはあたしの足だっつぅの。
パンツの中は足だっつぅの。

は。

もしや足以外の何かがいたんだろうか。
…いたかもしれない…。


2011年08月27日(土) 関西組

いつものようにアニカラ→食事コース。

お天気なのに、なぜか雨がばらついてて…通り雨と思ってたんですが。

オケ中、外を見たら本気で雨が降っている…!
(同じころ、大阪市内の某所にいた知人は『30センチの冠水!ひー!』だったそうな←事後メールが届いてた)

傘は持ってきてないよ。
面倒だったし日傘もないよ。

そんなこんなで、夕食の店への移動は「屋根のある道を通りたい」。
串カツもイタリアンも、屋根がない道なんだよね。

ってことで、めずらしくチェーン系居酒屋。
昨今、入らないので新鮮です。
でも、あるカクテルをオーダーしようとしたら、「お時間かかります。10分〜15分」。なにそれ、さっきオーダーした料理も「10〜15分時間がかかる」って云ってたよね。
揚げ物と同じくらい時間がかかるカクテルってどうよ〜別のに変えましたが。

店を出たら行列しててびっくりでした。
やっぱり雨のせいで、みなさま放浪したくなかったのかしら。

そういや居酒屋の代金と、カラオケの代金がほぼ同じ(笑

いつものようにお茶をして解散。
次回集合時に、ある程度、旅行の日程がつめられるといいんですが。


2011年08月26日(金) だいふく

とりあえず、まるごと愛媛みかん大福を買ってみました。

結構おいしかった…。

松山在住の友人に、「こんなんあるんやね!」ってメールしたら、「なにそれしらない」と云われてしまいました。
まあそんなもんだよね。
ジモティは結構知らなかったりするんだよね。

だけど。

おだしで食べるところてんを買えなかったのが心残りです。


2011年08月25日(木) いってくる

食い気です。
なんでも四国物産展の、愛媛みかん大福がうまいらしいので、明日無事に仕事が終わったら走ってみたいと思います。
…残っていますように!

ぐるっと見てたら、おだしで食べるところてんも売ってるようなので、これも買って帰りたい。
どうにもところてんを黒蜜で喰う気になれない人なので、甘くないところてんは大歓迎。

無事に終わりますように〜。


2011年08月24日(水) 犯人は誰だ

真夜中、玄関のチャイムが鳴って目が覚めました。
「え?」と思って聞き耳をたててみたけれど(自室は玄関のそば)、立ち去る足音は聞こえませんでした。
かと云って、用があるから出るまでならすね?ではなく、最初の1回のみ。

そのうち、テレビのタイマー録画が入った音がしたので、2時か3時ごろってことなんですが、そんな時間に何の用なの。家を間違えたの。

ひたすら気配をうかがってるうちに寝てしまいましたが(笑

だーれーやーねーん。


2011年08月23日(火) 夏休み終了

今日で終わりですよ。
…ああ、あしたからしごといきたくない。

そんな今日、うちのハハがユ○クロでチチ用のTシャツを何枚か買ってきたんですが、その1枚がね。

ワンピTシャツだったんだよね…。

うん、ワンピのキャラについて、私はほとんど知りません。
けどコラボしてたのは知ってたし、なにせワンピのタグもついてるし。

なので、ハハに耳打ちしてみました。
「これ、アニメのTシャツだよ」
しげしげとイラストを見て、ハハは云いました。
「わかんないし、大丈夫(何が)。絶対おとーさんも知らないから」

たぶん、チチは気づいてないと思います。
少なくとも、私はワンピTシャツを着たチチとは歩かないけどね。


2011年08月22日(月) 行ってきた!

お休み中をいいことに、パスポート申請にいってきました。
申請用紙は事前に入手済みだし、提出書類も準備したし、先日Hさまから「めっさ混んでます」情報をいただいてたんで、覚悟の上。
ちゃんと待ち時間用の本だって持参したもん。

だがしかし。

並ぶこともなく、問題だっておきなくて、あっと云うまに終了。
家を出て30分後には完了していましたとさ。

その後、コーヒーショップで休憩して(笑)、旅行社のぞいて、お買い物です(またかい)。
サンダルは欲しかったけど、特に目的があったわけじゃなく…のはずだったんですが。

GW頃にパンツを買った店。
その時に気に入ったスカートがあったんでした。同柄でワンピースもあった。
欲しかったけど、ワンピなんて6万してたんだよね。それも夏用。買えるかっつぅねん。
…もしバーゲンで値引きされてたら買うかも。
そんなことを思っていたのをすっかり忘れていたのに、残ってたんだ。
スカートが。
1枚だけ。
(ちなみにワンピースは同デザイン、違う柄が残ってた)
半額です。
これは買うでしょう。買いますね。買いました。
ついでに長袖のデニムシャツも買った。←これもバーゲン。
それでもスカートの値引き前の値段よりは安いんだ。
それにこのシャツ、旅行に使えるんだ(とっても言い訳)。

さて、これで夏のお買い物はほんとーに終わりました。
昨日・今日とお買い物で満足です(方向性は違うけど)。

あ。
店のにーちゃん。
せっかくコーデしてくれたけど、私、黒のブーツ持ってないよぅ?


2011年08月21日(日) インテ!

お疲れ様でした。
早め集合で車で行ったら、9時30分には設営も終わり、もごもご朝ごはんを食べてました(笑

1週間前の暑さはどこへやら、今までの夏インテの中で、かつてない涼しさでありました。
3号館だったんですが、そこから外に出ても「まあ暑くないわ?」でした。

軽い気持ちで立ち寄った2号館はすんごい熱気でした。
やっぱり軽い気持ちで立ち寄った5号館は、カップリングの多さにわけわかんないよ?な感じでした。
6号館1階のタイバニスペースを冷かそうかと思いましたが、事前に聞いたスペース数と人の流れに「もういいや」。
6号館2階のおともだちスペースにごあいさつと思ったら、案の定、エスカレーター待ちの列が面倒だったです。つか前の人がスマホに夢中ですぐ立ち止まる…あぶねぇ。

そんな感じで2時すぎには撤収しました。
宅配送料は搬入の時より安かった(笑

そんなこんなでおやすみなさい。
明日は(たぶん)パスポート申請にいくよ。

私信。
オケ屋に向かう途中にあるタ○ーズの入ってるビル内に、H○Sが入ってるみたいです。時間があればいってきます。


2011年08月20日(土) 明日はインテ

いってきます。
とりあえず忘れ物はない…はず。
うん、チケットさえあればなんとか!
昨日・今日とわりと過ごしやすいので、明日もそうだといいなあ。

あしたは3号館にいますよ〜。


2011年08月19日(金) 多少涼しくなりました

わりと過ごしやすい一日でした。
クーラーまだつけてないもんね。

そんな夏休み初日、用足しにてけてけ三宮へ。
なんか目の端に季節に似合わん色合いがよぎりました。

とある店頭で、店員さんが飾り付けの用意をしていたんです。

ハロウィーンの。

すみません、世間様はまだ夏休みだと思うんですが。

どうにもかぼちゃとかマントとか暑苦しくって仕方ありませんでした。
そのうち、盆明けからサンタが登場するかもな。


2011年08月18日(木) てくてくてくと

老化の廊下を歩く音がする…。

うん、ネタになるよってなことがあったんですよね。
よかった、今日日記に書くことあるよって。

PC立ち上げたんだけど思い出せない。
このジレンマ…と云いたいけれど、「思い出せないならまあいいや」で済ましてしまう甘い自分。

思い出せないなら大したことはないんだと一人でうなずきつつ、明日から夏休みです。えへ。


2011年08月16日(火) さすがに

お盆だけあって、出社してる人少なすぎ(笑
たまってたことをちょっとずつでも片付けられたので、よしとする。

しかし。

あつすぎる…。


2011年08月15日(月) それは別の生き物

仕事帰り、てくてくと歩いてたら、ペットのお散歩中らしき人が。

つれているのはフェレットかぁ。
しかしフェレットにしてはでかくないか?
でもラインはフェレットっぽいし。

くるりとふりむいたそのフェレット(仮)が、毛刈り後のマルチーズであったことを知った時、「毛皮って女の化粧と一緒だよね」となんとなく達観してんだかどうだかわからない感想を抱いたんでした。


2011年08月14日(日) 暑いです

それなのに、一番暑い時間帯に、おじさんたちのお付き合いでライブ会場に足を運んでおりました。
半分ボランティア気分。
冷たい生ビールは出ましたが!

そして明日も仕事です。
金曜から休みです。

それをめざして…がんばる。


2011年08月13日(土) イカ墨

昨日は撃沈しておりました。
いかんなあ、金曜の夜はぐったりしてることが多いです。

で、今日は美容院にいってきました。
来週にしようかとも思ったんだけど、行きつけの店、週明けから1週間、夏休みになるんだよね(苦笑

ってわけで、今回はカットとカラーです。
前回同様、カラーにはイカ墨が入ってます。

…イカ墨そのものを塗るわけじゃないからね?
↑生臭いがな!

なんだかイカ墨成分はなかなか優れものらしく、薬品の匂いを消したりとか、髪の毛のぱさつきを防いだりとか、手触りさらっさらにしてくれたりとかするらしいです。
ストパの人は効果がよくわかるそうな。
残念ながらストパじゃないけどね。


そんな感じで、来週後半の夏休みを目指して!
今はモッツァレラチーズとトマトのサラダが喰いたいです。


2011年08月11日(木) うをッ

帰りにドラッグストアに寄りました。
目的は日焼け止め。そろそろなくなりそうです。

日焼け止めともう1品を持ってレジに並んだ時は、次の瞬間に己を襲う衝撃なんぞ夢想だにしておりませんでした。

「2259円になります」

はいはいと財布を開いたその時、目に飛び込んだのは。

札入れ部分にたった2枚しか1000円札が入っていなかった現実でした…。

あああああ、足りるの?硬貨あったっけ?
やばいいいい。

小銭入れから平静を装いつつ、260円を投下。
ほっと胸をなでおろしたんでした。

ちなみに。

電車の中でこっそり見た財布の中身は、20円(構成は5円と1円)ほどでした。

ちッ。
いまどき幼稚園児でももっと持ってるぜ(苦笑


そんなこんなで、夏の祭典にいらっしゃるみなさは、お気をつけて。
お財布の中身には重々注意ですよッ!


2011年08月10日(水) きゃーーーーーッ

どどどどうしよう。

1か月後に健康診断ですよ…。

う〜ん、どうにかしないとまたひっかかるよ。


2011年08月09日(火) そっちは

守備範囲外だと思う。

先日から誘われているライブ(といってもアマチュア。おっさんの趣味バンド)のジャンルがわかりました。

カントリーミュージック。


…そっちの素養なんぞないものを…。

生ビールと打ち上げのご馳走をちらつかされております。

喰い物で釣れると思われているのか。
思われているらしいな。
しかし、オタとしてはこの日、夏の祭典なのであった。
なのにカントリーミュージック。

う〜。


2011年08月08日(月) トイレに行くにも

覚悟が要ります。

節電とやらで、入ってるビルのエントランスは、いつも常夜灯になりました。
それはいい。
別にどうでもいい。

問題は共用部分の冷房が切られていることだ。

部屋を出たら蒸し暑くてさ。
トイレも窓が小さいし、風が通らないもんで、拷問ばりに暑くてさ、

決死の覚悟で通ってます。

節電なんて大嫌いだあ。


2011年08月07日(日) へんなゆめ

昨日お昼間にうっかり寝ていたら、夢を見ました。

別のおうちに住んでました。
山の斜面を利用して作られたらしいマンションの、「戸建感覚重視」な1室でした。
1戸が3階だてになっていて、2階に玄関があり階段につながってました。
玄関横には中庭があり、中庭の向こうには天井の低い離れっつぅか、農家の作業小屋みたいなのがありました。
1階は風呂だったんですが、脱衣場は2階で、浴室のドアをあけて、階段を下りて風呂に入るという作り。へんすぎる。
3階にはリビングと個室がありました。

「変な家〜」と話していて昨夜、また夢を見ました。

リビングのテーブルに不動産屋のチラシが置いてあって、父と話をしてるのです。
私がチラシの一枚に気づいて云ってます。
「これ!わたしが夢で見たマンション、これやわ!!」

もしかしたら今夜、売買契約の夢でも見るのかもしれないなあ。


2011年08月06日(土) きっとあついせい

なんか週末になると動けない…。

だいたい金曜に撃沈(でも化粧を落とすのは忘れない)
そのまま土曜も寝ている。

日曜にもそもそ動き出す。

いかん。
早く涼しくなってくれ…


2011年08月05日(金) 朝イチに

取った電話は仕事の話じゃなかった…。

別支店の営業からの電話を取りました。
この人は、前部署の時に近くの席に座ってました。
業務統合した他社から来た人で、本来、その人のサポートは別の人がついてたんですが、わたしの方が席が近かったんで、何かと接触が多かったんでした。うん、この人の飲み仲間がわたしの隣席だったのもある!
…私と同時に異動してるんですが。

「あ、ちょうどよかった」

なんだろう。
なにかうちの担当であったんだろうか。

「○日なんだけど、S川で知り合いがライブやるんで来て!冷たい生ビールは用意しとくから」

じゃあと電話を切ろうとするんで、思わず云ってしまいました。

「え?用件ってそれだけ?」
「うん」

…つかれた…


2011年08月03日(水) おかしい

予定では。

飲んだり喰ったりでほぼ出歩いてた7月の反動で、8月はおとなしくしているはずでした。
予定も入ってなかったし、まあインテまでペーパー作ったり地味に過ごせ、ちったぁ休めってことだよねって、そう思ってました。
だって月末、しんどかったもの(肉体的に)。

…のはずだったのに。

なんだかまた飲んだり喰ったりの予定がじゅんじゅんじゅんと入ってくるのはなぜだろうおかしいな。

限界に挑戦するか的夏…。


2011年08月02日(火) しっぱい

時々、職場近くのコンビニで飲み物をかってゆきます。
職場にはコーヒーはホットもアイスもあるし、冷たいお茶だってある(だが暖かいお茶はない)。
でも違うものを飲みたくなるときだってある。

そんな感じで、今日手に取ったのは、抹茶入りのコーヒーでした。
新製品の文字がまぶしい。
「ほどよい苦み」もいいじゃないか。

飲んだのは、昼休みあと。

なんだか後味が変な感じがするよ?
歯磨きして時間は経ってるから、歯磨き粉の味が残ってるとも思えないけど…思ったより残ってたのか。だったらしばらくすれば大丈夫だよね。

結局。

終業間際までかかって250mlを飲んだんですが、ず〜っと後味がなんだか変な感じのままでした。

抹茶だ。
抹茶がなんかこうぶちこわしている!
そんな結論に達しました。

もう二度と買わないと思うけど、きっとまた、別の新製品に手を出す予感は間違いなくする。


2011年08月01日(月) え〜っと

隣席には新入社員がいます。
男の子です。

さて、先輩に指示されて何やらやっていた彼は、いきなり私に聞いてきました。

「これであってますか」

海外に住むお客様にエアメールを送る。
それが彼に与えられた使命であったわけです。
封筒の中身はもちろん日本語無問題。

問題は封筒です。

「住所はシステムから出したんですけど」
「…うん。だけど宛名はローマ字表記にせんとあかんよ」
「なんでですか」
「向こうの郵便屋さん、日本語読めると思う?」
「…あ」

しばらく悪戦苦闘していたらしい(なんでだ)彼は、また私に聞いてきました。

「教えてください。『様』って英語でどう書くんですか」
「Mr.(送り先は男性)でええよ…」

このあたり、常識だと思ってたんで、ちょっと聞いてみました。

「エアメールって出したことないの?」
「なんで出さなあかんのですか」

うん。
出さなあかんことはない。
封筒の書き方を知らなくてもいい。
だけど、Mr.くらいはわかると思うんだ。
私よりはるかに現役にちかいんだからねッ!


kasis |MAILHomePage